笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

プレッシャー感じますね


こんにちは、番頭です。

あと1時間程で7月が終わります。
特に何かをした訳では無いのに、あっという間に過ぎてしまいました。

でもね、プレッシャーはそこそこ感じています。

試験は来年の6月。あと10ヶ月残っていますが、予定どおり視聴が進まないし、復習用の問題集はほとんど取り組んでいない・・

もっと貪欲にアグレッシブに簿記に取り組まなくちゃね。

8月はやりますよ!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

湯当たり注意報&材料費


こんにちは、番頭です。

昨日は結構疲れたぁ~って感じでした。

週末に行ったスーパー銭湯で長風呂していたので、湯当たりしたんでしょうね。

スーパー銭湯とか温泉に行くと、なぜか長居するんです。多少疲れるまでいつも入っている気がします。疲れをとりに行っているのに、疲れて帰って来るって、よく考えたら変な感じですね。

簿記は、費目別計算の材料費。

材料費には購入原価に付随費用が加わり、
棚卸減耗は正常→製造間接費。異常→棚卸減耗費。

・・などなど。

これから覚えることが増えるんだろうなぁ。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

費目別計算からスタート


こんにちは、番頭です。

昨日今日と雨続きのここ神戸。

サクッと気分転換しようと思い、垂水区のマリンピア神戸の隣にあるスーパー銭湯「太平のゆ」へ。

やっぱりお風呂は良いですね。ジェットバスやサウナで気分もサッパリです。

帰ってきてから、明日提出する会議の資料作成。ハンドでだいたいは作ってたんだけど、パソコンが苦手なのでwordの作業に一苦労。A4で2枚の資料でも、結構時間がかかりました。

簿記はなんとか今週予定分までweb視聴が終了。

まずは全体構造から。勘定連絡図をイメージして、今何をやっているのか理解するように!とのこと。

しばらくは費目別計算が続きます。
「○○差異」とかにまた悩むんだろうね、きっと(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

既に視聴は遅れがちに


こんにちは、番頭です。

そろそろ簿記の学習日記にしていきたいと思います。

他のライセンススクールも似ているかも知れませんが、LECでは工原、商会の講義が2.5時間×各33回と、まとめ講義が1回ずつ。答練が10回と公開模試1回の全79回。

ボリュームありまくりです。

以前説明会に行った時に「通信では時間配分が難しいので遅れがちになりそうだ」と尋ねたら、「通学での講義ペースに遅れないようにWEBやDVD講義を視聴するスケジュールを立ててみてはどうか」と説明を受け、なるほどと簡単なスケジュールを作ってみました。

1年のロングコースなので、だいたい週に2講義のペースになるようです。

講義は6月からスタートしているのですが、既に遅れがちになっています。少しずつでも時間を見つけて追いつきたいです。


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

噂どおりの美味しさです



こんにちは、番頭です。

早速GETした堂島ロールをいただいてみました。

★ これは美味しい!! ★

まずは、見た目に迫力がありますね。箱を開けてクリームの存在感に驚きました。

一口食べてみると、クリームはやさしい甘さで外の生地もふわふわ。その上ボリューム感もあって食べた感もお得感もあります。

噂どおりの美味しさでしたよ。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

大人気の堂島ロール



こんにちは、番頭です。

おととい会社から帰ってきたら、家人が「明日堂島ロールを売るみたいよ」と。

堂島ロールといえば、クリームがたっぷり入っていてなかなか手に入らないスイーツじゃないの!

きっと神戸や大阪のデパートの催事なんだろうと思っていたら、意外にも大丸芦屋店。規模も小さいので手に入るチャンスかもしれません。

午前10時から先着190人に整理券を配るとのことで翌朝家人に並んでもらい、整理券を手に入れてもらいました。

私も一応、10時ちょっと過ぎに芦屋大丸に着いて整理券をもらったのですが、すでにギリギリの番号です。

堂島ロールの人気は凄いですね。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

達成感を残せる夏にしたいです



こんにちは、番頭です。

おとといからこちらでは蝉が鳴き始めました。

通勤電車の車内では、学生さんが期末試験を前に教科書やノートと格闘しています。

テレビでは夏祭りや花火大会を取り上げているなど夏真っ盛りですね。

私はあまり夏は好きではないのですが、今年は何か達成感を残せる夏にしたいですね。

・・・勉強しなきゃ(笑)

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

全経簿記、お疲れさまでした


こんばんは、番頭です。

昨日は全経簿記の試験でしたね。受験された皆さん、お疲れさまでした。

私もかつて受験しましたよ。

全経と言っても、上級ではなく1級ですけどね(笑)

しかも、会計、工簿両方とも2度目で合格。
日商と違ってクセのある出題だった気がします。

上級は1級と違い受験者が少なくて、同じ会場で工簿を受けたのは、私を含めてたった2人!

来年は上級を受けられるくらい頑張らないと!


別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

簿記のスクールにLECを選んだ理由 ~他校にするか迷いましたが・・~


こんばんは、番頭です。

さて、今日は簿記スクールをなぜLECにしたかについて書きます。

ズバリ

1・以前もLECで通学した事があったから。
2・コストパフォーマンスが高い ← まぁ安いということですね


正直な話、TACか大原簿記がまず候補にありました。

TACは、日商3級 → 日商2級と通学でお世話になっていて、講師の方も丁寧に教えてくれました。
私は一度2級に不合格になっているのですが、その時に「合格保証制度」を使わせてもらって、無料でもう一度講義や答練を受けさせてもらいました。
おかげで無事に合格できたので、ありがたかったです。

大原簿記は2級の直前、「ラストスパート模試」に参加させてもらいました。
試験直前の週、4日続けて答練を受けます。自己採点になりますが、1000円で受けられるのはありがたかったです。大原は受講生が多くて、しかも直前のピリピリ感が教室を包んでいました。
「絶対に合格したい」という非常に高い緊張感があったのを覚えています。
模試のレベルも高かったような気がしますね。

今回もパンフ類を集めていろいろ検討したのですが、どうも今回はいろんな事情で「通学」は難しくなり、「通信」を選択することになりました。

通信だったら、当初は母校・産業能率大学の総合研究所が社会人向けに行なっている資格取得講座を考えました。
テキスト・問題集・添削もついて35700円は確かに安いです。TACの教材を使うようですね。
自分のペースが管理できる方は、こちらも良いかもしれません。サポート期間も長いようですし、添削もありますからね。

ただ、1級のレベルになるとテキストを読み、問題集を解くという独学に近いスタイルは厳しいだろうなとも感じました。とはいえTACや大原の通信クラスではサポートが充実しているものの、授業料がネックにもなっていました。

そこで、目に留まったのがLECの通信講座

他校と違って、1級での通学クラスを東京と大阪の2校のみに集約されたようで、通信に力を入れているようです。
主にテキスト片手にネット動画で講義を見て、その後問題集を解いていくスタイルになるようですが、音声をIーPODにダウンロードして聞くこともできるので、通勤の時間にも学習ができるのが良いですね。
生講義ではありませんが、テキスト独学よりも講義があった方が理解しやすいと思います。

値段も、講義と答練、公開模試がついて、スタンダード(WEB+音声ダウンロード)が70000円と。これなら手が届きそうです。

実際に説明会にも参加して、いろんな特典もつけてもらえそうだったので、ここに決めました!

それぞれのスクール毎に長所短所はありますが、最後は自身の問題!

頑張りますよ!
別窓 | 【日商簿記1級】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

ブログタイトルを変更しました


こんにちは、番頭です。

お知らせしましたとおり、ブログタイトルを変更いたしました。

簿記1級の学習をちょっと本気でやってみようと思います。

日商簿記2級までは以前合格していたのと、日本福祉+産能と通信で大学を卒業できたのもあって、まだ学習の勢いがあるうちに1級までやってみようと思いました。

卒業前からぼんやり考えていたのですが、どの学校にしようかいろいろ検討して、結局LECさんにお世話になることにしました。

なぜここに決めたかなど、また書いて行くつもりです。

☆ 産能繋がりでご覧の皆さま

まずは、是非卒業目指して頑張って下さい。仕事とはまた違った「自信+達成感」がつくはずです。
スクーリングも良い刺激になるし、時間があればゼミナールの参加もオススメします。

私は上野奨学生に採用された事が大きな自信に繋がったので(やれば出来るんだという誇りが持てました)、こちらにも果敢に挑戦して下さい。

使える制度やメリットはとことん使う気持ちで、有意義な学生生活を過ごして下さい。
事務部の方もサポートしてくれますから。

☆ 良くお越し下さる皆さま

ブログタイトルを変更しましたが、書いて行くスタンスはあまり変わりませんので、引き継きご覧いただけましたら嬉しいです。

よろしくお願いします。



別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

司法書士を目指す同僚


こんにちは、番頭です。

休出の帰り、職場へ戻ったら、同僚のUさんが内勤業務をしてました。

「お疲れさまです」と声を掛けてふとデスクを見ると、何やら見つけましたよ。

☆ 司法書士過去問題集 09版

「え~Uさん、司法書士受けるの?」

少し話を聞くと、司法書士の仕事に魅力を感じてるようです。

電車の車内広告で「借り入れの過払いが取り戻せることも。○○法務事務所」のようなものを、そういえば見た事ありますよね。

もちろん他にも登記業務など幅広い活動範囲があり、そんなのに魅力があるようです。

Uさんいわく、めちゃめちゃ難しいようで、3年計画で考えてるとのこと。

「受かったら、ここ辞めるの?」と聞いたら、「受かった時にもう一度聞いて」と返されました。

今後の方向はどうあれ、Uさんには頑張ってほしいです。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

休日出勤終了!


こんにちは、番頭です。

土日の休日出勤もやっと終了。

ふっと時計を見たら、もう夜も11時前。
明日もいつも通り仕事か・・・。

でもちょっと良い事もありました。

出先から仕事を終えて職場へ戻るのにタクシーに乗ったのです。
野球のナイターでも流しているんだろうな、と思いながらのりこんだら、流れてきたのはなんとクラシック。

聞きなじみのあるクラシック音楽を集めたCDのようですが、まさかタクシーで聴くとは思いませんでした。
でもちょっと疲れた身体には、ちょうどいい感じでした。

とにかく昨日、今日は頑張りました。

では帰ります。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

休日出勤確定


こんにちは、番頭です。

いよいよ7月に入りました。一年も半分が終っていたのですね。残り半年を充実させたいです。

さて、「新しい学習」の方は先日テキスト類が届きました。

頑張らねば!と思った矢先、今週末は休日出勤が決定!

しかも土・日曜とも。

上手な時間の使い方を考えないとね。


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
