笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

インフルエンザから復帰しました


こんにちは、番頭です。

診断書とお菓子を持って、昨日から職場へ復帰しました。
「大丈夫か?」「あまり無理するなよ」など、上司や同僚から暖かい声を
かけて頂き嬉しかったです。

結局実質4日間会社を休んだのですが、最終的に有給休暇で処理したも
らったのも助かりました。病気欠勤だったら減給の対象になったかもしれ
ないですからね。
有給休暇は余るほどありますから…

体調には、本当に気をつけたいです。

さて、確定申告の受付が近づいてきました。医療費控除、僅かですが戻り
がありそうなので領収書集めと申告書記入を頑張ります。



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

インフルエンザ生活3日目

こんにちは、番頭です。

3日目になると、かなり体調も良くなっている気がします。

服用している気があまりしないのですが、リレンザ、やはり効いているの
でしょうね。

うつさないようにマスクをして、少し外を歩いてみました。家や布団の中
に長くいたので気分良かったです。

早く治ると良いのですが…
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

インフルエンザ生活2日目

1264126755-??.jpg
こんにちは、番頭です。

インフルエンザ生活は2日目。

やっぱり身体がキツくなってきました。熱を測ると39.1度
これじゃ仕方ないですね。

今朝もリレンザ服用したんだけど、やはりうまく飲めていない気がする。

後2~3日の辛抱とわかって入るんだけど、やはり不安感はありますね。

発熱も時間ともに減価償却(?)しないかな。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

A型インフルエンザにかかりました

1264047914-??.jpg
こんにちは、番頭です。

昨日の朝から調子が悪くて、久々マスクして出勤しました。

午前中は出先へ向かうため社用車で。でも今回は車の段取りの関係から役員クラスの社用車。しかも運転手さん付き。

初めて乗るので緊張しましたが、「ゆっくりと乗ってたらいいよ」と声を
かけて頂き、ホッとしました。

社に戻ると、更に体調が悪くなり、帰宅後近所の診療所を探すも7時で閉
まる所が多く、7時半までやっている診療所へ駆け込みました。

「翌朝熱が下がらなかったら、インフルエンザの確定診断をするので来院
するように」とのこと。解熱剤をもらい様子を見ます。

今朝。

服用するも熱が下がらず、会社に今日休む旨を伝えて、確定診断へ。

結果

A型インフルエンザ確定!

実は今まで一度もインフルエンザになったことが無くて、結構ビビってま
す。
何より家人と職場の皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいですね。

接客中心の仕事なので、黙って出勤する訳にもいかないし…。後で電話し
て、社に判断を委ねます。

さて、もらった薬がリレンザ。

専用キットに入れて粉を吸うのですが、全く吸い込めた感じがしないので
す。

仕方がないので、もう一度調剤薬局に戻り、これで使い方は合っているか
確かめたところ「こんなものですよ」とのこと。大丈夫かな?

皆さんも気をつけてくださいね。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:4
∧top | under∨

阪神淡路大震災 私の体験

こんにちは、番頭です。

阪神淡路大震災から今日で15年を迎えます。気がつけばあっと言う間で
すね。

地震当時、私は社会人4年目。
強烈な揺れが襲ってきて、家具やテレビは落ちてくるし、家中ひび割れる
等ひどい被害を受けました。家族はなんとか無事だったので、とりあえず
片づけをした後スクーターで職場に向かいました。

停電していたので、被害の状況がわからなかったのですが、国道2号線ま
で出てきて現実を思い知りました。道路はボコボコに段差が出来て普通に
走る事が出来ず、途中押しながら、また激しい渋滞もあり、会社に着いた
のは6時間後でした。

会社に着くと建物は無事でしたが、中はやはりボコボコ。まずはそれらの
一応の片づけと社員の安否確認やお客さまへの対応、また近くの避難所へ
の物資提供ボランティアなど、暫くは女性男性関係なく連日泊りの仕事が
続きました。

