笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

学食が人気なわけは…




こんにちは、番頭です。
今日は2連投です。

今はスクーリングの休憩時間。

そして今日は大学のオープンキャンパスをやっています。高校生を相手にブラバンの演奏やキャンパス案内板などをやってます。

そんな中、人気なのが学食ブース(^-^)/

お昼を食べようと学食へ向かったら、高校生でいっぱい。どうやらオープンキャンパスの参加者はランチが無料とのこと。羨ましいですね。

今日のお昼はカレーセット500円。デザート付きです。

さて、昼からも頑張ります!

別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

スクーリングに参加しています!




こんにちは、番頭です。

大阪学院大、夏の第1期スクーリングに参加しています。今日で3日目。

大阪学院大のスクーリングは、午前90分×2コマ、午後90分×2コマずつ講義があって、夏期スクは5日間連続で通います。

そして最終日に行なわれる試験に合格すると、単位が取得できます。

午前と午後は別科目なので、片方だけでも、両方受けてもOKです。

私の場合だと両方受けているので、合格すれば4単位取得ですね。

科目にもよりますがほぼ座学で、思わず眠気が…って時もありますね。

以前在籍していた日本福祉大や産業能率大では、グループワークや発表があったので、私にはそちらが合ってた気がします。

ただ10人程度の少人数講義なので、先生との距離感が少なく質問もしやすいのがメリットですね。

そして、大学といえば学食(^-^)/

早速初日に食べてきました。
この日はホワイトカレー(350円)

味は、まずまずって感じです。

スクーリング中は身体を動かさないのにお昼はガッツリ食べてしまうので、今朝体重計に乗って激太りにビックリしました!

食べすぎに気をつけましょう!




別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

今日から大学スクーリング開催です!

こんにちは。番頭です。

いよいよ今日から大学のスクーリングが始まりますね。

会社には、ちょっと強引にですが有給休暇をいただき、私も参加します!

大阪学院大学の通信制は他大学と比べてとても少人数で、先ほど大学のホームページを見てみたのですが
1~4年生合計で233人という、ある意味アットホームな感じですね。

苦労して休みを取ったので、その分充実したスクーリングにしたいです。

初日は朝9時~夕方6時までのハードスケジュールになりますが、参加される皆さん5日間頑張りましょう!
別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

ドトールと国際貿易論のリポート




こんにちは、番頭です。

久しぶりにドトールでランチ。たまに行くと良いですね。ゆっくりできます。

次のリポートは【国際貿易論】を予定しています。

貿易の利点と、保護貿易がなぜ一時的であるべきかが、リポートのテーマなんですが、これまた難しいですね。

さぁ頑張らなきゃ!



別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

やったね、なでしこジャパン優勝!




なでしこジャパン、やりました~!

延長戦後半で同点に追いつき、PK戦で勝利を掴みました。

もう、奇跡に近いですよね!

三連休最後の朝、私は軽く感動に震えいます。

最後に、めざましテレビの時間なのに、サッカー中継を延長してくれたフジテレビに感謝!

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

サッカー女子W杯は、PK戦へ!




サッカー女子W杯は、延長後半でなでしこジャパン、同点に追いつきました!

いよいよPK戦です。

一気に試合を決めてほしいですね。



別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

女子W杯は、延長戦へ!




おはようございます!番頭です。

今朝は暑くてなかなか寝付けず、「寝られないのなら、エイッ!起きてしまおう」という気持ちで、なでしこジャパンの決勝戦を見ています。

ラスト10分で同点に追いつき、今は延長戦に入ったところです(AM5:40現在)

緑のピッチにブルーのユニフォームが映えますね。スタジアムにもお客さんがたくさん来ています。

ズバリ延長戦で決めてほしいです(^-^)/

曇り空の今朝の神戸ですが、応援していますよ!

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

神戸花隈「アサヒ食堂」でパワーアップ!





こんにちは、番頭です。
三連休いかがお過ごしですか?

こちら神戸は、昼間はもう地獄のような暑さです(>_<)

でもセミの鳴き声が聞こえたりすると、暑くてもなんか雰囲気が出て、ちょっと開放感もありますよね。

私は昨晩、家人と神戸は花隈にある「アサヒ食堂」へ行ってきました。

地元のグルメ雑誌や食べログなんかでも紹介されているお店です。

夏にスタミナをつけようと、カツレツセットを頼みました。

1300円とちょっと高いけど、お肉が柔らかくて美味しかったです\(^o^)/




そして、更にパワーをつけようと追加でオムライスもオーダー。

中のケチャップライスが絶妙のおいしさでした。@700円

これだけ食べたら、さすがにお腹いっぱい(^-^)/幸せ気分になりました。

夏を乗り切るぞぉ~!


