笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

LECさんお世話になりました

200.jpg

↑ (写真がボケボケでスミマセン・・)

こんにちは。番頭です。

今日でLECさんの学習サポートが終了しました。


本当は試験の前日(6月12日)までがサポート期限だったと思うのですが、もしかしたら今回ちょっと厳しかった受講生の為に講義音声のダウンロードや板書のプリントなどの作業期間を設けてくれたのかもしれませんね。

そう思うと、ありがたいなと感じました。
LECさん、お世話になりました。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

TACから模擬解答集が届きまし た



こんにちは、番頭です。

TACから前回行われた簿記試験の模範解答集が届きました。

1~3級まで全て網羅しているのが素晴らしいですよね。

で、さっそく1級の問題を見て見ました。

商簿は一問目から「不動産の流通化のために、当期首に特別目的会社を設
立し~」と、いきなり難しい論点からスタートしてたのですね。
また「売却取引」を「金融取引」に修正するのも大変です。

後は、破産更生債権や、売価還元原価法、有価証券、ファイナンシャル
リース取引、退職給付、税込消費税、経過勘定、税効果会計と、論点盛り
だくさんでした。

会計学は理論の範囲が広がったなと思いました。また減損会計に特化した
出題でした。

工簿にも今回は理論問題があったのが意外だったのと、原計はまず出題の
意図を理解するまでが難しかったです。

実際問題を前にして、あまりに自身のレベルの違いに正直愕然としまし
た。

さすがに簿記検定の最高峰。なかなか合格はさせてくれない問題が続きま
すが、最後は良い結果が残せるように頑張りたいです。



別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

簿記1級の出題傾向が変わっている?

こんにちは。番頭です。

さて、簿記1級の出題・・正直なところいかがだったでしょうか?

私はネット上の解答速報会しか知りえないのですが・・


① 商会でSPC(特定目的会社)の論点が出題された。
② 会計学では理論の割合が増えている。
③ 商会・会計学ともに「減損会計」の論点が問われた。
④ 原価計算はかなり難易度が高い問題だった。


などを知りました。

他にも250%償却法など、授業ではなじみの薄い論点からの出題があり、受験生の皆さんは大変だったと思います。

今後はもはや、テキストのみでは対策出来なくなるのかもしれません。

国際会計基準の影響が、簿記検定にも大きな影響を与えそうですね。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

感謝!簿記検定人気ランキング1位になりました!

こんにちは。番頭です。

試験直後の昨日、おとといは、1日で100人以上の方がこのブログを見に来てくれました。

その効果があったのか、にほんブログ村【簿記検定人気ランキング】第1位になりました!

これも皆さんのおかげと感謝しております。

とはいえ、もちろん1位になれたのは本当に嬉しいのですが、
受験生の皆さんと一緒に切磋琢磨し、いろんな事を話しながらみんなと合格できるようになったら、本当に嬉しいですよね。

人気よりも、簿記を通じていろんな方と出会う場所になったら良いなと思っています。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

全経上級や税理士(簿財)、次を目指せる試験があります

こんにちは。番頭です。

さて、既に受験された多くの方が大手ライセンススクールさんが出している模範解答などをチェックされたと思います。「う~んギリギリかな・・」「何とかいけそうだ!」「ちょっと今回は厳しかったな」いろんな感想を持たれたでしょうね。

もちろん簿記1級を目指して、皆さんも私も頑張っているのですが、次を見越して更にチャレンジを続ける方も大勢いらっしゃいます。

例えば・・


★ 来月7月11日の全経上級に向けて

★ 8月3日の税理士(簿記論・財務諸表論)に向けて

★ 9月5日のビジネス会計検定に向けて

★ 9月12日の建設業経理検定に向けて

★ 11月21日の簿記1級再チャレンジに向けて



次の目標に向かって頑張っているのですね。

仕事で時間が無い、なかなかモチベーションが上がらない、学習環境が整わない・・仕事をしながら学習していればいろんな困難はつきものですよね。

でも、それもわかって学習している私たち。

前へ前へ!と、ちょっとずつでも歩を進めましょう!


別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

ライセンススクールの模範解答を見ました

こんにちは。番頭です。

今日決戦を迎えられた方、本当にお疲れ様でした。

3時間の長丁場。頭も体力も限界まで使って戦われた事と思います。

で、私も先ほど、大手ライセンススクールが出している模範解答を見てみました。
問題がわからないので、何とも言えないのですが、会計学の理論に記述式があったので驚きました。また減損会計が出題されていましたね。

他のブロガーさんの記事も見ましたが、やはり難易度も上がっているようです。会計制度も大きく変わっていこうとしているので、出来るだけ早く合格したいなあ~と感じました。

今回受験された方は、ちょっと一休みされて、そして次回目標の方は今回の出題なんかを刺激にして、次に向かっていきましょう!
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

決戦前夜。最後のチェックポイントはコレッ!

こんにちは。番頭です。

いよいよ決戦前夜になりました。

明日決戦を迎える皆さんは、今まで相当の時間と費用をかけて会場に向かわれます。
(7000円を超える受験料を払っている時点で、半端な気持ちで受ける方はいないと思いますもん)

ここまで来たら、「絶対に合格するんだ!」という気持ちがどれだけ高いかで合否が決まるのかな、と思ったりします。「はい止めて」の声があるまで粘り切るのが大事なんでしょうね。

明日会場前では、大手のライセンススクールさんからチェックポイント集みたいな小冊子が配られるところもあると思います。試験前は緊張感が頂点に達していると思いますので、おそらく受け取ってもちゃんと見る事ができないかもしれません。(私も3・2級の時にそうでしたから)

そこで、私から最後のチェックポイントをお知らせします。(重要です)



★ 受験番号と名前のチェックです! ★



・・へっ?何を今さら、って思われた方もいらっしゃるともいますが、もし試験の後に気がついて、速報見てギリギリのラインだったらずっと気になるでしょうし、悔やみきれないと思います。

当たり前すぎるかもしれませんが、最後に忘れずチェックして下さいね。

最後まで強い気持ちで頑張って下さい!!
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:4
∧top | under∨

愛しいweb講義

こんにちは、番頭です。

お世話になった通信クラスのフォローが、いよいよ残り2日になりまし
た。

講義音声をダウンロードして、今使っているiPhoneで聴けるように
したり、板書をプリントしたりと出来るだけの事はしましたが、やはり
webで講義が見れなくなるのは大きな痛手です。

「もう見れなくなるのか…」と思うと、もっと工夫して視聴時間取れな
かったかなぁ、と感じますね。

何か不思議だけど、愛しい感じでこの数日講義を見てました。
別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

公開模試第2弾、結果が届く!

こんんちは。番頭です。

先週受けた公開模試、第二弾の結果が帰ってきました。

<商簿> 4点
<会計> 8点 
<工簿> 7点
<原計> 0点
━━━━━━━━
<合計>19点


・・やはりどの科目も、足切りにすら届きませんでした。
平均点が34点とはいえ、撃沈の感は否めません。

判定も、ずばりD判定!

前回の模試に続き、強烈な凹み感があります。(もちろん自身の演習不足が原因ですが)

また、試験後の総評もいただきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現時点では合格のために相当な努力を要します。
 検定試験までの期間は、基本問題の演習に的を絞りこなしていくこと
をお勧めします。
 また最後まであきらめない気持ちも大切です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そうだね・・現実は厳しいけれど、気持ちだけは折れないように前を向いていかなきゃね!
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
