笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

カラフルな人生を送るには?



こんにちは。番頭です。

また新しい一週間が始まりました!

先週、サーティーワンアイスクリームへ行って来ました。

もう数年振りくらい行ってなかったのですが、店内のカラフル感とかは変
わってないですね。

アイスもどれにしようか迷うくらい、こちらも色とりどりでした。

この歳になると、あのカラフル感が恥ずかしくてちょっと入りづらかった
のですが、入ってみると楽しいものですね。


と、同時に

「私はどんな色をして、毎日を過ごしているんだろう」と考えました。

若干くすんでるかな…

以前にも買いたけど、ハードル選手の為末大さんは言いました。


なんでこんなにやってるのに報われないんだ。
どうしてこんなにやってるのにみんな褒めてくれないんだ。
それがいつの間にか社会への恨みに変わる。
評価されるのはいつも自分の好きな事にしたがっている人。みんなが期待
する人に成ろうとしない人。
世の中が評価する人生ではなく自分がやりたい人生を。


私自身にカラフルさを取り戻すためにも、何か動かなきゃなって感じまし
た。







別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

私は阪神大震災を忘れない!

こんにちは、番頭です。

阪神淡路大震災から今日で16年を迎えます。気がつけばあっと言う間で
すね。

地震当時、私は社会人4年目。
強烈な揺れが襲ってきて、家具やテレビは落ちてくるし、家中ひび割れる
等ひどい被害を受けました。
家族はなんとか無事だったので、とりあえず片づけをした後スクーターで
職場に向かいました。

停電していたので、被害の状況がわからなかったのですが、国道2号線ま
で出てきて現実を思い知りました。
道路はボコボコに段差が出来て普通に走る事が出来ず、途中押しながら、
また激しい渋滞もあり、会社に着いたのは6時間後でした。

会社に着くと建物は無事でしたが、中はやはりボコボコ。まずはそれら
の 一応の片づけと社員の安否確認やお客さまへの対応、また近く
の避難所への物資提供ボランティアなど、暫くは女性男性関係なく連日泊
りの仕事が続きました。

数日後とりあえず帰宅し、職場の長期戦に備えて日用品や着替え等を持っ
て再出勤。通行規制や路面の悪化などで次の出勤には半日くらいかかりま
した。

困ったのはやはり水。特にトイレには苦労しましたね。流せないので、用
を済ませた後、新聞紙を敷いて消毒スプレーをした後次の人が使うという
状況が暫く続きました。
またまた被害の少なかった同僚にポリバケツで水を運んでもらい、それで
洗い流しながら復旧する1カ月強を過ごしました。

もちろん家も水道が止まっていて、当時4階に住んでいたのですが、近く
の公園の給水車からポリバケツで水をもらい、何度も階段を往復しました
ね。
お風呂も2週間くらい入れずに郊外に住んでいる同僚の家で久々に入りま
した。温かくて嬉しかったです。

食事も非常食からお弁当と少しずつ良くなりましたが、温かいものがなか
なか食べられませんでした。

でも一番辛かったのがメンタル面。
お客さまの中には家族を亡くされた方もおられて「これからどうやって生
きて行ったらいいの?」と泣きながら訴える方や、いきなり殴られた事も
ありました。

今となっては、皆さんどうしようもない悲しみやストレスのガス抜きがう
まく発散出来なかったんだろうなと感じます。

この悲惨な状況がいつ迄続くのだろう?と、私も辛かったです。

でも水道や電気が復帰した時に、職場のみんなでバンザイしたり、通勤途
中で炊き出しの食事を頂いたり、体調を崩した時にAMDA(国境無き医
師団)の臨時診療所で助けてもらったりと、キツイ事が多かったけれど感
謝する事も多かったです。

あんなこんなで16年。なんとか過ごしています。
時間が辛い出来事を忘れさせてくれるけど、それでもあの時感じた恐怖感
や絶望感は忘れられないです。

こんな日に災害について考える事、大切です。




別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

1級合格率、13.3%と発表されました!

こんにちは。番頭です。

日商から、126回の簿記1級合格人数と合格率が発表されていましたね。

今回13.3%という事ですが、ここ最近では今回の合格率はちょっと高めだったようです。

と、同時に出題意図、講評も発表されていました。

(以下一部引用)



第126回簿記検定試験
1級 出題の意図・講評

[商業簿記]
今回は、連結財務諸表の作成問題であり、受験者や専門学校の間では、ここ数回、出題
の予想問題として取り上げられてきた問題です。
非常にオーソドックスな形で出題されて
おり、出題する側としては高得点を期待していたのに反して、連結を勉強せずに避けてき
た受験者が多いと見えて、点数が低かったのは残念です。特にここ数年の間に、連結の会
計基準が改正されたこともあって、いまなお、古い会計基準に基づいて解答している答案
もみられました。連結に限らず、昨今の会計基準の改正は激しく、フォローするのに大変
な時間と労力を必要とするのでしょうが、簿記検定試験は、毎年度4月1日時点で施行さ
れている会計基準および法令に基づくことになっているため、新しい会計基準をきちんと
理解しておく必要があります。
本問では、期首の商品に未実現利益が存在しないこと、
またP社とS社との間の取引も
数も少なくしてありますので、新しい連結基準さえ理解していれば、それほど難しい問題
ではないはずです。ただ、連結の問題の中に、連結には関係しない有価証券の処理が含ま
れており、その点で多少戸惑った受験者がいたのかもしれません。しかし、従来の総合問
題と同じように解いていけばよいので、別に問題のあるところではありません。連結が出
題されたと慌てないで、落ち着いて解いていけば、十分に合格点はとれる問題であると思
われます。


(引用終わり、アンダーラインは番頭が加えました。)


これだけ見ると、

専門学校の予想問題を意識して今回出題されたのかな?、とも感じます。
同時に改正部分もちゃんと押えておくように、ともありますね。
あとは、落ち着け!という事です。

今後の参考になるかもしれないので、目を通しておきましょう。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

自己管理にご機嫌取りの体重計を購入



こんにちは、番頭です。

自己管理という事で、もうひとつ。

実は年末に体重計を買いました。今使っているのは体重しか表示されないのですが、今度のは体脂肪やBMI、体年齢なんかも表示されるので健康管理のモチベーションも保てそうです。

これで3000円しなかったのですから、安くなりましたね。

さっそく初期設定して量ってみたところ、

BMIは20.0。
体年齢は、なんと28歳と出ました!


それほどハードな運動はしていないので、なんか数値が良すぎな気もします。

・・・一発目、ご機嫌取りのつもりですかね(笑)




別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

【ラッキー!】手帳で自己管理したいです!



こんにちは、番頭です。

自己管理に欠かせないアイテムとして必要なのが、やはり手帳ですよね。

つい数年前まで、私は全く手帳は使わなかったのですが、通信制の大学に入学したのを機に使うようになりました。

リポートの提出期限や単位修得試験など、結構計画的に進めないといけなかったので、学習日程に迫られて仕方なくやっていたのです。

そのうち成績を記入したり、同じ大学で頑張っていた他のブロガーさんの情報を書いていったりすると、思ったより使えるアイテムになりました。

最終的に給付奨学生にも選んでいただいたので、効果はあったなと思います。

今まで、超整理手帳や、和田裕美さんや日経womenがプロデュースしたもの、はたまた100円で買ったもの等いろいろ使ってきましたが、今年は高橋書店の「ティーズビュー」を選びました。

マンスリー欄を良く見るのですが、多くの手帳は月曜日始まりなんですよね。

カレンダーは日曜日始まりの物が多く、私も見なれていたので、日曜日始まりの物が欲しかったんですよ。

★しかも今回ラッキーな事がありました★

というのも、年末まで缶コーヒーのジョージアがキャンペーンをやっていまして、缶コーヒー好きの私も応募したところ、980円分のポイントが当たったからです!

偶然欲しかった手帳が945円だったので、早速ポチッとして頂きました。

これと、もう一冊の手帳と共に頑張りたいです。(もう一冊の方は、後日書きますね。)

ジョージアさん、ありがとうございます!



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

今年の目標



こんばんは、番頭です。

お正月は、おせちやお雑煮をいただいたり実家へ行ったりと、まさに【THE正月!】を過ごしてました。

4日から会社に初出だったのですが、早速残業の日が続いています。

家にいるより会社にいる方が長く、昨日も帰りに同僚が「じゃあまた明日。・・・まぁ10時間後に会うんだけどな。」と言ってましたね。

のんびりしていた分、反動も大きいね。

仕事がしばらく不規則なだけに、少しでも【多少無理やりにでも】時間を作って学習する時間に当てたい。

今年は【自己管理の徹底】を目標にがんばります。


のんびりしてるネコが羨ましい!



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