別窓 | 【神戸】魅力的な街の紹介 | コメント:0
∧top | under∨

夏期スクーリングに申込みました!




こんにちは、番頭です。

さて、通信制大学の中には夏期休暇を利用してスクーリングを開催するところがありますね。

大阪学院大も7~8月にかけてスクーリングを開催しています。

せっかく社会人学生に戻ったのだから、スクーリングにも参加して学生気分を味わいたいものですよね(^-^)/

で、私も今回の夏期スクーリングに申し込みました。

スクーリング費用って結構かかりますよね。例えば2単位科目1講座を地方で受講する場合、一部実習科目のように例外はありますが…

中央大学 10000円
日本大学 13000円
法政大学 20000円

と、受講料も結構します。

大学によっては、奨学生を採用するなどフォローもしてるようですし、随分通いやすい環境が整っているな、と感じています。

大阪学院大は、残念ながら本校のみの開催であったり、メディア授業もありません。
また夏期だと5日間連続での講義になるなど、メジャーな大学のようなフォローは、あまり期待てきないのですが

★ 受講料が安いのです! ★

写真のように、今回17500円振り込んできましたが、実はこれ…

★ 8単位分の受講料なんです(^-^)/ ★

詳しく書くと、一部の科目を除き、1科目4000円+手数料1500円です。

これで理解が深まるスクーリングだと最高ですね(^-^)/


さて、会社の休みをどうしようか(>_<)

別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

単位修得試験の結果がキタ♪───O(≧∇≦)O────♪




こんにちは、番頭です。

先月末受験した単位修得試験の結果が帰って来ました!

はがきにプライバシーシールを貼られて、けっかはやって来ました。

恐る恐る試験剥がしていくと…

【★商業学2 合格!】
【★流通政策2 合格!】


お陰様で、2科目とも単位が取れました!

【4単位確保です!】

大阪学院大では、初の単位取得です。

この調子で卒業まで駆け抜きたいですねε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

原価計算論のリポート、完成しました!




こんにちは、番頭です。

8月試験を受験するためのリポート提出が、明日必着になっています。

最後にもう1科目やろう!と思い、【原価計算論】のリポートをギリギリ完成させました!

簿記の勉強もしているので、何とかなるかな!と考えていたのですが…

甘かったです!!(>_<)

簿記では、例えば標準原価カードに基づく計算とか、個別・総合・標準・直接原価計算などの役割なんかがテーマになるのかな?と思っていたのですが、

【原価計算基準の目的を、原価概念を含めながら説明し、かつ現在におけるそれらの批判についても述べよ】
という、難しいテーマでした。

原価計算基準って、確か工原のテキストの最後に載っていたけど、正直じっくり見たことはありませんでした。

資格取得として学習する原価計算と、大学での学習としての原価計算は、ずいぶん違うんだなと実感しました。

この科目も【ワープロ不可】だったので、2000字を手書き!清書するだけでガッツリ3時間かかりました。

締め切り直前だったので、睡眠不足と戦いながら頑張りました。合格してほしいです。

リポートはおととい郵送しました。

間に合え~ ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

福祉経営情報論リポート、完成しました!




こんにちは、番頭です。

8月試験にを受験するためには、来週の月曜日(11日)必着でリポートを提出しないといけません。

この週末も何とか頑張って【福祉経営情報論】のリポートを仕上げて、昨日郵送しました!

日程的にギリギリだった感もあるけど、何とか間に合いそうで良かったです。

無事合格してますように。行ってらっしゃい! ( ^_^)/~~~



別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

医療経営情報論のリポート、合格しました!




こんにちは、番頭です。

先日提出した医療経営情報論のリポートが帰って来ました。

おかえり~

ドキドキしながら開封すると

合格キター♪───O(≧∇≦)O────♪

【特に問題はありません】とのこと。大阪学院大では初めての2000字の手書きリポートでしたが、合格出来て良かったです。

「単位修得試験に向けて頑張って下さい!」と先生からのコメントもいただきました。
8月試験に向けて、あと1科目リポート頑張りたいです!


別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
