笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

工原の講義視聴、全て終了

こんにちは。番頭です。

9月も終わりですね。気がつけば1年の75%が過ぎてしまいました。
早くも年賀状の予約が始まるなど、軽く気ぜわしい感じを受けますね。

さて、ようやく工原の講義視聴が全て終わりました。

2.5時間×33コマ=82.5時間

最後の4コマは意思決定でしたが、私はここが1番ここが興味ありました。
「A案、B案どちらにするか(排他的意思決定)」「リースと買い取りどちらがよいか」など、実際にありそうですよね。

「通信と通学どちらにするか」「海外旅行に行く時、スーツケースは買うかレンタルするか」など、勝手にイメージ膨らましてました。

でも、初めの方の費目別原価計算が記憶から遠のいてる気が・・・
STAGE1(基本問題)だけでもよいので、問題集もそこに戻ってやろうかな。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

WEB講義の視聴に目処がたちそうですが


こんにちは。番頭です。

工原のWEB講義、何とか今月中に視聴が終わる目処がつきそうです。
終わらせないといけません。

というのは、あさってから「合格答練」の配信がスタートするからです。

早い。早すぎるっ!!!

*****

とはいえ、講義では意思決定やライフサイクルコスティング、ABCやABMが残っています。

時間が足りぬです。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:4
∧top | under∨

お手製のメロンパン

004_convert_20090926153602.jpg

こんにちは。番頭です。

今年購入した家電の中で、最も活躍しているもの。

それはホームベーカリー

はじめは、「買ってもそんなに使うんかな?」と思ってましたが、結構使ってますよ。今朝も焼いてました。焼きたてのフワッっとした香りが良いんですよね。

連休はメロンパンを作ってました。
クッキー生地がサクサクで、中はフワフワ。美味しかったです。
ただ、バターや砂糖をたっぷり使うので、材料の量を見てしまうと「結構カロリー高いんだな」って感じます。

*****

web講義はようやく工原全体の8割程度視聴しました。
直接原価計算は終了。次は標準直接原価計算。

標準の上に直接ですか・・・(苦笑)

別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:5
∧top | under∨

美味しいクリームスパ&標準原価の仕損減損


こんばんは。番頭です。

気がつけば5連休も最終日になってしまいました。
皆さん、学習は進まれた事と思います。

私は、昨日WEB講義×1.5コマ

標準原価の仕損、減損に入っています。

考え方に第1法と第2法があるようで

<第1法・シリングロータイプ>
仕損、減損を原価カードの標準消費量に含ませてしまう。
度外視法っぽい計算

<第2法・バッカータイプ>
仕損、減損を原価カードの特別費として「正常仕損費」と別建てにする。
非度外視法っぽい計算

・・・テキストを見ると違いがぼんやりわかるんだけど、問題集になるとなかなかなんですよね。
差異分析の項目も増えるようで、「どこまで進むものやら」と思いやられています。

まあ、悩んでも視聴期限が切れるまでに見ないといけないので、行ける所までやるのみですね。

*****

さて、昨日の晩ごはんはおうちでクリームスパでした。
見た目にも美味しそうでしょ?

001_convert_20090923003413.jpg

梨や巨峰もデザートに登場。食で秋を満喫です。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

健康に自信アリ

007_convert_20090920231523.jpg

こんにちは。番頭です。

先日受診した人間ドッグの検査結果&健康相談を昨日受けに行ってきました。
今は休日でも人間ドッグを行う施設が増えているので、私にはありがたいですね。
検査票という形ですでに結果はいただいていまして、おおむね良好だったみたい。

予約時間に行ってみると、医師と管理栄養士の2人がスタンバイ。30分ほど話を聞いてもらいました。

「朝から疲れている」と伝えたですが、検査結果では全く異常なしとのこと。

逆に、私の年齢でこの検査結果はむしろ健康面では良好なんだとか。

ってあまり健康に自信がないので、うそぉ~って感じ。

ホッとした半面、この疲れがかえって気になります。
出来る限りの検査はしてほしいと伝えたところ、甲状腺機能の疾患も考えられるということで、その後超音波検査を受けてみました。

結果、これでも異常なしとのこと。

疲れの原因はわからないけど大きな病気の予兆なども特になく、栄養面でも特に問題なさそうなので、とりあえずこれでヨシとします。

*****

WEB講義を朝から2コマ。

標準原価計算に入っています。「原価標準」と「標準原価」、似てるけど大違いです。
標準原価カードから標準原価を求め、実際原価との差異を求めるのですが、シングルやパーシャルなど結構厄介です。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:6
∧top | under∨

連休の予定と、絶品酢豚ランチ

013_convert_20090919010939.jpg

こんにちは。番頭です。

明日から5連休の方も多いと思います。
私もありがたい事に、連休になりました。せっかくなら有効に使いたいと思います。

まずは、講義視聴を重点的に行い、標準原価計算→直接原価計算まで進めたいです。
ここまで出来て余力がありそうなら、2回目の解法マスター答練も手をつけたいですね。

そこで、頑張る前には腹ごしらえ。

今日のランチは久々に酢豚セット(700円)

私はひそかに、ここの酢豚が1番美味しいと感じています。
淡路産の玉ねぎをはじめ、結構素材も厳選していますし、甘酸っぱさが絶妙なんですよ。

彦麻呂さんみたいに上手く伝えられないのが悔しいですが、大満足ランチです。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

イチローの活躍が朝礼でも話題に


こんにちは、番頭です。

今日の朝礼で「イチローが9年連続200本安打まで、後1本に迫る活躍をしている」とマネージャーが話してました。

週の始めの月曜日。
その日の簡単な予定とかを話す事が多いので珍しいなと思っていたら、「偉大な記録も小さな努力の積み重ね。皆さんも頑張るように」とのこと。

第二四半の締切まであと10営業日なのでその話が出たんですね。

…マネージャー、もう少し他の例え方があったのでは(笑)

その後200本安打を決められたそうで、さすがだな!と思いました。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

問題集への取り組み方


こんにちは、番頭です。

講義視聴と問題集の進捗との並行が難しいなと、今日ブログに書きました。
そうしたら、早速あやさんからヒントになるコメントをいただきました。

*****

1級ってアラカルト料理みたいに軽いのがあんまりなくて、
定食を超える量のフルコースな問題ばかりで
練習問題はかどりにくいですよね。
1問30分かかる問題を連続で2~3問解くとグッタリ。お腹いっぱい。

なので、同系統の問題を1題だけにして、
違うジャンルの問題に取り組むと言うのを試しています。
繰り返し後戻りする形になるので前進してる感があまりないのですが、
いざ振り返れば問題集のチェック欄が結構埋まってました。

*****

コメントそのまま引用させていただきました。

前段部分は「私もそうだなあ~」と同感される方も多いと思います。
「お腹いっぱい。」  まさにそのとおり(笑)

ならば、あやさんが試されているとおり、1つの論点の問題に集中せずに違うジャンルの問題に取り組むのも手だなと思いました。苦手な論点の問題ばかりが続くと滅入ってしまいますから、いろんなところからやってみるのも良いですよね。

結果として、多くの問題演習に繋がるのであれば、なお良いやり方だと思います。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

言い訳はあとで!


こんにちは、番頭です。

web講義は総合原価計算がなんとか終了。
延々ボックス図andシュラッター図が続きました。

復習の問題集はあまり進んでませんねえ。講義と問題集の演習が同時に進めばベストなんですが、どちらかが遅れるとだんだんきつくなるのがわかります。

雪だるま式に遅れる、とはこの事ですね。

職場では予定外の出来事や会議が続いていて、学習ペースはかなり落ちてますが、せめて気持ちだけは切らさずにやっていきたいです。

言い訳はあとで!

まずは目の前の事を一つずつ。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

ブログランキング1位になりました!




こんにちは、番頭です。

ブログランキング1位になりました。

皆さんの応援、本当にありがとうございます。

でも、本音の話をすれば私はあまり順位にはこだわっていません。
簿記の学習をされておられる方と、ネット上ですがいろいろお話出来たらいいなと思っていて、そのきっかけのひとつとしてランキングに参加しています。

なので「ポチッと押してください」とか、お願いをするつもりは今後もありません。

*****

先日、march-oshimaさんからコメントをいただき、そこで心に響く良い言葉を教えていただきました。


一人ひとりが胸にもっている炭に火をつけろ火がついたら、その火を他人に移せ。 上杉鷹山

本当にそうだと感じました。

「簿記試験に合格したい」というブロガーの皆さんと前向きなお話が続いていけば、大きな力になるんじゃないかなと思っています。

こんな気持ちで私はブログに取り組んでいます。

まあ、脱線する事も多いのですが(笑)
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:4
∧top | under∨

衝撃!お弁当が198円で買える時代



こんにちは、番頭です。

ところで皆さんはランチ、どうされていますか?

最近はお弁当も300円台から登場していますし、デパートで500円ランチを始めたところもあるようです。

そんな中、週末にとあるスーパーへ行ってきました。かなり低価格のディスカウントストアーで何度か買い物をしたのですが、今回衝撃的な物が売られていました。

★★ お弁当198円!! ★★

しかも和風洋風など4種類用意されていました。

ダ◯エーなどの大手スーパーが夕方になると半額になって、結果200円位になることはありますが、始めからこの値段はインパクトがありました。

ついにここまで来たか!って感じです。
でもね、価格競争は企業にとっては消耗戦を余儀なくされるので、過度な価格競争はどうなのかな?って思います。

確かに衝撃的でしたが。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

モチベーションに火を灯すもの

こんにちは。番頭です。

先日hillbook58さんからコメントをいただきました。

> モチベとの付き合いってすごく難しいですよね。勉強しなければ、という意識はあるんですけどなかなか行動に移せない→余計焦り始める、という悪循環に陥ってしまいます。

そうですよね。モチベーションの保持ってなかなか難しいです。特に社会人であれば仕事や家庭との両立だけでも大変なので、気持ちがついていかなかったり、妙に焦ったり、時に折れてしまうこともあります。

私もそうですから。
本当にそうですよ。

でもね、焦っているのは「まだ諦めないぞ!」っていう気持ちの裏返しだと思うんです。

それに火を灯すもの。それがモチベの保持には大事ですよね。





例えば私の場合、入学のパンフレットがそれになりますね。
「簿記を学べば、こんなメリットがある」「先輩はこうやって頑張った」「こんな学習スタイルがある」・・いろいろ刺激を受けるんです。
「最後はここで受講する」って決めたのだから、私にはインパクトあったんでしょうね。

hillbook58さんをはじめ、皆さんモチベ保持に前向きに取り組みましょう!

*****

web講義は、総合原価計算がそろそろ終わりになりそうです。
累加法や非累加法など、次々新しい論点が出てきます。困ったものです。

別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:6
∧top | under∨

小野内先生のレジュメをポイントで購入


こんにちは。番頭です。

昨日は休日出勤の代休を使いました。
10時過ぎまでグッスリ寝ていたので疲れていたんでしょうね。

午後からは久々LEC本校へ。

以前LECのキャンペーンに申し込んだら、少しですがGOGOポイント(LECでの講義や物販に使えるポイント)をいただきました。ただ有効期限が短いので早めに使ってしまおうと思い、過去の答練でも購入しようと思っていました。

行ってみると、過去の答練や問題集、講義レジュメなどが1ページ当たり20円程度で売られていて、どれにしようか迷いました。

しばらくサンプルなどを見せてもらって、結局購入したのが

003_convert_20090903224323.jpg



小野内先生の講義レジュメ。

総合、標準原価計算のポイントがまとめてあり例題もあって、何より30ページ程でコンパクトなのが嬉しいですね。(テキストは重いですから・・)

いただいたポイントが使えたので、タダだったのがありがたかったです。
モチベーションが下がっていたので、また頑張ります。


別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:6
∧top | under∨

大人の疲れは2日目に来る


こんにちは、番頭です。

おとといの休日出勤。

朝6時、お客様との待ち合わせand最終打ち合せ。

以下、メンバーと一緒に延々と作業。作業。

翌、深夜0時半、最終作業終了。
一度帰宅し仮眠を取り、朝から報告会。

通常業務(カウンター)に入った後、やれやれお疲れさま!

ただ、いつもより早めに寝たはずなのに、今朝は疲れで朝が起きにくいです。

なんか無理やり起きたって感じ。

★ 大人の疲れは2日目に来る! ★

実感です。

明日はやや強引にだけど、代休取りました。
さすがに身体が持たないです。ハイ。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |