笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

公開模試を受けてきました

こんにちは。番頭です。

昨日公開模試を受けてきました。

商会・工原合わせて3時間受験したのは、実は今回初めてでした。
結構長いなぁ~というのが本音ですね。

特に工原はほとんど学習出来ていなかったので、頭が真っ白になりました。

明らかに、演習不足を痛感しました。

自己採点したところ・・

<商簿>  0点
<会計>  3点
<工簿>  4点
<原計>  6点
━━━━━━━━
<合計> 13点

どれも足切りにすら届かない撃沈の出来ですが、これが今の実力。

商簿は企業連結が難しかったので、解説冊子を見て、今後の学習に備えます。

ただ、公開模試は皆さん気迫がこもっていて、良い刺激と気合いをいただきました。


今日は珍しく早起きしました。朝勉をちょっとがんばります。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

缶コーヒーが1本20円!



こんにちは、番頭です。

以前1本29円で売られている缶コーヒーの事を書きました。

講義のお供によく持って行きました。重宝しましたよ。

また買い足しに行こうとその店を訪れたところ、更にお買得になっていま
した。

5月限定ですが、なんと1本20円!!

これは衝撃ですね。

自販機で売られている120円の缶コーヒーの6分の1ですもの。

今回はドドーンと4ケース(120本)お買上げしました。

答練のお供です。

でも、これで利益が出るのかな・・




別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

答練ウィーク第2週





こんにちは、番頭です。

答練ウィーク第2週。

今回も覚悟して行ってきました。
…結果はさておき

3回目は比較的ベーシックな出題だったそうですが、4回目は特に商業の
総合問題が難しかったです。

一つの問題に特殊商品、有価証券の評価、新株予約権付き社債、割引現在
価値、税効果・・論点多すぎっ!

先生も「これが本番で出たら、かなりキツイね」とのこと。

答練は今までやって来た事の総復習と、時間を測って実戦感覚を掴むのが
メインなので、どうしてもこうなりがちなんだそうです。

解説見て、復習しなきゃね。



別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

パーティー形式の歓送迎会でした



こんにちは、番頭です。

おとといは職場の歓送迎会へ。

以前にも書きましたが、私は全くアルコールがダメなので、こういう場は
どちらかと言えば苦手です。

と、言うか、多少無理強いもさせられていて、その後いつもリバースしな
がら家に帰るパターンが続いていたので、あまり行きたくないなぁーが本
音でした。

本当は異動された方に、お世話になった挨拶をする場ですよね?
それが悪酔いで満足に挨拶も出来ないようになるのは、(私の場合は悪酔
いさせられる)全く意味の無い事を強要されている事に、特に飲める方で
多少でも無理強いされる方は気づくべきです!

……それは、おいといて。

今回も覚悟して参加したのですが、この日はフランス料理でパーティー形
式の歓送迎会でした。

写真のようにフォアグラが出てきたりと、いつもとは違った雰囲気でし
た。

円卓ではないので、お酒を無理強いされなかったのが助かりました。幹事
さんに感謝!

あまりお話出来なかったけど、新しい職場へ行かれた方の前途を祝しま
す!



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

答練スタート!



こんにちは、番頭です。

おとといから、いよいよ生講義再開&答練スタートです。

午前と午後、計2回受けたのですが…

The撃沈!!

見事なまでに悲惨な出来でした。
トレーニング(問題集)レベルとは明らかに難易度が違います。

商業の総合問題では、今までの論点を「これでもかっ、これでもかっ!」
というくらい万遍なく問われてくるし、会計学では逆に深く掘り下げて問
われる。

理論は完全に「知ってるか知らないか」
で決まってくるので、結局厳しいのだ。

1回目はストックオプションと自己株式の消却、2回目は外貨建てと配当
可能額の算出を中心に問われたけど、中には解ける(たまたま解けたのも
あったけど)のもあったので、もうちょっと粘ってみようと思います。

配当可能額の論点…何とかならないですかねぇ。



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

講義の音声ダウンロード作業、完了しました!

こんばんは。番頭です。

ゴールデンウィークも終わって、普段の生活に戻りましたね。

職場での今後の不安がとりあえず解消したので(特に4月中はイライラ感やストレスが結構ありました)
5連休中はその反動からか、しっかり遊んできました。イベントへ出かけたり、デパートの催し会場へ行ったり・・。

英気を養って、今日から仕事も再開でしたが、しっかりと残業もさせられました。
連休明けだったので、余計に堪えた感じです。

さて連休中、簿記の方はLECのサポート期限が近付いてきたので、講義の音声データを全てダウンロードし、今使っているiPhoneに移す作業をしていました。

ダウンロードするデータはWMAファイルだったので、一度MP3ファイルに変換してから移行するのですが、これが結構時間のかかる作業でした。私は16GBの物を使っているのですが、商会・工原の講義と答練の解説講義などを入れると、かなりの容量を使ってしまいました。

でもこれで、音声講義をスキマの時間に聞く環境が出来たので、学習に役立てたいです。

(本当は携帯から講義動画も見られると、更にありがたいのですけどね・・)
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

皆さまにお詫び、そして新たな取り組み

おはようございます。番頭です。

ゴールデンウィーク、皆さんはどのようにお過ごしですか?

さて、私の勤める会社では、5月1日付けで人事異動と私の課では組織変更も同時に行われました。

まず、人事異動について今年は異動無し。
そして、組織変更においては散々中で議論が行われた末、所属する社員数は削減されますが、それを補う形で派遣社員を更に受け入れる事と、柔軟なローテーションシフト等を行い、何とか5月以降やっていく事になりました。

実は3月の後半~4月の終わりにかけて、この事で頭がいっぱいになっていました。
繁忙期だったので休日出勤等もあったり、私自身の業務分担なども変更になったりと「これからどうなるんだろう・・」とずっと考えていました。

4月末に上記の形でまとまったので、ようやくホッとしています。

で、逆にその間、あまり簿記の学習は進んでいませんでした。
人事や組織の事は、私には何も出来ないし、気持ちを切り替えて学習出来たかもしれないのですが、やはり気持ちは引きずられてしまいました。

直前の時期に学習が停滞したので、大幅に予定と狂ってしまい、いろいろ考えた結果・・

6月受験を延期することに決めました。

この時期に向けて頑張っておられている方や、ブログをご覧いただいている皆さんには、期待を裏切る形になってしまった事をお詫びいたします。


長期に渡ってモチベーションを維持し続ける難しさを改めて感じた次第です。



とはいえ、このまま黙って引き下がるつもりはありません。

今、受講しているLECの学習サポートは6月試験の前日までありますので

① 講義の音声データを全てダウンロード。また板書のPDFファイルも全てプリントし、今後の学習環境を整備。
② 公開模試は、撃沈であっても必ず提出し、今後の反省材料とする。
③ 5回分の答練は解答解説を見ながらでもよいので解いていく。
④ サポート終了後の進め方を、LECのサポートの方と相談する。


以上の事を行い、次回の受験に備えようと思います。

仕事の環境も整ったので、再度やり直すつもりで取り組んで行きます。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
