笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

【感謝!】延べ訪問者数が7万人を超えました


こんにちは。番頭です。

皆さまのおかげをもちまして・・

延べ訪問者数が7万人を超えました!

ありがとうございます。

更新ペースが遅くなりがちですが、地味に続けていこうと思います。

通勤電車の音声講義は外貨建ての論点に入りました。HR・CR・ARとか、直物・先物とかとわかりにくいですね。


別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

iPhone4に乗り換えようか考え中・・

こんにちは。番頭です。

今はiPhoneを使っています。
使い始めてちょうど2年になりますね。

もともと携帯で電話しなかった事や、そこそこPCサイトが閲覧できる事
アプリの数が多かった事、そして講義音声をダウンロードして聞く事が出来るので買い換えました。

確かに携帯として使いにくい事もありますが(電話がかけにくかったり、ワンセグ、赤外線がついてない)
「電話もできる携帯端末」と割り切ってしまえば、結構使えるなと思います。

ただ、一応16GBのを使っているのですが、講義の音声データで結構容量を使ってしまうのです。

例えば、今の講義だとwmaファイルしか対応していないので、それをmp3に変換するのですが、wmaだと
1講義(約2時間20分)で40MBなのが、MP3に変換すると、その倍くらいの容量を使ってしまうのです。

例えば、商会の講義や答練の解説講義など、約70講義を入れようとすると、

40×2×70≒5.6GBが必要になります。
工原も同じだけ講義があるので、それだけで殆ど容量を使いきってしまいます。

今のiPhone4だと32GBの物もあるので、そちらに乗り換えても良いかなって考えています。
写真の画素数やムービーにも対応しているようですしね。


別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

198円弁当の中身は…


こんにちは。番頭です。

やっと週末がやって来た!
先日は土日も仕事だったので、長かったぁ。

簿記は、通勤電車の中で音声講義を聞いています。今は税効果会計やってます。

さて、先日スーパーで198円のお弁当を見つけたので買ってみました。

値段の割には充実しています。食べてみましたが、思った以上に美味しかったです。

価格破壊の波はスゴイですね。

「原価いくらなんだろう?」「いくら売れば赤字にならない(損益分岐点はいくら)だろう?」って、考えてしまいますね。



今回iPhoneから投稿したのですが、なんか活字の大きさとか、写真がボケてたりしてますね・・

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

日曜なのに始発で勤務!&税効果会計

おはようございます。番頭です。
4月に入ってから、休日出勤や残業が続いてます。
昨日も休出だったのですが、今朝は仕事のイベントが入っているので、今、始発の電車に乗っています。
もう4月だけど、この時間はまだ寒いですね。

かなり眠いけど、税効果会計の講義を聞きながら向かっています(まぁ、半分寝てますが…)

ちょっと気が重いけど、さぁ行こうか!
別窓 | 【仕事】THE業務日報 | コメント:0
∧top | under∨

分配可能額と、新たなチャレンジ!

こんにちは。番頭です。

いよいよ4月に入りました。さすがに年度末になると忙しいですね。
私も残業+休日出勤モードに入っています。

通勤電車で聞いている講義は「配当の分配可能額」の論点です。

「のれん等調整額」がいきなり出てきたり、けっこうごちゃごちゃしますね。


ところで、結構忙しくしているのですが・・


この春から、新しい事に挑戦してみる事にしました。

正直、時間的に非常に今は厳しいのですが、どうしてもやってみたい事がありまして、
思い切って始めてみようと思います。

何を始めるのかは、また後日!
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |