笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

冬用のパジャマで夏風邪を防ぐ?


こんにちは、番頭です。

この梅雨時期の暑い夜。なんとなく体の重い日々が続いています。体調を崩されている方も多いと思います。

そんな中、私は冬用のパジャマを着て寝ています。

別にダイエット目的では無いですよ。

暑いとどうしても布団を蹴って剥いでしまうので、夏風邪をひいたり体調不良になる事が多かったのです。

ならば、蹴っても大丈夫なように、少し暑いけど長袖パジャマを着てしまおう!と考えました。

確かに寝苦しいですが、これで夏風邪が防げたら良いなと思っています。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

うどんが15円で売られる現実



こんにちは、番頭です。

久し振りに業務スーパーへ行ってきました。

ディスカウント店で食材を中心にやすくうっています。特にうどんやそばのような麺類が安くて、普段は1袋19円で売られています。

もちろんこれでも激安なんですが、最近は15円で売られています。(休日のみではなく、ここしばらく15円)

信じられない価格ですが、これで本当に大丈夫かなぁと感じます。

19円→15円なので、21%の値下げになるのですが、逆に言えば21%以上売上を上げないと現状維持出来ないのですから厳しいですよね。

しかも1つ売れても、利益は円ではなく銭単位になるかもしれません。

安いのはありがたいのですが、「適度な利益」を取るのも大事だと思います。← これが難しいのでしょうけどね。


もちろん業務スーパーさんも十分考えて値付けをされていると思いますが・・・

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

重大(?)発表をします


こんにちは、番頭です。

産能を卒業してもう3か月が経ちました。

いろいろと考えていたのですが、新しくやってみたい学びというか、学習の方向が決まり、先週末に受講の申込をしてきました。

もうすぐテキスト類も届くと思うので、また頑張ってみようと思います。

それに合わせて、ブログタイトルやレイアウトなどの変更を行なうつもりです。

長らく親しんできた当ブログですが、今までの良さは残しながら、また新鮮な気持ちで続けて行こうと思います。

何の学習を始めるのかは、タイトル変更と共に発表しますが、長くご覧くださっている方ならなんとなくわかるかもしれませんね。

近いうちにリニューアルを予定しますが、引き続き皆さんとブログを通じてお話が出来たら嬉しいです。

今後ともよろしくおねがいします!
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

幸せよねぇ



こんにちは、番頭です。

おとといは昼から垂水の「太平のゆ」へ。
まだ明るい内からゆっくりお風呂に入れるのは嬉しいですね。

そして、家人が焼いてくれたパンと父が作った野菜をいただけるのも、これまた幸せ。

うん、マジで幸せ。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

金曜の夜はパーティ!



まぁ、焼きそばなんですけど(笑)

こんばんは、番頭です。

金曜の夜は、この一年くらいほとんど焼きそばを食べています。

ソースや塩、たらこなど、具材もブタ肉やシーフードなど、いろいろアレンジできますよね。

私は日清食品や東洋水産から出ている3食パックを良く買うのですが、最近はこの焼きそばが流行っているらしく、先日も産経新聞で取り上げられていました。

好きな味や具材が選べて、外で食べるより安上がりなのも人気なんですかね。

そういえば、近所のスーパーで普段200円もあれば買えていたのに、最近は高くなった気がします。(特売をしなくなった)

こんなところにも不況の影響が出ているのかもしれません。





別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ベーカリーシリーズ第9弾



ベーカリーシリーズ第9弾。

今回は「ちぎりパン」

文字通りパンをちぎっていくと具材が見えるというユニークなもの。ちぎりやすいように4つに分かれているのが写真でわかりますか?

焼き上がった後、さっそくちぎってみると中から出てきたのは「粗挽きウインナー」
惣菜パンでは定番ですが、やはり美味しい組み合わせですね。

中から何が出てくるのか楽しみなパンも面白いです。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

神戸1000万ドルの夜景



↑↑

ボケボケですが・・・
六甲山ホテルから見た1000万ドルの夜景。

200画素+ズーム無し+オートフォーカス無しのiphoneでは、これが限界です。(何度か撮り直したのですが)

本当にキラキラして綺麗だったので、皆さんも期待があれば、ぜひ生で見て欲しいですね。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

六甲山ホテルのジンギスカン



こんにちは、番頭です。

六甲山ホテルと言えば「ジンギスカン」が有名だそうで、今朝職場にお土産を持って出社した際に、「六甲山と言えばジンギスカンやな」と同僚から声をかけられました。それぐらい有名なですね。

あまり期待せずに夕方レストランへ行ったのですが、見てびっくり!

ものすごいボリュームだったからです。

そして1000万ドルとも呼ばれる神戸の夜景が一望できたからです。(めっちゃ綺麗でした)

思う存分、お肉と夜景を楽しんできました。

良い気分転換になりました。

朝ごはんも美味しかったです。


別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

結婚記念日です!



こんにちは、番頭です。

★結婚記念日です!★

ということで、先日永年勤続賞として頂いた金品一封を使って六甲山ホテルへ行ってきました。

私も神戸に住んで長くなりますが、実は六甲山ホテルに行くのは初めてなんです。歴史があって地元では有名なんですが、近いだけに意外と行かないものなんですよね。

六甲駅からバスに揺られて20分。途中色鮮やかなあじさいを眺めながらホテルに到着です。

標高700メートルを超える場所にあって、着いたとたん、爽やかな空気に包まれます。やはり涼しく過ごしやすいですね。

結婚記念日を今年も迎えられたのは、もちろん家人のおかげ。感謝感謝ですよ。

ホテルでゆったり過ごしたいです。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

永年勤続賞を受けました


こんにちは、番頭です。

ありがたい事に、今年「永年勤続賞」を頂きました。

ある程度の年数を勤めていれば、原則誰でも受けられる賞なので、正直な話少し恥ずかしい気持ちもありました。

社長賞とか優秀賞など「何かに貢献した」と言うものであれば嬉しさもあるのですが・・・

とはいえ、長年勤められているのも、家人や家族、職場の皆さんのおかげ。

★永年勤続賞=長年勤められた事への感謝★

こう思うと、ありがたいなと思いますね。

さらに会社からは「金品一封+特別休暇」も頂きました。

感謝しながら、早速使わせていただきます!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

レーズンパンが焼き上がりました。



レーズンパンが焼き上がりました。

THE定番という感じですが、ちょうど良い甘さは、そのままでもトーストにしても美味しくいただけます。

第8弾は、ミックスドライフルーツを入れて焼き上げ。つぶつぶ感があって、食べごたえもあります。(特にイチジクは食感が良かったです)
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ベーカリーシリーズ第7弾



ベーカリーシリーズ、第7弾。

今回はレーズンパンです。

パンにもたくさんの種類がありますが、レーズンパンも定番ですよね。ベタですが飽きない美味しさがあります。

家人もかなり手慣れた様子でパン作りをしているようです。

その日の温度や湿度によって出来ぐあいが違うようです。難しいのですね。

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

少し早い父の日のプレゼントに



こんにちは、番頭です。

昨日父から「家庭菜園の野菜が採れたので、取りにくるように」と電話があり、今日行って来ました。

もともと再来週の父の日に行くつもりだったのですが、せっかくなので少し早い父の日のプレゼントも持って行きました。

持って行ったのは、家人が今朝ホームベーカリーで焼いたフランスパンと黒ごま&さつまいものデニッシュ。

両親とも朝はパンを食べるので、気にいると良いなと思ったのです。
実家で「美味しそうだから、少し食べてみない?」という話になって、食べてもらいました。

美味しく食べてもらったので、何よりです。

帰りに、玉ねぎ、じゃがいも、キュウリを頂いてきました。特にキュウリは青臭いにおいで、いかにも手作りって感じがしました。

しばらくするとトマト等の夏野菜が採れるんだとか。季節を感じますね。


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

GOODBYE★定額給付金



こんにちは、番頭です。

先週末に、前から壊れていたMDラジカセを修理に出してきました。実際に壊れているのはCD部分なんですけどね。

某大型家電量販店へ修理を依頼すると、見積もり額が…

12000円!

もしかして、買い換えた方が安いのではないかと思い、店内を探して見たけど、意外に置いてないものなんですね。値段も3万円前後と私が以前買った時とあまり変わってなかったです。

音楽はパソコンから落として聴くのが普通になってきているので、こういうラジカセは人気薄なのかもしれません。

結局修理を依頼する事にしました。

まさに「GOODBYE・定額給付金」という感じですね。

もう少し生産的な事に使いたかったのですが、給付金で事実上ただで修理が出来たと考え、また使ってやろうと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

デニッシュ焼き上がりました!



はい、デニッシュが焼き上がりました!

この写真ではイメージが沸かないと思いますが、結構良い感じに仕上がっています。

食べてみると、表面はパリパリと、中はしっとりしていて、パン屋でイメージしてたのに近いです。

そして第六弾は、黒ごま&さつまいもデニッシュ。

これもやわらかな甘さとごまの食感が楽しい、美味しい一品です。

ホームベーカリー、思った以上に良い仕事してます。


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

写真アップを忘れてました



↑↑

写真アップを忘れてました。

こんな感じ。

バターいっぱいでしょ?

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

デニッシュって、バターいっぱい使うのね


ベーカリーシリーズは第五弾。

今回は「デニッシュ」

ソフトな食感と甘さが魅力ですよね。
レシピを見ると相当バターを使うようで、実際100グラム以上使います。写真でイメージ沸くでしょうか?

パン屋さんのようにしっとりすると良いのですが…。

あとはホームベーカリーさんの出番です!

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

マスク解除になってわかること


こんにちは、番頭です。

今日から6月に入りました。
新型インフルエンザの飛沫感染予防のため義務づけられていたマスク着用も、今日から解除になりました。

マスクが無いだけでも、ずいぶん楽に仕事ができますね。電話をかけてもマスク越しでは「聞こえづらい」と言われたりもしましたが、これも解消です。

何よりマスクしていると表情が見えにくいので、お客さまが様子がわかりにくい(お声がかけにくい)のがカウンターでは一番困りました。

結構表情って大事ですね。

さて、今月も頑張りますか!

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

マスク解除になってわかること


こんにちは、番頭です。

今日から6月に入りました。
新型インフルエンザの飛沫感染予防のため義務づけられていたマスク着用も、今日から解除になりました。

マスクが無いだけでも、ずいぶん楽に仕事ができますね。電話をかけてもマスク越しでは「聞こえづらい」と言われたりもしましたが、これも解消です。

何よりマスクしていると表情が見えにくいので、お客さまが様子がわかりにくい(お声がかけにくい)のがカウンターでは一番困りました。

結構表情って大事ですね。

さて、今月も頑張りますか!

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
