笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

昨日は全経上級の試験でしたね

こんにちは、番頭です。

昨日は全経簿記上級の試験でしたね。
受験されたみなさん、お疲れさまでした。

日商は年2回しか受験機会がないので、受験が出来ないと半年近く待たさ
れるとモチベーションも落ちてしまいますよね。

間延びするのも、しんどいです。

全経は日商と出題傾向が違うようですが、年4回に機会が増えると思う
と、「それもアリかも!」って感じですよね。

柔軟に考えて、メリットのある選択を心がけたいです。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

がっつり学ぶ!



こんにちは、番頭です。

先日参加した通信制大学の合同入学説明会。

こちら大阪会場では、佛教大学が人気で、個別の説明を受けるのに90分
待ちという感じでした。

生涯学習の流れが来てますね。まさに実感です。

で、佛教大学のブースで見かけたフラッグがこれ。

★★ がっつり学ぶ ★★

生涯学習であれ、資格取得であれ、同じ学ぶなら「がっつり学ぶ」って大
事ですよね。

私もやりますよ~!!







別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

熱気に溢れた!通信制大学の合同入学説明会



こんにちは、番頭です。

先週の日曜日、通信制大学の合同入学説明会に行ってきました。

会場は向学心溢れる方が多くて、熱気に包まれていました。

私は今回会計系を中心に学んでみたいと思い、興味ある大学のブースで担
当者さんから話を聞いてきました。

資料もたくさんいただいてきました。
願書は有料の大学もあるのですが、こちらに参加すれば全て無料で手に入
るのもありがたいですね。

家でもパンフレットを広げ、いろいろ検討しています。

今のところ、興味がある大学として

★ 日本大学 商学部
★ 法政大学 経済学部
★ 慶應義塾大学 経済学部
★ 大阪学院大学 流通科学部
★ 大手前大学 現代社会学部
★ 近畿大学短期大学部 商経科

などをぼんやり考えています。

スクーリングを考えると地元の関西の方が良いのですが、今はネットを
使った講義も増えていますよね。
距離をあまり考えなくてもよくなったから、選択肢が広がりました。

パンフレットとにらめっこしながら、もう少し検討します。






別窓 | 【大阪学院大学】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

通信制大学の合同説明会に行ってきます!

こんにちは、番頭です。

今日はこの後寝て、朝から大阪に向かい

通信制大学の合同説明会に参加しようと思っています。
今は簿記の学習をマイペースでやっていますが、やはり煮詰る事が多いんですよ。
そんな時に、以前通信制大学に通っていた時の事を思い出したんです。

レポートにまとめたり、スクーリングに参加したり、科目修得試験に臨んだり、ゼミレポートを作成したりと、今より時間もやる事も多かったのですが、それなりに有意義だったな~と今でも感じています。

同じやるなら、今やっている簿記を中心に学べる学部であれば、資格の学習と大学での学習とシンクロする部分もあるし、お互いより深く学習も進めるんじゃないかな、と思ったのです。

でも結局は

やりたいからやるんだ!って感じですね。

なんだかんだ言って、学ぶのが結構好きなんだなと思います。

もし社会人大学生に戻れたら、学生生活を精一杯楽しんでみたいと思います。
今まで仕事をしながら3校の大学を卒業して(1校は夜間主、2校は通信)どの大学もそこそこ満足できたのですが、もし縁があって戻れるなら、今まで以上に学生を楽しみたい。

この年齢だからこそ楽しめる【何か】があると感じています!
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

トランセンドのオーディオプレーヤー




こんにちは、番頭です。

私はWEB通信で簿記の学習をしてるんですが、あまり家でパソコン見て講義を見ないんです。

なかなか時間が取れない事もあるし、夜に見ると、やっぱり【寝落ち】してしまいます。

で、最近は講義音声をダウンロードして通勤時間中に聞いています。

一回の講義は大体40MBくらいなので、たいした事はないのですが
商会と工原、さらに答練の解説講義などをいれると80回以上になるんですね。

今使っているiPhoneにも講義を入れてるのですが、講義ファイルがwmaなので、mp3にいちいち変換するのも大変だなぁと思っていたんです。

何かオーディオプレーヤーはないかな?と思って探してたところ、ネットショップで【トランセンド】を発見!

8GBで3980円と安かったので、思わずポチッ!と買いました。

サイズも小さいし、容量も結構あるので、ジャケットのポケットにいつも入れておいて、ちょっとした時間でも聞けるようにしました。

学習を続けられる工夫を、もっと考えたいです!



別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

圧縮記帳の学習@マクドナルド



こんにちは、番頭です。

先日久々にランチへマクドに行ってきました。

アイダホバーガーをいただきました。味は…う~ん「こんなもんか
なぁ~」って感じでした。

今度はマイアミバーガーを出すそうで、マクドさんもあの手この手で頑
張ってますね。

食べながらふと店内を見渡すと、結構勉強されている方が多かったね。

どうしても家では集中できない事も多いので(誘惑が多いからね…)こう
いう場所で勉強するのも気分が変わって良い感じです。

今は圧縮記帳の論点を学習中。

せっかくもらった補助金なのに、それが特別利益とされて法人税の対象に
なってしまうので、費用を繰り延べるために行なうんだとか。

テキストの例題を何回か解いて、理解を進めようと思います。


やはり関西では「マック」ではなく「マクド」ですね!



別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

講義中の寝落ち癖を直したい!!

こんにちは。番頭です。

早いですね。もう2月になってしまいました。

今日は節分ですよね。ここ関西では「巻き寿司」を恵方に向かって、黙ってまるがぶりするのが習慣であるのですが、今ではすっかり全国でも知られていますね。

さて、先ほどまでネットで講義を聞いていたのですが・・

また寝落ちしてしまいました。

気がつけば講義はだいぶ先まで進んでいて「あっちゃ~!!」って感じです。

この寝落ちの癖。
節分にちなんで「鬼はそと~!」ではなく、「眠気はそと~!」にしたいです。←マジで

別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:4
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
