笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

慰安会@ホルモン屋さん

1256988919-??.jpg
こんにちは、番頭です。

昨晩は12日連続勤務の慰安を兼ねて、ホルモン屋さんへ行ってきまし
た。

今、ホルモンって人気があるんですね。店内は満員でした。女性一人でも
食べに来る方もいらっしゃるようで(ホルマーと呼ばれるらしい)やはり
コラーゲン効果ですね。

仕事終わりの開放感もあってか、ゆっくりいただいてきました。

私も家人も飲まないので、2人でほぼ3000円。安さも魅力なんでしょ
うね。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

早く貢献できるヒトになりたい!

こんにちは、番頭です。

仕事の方は、12日連続勤務の11日目が先ほど終了。あさってようやく
休みがいただけます。

兼務になって2週間。昨日久々にカウンターに出ました。

後方支援の業務が多くなっていますね。いろいろと教えてもらいながら仕
事を進めていますが、やはり進行が遅いなと感じます。
質問しながらや、マニュアル、資料を見ながらこなしている事も多くて、
まだまごつく点がたくさんあります。

「本当に私は、会社で役に立っているのかな?」と思いたくなる時もあり
ます。

カウンターだとお客さまの顔が見えるので、お叱りを受ける事もあるけ
ど、貢献している感じもありました。

性格的にガツガツ前に出て仕事をこなすタイプではないけど、早く覚えて
カウンターも内部業務も両方出来るようになりたいです!
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

今を精一杯生きるしかない

こんにちは、番頭です。

今朝出勤して来たら、同僚の父が亡くなったと訃報が届きました。
昨日一緒に仕事をするはずだったのですがドタキャンしてたので「?」と
思ってましたが・・
やっぱり本人から言い出しにくかったのでしょうね。特に身内が亡くなる
のは悲嘆そのものですもの。

本当の話、明日何が起こるのか誰もわからないですよ。(同僚本人が一番
良くわかってると思うけど)

せめて今を精一杯生きていくしかないんだなと、訃報を見ながら考えまし
た。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

今朝は5時半から仕事スタート!

1256416802-??.jpg
おはようございます。番頭です。

ただ今、12日連続勤務の7日目。
昨日は相手様との打ち合わせをして、今朝5時半からメイン作業。明日の
報告会と上手くこなしたいです。

さすがに外はまだ真っ暗。まだ眠いし、最近の変則勤務はやはり堪えま
す。ハイ。

でも愚痴っても仕方無いですよね。頑張るのみです!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

新しいリンクのご案内【簿記ガイド】


今日は2連投。

今回新しくリンクを張らせていただいたので紹介させていただきます。

簿記ガイド・・http://www.bcmguide.com/adiary.cgi/boki/">http://www.bcmguide.com/adiary.cgi/boki/

簿記に関する総合サイトで、学習の進め方や市販テキストの紹介など学習をされている方も、これから始められる方も参考になると思います。

そして、簿記学習をされている方のブログやサイトもまとめていて、情報入手にも一役買いそうです。

なんと私のブログもリンクされています・・
http://www.bcmguide.com/adiary.cgi/boki/01">http://www.bcmguide.com/adiary.cgi/boki/01

お時間があれば、ご覧になってはいかがでしょう?
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

出てきたな、連立方程式法

こんにちは。番頭です。

問題集は徐々に進めていますよ。
・・・といってもかなり後れをとってしまいましたけどね。

今日は製造間接費の配賦。

直接配賦法や相互配賦法は、まあまあ理解出来たけど、

出てきたな! 連立方程式法!

これがなかなか理解できずにちょっと困っています。

求めたい配賦額をX.Y.Zと置いて、配賦基準を参考に連立方程式を立てて各々の値を求めるのですが、「配賦する」はずなのに配賦額が△(マイナス)になるのがなぜだろう?と思っています。

先ほど、問題がわからなくて答えを見て、方程式を解いていったのですが、これが恥ずかしい事に出来なかったです。どうみても中学生レベルなんですけどね。

最後の方では「微分」で計算する論点も出てくるので、何とか乗り越えたいところです。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:4
∧top | under∨

費目別計算の問題集の復習

こんにちは、番頭です。

今晩は2連投。

昨日は夜から費目別計算の問題を10問弱解いて見ました。製造間接費を
補助部門と製造部門に分ける1次集計と、補助部門から配賦率に基づい
て、製造部門に流していく2次集計があり、直接、相互配賦、階梯式配賦
などがありました。

この論点は、問題が40問ほどと少な目なので、早く終らせたいなあと感
じています。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

日経ビジネスアソシエ購入と手帳の有効活用

1256052730-??.jpg
こんにちは、番頭です。

DIME誌に続き、昨日発売の日経ビジネスアソシエを購入。

前回同用、手帳の特集を読むためです。色を変えたり、写真を貼ったり人
それぞれいろんな使い方があるんだなと感じました。

大切にしている言葉を貼ったり、ワクワクする事をまず手帳に書いていく
など、参考になる事が結構書いていました。


★ 要は時間を大事に使いたい!! ★


来年の手帳購入の参考にしたいです。

東急ハンズから出ているbestimmenも良さそうですね。
別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

宅建を受験された皆さん、お疲れ様でした!

こんにちは、番頭です。

今日は宅建の試験日でしたね。
受験された皆さん、お疲れ様でした。

私も5年前に受けた事を思い出しました。
1年目は独学で挑んだものの、3点足りずに不合格。2年目は何がなんで
も合格したかったので、LECの過去問演習と模試がセットになったコー
スを受講しました。
独学である程度のインプットは出来ていたので、敢えて授業(講義)は入
れませんでした。その方が学習効率も良かったし、結果安かったです。

何より宅建は簿記と違って、合格点が一定ではないのが一番のネックでし
た。

簿記は足切りがあるけど、7割取れたら合格ですよね。
一方宅建は、合格率が15%前後になるように合格点が変わるんです。
だいたい6~7割が目安になりますが、ボーダーラインがわからないの
で、試験直後にスクールで行われる速報会には不安だらけの参加です。

2回目の挑戦で、速報会の結果43点(50点満点)という高得点を取る
事が出来ました。直前模試でも40点前後だったので、

まさに、神が降臨した感じでした。

試験直前まで、過去問を何度もやり直したので、それが良かったのかな。

とにかく嬉しくてね、速報会の帰りは泣きました。
努力が認められた感じでした。

受験された皆さんに吉報が届くと良いですね。

そして合格の後は、いざ実務講習ですよ。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

費目別計算の復習

1255865947-??.jpg
こんにちは、番頭です。

風邪が治らず、昨日も再びかかりつけ医のところへ。

過去のカルテを見ながら「あなたは風邪をひくと長引きますね」と先生。
去年はこの時期4回も病院へ行ってたので、季節がらなんでしょうね。

本当に薬づけって感じです。

今日はしっかり睡眠を取った後、気分転換に散歩へ。昼間はまだ暖かいの
で歩きやすかったです。

夕方から問題集を再開。日数がかかりましたが、費目別計算の80問が何
とか終わりそうです。予定配賦率の復習も出来ました。

来週は休日出勤。徐々に体調を戻していきたいです。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

異動発令

こんにちは、番頭です。

今日の辞令発令を受けて、正式にカウンター業務+後方支援管理業務の 「兼務」になりました
業務体制も変更になったので、管理マネージャーが何度も様子を見に来ま した。やはり気にしている様ですね。
そして、直属のマネージャーはなんと衝撃的!

丸坊主姿で出勤してるじゃないですか!

思わず「何かの罰ゲームですか?」と冗談混じりに尋ねたら、「気合いを 入れるため」とのこと。ここまでされたら、私の体調不良なんか言い訳になりませんね。
業務が始まると、調整不足や連絡不徹底など問題が次々と出て来て、時間 が一気に進む感じ。特に午後からの業務は、まさにロケットスタート。あっという間に6時を 過ぎていました。
問題山積ですが、暫く続きそうです。

こんな状況なのに、管理マネージャーは先に帰ってしまったとのこ と。・・鬼ですね。

「来週末は休日出勤よろしく!」って・・まさに鬼ですよ(苦笑)
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

報道ステーションでも取り上げられた198円弁当

1255615032-??.jpg
こんにちは、番頭です。

以前ブログに書いた198円の激安お弁当。

昨日の報道ステーションでも取り上げられていました。ジーンズを始め低
価格商品も目立ってきましたね。

安いのはありがたいのですが、やはり適度な利益は必要ですよ。その場は
良くても、長期で見れば企業の存続にも関わりますし、一度下げた商品は
逆になかなか値上げしにくいですからね。

コストの削減と適度な利益。

これが難しいんでしょうね。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

私の職場って、ホコリが溜まってるのね

こんにちは、番頭です。

連休期間中は、睡眠を延べ40時間以上取ったにもかかわらず、体調はあ
まり良くならないまま出勤。

去年も今頃同じ様な感じだったので、季節の変わり目に弱いのでしょう。
(多分毎年この時期に繰り返していると思うので、学習能力が無い?)

今日はあさっての異動(私は兼務だけですが)に向けて、営業時間終了後
に椅子や机、内線電話やFAXなどの移設作業を行いました。

搬入搬出作業だけでも体調不良時には結構キツイのに、ホコリも凄かった
ので悪化しそうな感じもします。

私の机も新しい場所へ仮移設しました。不要な資料等もこの際バッサリと
処分。かなりすっきりしました。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

手帳の特集が増えましたね

1255275307-??.jpg
こんにちは、番頭です。

この連休、金曜に有給を取ったので4連休になったのですが、3日間は体
調不良で寝たり起きたりという生活をしていました。

せっかくの連休。どこかに出かけたり、勉強したりとやりたかったのです
が、全部パァになってしまいました。

この3日間は、本当ぐうたらで(言い方悪いけど)まるで廃人のような感
じでした。本当に何もやってないからね。

問題集開く気になれなかったので、DIMEの手帳特集を読んでいまし
た。

今年はキャレル、一昨年は超整理手帳を使ってましたが、来年は東急ハン
ズのオリジナルやモレスキンも使いやすそうですね。

今発売中のプレジデントや、次号の日経ビジネスアソシエにも手帳が特集
されるので、楽しいけど悩みが増えますね。

皆さんはどんな手帳を選びますか?
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

新型インフルエンザの予感?

1255187462-??.jpg
こんにちは、番頭です。

昨日も手をつけたいですね朝起きたら、10時間以上も寝たのに身体が重
い。節々もこわばっているし、頭もボォ~としてました。

仕方が無いのでかかりつけのお医者さんへ。
症状を伝えると、「今は風邪の症状だけど、夜に熱が38度を超えるよう
な事があったら新型インフルエンザの可能性があるので、その時は電話を
した後救急診療機関へ行くように」とのこと。

「久しぶりだねぇ」との先生や看護師さんの声に救われましたが、結構ビ
ビってます。

早く体調が戻るのを祈るばかりです。
別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

ダウンの予感

1255057147-??.jpg
こんにちは、番頭です。

昨日は朝から身体の疲れを感じていたのですが、やはり仕事中に急に気分
が悪くなって、そのままお手洗いに直行→theリバース

これって...


これって...


完全に風邪の予感!

夜からは先延ばしになっていた会議が入っていたので、ドラッグストアに
向かい葛根湯を購入。

会議では進めていく当事者でもあったのですが、すみません、途中から集
中できませんでした。

結局、ダウン。

今日は有給をいただいて、寝たり起きたりしています。

皆さんも体調管理には気をつけてください。
過去のweb講義だけでも見ようとパソコンを立ち上げたのですが、
全く集中出来なかったので止めました。

体調崩すと何一つ良い事無いですよ。当たり前ですけどね。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

台風接近なう

1254910862-??.jpg
こんにちは、番頭です。

台風が近づいていますね。

今日は臨時の責任者会議が夕方から予定あったのですが、明日に順延との
こと。

台風のため早めに社員を帰宅させたい
、とのこと。普段からも社員の事考えといてや~(笑)

ここ関西には明日の朝に最も接近するようです。駅でもこのような貼り紙
がありました。通勤は大丈夫かな?
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

久々にLEC梅田駅前本校へ

こんにちは、番頭です。

日曜は用事があって、大阪へ行きました。

ついでにLEC梅田駅前本校に立ち寄りました。神戸にもLECはありま
すが、こちらの方が講義数も多く活気があります。

簿記1級の生講義が開講されていたので、ちらっと後ろから様子を見まし
た。受講生は10名強くらい。西川講師が教えていました。

ホワイトボードを見ると、キャッシュイン、アウトの論点のようで、皆さ
ん熱心でした。

生講義は良いですね。ちょっとうらやましいです。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

聞々ハヤえもんを使って、1.8倍速で講義を聞こう!

1254587162-??.jpg

こんにちは。番頭です。

講義の内容、実は音声でもダウンロードする事が出来て、音楽プレイヤー
で聞く事が出来ます。

板書されたりすると見えないので困ったりもするのですが、電車の中で聞
き返したり出来るので、上手に使えば復習用として活用できそうです。

ただ、一コマ70分×2を聴くのは結構時間がかかるので、もう少し早く
聴けたら良いなと感じていました。

いろいろ探していると、wmaなどのファイルの速度時間を加工して、
MP3ファイルとして保存できる「聞々ハヤえもん」というフリーソフトを
見つけました。

なんせパソコンが苦手な私。ダウンロードして使えるようになるまで数時
間かかりました。

昨日は気持ちが乗らなかったので、今のスピードから1.8倍速にした講
義ファイルに変換する作業を延々としていました。
それも講義など70 ファイル程度を一気に!

終わったら夜中の2時過ぎ。

さすがに長時間の単調作業は疲れましたが、1.8倍速のスピードだとサクサク進む感じがします。

70分の講義が40分程度に圧縮できるのですから、これはありがたいです。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

人事異動の内示を受けました


こんにちは。番頭です。

昨日の午後1時くらいに、管理マネージャーから呼び出しがあり会議室へ。

なんと

人事異動の内示!

とのこと。

えっ!確かに4月に続いて10月も異動の時期ではあるけれど、気持ちの準備出来てないし、正直次の仕事は何をするんだろうと、緊張感が走りました。

で、話を聞くと

「今のカウンター業務と共に、後方支援の管理業務【副責任者】も兼務するように」とのこと。

要は、人事異動ではなく兼務辞令の内示だったんですね。今月15日に発令とのこと。

「今よりも中核的な役割を期待している」とも言われました。

なんかホッとした感じもあったけど、確実に責任と仕事量が増えるのでちょっとキツイです。
今回初めて取りかかる仕事もあるので、来週からその打ち合わせや研修もスタート。

新しい仕事も覚えられるけど、ちょっと気の重い秋のスタートです。
別窓 | 【仕事】THE業務日報 | コメント:2
∧top | under∨

手帳のおかげで奨学生に採用されたのかも

1254394925-??.jpg
こんにちは、番頭です。

10月になりました。
書店を覗くと、早くも来年の手帳が発売されています。
もう来年の予定や目標を書き始めている方もおられるのでは?

私が本格的に手帳を使い始めたのは、実はほんの数年前。
通信制の大学に入学してからです。

リポートや科目修得試験、ゼミの論文提出など日程に期限が設けられてい
る事が多く、「大事なことなら覚えているはず!」と、のんきな私もさす
がにスケジューリングが必要になりました。

普段は手帳はほとんど使わなかったのですが、各種行事や提出までの残り
日数などを書いていくと、嫌でも時間を意識するようになりました。

私はパソコンが苦手なので手帳な手書きなんですが、手で書いた方が意識
に残る気がします。

少しだけ時間管理ができるようになったので、成績管理も始めました。
と、いっても科目と成績をメモしただけなんですが、つけて見ていくと得
意な分野や苦手分野、他の関連が多い科目(例えば、経営学総論と経営戦
略)がわかってきて、ちょっとずつ勉強のやり方も工夫しました。

今から思えば、奨学生に選ばれたのもこれがきっかけかもしれませんね。

まずは大きな目標や達成したい事を決めて、それを月単位→週単位→日単
位でやるべき事を落とし込んでいけば、理想的なスケジューリングになる
のですが、実行に進めていくのは難しいですね。

モチベーションの維持は、未だ難しいです。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
