笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

試験直前、感謝しながら最高のポテンシャルを!


こんにちは、番頭です。

今週末、いよいよ日商簿記2・3級の試験日ですね!

ここに標準を定めて学習に頑張っている方もたくさんいらっしゃると思い
ます。

ラストスパートに全力で励んでおられると思いますが、ここで思い出して
ほしい事があるんです。

今は目の前の事で必至ですが、ここまで頑張って来られたのは、あなた一
人だけではないはずですよね。家族の方や会社の方など、いろんな方のサ
ポートを受けてここまでやって来たと思います。

今、頑張れるのは、皆さんのおかげ!!

どうかその想いを胸に、受験では最高のポテンシャルを発揮して下さい。

そして、試験が終わったら、「今までありがとう」と皆さんに感謝の言葉
を忘れずにね!



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

全経簿記直前、ラスト10秒の粘り方教えます



おはようございます。番頭です。

今日は全経簿記の試験日ですね。

日商1級からの再チャレンジの方や、初めからこちらにターゲット絞った
方もいらっしゃるかもしれません。

どちらにしても、上級に合格すれば税理士受験資格が得られますし、何よ
り合格という大きな自信が得られますもん。

とはいえ、試験独特の緊張もあるしあとの方では時間が足りずに焦りも出
ると思います。

最後の最後まで粘るのは大事ですが、見直す時間は殆どないと思います。

そこで、試験終了10秒前!
あなたに出来る最後の粘りがあります。




それは・・・




氏名と受験番号を確認すること!



何をいまさら!って言われそうですが、今まで試験を受けた際に「あっ、
チェックし忘れたかも?」と、ヒヤッ
とした経験ありませんか?

私は何回かありました。
もう試験の出来より、なんでこんな簡単なチェックミスしたんだろう、自
己嫌悪になったし、もし落ちた時にチェックミスが原因だったかもと思う
と悔やみ切れませんよ。

10秒あればできますから、必ずチェックして下さいね。

皆さん頑張って下さいね。

****

全経1級は、午前中から既にスタートしてると思います。上級に比べてマ
イナーなので、受験生は少ないですが日商2級から1級への足掛かりにな
る内容だと思うので、受験している皆さん頑張って下さいね。



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

体調不良を立て直したい!



こんにちは、番頭です。

インフルエンザが治ってからも、何となく体調不良が続いていて、結構再
度病院へ。

ウイルス性の風邪のようで、また薬をもらって来ました。

正直なところ、なかなか本調子にならないなぁーと感じています。

気がつけば、2月も残りが少なくなりました。早く立て直しを計りたいで
す。



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

私の講義ノート公開します~税効果会計~

??.jpg

おはようございます。番頭です。

皆さんは講義やテキストをまとめる際のノートってどうされていますか?

私は結構これでも苦戦しています。
今は4本のカラーボールペンとシャーペン、あと赤のマーカーで板書を書
いたり気になった所を書いています。

後で見やすいようにカラーを使っているのですが、あまりたくさん使う
と、どこを強調すべきだったか、かえって解りづらかったりするし、

むしろノート作成より、授業中の講義をより集中して聞いた方が良いの
か…と思ったりしています。

で、自身のノートを公開する事にしました。

ちょうど税効果会計の導入部ですね。

40%と仕訳のたすきがけがポイントと仰っていました。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

宅建主任者更新のお知らせが届きました

??.jpg
こんにちは、番頭です。

昨日、宅地建物取引業協会から郵便が来ました。

宅建主任者の更新のお知らせ。

試験に合格して登録してから、もう5年が経つんですね。2回目のチャレ
ンジでやっと合格出来たので、とても嬉しかった事を覚えています。

でも、今の会社では全く使う予定がないので、更新どうしようかなと思っ
ています。

更新料15500円も結構痛いし、主任者講習会は平日の一日まるごとか
かります。

ただ今の社会、一寸先は闇です。あまり強い資格を持っていないので、宅
建主任者だけでもキープしておきたいのもあります。

もう少し考えます。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

先生を囲んでの懇親会~第2回~

こんにちは。番頭です。

昨日は講義が終わってから、先生を囲んでの懇親会に参加しました。今回
で2回目です。

参加された方は先生を含めて4人と少なかったのですが、その分たくさん
のお話が出来ました。

受講生のあとお二人は、仕事&子育てをしながら頑張る方と、現役で経理
の仕事をされている方。

皆さん社会人なので、共通して学習時間の捻出に苦労してる様子。またそ
れぞれの仕事の話などで花が咲きました。

また先生にもたくさん話していただきました。意外な趣味をお持ちだった
りと人柄がさらに湧いた気がします。

そして、講義についての進み具合や学習スタイルなどを気にされていまし
た。私は演習時間も適度に入れてもらっているのでさほど気にならないの
ですが、教える方から見るとやはり気になるのでしょうね。

酔っていても、そのあたりは「さすが先生!」と感じました。

受講生も先生も本当に頑張ってる。

良い刺激を頂いてきました。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

感謝!総訪問者数50000人達成

こんにちは。番頭です。


総訪問者数が50000人を突破いたしました!


これもひとえに皆様のおかげと厚く御礼申し上げます。

インフルエンザ後、学習やブログ更新のペースが落ちていますが、今後も合格に向けて精進します。

これからも、よろしくお願いいたします。

別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

のれん等調整額は、なぜ必要?

こんにちは、番頭です。

先週は、株主資本等変動計算書・ストックオプション・特商売買(積送
品)の講義でした。

中でも難しかったのが、株主資本等変動計算書絡みで出てきた配当可能限
度額の計算。

配当に対して10分の1を準備金に当てるなどはわかるのですが、剰余金
から評価差額金等を控除して…なぜいきなり「のれん等調整額」が出てく
るの?

そして、これが資本金プラス資本準備金プラス利益準備金以上になった
ら、配当額が変動するのか、よくわからないです。

決まりだから。と言われたらそれまでですが、やはり気になります。

あと、積送品。

2級でもやってるのに忘れてますね。都度法や一括法。思い出さなく
ちゃ!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |