笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

医療経営情報論、リポート完成しました(^-^)/



こんにちは、番頭です。

先週の日曜日は台風で大変でしたね。
こちらも風が強くて、あまり外にも出歩けない感じでした。

どうせ外に出られないのなら!と思い、途中までやっていた「医療経営情報論」のリポートを仕上げる事にしました。

大阪学院大の通信制リポートは、ワープロ(Wordなど)でも提出出来る科目が多いのですが、この科目はなんとワープロ不可!

一度原稿をシャーペンで下書きした後、ボールペンで清書したらガッツリ4時間近くかかりました。

字はあまりきれいではないですが、出来る限り丁寧に書いたつもりです。

2000字リポートとはいえ、結構手書きだと苦労しますよね。さっそく郵送しました。

無事合格してますように~★

(このペースだと、ちょっと今回の簿記1級の試験はパスかな…)



別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

流通政策2・リポート合格です(^-^)/



こんにちは、番頭です。

先日提出した流通政策2のリポートが帰ってきました。

おっ、お帰りなさい!って気持ちで、封を開けると…

★ 合格でした! ★

これで次の試験は2科目受験できます。

2000字リポートを書くなんて久しぶりだったので、両方リポート合格出来て良かったです。




別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

ブログタイトルを変えました!


こんにちは。番頭です。

さて、先月から2年振りに社会人学生に復帰したのを機にブログタイトルを変更しました。

その名も・・


★ 日商簿記1級&大阪学院大(通信制)同時チャレンジ! ★

↑ 長っ!って思われそうですね。

でも、やるからには両方ガッツリいただきたい!と思っています。

(もちろん撃沈のおそれも充分あるのですが・・)

あと、デザインも変更しました。自然で良い感じのを選びました。

鳥の鳴き声がするのも気にいってます!

引き続き、よろしくお願いしますね。

別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

商業学2のリポート、合格しました!



こんにちは、番頭です。

先日提出した商業学2のリポートがかえってきました。

大阪学院大での初めてのリポート。

結果…★★ 合格でした! ★★

講評も先生からきっちり指導がありましたが、先ずは合格して、ほっとひと息です。

後は流通政策2のリポート待ちです。

無事、科目修得試験にも合格したいですね!



別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

会社から表彰されることになりました!

こんにちは。番頭です。

実は私・・・

会社から表彰されることになりました!!

表彰と言っても長期勤続表彰なので、一定年数いれば頂けるのですが、それでもここまで支えていただいた皆さんがいてこそ長く働けているのですから、はやり価値あるものですよね。

当日はホールを借りて、数十人が表彰を受けるのですが、なんと今回私が

壇上に上がり、代表して受け取る事になりました!!

もしかして、優秀社員? ← ウソです!(^^)!

事前リハーサルがあるので早めに来るようにとのことで、事前にレジュメも届きました。

緊張する~!!


別窓 | 【仕事】THE業務日報 | コメント:0
∧top | under∨

学習指導会に参加しました



こんにちは、番頭です。

おととい大阪学院大学の学習指導会に行ってきました。
内容そのものは機関紙の4・5月号に載っている学習方法やスクーリングの手引きに沿っての説明と、個別の相談という感じで、特に参加できなくてもあまり問題は無いですね。

その後、学内を歩いて案内してもらいました。キャンパスが美しいとは聞いてましたが、実際に見るとスゴイですね。とても雰囲気のある作りです。

学食も見せてもらったのですが、特にジャンボカレーは1500kcalとボリュームもすごい。食べきれる学生がいるんだろうか…と思いますね。

これで450円は確かにリーズナブルかも(^_^;)

キャンパスにはマクドナルドもあるようで、結構充実してますね。
→ 今はマクドは閉店して、パン屋さんになったそうです。(情報ありがとうございます!)

で、ここで通信生にミニ情報。

★スクーリング受講の際には学生証をストラップに入れて、首からぶら下げるんだとか。(ストラップもいただきました)
なんだか会社の延長みたい(>_<)

★スクーリングは1号館で開催です。国際センターがある建物です。







別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

人に恵まれてると実感!@歓送迎会



こんにちは、番頭です。

おとといは職場の歓送迎会。
異動された方は、皆さんとてもお世話になったので寂しさもあるけど、新しい職場でも頑張って欲しいです。

皆さんと思い出話とかしたんだけど、仕事に対する熱い思いも知って、つくづく人に恵まれてるなと実感しました!

暫くお合いできないので、出来るだけ参加しようと思い、一次会→二次会(居酒屋)→三次会(スナック)
とハシゴ。

私は終電なのでここでお別れしましたが、その後メンバーは四次会と称してラーメン屋さんへ。

★ みんな元気やなぁ!! ★

帰り際、特にお世話になった先輩方から「何かあったらいつでも連絡しろよ」と声をかけてもらいました。

ありがたいです。

…今度の上司は、ちょっと酒グセが悪い様子。アンタ弾け過ぎだよ(>_<)



別窓 | 【仕事】THE業務日報 | コメント:0
∧top | under∨

流通政策2、リポート提出!



こんにちは、番頭です。

6月の科目修得試験を受験するためのリポート提出期限が今日までです。

もちろん本校必着!

商業学2だけでは不合格だった時に1科目も受験できないので、緊急にもう一つリポートを仕上げました。

その科目は流通政策2。

一応【流通科学部】なので、この科目は初めに取り組まないとね。

テキストは文庫サイズなので手軽な感じでしたが、やはり内容は難しめ。

ポイントになる箇所にふせんを貼り、いろいろ考えて、ギリギリ間に合うように提出しました!

合格してるといいなぁ…

2科目とも撃沈では、さすがにダメージ大きいですもん(^_^;)



別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

母の日に好物を贈りました

こんにちは、番頭です。

今日は母の日でしたね。皆さんは何かプレゼントされましたか?

母の日のプレゼントと言えばカーネーションを思い浮かべますが、私の母にはカステラを贈りました。

特に文明堂のがお気に入りで、昨日母から「届いたよ~」と電話をもらったのですが、「いつも美味しそうなカステラをありがとう!」と言われました。

本当に好きなんですね(^-^)/

私が「あ~母親って偉いんだなぁ」と実感したのは、やはり結婚してからですね。

ある程度の年数を重ねないと、なかなか親のありがたさは解らないですよね。

★ 母に感謝です! ★
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

商業学2のリポート、いよいよ大学へ旅立ち!



こんにちは、番頭です。

商業学2のリポートを仕上げ、いざ大学へ!

リポートを郵送するには、指定のリポート用紙を使います。
中に原稿用紙が入っているのですが、Wordで仕上げたリポートは、中に入っている原稿用紙を取り出して、Wordで作成したプリントに差し替えて提出します。

様式もガッチリ決められているので、それに合わせて、後は必要事項の記入と15円切手を指定箇所に2つ貼り付けて、出来上がりです。

しっかり採点されて来るんだぞ!と、まるで親が子を見るような感じでポストに投函しました。

とりあえず、ひとつ完成です!
別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

商業学2のリポート完成!



こんにちは、番頭です。

自身にペシペシッ!と鞭打って、何とか商業学2のリポートを仕上げました。

でも、「本当にこれで良いのかな?」って感じです。

正直なところ、出来にあまり自信はないけれど、勢いあるうちに提出します!

どうか、合格してますように!




別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

商業学Ⅱのリポートに取り掛かりました



こんにちは、番頭です。

連休中はガッツリ遊んだのですが、一応勉強もやってますよ。

実は6月に科目修得試験があるのですが、その試験を受験するためには、5月9日必着でリポートを提出しないといけないのです。

もちろん不合格では意味がありませんが、それでも書き進めないとね。

今は【商業学Ⅱ】のリポートを作成中。
写真はその科目のテキストなんだけど、内容が結構難しくて、途中で何度かウトウトしかけましたね…

何とかまとめないとな!


別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

2011洋菓子フェスタに行ってきました!



こんにちは。番頭です。

連休最終日は大丸神戸店で行なわれていた「2011洋菓子フェスタ」に行ってきました。

ここのお目当ては、好きなケーキ2つとドリンクで1000円(^-^)/ で頂けるイートインコーナーです。

前回より会場が狭くなったけど、中のショーケースは見やすくなってましたよ。

私は垂水にあるレーブトゥシェフのにしようと思ってるんだけど…どれにしようか、迷いますね。

スイーツ好きには、たまらないですよ!



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

KOBEメリケンフェスタ2011に行きました



こんにちは、番頭です。

ゴールデンウィークは近場で遊んで来ました。

まず連休の2日間は神戸港メリケンパークで開かれた「KOBEメリケンフェスタ2011」に行って来ました。

フリーマーケットやいろんな出店などがあったんだけど、一番の目当てが神戸ミートフェア!

こうべ牛を使ったステーキや神戸ワインが無料で振舞われたりと美味しいイベントです。

わたしはこてっちゃんを購入。
これだけ入って100円は安いなぁ!

お腹も満腹、言う事なしです!



別窓 | 【神戸】魅力的な街の紹介 | コメント:0
∧top | under∨

【発表!】大阪学院大学通信教育部に編入しました!



こんにちは、番頭です。

以前「4月から新しい事を始めます」とブログに書きましたが、今日発表します。

私は2年振りに通信制大学へ編入する事にしました。

今年から大阪学院大学で学びます!

今はLECの通信生として簿記の学習をしているのですが、大阪学院大学でも簿記や会計の科目が多かったので、LECで学んだ事が大学の学習にも活かせるんじゃないかなと思い、以前から機会があれば大学で再び学んでみたいという気持ちもあって、今回編入学することになりました。

そして、先日テキスト類一式が段ボールで届きました。
ちょっとのワクワク感と頑張ってやらないとな、という責任感が混ざった複雑な気持ちで開封しました。

2単位科目であれば、2000字程度のリポートを作成しないといけないのですが、なんせリポートを書くのは久し振りなので、書き方やまとめ方が解らず、どうやって進めて行こうか考え中です。

でもあまり複雑に考えても仕方ないので、ちょっと間違えていても「えーい、出してしまえ!」という勢いで、この連休中に1本書いてしまいたいと思っています。

 ★ 仕事+簿記学習+通信制大学 ★

という無謀なチャレンジになりますが、やれる限り頑張ってみたいです!



別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:4
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |