笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

早朝から仕事です



おはようございます。番頭です。

今日は早朝に起きました。

ただ、勉強ではなく、仕事ですけどね(笑)

お客様との待ち合わせが朝6時なので、無理やり起きました。さすがにこの時間だと駅のホームもガラガラですね。

根性入れて、仕事頑張ります!
別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

たくさんのコメント嬉しかったです

こんにちは、番頭です。

おとといの記事にたくさんのコメントをいただきありがとうございました。

今回、以前から拝読させていただいていたブロガーさんのところに書き込みさせてもらったのですが、皆さんすぐに気分良くご返事下さって嬉しかったです。

また、こちらにもコメントいだだいたり、初めての方もコメントを寄せていただいたりと本当に嬉しかったです。

コメントを読んで「皆さんいろんな状況の中で学習に取り組んでいるんだな」と感じました。

○ 育児をしながら
○ 他の資格学習を行ないながら
○ 仕事を続けながら
○ 短大と平行しながら

本当にどの方も厳しい環境の中、頑張っているんだなと感じました。

そして学習時間の捻出に努力してるんだなと思いました。早朝やコマ切れ時間の活用、集中力を上げて行くなど工夫されていますね。

非常に参考になりました。

さて私は、今日明日と休日出勤です。
昨日は一緒に仕事をするメンバーと打ち合せをした後、今日は相手様との打ち合せを行ない、明日作業を行います。
月火と報告and通常業務を行ない、上手くいけば水曜に代休が取れるかも、って感じです。

11月頃までかけて、暫く変則業務があるようです。学習予定がズレてくるので、どうしようかと考えています。

まずは明日の仕事をメンバー全員できっちりこなします。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

学習時間の更なる確保に努めること

こんにちは。番頭です。

簿記はWEB視聴をしばらく中断して、問題集に取り組んでいたんですが、結構忘れている事に気付きます。今は結局、公式法変動予算のところまで逆戻りです。

実査法もきれいに抜けてました。

これではマズイと思い、LECにメールで相談したところ、

1、講義は配信期限があるので、予定通り視聴すること
2、↑これが遅れると、雪だるま式に遅れが進むので、学習時間の更なる確保に努めること

との答えが返ってきました。

なるほど、ごもっとも。
とりあえずアドバイスに従って講義視聴を再開して、遅れてる問題集にも何とかついていきたいです。


ところで、やはり通信では学習ペースが掴みにくいのと、モチベーションが保ちにくいので、以前から拝見していた簿記学習を頑張っておられるブログにコメントを書いてみました。

正直なところ、同じ目的を持った仲間が欲しいです。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:16
∧top | under∨

睡眠時無呼吸症候群を追加で検査しました




こんにちは。番頭です。

バリウム飲んでから3日経つというのに、なかなか最後まで出てくれない・・これ、きちんと排泄されないと中で固まってしまい大変な事になるので、もう暫く水分をしっかり取ってバリウムを追い出したいです。

・・・・汚い話でスミマセン。



さて、皆さん。一番「疲れたな~」って感じる瞬間はどこですか?

仕事終わり?  宴会の最後?  徹夜明け?

私はズバリ! ★ 朝起きた時 ★

寝起きが一番疲れています。それもしばらく起き上がれないくらい。無理やり起きて出勤しているけれど、この疲れは何とかしたいなと思っています。(市販のビタミン剤やドリンク剤も飲んでいるんですけどね)

そこで、今回人間ドックのオプションとして「睡眠時無呼吸症候群検査」をしてもらうことにしました。
もしかしたら、眠りが何らかで浅くなっているのかもしれませんし、それが原因で朝の辛い疲れも影響しているかもしれないですかね。

写真のような検査キットに左手の薬指にはめて、検査キット全体をブレスバンドで固定しながら眠り、その間脈拍などのデータを取って解析するんだそうです。

結構指が痛くてね・・。

約2週間後に結果が出るそうなので、どんな結果が出るのか、不安と期待が交錯しています。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

悲惨な人間ドック



こんにちは、番頭です。

週末は人間ドックへ行ってきました。

なかなか行くことが出来ず、8年振りの受診です。

途中迄は快調に受診は進みました。特に体重は前回に比べて大幅減に成功しました。
BMI=20.5とダイエットの成果が出ました。

ところが、胃部X線検査でバリウムを飲み検査が終わった頃から急にフラつき感が出て、暫く立つ事も出来ない状態でした。
奥のベッドで少し休ませてもらいました。

バリウムの後にはお約束の下剤を飲んで、とりあえず終了。

時間が取れたので、ドトールで本を読みながらもう少し休憩。

やれやれ・・と思ったら、今度は強力な下剤に大苦戦!(以下自粛)

えらい目にあった人間ドックでした。

(でも今回の結果は期待大。異常ナシだったらいいな)
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

にほんブログ村に登録しました

こんにちは、番頭です。

今のブログタイトルに変更して1か月少し経ちました。
ちょっとずつですが、自分自身も新しいタイトルに馴染んできた気がします。

さて、簿記を通信で学んでいると「今のペースで大丈夫なんだろうか?」「講義の視聴がメインになってしまって復習に手が回りにくいな」等と、通信独特の不安感を覚えています。

通信制の大学では、レポート提出日や試験日など常に締切が設けられていたので、それが結果ペースメーカーになっていました。大学と資格試験の違いですね。

簿記1級を学習しておられる方のお話ができたらな、と思い同じカテゴリーのブログが集まる「にほんブログ村」に先日登録してきました。

皆さんと一緒に合格したいです

通信でも頑張れるんだ!とみせてやろう!


別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

解法マスター答練は撃沈でした



こんにちは、番頭です。

LECから届いた解法マスター答練の1回目をやってみました。

90分って、あっという間ですね。時間を意識した事が無かったので、学習が進んできたらこういうのも考えないといけませんね。

かなり出来てないなぁ。と思いながら答え合わせをしていきました。

50点中、僅か16点。

★ THE撃沈!! ★

費目別計算、部門別計算、個別原価計算と3問出ましたが、どれも撃沈でしたね。

出来てないのは仕方無いけれど、問題をよく読んでいないなと今回痛感しました。

何を基準操業度にしているのかなど、設題に与えられているのにわからなかったり、指定以外の仕訳勘定を使っていたりしてました。

今回はスタンダードな出題なので、出来なかったところはしっかり復習しておくように!」と先生からあったので、解説見ながらやり直します。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

日本福祉大から同窓会報が届く




こんにちは、番頭です。
先日母校から同窓会の会報が届きました。

ブログの初めにも書いているのですが、

① 某大学の夜間主コース
② 日本福祉大学・福祉経営学部の通信教育課程
③ 産業能率大学・情報マネジメント学部の通信教育課程

と3つの母校があります。

私が大学の夜間主コースに入学したのは、28歳になってから。
高校を卒業して10年も経ってからのスタートでした。

当時仕事をしながら1人暮らしもしていたので、正直大変でした。生活パターンもめちゃくちゃでしたからね。

でも、「大学に通って学ぶ」ということが、刺激があり楽しかったのです。
毎週の宿題やリポート提出、語学の予習やゼミの課題発表、卒論作成などなど・・
大変なことも多かったけれど、それ以上に楽しかった印象が大きかったです。

卒業後、せっかく身に付いた学習するペースを続けたいなと思い、以前から興味のあった福祉や経営を学んでみたいと思い、日本福祉大、産業能率大の門をたたきました。

夜学と違い、通信は学習ペースを掴むのが難しかったですが、スクーリング等では遠方から来られる方も大勢いらっしゃって、皆さん本当にモチベーションが高いなと感じました。

もちろん私も、私も神戸→名古屋、それから更に特急で50分くらいかかる福祉大に行きました。
「障がい者スポーツ研究」というスクーリングでは実際にシッティングバレーやボッチャ、水中での運動など、障がい者の方向けのスポーツ実習も行いました。

福祉大の卒業生の多くは、福祉や医療の現場で頑張っておられる方が多く、会報にも卒業後に集まって学習会を開いている方もおられるようです。

学んだことを現場で活かす これ、大事ですよね。

皆さんの頑張りに、私も頑張らなきゃな!と感じました。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

週末はマクドナルドで勉強



こんにちは、番頭です。

清々しい朝はコーヒーから。

*****

100万杯を、0円で
期間限定でプレミアムローストコーヒーを0円でご提供!
実施期間:8/14(金)~8/20(木)、実施時間:午前8時~9時限定
実施エリア:大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山、徳島のみ

*****

マクドさんでこんなキャンペーンがされていたので、前週末はマクドで勉強してきました。

週末の朝はゆっくりしているのですが、今回行ってみてとても快適でした。けっこう空いているので、問題集見ながら電卓叩いても大丈夫そうでした。

問題集に取り組もうとすると、どうしてもまとまった時間が必要になるので、集中出来る時間と雰囲気を取れるのが良かったです。

自分に合ったいろんな方法を見つけたいです。

別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

LECから解法マスター答練が来た!





こんにちは、番頭です。

おとといLECから郵便が届きました。中を開けてみると・・・

★  解法マスター答練  ★

もう答練の時期になったのですね。非常に焦っています。

まだ個別原価計算をウロウロしているのに。

◎ 外注加工費になんで有償支給と無料支給があるの?(仕訳も違ってくるし・・)
◎ 部門費の配賦も、直接式や階梯式、相互配賦式や連立方程式法などあるの?

他にも単一基準や複数基準配賦など、???が続きます。

webで先生は、ひたすら問題を解いて身体で覚えさせなさい!!とおっしゃっています。

無謀を覚悟で1回目の答練、やってみますかね~。

サクッとの「工原トレーニング1」は、6割程度終了。
やはり解き続けていくしか近道はないようです。

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

お盆も仕事です



おはようございます。番頭です。

お盆ですね。

私の職場にはお盆休みが無いので、いつもと同じ生活です。

電車は旅行カバンを持った方も結構いて、羨ましいなと思ったけど、空いていてゆっくり座れるのがありがたいです。

いつもの電車が来ないなと思っていたら、この時期は休日ダイヤなんですね。毎年の事なんですが、いつも忘れてますね。

今日も頑張って働きます!
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

時間が欲しい!


こんにちは、番頭です。

予定を変更して、サクッとの工原1トレーニングに取り組んでいます。

問題集といっても50問強しかありませんが、一問一問解くのに結構時間がかかります。

テキストを見て、フフンと理解しているつもりだったけど、問題を見ると解けない。
答え見ながらテキストに戻るパターンが多くて時間がかかっています。

今はもっと時間が欲しいです。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

サクッとシリーズも活用



こんにちは、番頭です。

昨日は気分を変えてミスドで学習。

ドーナツが100円だったので、お昼を兼ねて3ついただきました。久し振りに食べると美味しいですね。

そういえばミスドはいつも何かしらのキャンペーンをしている気がしますね。定価で買った記憶があまりないものですから。

出て来たのはLECのテキストでは無く、ネットスクールのサクッとシリーズ。

これは恐れ知らずも独学でやろうとしていた昨年購入したもの。結局通信制大学の卒業を優先したのであまり手をつけないままになっていました。

今もう一度見ると、イラストも多くて見やすく、展開もLECと殆ど変わらないです。

理解を助けるサブ教材として活用したいです。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

週末の休息



こんにちは、番頭です。

昨日は仕事終わりに最近良く行く焼き鳥屋さんへ。
取り合えず今週も終り。あ~やれやれ。今週も頑張りました!

この日は鶏の鉄板焼。結構ボリュームもあって790円とリーズナブル。野菜もタップリでヘルシーなメニューです。

唐揚げなんかもおいしいんですよ。

私はお酒を飲まないので、1500円もあればお腹いっぱいになります。

週末の息抜きですね。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

費目別計算終了


こんにちは、番頭です。

残ってた労務費、経費のところが終わって、費目別計算がひと段落。

前月未払や当月未払は2級の時にも良くわからなかった部分。
商簿でも出てくるのでイメージ出来る様にしとかないと。

この後は部門別計算へ。

補助部門の配賦とか、またまた悩みそうです。
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

簿記1級の問題集に!公認会計士試験、短答式からの出題



こんにちは、番頭です。

web講義も、なんとか今週予定分まで視聴しました。

問題集にも手を出さなきゃ、と思いパラパラめくっていたら、後ろの方に気になる用語がありました。

「短答式本試験出題問題」

★ 公認会計士試験からの出題かよっ!! ★

簿記1級になると、範囲によってはこのレベルまで問われるのですね。

先生が「とにかく問題集を回せ!」と講義の終わり毎回の様に言ってますが、そうしないとこのレベルに追いつかないし、記憶も定着しないからなんでしょうね。

とはいえ、先ずは目先の目標からです。

別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

神戸の花火大会、意外な穴場



こんにちは、番頭です。

昨日は神戸の花火大会。

以前行ったことがあるのですが、メリケンパークは人、人、人で大変でした。昨年は20万人が来場したんだとか。

雨がふったり止んだりなので、今年は行かないと思ってたのですが、やはり近づくと見たくなったので、今回はかなり離れてるけど小高い場所にある神戸大学の近くで見ることに。

さすがにここまで人は来ないだろう、と思ってたのですが、近所の方や車で来ている方もいました。

皆さんよくご存じですね。

迫力には欠けますが、思ったより見えましたよ。音も響いていて花火の感じが出てました。

意外な穴場でした。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |