笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

年度終わりと、気遣いと、堂島ロール



こんにちは、番頭です。

今日はとうとう年度末。
職場にはたくさんのお客さまがご来店されています。いつも以上にお待た
せして申し訳ありません。

さて、年度末を受けて弊課においても、管理マネージャー、社員、アルバ
イトを含め、計5名がご退職。

カウンターがとても忙しいので、寄せ書きにコメントを書くので精一杯
で、まだきちんとご挨拶が出来ていません。

終業時の退職セレモニーの際に気持ちを込めて退職された皆さんに挨拶さ
せていただこうと思います。

今日は午前中、管理マネージャーが休みを取られていて「挨拶周りをして
いるのかな」と思ったら・・

なんと大阪まで出向いて堂島ロールを買ってきてくれました!

なんと8本も!!

並ばないとなかなか買えず、デパートなどの催事でも、整理権がすぐに無
くなってしまうほどの超人気スィーツです。

実は大のスィーツ好きな方だと、今日初めて知りました。
もっと早く知っていれば、スィーツ談議もできたのに。残念。

最後まで、気遣いを忘れないマネージャー。後ほどありがたくいただきま
す。

ご退職の皆さん、お世話になりありがとうございました!



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

春の予感、風邪の予感。



こんにちは、番頭です。

近くの駅前では、早くも桜がほころび始めています。季節は着実に春へ向
かっているのですね。

とはいえ、急に寒さも戻ったりするので、体調管理が難しいこの時期。私
もやっぱり風邪をぶり返してしまいました。

体温を測ったら…38.3℃。やってしまいました。

これから年度末を控えて忙しくなるので、薬を飲み早く体調を整えたいで
す。



別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

キャッシュフロー計算書と工事契約

こんにちは、番頭です。

先週末の講義は

午前はキャッシュフロー計算書
午後は工事契約

の論点についての授業でした。

キャッシュフローでは、直接法と間接法。工事契約では、完成基準と進行
基準。それぞれ2種類学んだのですが…一つにまとめてくれませんか
ねぇ。

直接法の方が私はイメージしやすいのですが、間接法の方が得点しやすい
らしい(資料から転記出来る箇所が多いらしい)。

進行基準では、出来上がるまでに期間がかかるので、完成時にまとめて利
益にするより、進捗具合などに応じて利益計上するのは分かるのですが、
じゃあ何故、完成基準が必要なのかなぁーと思ったりしています。

気がつけば、講義の回数もあとわずか。通信と違って生クラスは独特の緊
張感を持って講義に臨めるので、最後までこの気持ちを持って授業を受け
たいです。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

職場の送迎会に行ってきました

こんにちは。番頭です。

昨晩は、今春弊社を退職される方の送迎会に参加しました。
管理マネージャーを含め、いずれの方も勤務歴40年前後のベテラン勢です。

私の課はいつもなら中華が多かったのですが、今回は趣を変えてホテルのイタリアンレストランで開かれました。
オードブルを始めピザやパスタなどどれもおいしく頂きました。

私の職場では、送迎会の最後はみんなで歌を歌って送り出すのが習わしになっていて、今回は海援隊の「贈る言葉」を歌いました。武田鉄矢さんも定年の方と同じ60歳になられるので、この曲になったようです。
今年はギターを弾ける方が職場にいたので、それに合わせて合唱しました。

定番だけど、胸にジーンときました。

THE泣ける!!

花束贈呈や記念品授与、送迎者の挨拶などでも惜しみない拍手が湧いていて、気分良く送り出そうという雰囲気に満ちた良い会になりました。

春は出会いと別れの季節。
せっかくのご縁なのだから、気分の良い出会い、感謝と惜別を込めた別れをしたいなと思います。

別窓 | 【仕事】THE業務日報 | コメント:0
∧top | under∨

衝撃!1本29円の缶コーヒー



こんにちは、番頭です。

講義のおともに、私は缶コーヒーを持って行ってます。暖房が効いている
ので喉も渇きますし、眠気覚ましにも良いですよね。

以前は自動販売機で買っていたのですが、業務スーパーで1本39円で
売っていたのを見かけてから、そちらを暫く飲んでいました。

安いですよね。自動販売機で120円ですから、3分の1ですもの。

ところが、以前違うスーパーに立ち寄ったところ、なんと1本29円で
売ってるじゃない!

思わず30本!ケース買いしました。
870円とは、もはや破格値ですよね。

飲んで見ましたが、大手ブランドとそんなに変わらなかったので、暫くは
こちらを飲む事にします。

浮いたお金で、過去問でも買おうかな…



別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

LECのキャンペーンエッセーで佳作に選ばれました!

こんばんは。番頭です。

先日LECが行っている「マイエピソードキャンペーン」に作品を応募しました。
今回は第6弾 ~スキマ時間学習エピソード~ というタイトルで、私も通勤電車内で実際に遭遇した方の事について送ったのですが、なんと・・

佳作に採用されました!

ただいまLECのホームページにてご覧いただく事が出来ます。詳しくはこちら。←リンク張ってます。

私の場合30秒もあれば読める拙作ですが、他の方はとても参考になる事を書かれていたりするので、もし機会があればご覧くださいね。

・・まあ、応募された作品はすべて佳作またはそれ以上になるんですけどね。

別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:4
∧top | under∨

企業連結のパターン仕訳を覚える

こんにちは。番頭です。

先週末の講義は企業連結の続き。

・子会社株式を追加取得した時や一部売却した時の論点
・成果連結の導入論点(内部取引の相殺消去)

・・・親会社と子会社が一緒になるだけなのに、なんと難しい。

例題レベルの基本仕訳から仕訳のパターンそのものを覚えてしまおうかと考えています。

*****(以下防備録)

<例題>

P社は×1年3月31日に、S社の発行済議決権株式の70%を○○円で取得し支配。
×年3月31日現在のP社、S社の貸借対照表が問題がら与えられ、またS社の諸資産の時価も与えられる。
諸負債の帳簿価格と時価は一致しているとして、×1年3月31日現在の連結貸借対照表作成にかかる

① 子会社財務諸表の修正仕訳
② 連結修正仕訳を行う


① (諸資産) ××   (評価差額)   ××

② (資本金)  ××  (S社株式)   ×× 
  (資本剰余金)××  (少数株主持分) ××
  (利益剰余金)××
  (評価差額) ××  (のれん)  ×× 

<のれんの計算手順>

資本金     ××
資本準備金  ××
利益剰余金  ××
評価差額    ××
━━━━━━━━━
合計     ××(← 4つ足し算)
   ↓↓    
        ××(← 合計額×取得割合 ~今回70%~)
取得価格  ××(← 引き算)
━━━━━━━━━
のれん    ××

別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

試験まであと100日になりました

こんにちは、番頭です。

ブログの左側に、次回6月の試験までの日数をカウントダウンしているのですが・・・

いよいよ残り100日になりました。

さすがに焦りますね。3月に入って残業や休日出勤、送迎会もあっていつも以上に時間を捻出するのが難しくなっています。

正直なところ、講義に出るだけで精一杯ですね。復習まで手が回らないのが本当のところです。

とはいえ、このまま放っておくわけにはいかないので、出来る限り粘りたいです。

*****

講義は、企業連結に入ってきました。

少数株主持分やのれんの計上なんかですね。
「持分プーリング法が無くなって良かったですね」とのこと。詳しくはわからないけど、論点が少なくなったのはありがたいです。でも、論点のメインはこれからなんだそうで・・1級は深いなあと感じています。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |