笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

仕事の急増と、新株予約権付社債

こんにちは。番頭です。

昨日の日曜は休日出勤に行ってました。

暫くは残業や休出が続きます。どの会社でもこの時期は忙しいと思うので、多少は仕方ないですね。
私は更に、次回のイベントの班長を任されたり ← しかも今日、いきなり決定!

特に4月から急に仕事が増えたので、体調管理を大事にこの時期を乗り越えたいです。

さて、学習の方はまとめて進める時間が暫く取れそうにないので、通勤時ミュージックプレーヤーで講義音声を聞くのが中心ですね。(どうしても演習不足が避けられないのですが・・)

今は、「転換社債型新株予約権付社債」の論点を聞いています。

新株予約権を行使された時に「新株発行するのか?」「自社株を処分するのか?」の設例問題で、仕訳のパターンを覚えるのが良いかもしれませんね。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

WEB講義の寝落ちと退職給付会計


こんにちは。番頭です。

WEB講義を受けていると、前にも書きましたがどうしても「寝落ち」してしまいます。
夜中に見る事が多いのですが、気がつくと講義が終わってたって事が何度もあります。

緊張感の無さかな・・と感じています。

今は講義音声を通勤時間中に聞く機会を増やしています。電車の中でテキストやレジュメを広げるのも少し抵抗感がありますが、「寝落ち」しないだけでもずいぶん良いですね。

今は退職給付会計と社債の論点を学習中です。退職給付はなんかとっつきにくいですね。

講義もだいぶ遅れているので、視聴だけでも(講義を聞くだけでも)追いつきたいです。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

楽しい仲間がポポポポーン!

こんにちワン!番頭です。

私の職場でも先週から東北へ向けて社員が派遣されました。
早速上司が第一陣として派遣され、昨日帰ってきました。
阪神大震災を経験しているとはいえ、それ以上に悲惨な状況だったようです。

私もとりあえず募金だけはさせていただきましたが、何か出来ることがあれば協力したいです。

さて、震災以降ACのCMが頻繁に出でいますね。

で、最近気になっているのが、

♪ こんにちは(こんにちワン!)

  ありがとう(ありがとうウサギ!)

  あいさつするたび、仲間が増えるね

  楽しい仲間がポポポポーン!


皆さんもご覧になったことがあると思います。

子供への挨拶啓発のCMなんですが、あの穏やかな感じ、私は好きです。

子供向けですが、じつは大人にも当てはまるのかもしれませんね。

私も楽しい仲間をポポポポーン!を増やしていきたいです。



別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:4
∧top | under∨

震災報道は、なぜ危機感を煽るのか?

こんにちは。番頭です。

今回の震災で被害にあわれた皆さん、本当に大変な生活を余儀なくされていると思います。

私も阪神大震災の際に震度7を経験しました。暫くの間は配給でいただく冷え切ったお弁当でしのいだりしてました。
あと、避難所近くで自衛隊の方が用意してくれたテントのお風呂に入って、とても嬉しかったですね。

【暖かいのはありがたい!】

一方、その当時も取材のヘリコプターが大きな音を立てて周回してたり、
やたらテレビカメラがウロウロしてました。

中には避難所の中に入り込んで来るテレビクルーもありました。

【ここは見せ物じゃない!!】

本当にそう思いました。

あれから16年経ちましたが、震災報道は何も変わってませんね。全く良くなっていない。

なぜ、あんなにまで危機感を煽るのでしょうか?

テレビを見る度にまるで「震災バラエティ」を見せられている気がします。

テレビの人が言う以上に、被災者や私たちは落ち着いて行動していますよ!

今回被害を受けなかった私は、節電等に気をつけながら、必要以上に自粛モードにならず、普段の生活をしていこうと思います。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

爆裂な速さで過ぎていく1週間~時間に流されないように~


こんばんは。番頭です。

今週も無事土曜日を迎えました。

特に今年に入ってから、1週間が過ぎていくのが本当に早く感じています。

日曜の夕方頃から既に月曜に向けての軽い憂鬱モードが入り、ちょっと気が重い気持ちで月曜をスタートさせたら、あっという間に金耀の夜を迎えていた!って感じです。(今もそんな感じです)

充実しているから時間が早く感じるのか、それとも惰性で時間が過ぎているのか・・よくわからないですね。

ただ流されるだけでは、やっぱり嫌ですから、意識して時間を使っていきたいですね。
通勤時間を使って、講義を聞いていて、今は引当金(返品調整引当金など)の論点を学習中。
今使っているトランセンドのオーディオプレーヤーは、再生速度を変える事が出来て、1.3倍くらいのスピードまで速める事が出来ます。元の講義を通常の1.5倍程度にしたものをファイルに入れているので、約2倍近いスピードで聞いています。時々聞きづらい部分もありますが、何とか聞けています。

ざっくり講義を聞いてしまいたいので、これくらいのスピードが今は良い感じですね。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

いざ、確定申告へ!

こんにちは、番頭です。

あっという間に3月になりましたね。

今日は何ヶ月かぶりに有給をいただき、病院と確定申告へ行ってきました。
この時期税務署は混んでいるので、9時から受付なんだけど15分ほど前に到着。

しかし既に30人待ち!

う~ん・・来年は電子申告も考えないとね。

30分ほど待ってようやく受け付けてもらえました。家でだいたい申告書も書いたので割とスムーズに終わりました。

説明書や去年の資料を見ながら申告書を書くのですが、自身の事とはいえ難しいですね。
簿記とはまた違う難しさを感じました。

所得税の確定申告は3月15日までですので、まだの方はお急ぎを!(本当に税務署混んでましたよ!)


別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