数日後とりあえず帰宅し、職場の長期戦に備えて日用品や着替え等を持っ
て再出勤。通行規制や路面の悪化などで次の出勤には半日くらいかかりま
した。

困ったのはやはり水。特にトイレには苦労しましたね。流せないので、用
を済ませた後新聞紙を敷いて消毒スプレーをした後次の人が使うという状
況が暫く続きました。またまた被害の少なかった同僚にポリバケツで水を
運んでもらい、それで洗い流しながら復旧する1カ月強を過ごしました。

もちろん家も水道が止まっていて、当時4階に住んでいたのですが、近く
の公園の給水車からポリバケツで水をもらい、何度も階段を往復しました
ね。
お風呂も2週間くらい入れずに郊外に住んでいる同僚の家で久々に入りま
した。温かくて嬉しかったです。

食事も非常食からお弁当と少しずつ良くなりましたが、温かいものがなか
なか食べられませんでした。

でも一番辛かったのがメンタル面。
お客さまの中には家族を亡くされた方もおられて「これからどうやって生
きて行ったらいいの?」と泣きながら訴える方や、いきなり殴られた事も
ありました。
今となっては、皆さんどうしようもない悲しみやストレスのガス抜きがう
まく発散出来なかったんだろうなと感じます。

この悲惨な状況がいつ迄続くのだろう?と、私も辛かったです。

でも水道や電気が復帰した時に、職場のみんなでバンザイしたり、通勤途
中で炊き出しの食事を頂いたり、体調を崩した時にAMDA(国境無き医
師団)の臨時診療所で助けてもらったりと、キツイ事が多かったけれど感
謝する事も多かったです。

あんなこんなで15年。なんとか過ごしています。
時間が辛い出来事を忘れさせてくれるけど、それでもあの時感じた恐怖感
や絶望感は忘れられないです。

こんな日に災害について考える事、大切です。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

月例試験は撃沈の結果に

1263510602-??.jpg
おはようございます。番頭です。

先週末、月例試験を受けて来ました。

まだ3分の1しか講義が終わってないので、基礎答練のレベルなんです
が…

商会・9点
会計・4点

50点中13点という悲惨な結果に。

まさに、the撃沈!という感じ。出来の悪さにへこみました。

商会は総合問題。
決算整理仕訳が衷心です。現金過不足なと2級レベルでも理解の怪しい箇
所がありました。

会計は理論の◯×、減損処理、リース会計会計から出題。
減損、リース会計はわからなかった。どうも解き方のパターンを覚えるの
が先ですね。

試験と解説が終わったあと先生に質問してきました。30分くらいマン
ツーマンで教えていただき感謝です。

点数考えるよりも復習やりましょう、と先生からありました。

頑張ります!
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

成人の日を迎えたあなたへ

こんにちは。番頭です。

今日は成人の日。

午後から神戸・三宮に出かけたのですが、振り袖姿の方をたくさん見かけました。
やはり華やかな感じがしますね。良い大人になってねと思いながら見ていました。

私の成人式の頃を思い出すと・・・

既に今の会社で働いていまして、式に参加した後、友達と深夜までカラオケに行き、次の日ヘロヘロで出社した事を思い出します。おバカでしたね。

そして入社と同時に通信制の大学にも入学しました。
実は入社1年目から「スクーリングに参加したいので夏に1週間の有給が欲しいのですが・・」と無理を承知で頼んだ事がありました。そして新人の私を送り出してくれた職場には今でも感謝しています。

結果としては、阪神大震災の影響などがあって中退してしまったのですが、その後夜間の大学に再度入学し卒業させてもらったので、辛うじて恩返しさせてもらったかなと思っています。

20歳。

学生の方も、仕事をしている方も、自分探しをされている方も、精一杯学んでほしいなと思います。

ただ本を読むだけではなく、いろんな方と話をしたり、経験を積む事も大事な学びです。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

ヒロさん、簿記1級合格おめでとう!

こんにちは、番頭です。

自身が受験するからか、簿記の学習をされている方のブログをあちこちを
拝見しています。

同じ目標を持っている方々ばかりなので、学習の進度やモチベーションい
じの方法など、参考になる事が多いです。

特にコメントをやりとりしているブロガーさんは、親近感を覚えますね。

大げさですが、簿記検定という戦場へ向かう同士という感じ。

そんな中、仲良くさせてもらっているブロガーのヒロさんが、簿記1級に 合格されたとの吉報がありました。

素晴らしい!

ものすごく努力を重ねて合格を手に入れたのだと思います。合格証書も
アップされてましたが、やはり光りますね。

私もあとに続きたいです。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

たまった仕事も減価償却

こんにちは、番頭です。

年始はそれぞれの実家へ伺い、のんびりと過ごさせてもらいました。

theお正月 という感じです。

今日から仕事始め。比較的お客様も少なめだったので、内部業務に集中出
来ました。

仕事がそこそこたまっているので、今日明日あたりで一気に片付けたいの
ですが、今週いっぱいかけて少しずつ減らしていきたいとマネージャー。

確かに休み明けにはちょっと大変ですからね。

これもある意味、減価償却というのでしょうか。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

3人の先生の講義が視聴できる ~LECさんのご配慮~

こんにちは、番頭です。

本日2投稿目です。簿記の話を。

現在は、ライセンススクールの生クラスに通っていますが、同時にLECの通信クラスにも在籍しています。

以前にも書きましたが、昨年6月から工原、11月から商会の講義をWEBで視聴するスタイルです。
で、11月から商会の講義がスタートするはずだったのですが、都合で3週間くらい配信が遅れることになりました。

それが元で、もともと遅れがちなペースが更に送れる事を危惧し、いろいろ考えてスクールの生クラスに変更したのです。

でもその後、LECさんのご配慮により工原の視聴が12月末まで延長して頂きました。

そして商会は、同じ内容の講義をなんと3人の先生がご担当。それぞれの講義をWEB上で視聴できる事になりました。

○水道橋校の富田先生は、落ち着きながらも勢いや、パワーを感じる講義です。声にも張りを感じます。

○池袋校の田中先生は、大学の客員准教授やブログも開設されているなど、さすが指導慣れしているなという講義です。
(こちらは11月向けなので途中までしか受講できませんが)

○梅田駅前校の小野内先生は、以前ブログにも書きましたが先生のオリジナルレジュメを購入し、非常によくまとめておられていたのが印象にありました。講義中に演習時間も含んでいて、実践的な講義スタイルです。


3人3様の講義が視聴できるのは、予想外というかありがたいです。

そして3人の先生に共通していたのが、復習を大事に!とのこと。

頑張ります。

私は別にLECのラフィリエイトもしてませんので、興味がおありの方は他校も含めていろいろ検討して下さいね。
 
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

あけましておめでとうございます

こんにちは。番頭です。

皆さま、あけましておめでとうございます。

年末年始どのようにお過ごしですか?

私は、12・29~1・3まで休暇をいただいています。
29~30日は、毎年恒例のバス旅行に出かけていました。今回は広島・厳島神社、山口の萩、島根の津和野を訪れました。
実は中学校の時の修学旅行にほぼ同じコースを巡ってまして、ん十年振りって感じです。

025.jpg

厳島神社、荘厳な感じで良かったです。潮が引いたので鳥居の近くまで行ってみたのですが、迫力がありました。

033_convert_20100101200707.jpg

萩、津和野。小京都というしっとりとした雰囲気が良いですね。白壁に鯉というのはとても似合います。

028_convert_20100101201610.jpg

待ってました! 夕食はふぐずくし。お腹一杯満喫しました。

この年齢になって訪れると良さがわかります。さすがに中学生の時はわかりませんよね。

で、大みそか。
昼ごろから大掃除のラスト、お風呂のカビ取りに取りかかったのですが、一度にまとめてやろうとしたせいか、カビ取り剤を使いすぎて頭がクラクラしました。軽くリバースも・・。
カビ取り剤には、皆さん気をつけて下さいね(マジで)

今日はのんびりとお正月気分を満喫しています。生活のメリハリって大事ですからね。
いただいたお年賀を拝見したり、近所の神社に初詣へ向かったりゆっくり過ごしています。

さて、簿記本試験。今年が決戦の年になりました。
ややのんびりモードでのスタートですが、やる以上は真剣に取り組みたいと思います。

合格目指して、お互いに頑張りましょうね!
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:8
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |