笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

黒ごまパンとメロンパンが焼き上がりました!


ホームベーカリーのパンシリーズは進んでいますよ。

第三弾は「黒ごまパン」

具材は小麦粉の20%まで、ということなので小麦粉250グラムに対して黒ごま50グラムでいざスタート。

数時間後

焼きあがり!

あれ?思ったより膨らんでない様子。
具材が多いと膨らみが悪くなるようで、やはりバランスが大寺ですね。

でも黒ごまをたくさん入れた分、食感と薫りがシッカリしていて、トースターで焼き直しても焼きたての感じが戻って美味しくいただけます。

続く第四弾は「メロンパン」

上のクッキー生地を別に用意して焼き上げるのですが、これはよく出来ています。
適度な甘みとクッキー生地のサクサク感がよいですね。

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

意外と普及率高いようです


こんにちは、番頭です。

ここ最近はホームベーカリーの話が中心になっていますね。

さて、リンク仲間の、のんさんやbibaianさんからも「ホームベーカリー持ってるよ」とコメントを頂きました。

まだあまり普及していないと思っていたのですが、思ったよりたくさんの方が使っておられるのですね。

工夫次第でいろんなオリジナルパンができるようなので、もし興味をお持ちでしたら一度家電量販店に訪れてみてはいかがでしょう?

機能やメーカーの差もありますが、1万円中頃から揃ってるようです。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

チョコレートパンが焼き上がりました!



4時間後。

チョコレートパンが焼き上がりました!

んっ、チョコチップが無い。

焼く時にいっしょに溶けてしまったようです。やっぱり、パン屋さんは凄いね。なかなか上手くはいきません。

で、切ってみるとご覧の通り。全体にチョコレート色に仕上がっていて、結構良い感じかも。

食べてみると、チョコの香りとほんのりとした甘さがいいですね。ハンドメイドな味がしますよ。



別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

ホームベーカリー第二弾



予想外の出来映えに、ホームベーカリーは第二弾へ。

工夫すればいろいろアレンジが出来るようで、ホームベーカリー専用のレシピも発売されています。

また作品をブログで公開されている方もいらっしゃいました。あそこまでいけば完全にプロですね。

今回はチョコチップを加えてみます。

パン屋さんでイメージするチョコチップが程良く混ざった食パンが出来るでしょうか?

また4時間待ってみます。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ホームベーカリーのパンが出来ました



セットして4時間後。

★☆ホームベーカリーのパンが焼きあがりました!☆★

見た目、良い感じで仕上がりましたよ。

早速いただいてみると、思った以上に美味しかったです。外はパリパリしていて、中はふっくら。甘過ぎずちょうど良い感じです。

私はそんなにパン好きではないのですが、これだったら美味しく食べられそうです。

正直な話、それほど期待してなかったのですが、今回はズバリ期待を超えました!

焼く時のイースト菌の匂いが多少気になりますが、久々に当りの家電です。


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ホームベーカリーを買ってきました



こんにちは、番頭です。

こちら神戸、大阪では新型インフルエンザの拡散が弱まったとの一部報道がありますが・・・なんか微妙ですね。

ただ多くの学校や保育所等が再開されるので、来週からはかなり落ち着いた感じに戻りそうです。

しばらく暗い感じでしたが、今日はうれしい話を。

★ホームベーカリーを購入しました!★

パン好きの家人が昨年から希望してましたが、定額給付金がやっと振り込まれたのと値段がお買い得になったこともあって、先程買ってきました。

パンミックスもたまたま15%引きで買えました。

早速パン作りに取り掛かっています。
食パンの第一号は4時間後に完成です。

どんなものができるのか楽しみです。

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

冷静に対応すべきは、メディアだ!



こんにちは、番頭です。

弊社マスク生活4日目。

多少慣れたとはいえ、マスク特有のにおいはやはりツライですね。何となく気も滅入る感じがします。

また、目に見えないので、いつ終わるのかな?という軽い苛立ちもあります。

感染は首都圏にも広がっているようです。
最初に報告されたのがたまたま神戸だっただけで、全国的に広まるのも多分時間の問題なのでしょう。

お互いに健康管理には気をつけましょう。

さて・・・

テレビや新聞では毎日のようにマスク姿をして歩く街の様子や病院の入り口の様子等が取り上げられてますが、これって意味あるの?

先日もカメラマンが駅で脚立越しにシャッターを切ってたけど、感染の妙なリアリティさを誇張する(換言すれば悲惨さを煽るような)だけなのでは?

こういう時こそメディアは、健康管理への留意点など私たちが本当に知りたい事を報道すべきなんじゃないのかな。

最も冷静に対応すべきは、メディアだ!


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

新型インフルエンザ、弊社の対策


こんにちは、番頭です。

週末のニュースを受けて、いざ出勤。

通勤電車ではマスク率7割くらいかな。やはり皆さん意識されているようです。多くの学校が休校になっているせいか車内はやや空いた感じを受けました。

社へ入ると通用口には消毒スプレーとプリントが置いてあり、見てみると…

*****

新型インフルエンザに対し、社として以下のように対応します。

1 お客さまへの飛沫感染防止および社員の感染防止の為、社内ではマスク着用を義務付け、入社の際は消毒スプレーをすること。

2 お客さまに対しても感染防止の観点から、消毒スプレーをお願いするようお声掛けを行う。

3 万一、新型インフルエンザを疑われるようであれば、発熱相談センターに相談するなど定められた方法で各自対応すること。なお勤怠管理については別途対応する。

4 可能な限り会議研修等は延期するよう調整すること。

5 休校や施設中止により扶養家族の育児介護に支障が生ずる場合は、マネージャーに相談すること。(有給休暇の優先取得や時差出勤等の緩和措置を考慮する)

6 上記措置は当面の間実施するものとし、変更の際は適宜通知する。

以上

*****

まぁ仕方ないかなと思い、いざ仕事。

全員がマスク姿なので、妙な感じですねとか話していたのですが、市内の某都市銀行の支店でも感染された方が発表されると

マジモード突入!

お客さまには絶対感染させられないので、消毒スプレーなど徹底してました。

見えないだけに、神経質になりがちですが、しばらくは我慢ですね。

慣れないマスクは、結構ツライです。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

新型インフルエンザの対策へ



こんにちは、番頭です。

神戸で新型インフルエンザに発症された方が報告されました。

ここ地元のテレビ局では夕方「報道特別番組」が放送されました。

今日明日行われる「神戸まつり」が中止になるほか、一部の公立の小中高が休校になるなど事態は思った以上に深刻です。

何か対策をしないとと思いスーパーへ。

そこでは新型インフルエンザ対策のチラシが置いてあって、マスクや長期保存ができる食品などの備蓄品が必要とあって、買ってきたのがこちら。

確かにやや過敏な行動かもしれません。
でもね、出来る範囲での自己防衛は必要だとおもいます。(もちろんうがい、手洗いなどは必須ですが)

私はカウンター業務という、常にお客さまに接する仕事をしているので、余計にそう感じるのかもしれません。

今後どういう状況になるかわかりませんが、できる限り冷静に対応していきたいです。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

いつ届く?定額給付金


こんにちは。番頭です。

定額給付金、もう受け取られましたか?

私のところは、まだ何も連絡なし!
ゴールデンウィーク迄には届くかな?と思ってましたが、このままでは夏までかかりそうな感じですね。

大手のスーパーやホテル等では定額給付金プラン等があるようで、お得になることもあるようです。

12000円と微妙な額ですが、私だったら書籍代になりそうですね。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

決断のタイミング


こんにちは、番頭です。

昨日小沢氏が民主党代表の辞意を表明しました。

・決断が遅かったのではないか
・なぜ、このタイミングだったのか
・最後まで代表を務めるべきではないか

・・・メディアではいろんな意見が出ています。

「決断するって難しいな」と感じました。

決断って

*やるのかやらないのか?
*いつやるのか?

2つの意味で難しいですよね。

せっかく決断してもタイミングを逃せばやらなかったのと同じになることもあるし、その逆もあります。

また「今は敢えて決断しない」という方法も時にはあります。

なかなかうまくはいかないけれど、時に悩んで、時に「エイッ」と勢いをつけながら物事を決めて行きたいですね。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

今日は母の日


こんにちは、番頭です。

今日は母の日。

皆さんは何かされましたか?

私は母の日用のカステラを贈りました。
カステラには「お母さんありがとう」とメッセージが入っています。

先日母から届いた旨電話がありました。
時々電話する事もあるけど、元気そうにしていて何よりです。

感謝の気持ちって、なかなか言葉で伝えにくいものですが、こういう機会にでも「ありがとう」って言える気持ちを持っていたいですよね。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

歓送迎会と最悪の一夜

こんにちは、番頭です。

昨夜は職場の歓送迎会がありました。

お世話になった方々への感謝と、やって来られた方へお世話になりますという気持ちでご挨拶してきました。

統括マネージャーから「野球のWBCの活躍の影には、自身を犠牲するプレーも時として必要だった。我が社も時として自己犠牲の精神を持ちながら全員プレーで難局を乗り切りたい」とのこと。

まぁ確かにね。

で、問題はそのあと・・・

私はお酒が飲めないのに、この夜はいろんな方からお酌を受けたのと、脂っぽい中華が堪えたのか、超悪酔いしましてね。

THE☆リバースの連続。

自販でスポーツドリンクを飲んだ後、THE☆リバース。

この繰り返しで、しばらく電車に乗ることも出来ず、結局悪酔いを醒ますために一駅分歩くハメに。

最悪の一夜でした。


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

海岸楽園の鮮やか中華!



GW最終日。

前日メリケンパークのイベントに向かう途中、乙仲通を歩いていた時に家人が以前行って見たかった中華料理屋さんを偶然見つけました。

それが「海岸楽園」

乙仲通は南京街より更に海沿いの通りなんですが、おしゃれな雑貨屋さんやお茶ができるお店など個性的なショップが並んでいます。

海岸楽園もウッディーな外観でおしゃれな感じです。

この日はランチをいただいたのですが、パッと目に入る9品の前菜が登場!
1つひとつ丁寧に調理してあって、見た目も鮮やか。たくさんの美味しさがワンプレートで楽しめます。

これに麺類とデザート2品がついて1500円は魅力的です。

お店の方も元気いっぱいで良かったですよ。


別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

これで100円は満足です



ケーキを食べた後は、またまたメリケンパークのお肉イベントへ。

2日前に行ったばかりですが、安くて美味しいし、イベントならではの楽しい雰囲気はやはり良いですよね。

写真のこてっちゃんはこれだけ入って100円。神戸ワインの無料試飲もあって満足満足!

こてっちゃんは思わず2つも頼みましたよ!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

大丸神戸店の洋菓子フェスタへ



GW4日目。

大丸神戸店恒例の洋菓子フェスタへ

神戸を中心とした洋菓子屋さんが大集合し販売する催しで、特に100種類を超えるケーキの中から2つチョイス+ドリンクがついた1000円のイートインが人気です。

私はチョコケーキとイートインには珍しいキッシュをいただきました。美味しかった!

たくさんの中から選ぶのって楽しいですね。写真も選べる中の一部分なんですよ。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

中華ポテトとタコ焼きで満足!



鶴橋から難波へ。

551蓬莱の本店で中華ポテトをいただきました。スティックタイプは食べやすくて、アメもしっかりカリカリで美味しかった。

そして、その隣にあるタコ焼き屋さん「わなか」へ。

ご覧の通り派手な看板が出ていますが、味はバツグン。

外はカリカリ、中はホクホクで美味しかったぁ!

食べまくりのGWです。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

再び鶴橋へ


GW3日目。

数週間振りに「鶴橋」へ。

前回食べたキムチやチヂミ、キンパが美味しかったので、再びやって来ました。

鶴橋のガード下は韓国食材を中心にした市場になっていたのですが、路地が狭っ。でもそれが雰囲気あって良いんですよね。

今回もしっかり食べましたよ。

ついでにキムチと家でチャプチェを作ってもらうため韓国春雨も購入。

楽しみ~!

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

「太平のゆ」ではクタクタに



メリケンパークのイベントでお腹いっぱいになった後、垂水へ移動。

アウトレットモール「マリンピア神戸」が近くにあって、お客さんで超満員!

でも私はあっさりスルーし、その隣にあるスーパー銭湯「太平のゆ」へ。

ここは結構気に行っていたのですが、実際に行くのは久々ですね。回数券も買ったのですが、使うのは初めてです。(それまではその場でお金を払ってましたが、回数券の方がお得だったので)

のんびり入ることおよそ1時間半。
ジェットバスやサウナなどしっかり入りました。

でも入りすぎて、上がった頃にはクタクタで・・・

楽しいお風呂もほどほどにね!

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

メリケンパークでお肉ざんまい!



こんにちは、番頭です。

GW2日目。

神戸港のメリケンパークでイベントが開催されていると「KANSAI1週間」で知り、早速行ってきました。

神戸牛を使ったメニューの試食なんかもあって、しっかりと並んでいただきましたよ。

たくさんのブースが出店していて、リーズナブルな値段でお肉メニューが食べられました。

隣では再来週に控えた神戸まつりを控えて、サンバチームの方が陽気なリズムに合わせて練習をしています。

ゆっくりした休日って感じですね。

THE満足!


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

元町「浦江亭」で焼肉をいただきます



こんにちは、番頭です。

弊社も一部を除いて、昨日から5連休に入りました。年度始めや人事異動等の繁忙さもそろそろ落ち着いてきたので、ちょっと一休みです。

昨日は連休の開放感もあったので、家の掃除やスクーターの洗車、買い物などをしたあと、夜は焼肉を食べに元町にある「浦江亭」へ行ってきました。

一度このブログにも紹介したことがあるのですが、お肉をお手軽にいただけるお店です。

右手にある盛り合わせは400グラムも入っていて、他にビビンバや焼き野菜、ソフトドリンクも入れて、一人あたり1500円ほどというリーズナブルさ。

お肉が美味しかったのはもちろんですが、ビビンバが特に良かったです。家人とともに大満足でした。


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

今話題の観光地とは



ツアーの最後は「話題の観光地を訪れる」

ここ北陸にそんな所があったかな?と思いながらバスに乗っていました。

着いた先は福井の小浜市。

NHKの連続ドラマ「ちりとてちん」の舞台となった場所ですね。
またアメリカのオバマ氏が大統領選挙をしていた時に同じ名前という事で、町中をあげて応援していた様子が一時TVで映ってましたね。

そこで、地元のガイドの方に案内してもらいました。
小浜は港の町として知られ、目の前を電車が走るお寺のある落ち着いた街並みです。

ガイドさんが丁寧に町の特徴を伝えてくれました。本当に小浜の街を気にいっているんだなと思いました。

自分の町を大切にする。なるほど大事なことですね。

*****

これでミステリーツアーは終了です。
これだけたくさんついていたので満足でした!

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

珍しい、お箸の研磨体験



まだまだ続きを。

ツアーには「○○体験」というのがプランに入っていて、何をするのかなと車内で考えていました。

季節柄いちご狩り?それとも・・・

着いた先は「箸匠せいわ」さん。若狭塗り箸のお店です。

敦賀はお箸の生産が盛んで、今回はお箸の研磨体験をさせてもらいました。

1人一膳ずつ箸をもらい、説明を聞いた後いざ研磨作業へ。

何度も塗られているので、丁寧に作業すると綺麗な色の渦巻模様が出て来ます。

私もやって見たのですが、なかなか難しいです。やはり職人さんの腕は凄いですね。

ちなみにこのお箸、お土産でいただけます。中学生以上の方なら誰でも参加できるようなので、もし機会があれば訪れてみては?




別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ローカル電車から見た景色



2日目は石川から福井へ移動。

ツアーの途中に「ローカル電車に乗車」というイベントも入ってました。

実際に乗ったのはJR小浜線の「美浜」→「三方」の2駅分でした。

2両の電車は意外と混んでました。地元の学校の遠足の帰りなんだそうです。
幼稚園から高校まで同じ日に同じ場所へ向かうそうで、聞くところによるとこちらでは生徒数も教員が少ないため、年上の者が年下の面倒を見るため全員一緒に遠足に行くんだそうです。

なるほどね。

田植えをしている景色を車窓から見ながら、一時を過ごしました。


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |