笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

簿記1級の合格答練



こんにちは、番頭です。

先日届いたLECからの最後の配布物が、こちらの合格答練。5回分入っ
ています。

前から感じていたのですが、LECに限らずライセンススクールの答練っ
て良く出来てますよね。

昔、3級の受験生だった頃、答練を受けてから本番に臨んだのですが、答
練と見た目がそっくりで「凄いなぁー」と感じました。(もちろん出題の
中身は違いますが)

マスター解法答練ですら満足に仕上がっていないので、まだ使わないと思
いますが、同じ使うなら有効に使いたいですね。

まずは自身の解き直し用にコピー作業です。



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

LECから最後の課題が届きまし た

こんにちは、番頭です。

ピンポーン!

「はーい」

「お届け物でーす」

と、昨晩荷物が届きました。

中身は商会の合格答練5回分。

ラストに公開模試が1回あるんですが、こちらは通信ではなくLEC本校
で受験する予定なので、これでLECから届く「簿記1級パーフェクト講
座」の予定配布物は全て終了になりました。

ついにラストが来たか…って感じですね。

*****

現在、社内の人事異動や組織変更などが直前に迫っていて、なかなか気持
ちが簿記に傾かないのが本音です。

「これから先、弊社はどうなるのか?(どう良くしていくのか?)」「私
自身はどう関わっていくのか?」…そっちの事を考える方が多いですね。

仕事と学習、二足のわらじはなかなか難しいなとこの時期になって痛感し
ています。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ユーハイムのバームクーヘンバイキング



こんにちは、番頭です。

神戸元町にある洋菓子の老舗ユーハイムでバームクーヘンのバイキングを
やっている事を知り、先週末に行ってきました。

ユーハイム創業100年ということで開催されたようですね。

5種類のバームクーヘンが用意されていて、ここ本店でしか味わえないリ
ンゴのバームクーヘンもありました。

バイキングとはいえ、スタッフさんが一つずつ切り分けてくれるのはさす
が老舗という感じです。

たくさん食べるぞ!と思いましたが、10切れくらいでキブアップ。

でも美味しく頂きました。

1時間のバイキングとワンドリンクで1000円は安いですよね。

またこんな機会があったらな、と思いました。



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ビジネス会計検定も視野に?



こんにちは、番頭です。

1級へのモチベーションがなんだか落ちつつあるこの頃。

「何とか気分を変えないと…(総崩れになる!)」と思い、ビジネス会計
検定のテキストを手にしました。

簿記の計算能力ではなく、企業の財務諸表をどう読み取っていくのか?を
問う内容でした。

ただ、資本回転率に関する内容なども問われるので、3級とはいえ
「ん?」と考えさせられる論点もありました。

択一のマークシート式なので、取り組みやすい感じでした。

受験も考えてみたいですね。




別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

LECのDM第二弾が届きました



LECのダイレクトメール第二弾。

次は税理士ですか。

5科目を1科目ずつやっつけていくイメージがあったのですが、簿財をま
とめて1科目とみて学習するんですね。

日商簿記と簿記論、財務諸表論がかなりリンクしているのはわかるのです
が、なかなか厳しそう…

ただ公認会計士よりは、始めやすいかもしれませんね。

…まずは目の前の課題からですけどね。




別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

大西敏幸先生の意外な仕事とは?



こんにちは、番頭です。

LECからパンフレットが届きました。どうやら簿記講座受講生の皆さん
に送られているようです。

パラパラと見てみましたが、短答式に特化したプログラムでも100回の
講義があるんですね。

やはり公認会計士、超ボリューム満点の内容ですね。

で、見ていくと、工原のWEB講義で担当頂いた大西敏幸先生が公認会計
士講座もやっているではないですか!

おーーー!って感じです。

ライセンススクールの講師の方の中には、他の仕事もしながら講師もされ
ている「二足のわらじ」の方もいますが、大西先生は特に珍しい二足のわ
らじを履いている方です。

もう一つの仕事が、

なんと、プロキックボクサーなんです!!

これは凄いですよね。

簿記1級の方では収録で緊張されていた感も受けましたが、こちらでは頑
張って下さいね。



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

総まとめ講座が届きました



こんにちは、番頭です。

先日「総まとめ講座」が届きました。
いよいよ残された講義も、答練5回と直前模試を残すのみになりました。

早いねぇ…

6月試験の出題予想論点も載っていたので、参考にしようと思います。

あとは仕事がうまく行けばいいんだけど…人事異動もあるしねぇ。





別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

おとといは休日出勤

おはようございます。番頭です。

今日は水曜…いや火曜日でした。

おとといは休日出勤。ほとんど電話も鳴らず、溜まってた仕事や雑用(社
内の回覧など)も出来ました。

たまにだったら良いかな…
(でも残業代は2ヶ月遅れになるそうで、何とかなりませんか?)


月例試験の撃沈ぶりには頭を抱えますが、これはこれでやっていくしかな
いですね。

では、今日もお元気で。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

3回目の月例試験

おはようございます。番頭です。

4月に入りましたね。年度始めという事もあって、何となくバタバタした
感じが続いています。

さて、おととい3回目の月例試験がありました。23~33回目の講義内
容から出題だったのですが…

結果は50点中、7点。(内、理論は1点)

The、撃沈!!

やってしまいました。

でも試験後の解説を聞くと、あっと思い出したりすることもあって、何度
か解いていけば追いつけるかな、とかんじました。

今回の受験者はわずか4人。特に社会人組があまり来れてなかったのは、
年度始めで忙しかったからかもしれませんね。

結果こそ撃沈でしたが、参加出来るのは、やはりありがたいです!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |