笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

番頭決心しました! 通信→通学で頑張ります


こんにちは。番頭です。

ブログの更新が滞っており、申し訳ありません。

簿記学習の事、いろいろ考えていました。今後どう進めていけば良いのかと・・。
実は通信でこのまま続けていくのが、ちょっと辛くなってきました。もちろん通信や独学で頑張っておられる受験生はたくさんおられますし、時間を有効に使っておられる方もたくさんいます。

正直煮詰っていました。

私は時間の使い方や学習効率、モチベーション維持の面もあまり上手くはありません。
でも、諦めたくなかったんです。

で、家人の協力の受け、一つ新しい決意を決めました。

通信→通学へスタイルを変更します!

ライセンススクールのスタッフさんに相談したところ、思ったよりも安い受講料で講義が受けられるようだったので、思い切って通学へ変更を決めました。

ここまで来たら、もう後には引けません。家人や受講料のサポートも受けられました。

全力で取り組むだけです。マジ頑張ります!
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:6
∧top | under∨

大原から問題解答集が届きました

1259233097-??.jpg
こんにちは、番頭です。

以前頼んでおいた簿記試験の問題解答集が大原から届きました。

講義の受講パンフレット類も入ってましたが、無料で送ってくれたのはあ
りがたいです。

さて1級の問題を見たのですが…難しいのでいきなり解説からスタート。
特に工業簿記は設題を読むだけでも大変です。類似した2種類の製品とい
うのが何とも言えずクセモノって感じがします。

意識して過去問見るのが初めてなので、こんな出題をされるのか…と感じ
ました。

会計学の理論もこんな感じなんですね。当たり前ですが、意味合いや用語
を知ってるか知らないかの勝負ってところですね。ただ落とせないなと思
いました。

非常に参考になります。と同時に、次回はこれが解けないといけないのか
と思うと冷や汗が(笑)

*****

この問題解答集、1、2、3級全てが含まれてますので、ご希望の方はぜ
ひ!
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

決戦の日まで、あと200日!

こんにちは、番頭です。

連休後、残業が続いています。
休みの時はありがたいのですが、休み後はお客さまへの応対と空いた時間
&残業で溜まった経常業務をまとめてやるのでなかなかです。

さて、来年の6月受験の皆さん!

ブログのカウンターが教えてくれました。

★ 試験まで、あと200日です。 ★

200日と書くと、まだまだという感じもしますが、たぶんあっという間
に決戦の日はやってきます。

仕事と学習のバランスを取りながら、気持ちを切らさないように取り組み
たいですね。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

頼むよ、LECさん

1258808009-??.jpg
こんにちは、番頭です。

先日LECから一通の郵便が。

中を開けると、通信講座配信日が延長されるとのこと。

しかも

● 11月17日→12月13日

って、延長し過ぎ。いくらなんでも伸ばし過ぎでしょう?

1ヶ月近くも延長されたら、予定が大幅に狂いますよ。

しかも工原はしっかり予定日に配信終了するし。これって何か釈然としま
せんね。

「最新状態で教材および収録講義を提供するため」とありましたが、「毎
年4月1日現在施行されている会計基準及び法令に準拠して出題する」の
は、わかっていたのでは?講義運営も事前に対策が打てたのではないかと
思うのです。

相当学習ペースの遅れている私ですが、今後の対策を大きく変更する必要
に迫られました。

どうする、私?
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

効くか?格安の葛根湯

1258729102-??.jpg
こんにちは、番頭です。

昨日からまた体調を少し崩しまして、ドラッグストアで葛根湯を買って来
ました。

葛根湯と言ってもいろんなメーカーから出ていて、どれにしようかと見て
いたら、薬剤師の方が声をかけて来ました。結局どれにしても中味はほと
んど変わらないんだとか。

大手とジェネリックの違い。だそうです。

今回買って来たのは3本399円の葛根湯。滋賀県製薬ってところが出し
ているのですが…効きますかね?

隣は一緒に飲むつもりのドリンク剤。タウリン2000mg配合で4
9円。

これで治れば安上がりなんですけどね。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

「会計人コース」の特集

book.jpg

こんにちは。番頭です。

先日書店へ向かい、簿記のテキスト等を見ていました。
今はいろんな種類のものが出版されていますね。以前全経1級を受験したのですが、こちらは全くと言ってよいほどテキストや問題集が無くて困ったことがありました。(結局取り寄せてもらいました)

そんな中あったのが、中央経済社から出ている「会計人コース」
以前からチラチラ見た事はあるのですが、税理士や公認会計士を受験する方用の雑誌かと思っていたのですが、良く見ると日商簿記1級用の特集も組まれていて、私には難しいかもしれないけれど、参考資料には良いのかもしれません。

ちなみに今月号の特集では、決算整理問題で確認、押さえておきたい定番論点20

・・・確かに興味を引きますね。

そういえば、以前宅建主任者試験の学習をしていた時は、東京法経学院から出ている「不動産法律セミナー」を時々買っていました。

専門誌ゆえ、ちょっと値段は高いですが、それだけ価値ある内容なんでしょうね。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

大原でも解説冊子をいただけます

こんにちは、番頭です。
今日2回目の投稿です。私は今回受験してませんが、次回への参考として、LECの解説冊子を頼 んで来ましたことを先ほど書きました。
そうしたら、またまたタカさんからコメントをいただき、大原だと試験問 題も含んだ解説冊子をいただけるとのこと。
早速大原のホームページを見てみると、

*****

第123回日商簿記検定試験3・2・1級の全問題と 解答および解説を一冊にした「問題・解答集」を無料送付いたします。ぜ ひご請求ください。

*****

のこと。こちらは今月中に発送されるようなので、ご希望の方は申し込みを!
タカさん、いつも有益な情報ありがとうございます
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

合格チケットを手に入れよう

こんにちは、番頭です。

昨日受験された皆さん、お疲れさまでした。手ごたえはいかがでしたか?

1級を受験された他のブロガーさんの記事を読むと、やはり難しいようで
すね。中には「税理士試験よりいやらしい出題だったな」との声も。

いよいよ私も次回は受験しますので、この厳しさを感じながら過ごしたい
と思います。

大手のスクールでは早速解答速報がホームページに出ていますね。
また希望者には解説冊子を郵送してくれるスクールもあるようで、私も以
前タカさんがコメントで教えてくれたLECの解説冊子を頼んで来まし
た。来月発送とのこと。
もう少し早いとありがたいのですが、無料なので気長に待ちます。

来年6月受験への新たなスタート。難しいけれど、みんなで合格チケット
を手に入れましょう!
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

あなたの合格率を測定します! 君にエールを!


こんにちは。番頭です。

いよいよ簿記試験が明日に迫ってきました。皆さんコンディションはいかがでしょうか?

ところで、「あなたの」合格率は、何%だと思いますか?ちょっと考えてみてください。

*****



さて、私は明日もまた休日出勤。本当に働かせてくれます(笑)
今回は相手先に行くのではなく、社内での業務なのでまだ助かります。

もし、試験が明日だったら・・と思うと正直、ゾッとしますよ。
試験が受けられるだけでも、本当はありがたい事なんですよね。
中には、仕事や家庭の日程を調整したりして受験に挑む方もいらっしゃると思います。
そんな方に感謝しながら、受験に挑んで下さいね。



*****


閑話休題


さて、合格率わかりましたか?

10%くらい・・? と思ったあなたは、ちょっと違います。

それは全体のうち合格された方が10%くらいなんですよね。

では、あなたの合格率はというと


ズバリ50%です!


意外に思われましたか?
でも、あなたには「合格」か「不合格」かのどちらかしか結果が出ないのですから、当然と言えば当然ですよね。

試験が始まる直前まで合格に近づくチャンスはあります

「私はできる」と暗示をかけたり、ゆっくり落ち着いたり、最後にポイントを押えたりと、みなさんいろいろ対策されると思います。

どうか最後まで粘って粘って、是非合格のキップを手にして下さいね

私も明日、職場からですが、全力で応援します!
頑張って下さいね!
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

いよいよ商会のテキストが来た!

 こんにちは、番頭です。

いよいよ試験も直前。受験される皆さんは最後の追い込みをされておられると思います。
ギリギリまで粘って、ぜひ大成功をつかんで下さいね。

さて、昨日LECから小包が届きました。中を開けてみると…


商会のテキスト・トレーニング・解答集


いよいよ商会の論点に入って来ました。ぱらぱら見たのですが、ソフトウェアがどうこう…なと新しく難しそうな論点のオンパレードの予感。

web視聴が始まったら、早速見てみようと思います。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

感謝!延べ訪問者が45000人を超えました

こんにちは。番頭です。

皆様のおかげをもちまして、昨日拙ブログの延べ訪問者数が45000人を超えました。

特にここ最近は試験前という事もあり、毎日50人以上の方にご覧いただいているようです。
内容が伴っていないにもかかわらず、たくさんの方にお越し下さり感謝しております。

さて、今週末いよいよ本試験が近づいてきました。

ブログで出来る事ってほんの些細なものですが、皆さんが実力を発揮され、合格と自身の大きな誇りを手に入れられる事を、本当に祈願しています。

手に入れた「誇り」が良い方向に繋がって、更なる困難にも挑戦できるエネルギーになるからです。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

猛省も、自身の弱さゆえ

こんにちは、番頭です。

週末は更新できずに申し訳ありませんでした。

週末はよく寝ていました。久々に昼寝をするくらいだったので、やはり疲 れていたんだと思います。そして今週末も休日出勤です。やはり会社は甘くありません(泣)

疲れが たまると意欲が出ないので、学習態勢も見直さないとなと感じています。
私は1年のロングコース(もちろん半年コースもある)を選んだので、来年受験だけど、期間が長いとやはりダレてくる感じがあります。

計画どおりにいかないのも、自身の弱さゆえ。猛省します。

問題集は部門別原価計算の復習。今月中には答練2回目の範囲まで進めた いです。商会の配信もスタートするので。

*****

最近文字化けが多く、ご迷惑をおかけしております。
携帯のメールからほとんど配信しているのですが、どうも相性が悪いようです。
別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

問題集は単純個別原価計算へ


こんにちは。番頭です。

工原の問題集は、個別総合原価計算へ。

ただ、この2日くらい夜に問題を解いていたら強烈な眠気に襲われます。
昨日は問題集を広げたまま、30分ほどウトウトと寝てました。

夜は眠くなるので、私には合わないのかもしれません。

総合原価計算の分野は問題集も範囲も大きいので、残り時間も少ないですが、少しづつでも問題を解いていきたいと思います。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

志村けんはタダモノではない

こんにちは、番頭です。

サージカルマスクで過ごすオフィスはやはり異様。
みんながマスクという のも以前経験したとはいえ、やはり不思議な感じ。口元が見えないだけでも印象がまるで違うものだなと実感します。

さて、先日Yahooニュースにも載ってましたが、志村けんさんがブ ログで田代まさしさんに優しい言葉をかけてました。

*****

1のマイナスは10挽回しないとね。みんなそれぞれ頑張ってる

*****

一言だけど、「深くて良い言葉だな」だなと感じました。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:4
∧top | under∨

弊社の新型インフルエンザ対策

こんにちは、番頭です。

朝礼で、管理マネージャーは辛辣な表情をしています。

とうとう弊支店の同一フロアー社員が新型インフルエンザに罹患したとの
こと。

以前新型インフルエンザが流行した際に対策マニュアルを作っており、そ
れに従って同じ階に勤める社員全員がサージカルマスク着用。とりあえず
今週分支給されました。

今は子供を中心に罹患者も増えているのですが、ワクチン接種が回ってい
ないのと

1・お客様への飛沫感染の防止
2・社員自身及び家族への感染防止


が目的。


今はこの程度ですが罹患者が広がると、所属社員全員の体温管理、更には
一部業務の中止などにも広がって来るので、気をつけたいです。

*****

昨日、今日と寒すぎっ!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

産能は卒業式&のんさん卒業おめでとう!

こんにちは。番頭です。

おとといは私がこの3月に卒業した産業能率大学(通信教育部)の秋季学位授与式がありました。
大学名こそマイナーですが、社会人教育に特化した科目内容で、また科目数も100以上あり、人それぞれに合った履修が出来ると思います。卒論は必修ではありませんし、学習も進めやすかったと思います。

私はゼミナールに所属し、研究論文をまとめたりと大変だったけど、有意義な時間を過ごせたなと思っています。また「上野通教奨学生(給付奨学生)」にも採用していただき、大きな自信を得る事が出来ました。

今回卒業された皆さん、大きな自信を胸にはばたいて下さいね。


*****

そして、ブログ仲間ののんさんが今回の卒業式に参加されたとのこと。

本当に、卒業おめでとう!!


のんさんは短大→大学と学習を続けてこられたので、学位記にも思い入れがあるでしょうね。
通信で卒業まで頑張ったというのは、今後大きな自信につながると思います。
次の目標に向かって頑張って下さいね!
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

東方悠平も褒めた!現代アーティスト、番頭現る・・?

こんにちは。番頭です。

昨日は神戸の芸術の祭典、神戸ビエンナーレ2009に行ってきました。

詳細は→ >http://www.kobe-biennale.jp/index.php

船に荷揚げするコンテナを使ってのアートや、生け花、船上でのパフォーマンスなど、非常に刺激を受けてきました。

そんな中、今日は「デコ銃を作ろう」というワークショップに参加してきました。

*****

デコ銃を作ろう!/東方悠平

「戦意を喪失させて戦争を無くすために、世界中の兵器をファンシーな仕様にする」というアート イン・コンテナでの展示作品のコンセプトに基づき、ワークショップでは、参加者は配布された真っ白な銃に色を塗ったり接着剤で物をくっつけたりして、自由にデコレーションしていきます。最後は完成したファンシーな銃を構えて写真撮影、ポストカードにして終了。どうぞお気軽にご参加下さい。

*****

東方悠平氏は、今回「象戦車」というコンテナアートを出展されていています。
戦車を象に見立て、時々悲しげにパオーンと鳴きながら赴いていくという社会的な作品でしたが、これを受けて敵意を喪失させるために、銃に好きなデコレーションをしていこういう狙いですね。

私も下手くそですが、ワークショップに参加。

020_convert_20091101003555.jpg

デコレーションをつけたりするのですが、なんせ芸術のセンスが無いので、思いついたまま作ってみました。

それが下

025_convert_20091101003750.jpg

銃におもちゃのラッパと、中から「アッカンベー」をイメージした木の型とオブジェを組み合わせてみました。これなら戦意は間違いなく喪失するでしょう。

それを偶然、東方氏本人が見ていて「これは広がりがあって面白いね~」と写真を撮っていかれました。もちろん私もポーズを欠かしませんよ!

実際に参加できるアートはやはり面白いですね。

ところで、東方悠平氏のプロフィールを見ると

*****

1982 北海道生まれ
2006 北海道教育大学札幌校 芸術文化課程美術コース 金属工芸研究室 卒業
2008 筑波大学 大学院 修士課程 芸術研究科 総合造形コース 修了

2008-現在 玉川大学 芸術学部 ビジュアル・アーツ学科 助手

*****

玉川大学の助手も勤めておられるのですね。

番頭も、これで現代アーティストの仲間入りですか? ← そんな訳ないでしょ


別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |