笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

実に面倒見の良い先生に教わっています


こんにちは。番頭です。

以前工原の部分で分からない箇所を先生に質問したら、早速参考になる資料を頂く事が出来ました。
工原も範囲が広く、同じような論点でも複数の計算方法があったりして(例えば配賦法でも、直接配賦法や階梯式配賦法など)ごちゃごちゃになる事が多かったです。

以前から連立方程式法はネックになっていたのですが、頂いた資料は例題と図解がイメージしやすく、これなら理解が進みそうです。

先生、本当に助かりました!

そして、前回参加できなかった方向けに、1~2月にかけて再度交流会を予定して下さるとのこと。

実に面倒見の良い先生と出会えたな、と思っています。本当にありがたいです。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:4
∧top | under∨

難しい。リース会計


こんばんは。番頭です。

講義、行ってきました。今回のメインはリース会計

先生は、リース会社からコピー機をレンタルするイメージで授業を進めていました。
単にレンタルするだけの「オペレーショナル取引」と、長い期間やリース費用が結構かかっている場合には、もうボロボロになるまで使いまくるのだから、それはリース料を払って割賦販売しているのと同じ「ファイナンシャル取引」があるとのこと。

ファイナンシャル取引には、リース期間終了後、所有権が当社へ移転するか、リース会社へ返すのか(所有権移転外)によって、リース資産(レンタルコピー機など)の減価償却費の年数にも違いが出るし、またリース代に含まれるリース返済額と利子も「利息法」が絡んでくるとごちゃごちゃになります。

割引価値の考えが出ますからね。

先生は設例を使って、まずは計算手法を慣らしていこうと表を書いたりして説明してくれました。
その場では分かったつもりでも、いざやってみると出来ないんですよね。

割引価値は苦手な論点なので、問題集も進めていこうと思います。

・・・(支払費用)×× / (現金預金)××

と、簡単な仕訳にならないものですかね・・
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

能率手帳キャレルを購入

1261712586-??.jpg
こんにちは、番頭です。

悩んだ末にようやく手帳を購入しました。

結局去年と同じ、能率手帳キャレルにしました。元気の出そうなオレンジ
カラーもあったんだけど、今回はシンプルにブラックカラーを選びまし
た。

マンスリー欄はだいぶ使えるようになったけど、ウィークリー欄が上手く
使えずに殆ど真っ白のままだったので、今回は上手く使いたいですね。

まずは先々の講義予定など、すでに決まっているスケジュールから書いて
いきます。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

先生と飲み会へ

こんにちは、番頭です。

講義の帰りに、先生を囲んで飲み会に行って来ました。

先生を含めてたった3人だったけど、会計や簿記に関するいろんなお話を
聞く事ができました。普段このような話題をする事って無いですからね。

以前通っていたスクールでは飲み会なんて一度も無かったので、なんか新
鮮に感じました。

先生曰く、毎週のように会うのだから顔見知りになった方がいいし、クラ
ス全体がまとまった雰囲気だと全体の合格率も高まるらしい。

で、そのきっかけとしてこういう会をしているようです。気を使って頂き
ありがたいです。

「工原も復習しておくように」との言葉をかけて下さり、商会とある程度
並行に進める必要もあるんだなと思いました。

やらないと、忘れますからね。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

年賀状が書き終わりました

おはようございます。番頭です。

この一週間は、会社に提出する書類の作成など、家でも書きものをする事
が多かったです。

その中で最も多くの時間を割いたのが年賀状。

宛名をプリントしようとしたら、文字がかすれてしまい、何度もヘッドク
リーニングしたんだけど改善ナシ。

やむなく宛名も手書きで始めたのですが、これではキリが無いと思い、家
電量販店で新しいプリンターを買って来ました。

前のは8年前に買ったものなので、今のプリンターにコピーやスキャナー
の機能が付いているのに驚きました。

10000円以下だったのに、今は高機能なんですね。もっと早く買って
おけばよかったと思いました。ただインク代が高いのにも驚きましたが…
(今までの倍くらいするのね)

私はいつも去年頂いた年賀状を見ながら、一枚ずつ手書きのメッセージを
書いています。いろいろ思い出したりするとやはり時間がかかるんですよ
ね。

ようやく年賀状も全て書き上がりました。後はポストに投函するのみで
す。

いよいよ年末ですね。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ウマウマ天ぷらそばと新型インフルエンザ

1260963674-??.jpg
こんにちは、番頭です。

いよいよと言いますか・・会社の後輩が新型のインフルエンザに罹患した
ようで、オフィスも感染を防ぐようお達しがありました。

接客の仕事をしている以上は、当然インフルにかかるリスクは少し高いで
す。日々の健康管理はだいじですね。

なんとそんな後輩が、今日出勤してしましてね、たった2日で治るとも思
えず、そもそも感染防止のため出勤停止になってましたので、挨拶だけし
てすぐに帰りました。

彼女なりに、迷惑かけてるなという気持ちがあったんでしょうね。まぁ出
てくる気持ちはありがたいことです。

週末は天ぷらそば。
久々に食べてめちゃウマでした。そばと天ぷらはやっぱりあいますね。

温かいものでも食べて、お互い健康にきをつけましょう!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

忘年会と神戸ルミナリエ

1260785426-??.jpg
こんにちは、番頭です。

先週末は職場の忘年会でした。

私はお酒が全く飲めなくて、季節柄とはいえ、この時期は結構ツライで
す。

春の歓送迎会の時は、帰り道気分が悪くなってリバースが酷く大変でし
た。

今回も多少覚悟して、一応パンシロンをカバンに忍ばせ、いざ会場へ。

毎回自身が飲まないので、相手に注ぐタイミングが掴めず恥をかいていま
すが、今回はあまり飲まれない方のテーブルに座れたので助かりました。
いや、本当に。

その後皆さんで「近くまで来たから」と神戸ルミナリエを見て来ました。

あいにくの雨でしたが、綺麗でしたよ。

飲まされてヘロヘロになるかと思っていたので、余計に輝いて見えました
ね。

神戸ルミナリエは、今日14日まで。まだの方はぜひ!
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

明日は会計士(短問式)の本試験日ですね

こんにちは、番頭です。

明日は公認会計士(短問式)の本試験日ですね。

よく拝見しているブロガーさんも、「直前なので暫く更新できません」と
のこと。いよいよ本番モード突入という感じですね。

医師、弁護士と共に三大国家試験と言われるだけあって、私には到底難し
いハイレベルな試験になるんだろうなぁと思います。

受験されるみなさま、(月並みですが)全力尽くして頑張ってください。

******

特に、◯先生、ブロガーのKさん、マジで頑張ってください!応援しています。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

割引価値をどう理解するか…

こんにちは、番頭です。

生クラスの講義へ行って来ました。

今回の論点は

◯ 債権債務、債権評価(売掛金買掛金、手形取引等の復習)
◯ 貸倒引当金の処理(一般債権、貸倒懸念債権、破産更正債権
等)
◯ 売買目的有価証券の処理(洗替法、切放法)
◯ 満期保有目的証券の償却原価法(利息法、定額法)

今回の重要論点は、貸倒懸念債権のキャッシュフロー見積法や償却原価法
の利息法で出てくる【割引価値】

● ◯年後の◯円は、現在ではいくらの価値になるのか?


実効利子率なども出てくるので、ぐちゃぐちゃになりそうだけど、解き方
や(出題されるなら)パターンがある程度あるようなので、問題集で慣ら
していくしかないようです。

まだまだ先は長いけど、もうお腹いっぱいって感じがしますね
(笑)
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

なぜなら収録講義だったから


こんにちは。番頭です。

さて、講義の方ですが「ちょっと変わっている」というのを前回書きました。
今回はその続きを・・

講義前、教室の前に先生が立ち、マイクのチェックなどをしています。まあ、これはありがちな光景。
そのあと、先生がおもむろに電話をかけ「講義始めます」と連絡をされます。
そして、ブザーが鳴った後、おもむろに「皆さんこんにちは。商会○回目の講義を始めます。担当は・・」と自己紹介。これもまあ、ありがちですよね。

でも・・明らかに違う・・。
先生のイントネーションや(大阪弁を意図的に押えようとしている気がする)、受講生が目の前にいるのにモニターや板書の映り具合を気にしています。

そして「○○ページを開いて下さい。えーWEBの方は板書の○○ページです・・」
???と思っていましたが、ようやくわかりました。

この授業、WEBの収録授業だったんですね。

だから、カメラや音声チェックもしていたのですね。生講義でありながらもモニター越しを意識しないといけないので、先生も大変だなと思いました。

そのためか、講義の時間も多い少ないが難しいらしい。
WEBを意識してか板書を多くしてるのは良いのですが、逆に先生に質問がしにくい雰囲気を私は感じています。
もちろん質問に行けば答えてくれると思いますが、収録故時間が決まっているので、長い時間は難しいかなと思っています。

同じ講義をパソコン上で見るのもまた不思議な感じですが、せっかく使える制度なので復習に使っていこうと思います。


別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

通学生クラスに行って来ました!

こんにちは、番頭です。

簿記の通学コース(生クラス)先週から授業が始まりました。

私は以前3、2級とTACの通学コースで学んでいました。その時は2
0~30人くらいの受講生がいたのですが、こちらの1級生クラスは10
人程という感じです。やはり難しさ等も関係するのか、やや少人数ですか
ね。

初回はガイダンス的な講義もありました。最近は改正が多いため受けるか
らには早めにサクッと合格する意識を持とう、とのこと。

なるほど、その通り。

その後は、


● 2級の復習内容
● 原価率、利益率、利益付加率
● 売価還元法(低価法、原価法)


と進みました。

スピード早っ!というのが感想でした。一応講義中にも問題を解く時間が
あるのですが、家で問題集をやって復習するのが前提という感じ。

まさに、theお約束。1級って改めて大変だぁと実感。

そしてこの講義、今までに受けた事のないスタイルでやっています。

次回その内容を書きます。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |