笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

結構楽しい工場見学



ミステリーツアーは2日目。

バス旅行といえば、いくつかのおみやげ物屋さんにトイレ休憩を兼ねて立ち寄るのがお約束でして、今回も4か所立ち寄りました。

お土産の試食や試飲も出来るところも多く、特に買うものがなくても結構楽しめます。

その中の1つ、蒲鉾屋さんへ立ち寄ったのですが、そこは製造工場も兼ねていて見学も出来るようなので、さっそく行って来ました。

ちくわがコンベヤーの上を通りながら焼いていき、製品になる様子を見ました。工場見学も面白いですね。

帰りにお土産として、ちくわもいただきました。見学後に見ると、いろんな工程を経てここにあるんだなと感じます。

後でありがたくいただきます。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

加賀は片山津温泉へ


こんにちは、番頭です。

ツアーの初日は、石川県加賀市の片山津温泉へ。

山中、山代温泉と共に、加賀を代表する温泉郷です。

泊まったホテルは、多少建物に古さを感じましたが、湖畔に面し客室もきれいでした。

日が沈まないうちに露天風呂へ。白山と湖が見渡せて良い感じです。ちょっと熱めの温泉はサッパリします。

その後はお楽しみの夕食。

今回はお部屋まで料理を運んでくださいました。

お魚や、お蕎麦を中心に豪華な料理をいただきました。感謝感謝。

再び温泉に入り、早めに休みました。

THE★至極の一日でした。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ラッキー!急遽ミステリーツアーに参加た


こんにちは、番頭です。

今日明日とバス旅行のミステリーツアーに行って来ます。

申し込みをした時は既に満席で、キャンセル待ちをしていました。もしキャンセルが出たら連絡が来ることになってましたが、3日前になっても無かったので仕方ないなと諦めていました。

直前になるほどキャンセル料が高くなるので、余程のことがなければ空きは出ないもの。まぁ当然ですよね。

ところが、2日前の月曜日に旅行会社から「空きが出ました」との連絡が。

いや~待ってみるものですね。運が良いです!

ちなみにミステリーツアーとは、写真のように行き先がわからないツアーの事で、旅行最中も添乗員さんからは目的地が近づくまでアナウンスがされない徹底ぶり。

バス旅行ならではの安さも魅力です。

一応パンフレットにヒントがあるので、どこに行くのかな?と車内で考えるのも、また楽しみなんですよね。

今は名神高速を東に向けて進行中。49人が参加とバスは満席です。なかなか人気コースのようでたのしみです。

(私達が参加するのは、写真のコースではありません)
別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

人気の花畑牧場のキャラメル



こんにちは、番頭です。

先週家人が花畑牧場のキャラメルを買ってきました。タレントの田中義剛さんが経営してましたよね。人気があるようですね。テレビで見たことがあります。

神戸のデパートで「北海道物産展」をやっていたらしく、そこで買ってきたようです。

さっそくいただいてみると、普通のキャラメルと違い口の中でスッと溶けていくのがわかります。

1つずつ手づくりなんだとか。人気なわけですね。

私は抹茶が良かったかな。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

誕生日に手づくりケーキを作ってくれました



こんにちは、番頭です。

先日、誕生日を迎えました。

で、家人が誕生祝いしてくれて、ケーキを作ってくれました。いちごやマンゴーもたくさん入って、結構ボリューム感もあります。

フルーツたっぷりで美味しかったですよ。手づくりな感じも良い感じです。

右側にあるのは手づくりプリン。一緒に作ってくれて、これも美味しかったです。

ごちそうももちろん、部屋も綺麗に飾りつけをしてくれたので、本当に嬉しかったです。
仕事でイライラする事が多かったので、気分の良い時間が過ごせました。

準備にも時間がかかったと思うので、家人に感謝です!

誕生日はあまり嬉しくない年齢になりつつありますが(笑)

*****

実はblogwriterを使って、iphoneから投稿したのをパソコンで初めて見たのですが、かなり写真が大きく載るのでびっくりしました。もう少し小さい方が良いのですが・・・。

でも、今回の写真は良い感じで撮れたかな。(なんせ200万画素なんで)
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:7
∧top | under∨

感謝!35000アクセス突破

こんにちは、番頭です。

おかげさまで、35000アクセスを越えました。

毎日多くの方にご覧いただき、またコメントも頂戴しています。ありがとうございます。

しばらくの間スパムコメントが多く、ご不快な思いをおかけしましたが、この度コメント投稿の際に、画面認証(画面に現れる数字を入力していただく)機能を追加しました。

今のところスパムコメントが来なくなったので、当面これでやって行こうと思います。

コメントくださる方には、1つ作業が増える事になりますが、よろしくお願いいたします。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

日本福祉大学から同窓会会報届く

こんにちは、番頭です。

先日、日本福祉大学から同窓会会報が送られてきました。

改組もあるんだろうけど、学部数が大幅に増加していました。リハビリ系やこども系の学部もあって、福祉の総合大学になろうとしているんだなと感じました。

また通信教育では、高齢化や任意後見制度によりマネープランの考えが重要になっていく事からAFP(ファイナンシャルプランナー)対応のプログラムが出来たのも魅力ですね。

また、あちこちで卒業生を中心に学習会が行われている様子も載っていて、頑張っているんだなと思いました。

母校の活躍は、やはり嬉しいですね。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

またまたオロナミンCのサンプリング


こんにちは、番頭です。

週の真ん中水曜日。

4月はいつもの事なんだけど、私の職場も何だかバタバタとしています。
人事異動の発表も近づいていて、歓送迎会のお知らせも回ってきたので、余計に慌しい感じがします。

そんな中、今朝三宮では「オロナミンC」のサンプリングがありました。2週間くらい前にもありましたね。

さすが大塚化学さん、太っ腹!

ブランドイメージの向上やマーケティングの目的でやっていると思いますが、それでも何となく疲れがたまるこの時期にはありがたいです。

今日も頑張ります。


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

質問票第二弾が届きました


こんにちは、番頭です。

産能から質問票第二弾が届きました。

今回は以前ブログにも書いた「1から始める栄養学」について回答いただきました。A4二枚にびっしりと答えていただき、理解が深まりました。

栄養を考える上で睡眠は大事なんだとか。確かにそうですね。
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:3
∧top | under∨

日経キャリアマガジンに載ったあの方は


こんにちは、番頭です。

少し前ですが、日経キャリアマガジン4月号を買ってきました。

「続けられる通信教育」が特集されていて、思わず購入。様々な教育機関で皆さん頑張っておられるのですね。

そんな中、産能からも紹介されていました。

「どこかで見たことがあるな」と思ったら、よくブログを拝見している方じゃないですか!!

すごい努力されている方で、学習や仕事に対するモチベーションが非常に高く、学習スケジュールの組み方やスクを受けた感想などは参考にしていました。

ページを開いてびっくりしましたが、メジャー誌に取り上げられていて、何だかわたしも嬉しくなりました。
別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

質問票の回答が届きました

こんにちは、番頭です。

以前に出した大学への質問票の返事が帰って来ました。

「現代企業論」について、解説図を交えて質問に答えていただきました。

スクーリングのように直ぐには解決しないけど、読み返すとなるほどと納得できます。

入学案内には小さくしか載ってませんが、質問票に産能は丁寧に答えてくれますよ。

せっかくの良い制度を使わないともったいないし、大学ももっとアピールしたら良いと思います。

在学期間ギリギリに出したにもかかわらず、回答下さりありがとうございました。

あと2科目出してますので、そちらもよろしくです。
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

blogwriterを購入しました

こんにちは、番頭です。

Iphoneを使い始めて2週間が過ぎました。
相変わらず使いにくい点が多いですが、少しずつ慣れてきたようです。

気になっていたのはブログの更新。

いちいちインターネットを立ち上げてパスワード入力したりするのが大変でした。(パソコンと同じ要領なので)

それを解消してくれるアプリをやっと見つけました。blogwriterという有料アプリなのですが、いちいちインターネットを立ち上げず、圏外でも文章を打って、繋がったら送信すればよく、以前の携帯からの更新に近いです。

更新頻度がもどりそうです。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

くいだおれの街、難波へ


こんにちは、番頭です。

鶴橋→奈良→難波への旅。

鶴橋から奈良へは30分程で着くのですね。ずっと天王寺からJRを使っていたので、意外と近鉄でも早く着くんだなと思いました。

奈良では猿沢池や奈良公園を散策しました。すでに葉桜になってましたが、のんびりした感じ。鹿ものんびりしています。

その後は難波へ。大阪といえばほとんど梅田にしか行かないので、難波は久々です。梅田とは違う活気がありますね。

蓬萊で中華ポテトを食べたり、近くのタコ焼き屋さんへ行ったりと、とにかく食べました。

どれも美味しくて、さすが「くいだおれ」の街という感じでした。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

本場のチャプチェを食べに行く


こんにちは、番頭です。

先日始発に乗って手に入れた「阪神近鉄一日乗車券」を使って、大阪鶴橋にやってきました。

ここはコリアタウンとしてし知られていて、韓国料理のお店や焼肉店が所狭しと軒を連ねています。

以前、ユンソナさんがCMで出ているモランボンのチャプチェを食べたのですが、

・・・なんか違う。

やはり本場の味を食べたいと思い、いざ鶴橋へ。

駅から降りた途端、キムチやチヂミなどのお店が広がります。いろいろ歩いてこちらのセットを買いました。

チャプチェやキンパ(韓国のり巻き)、チヂミも入っています。→600円

やっぱり美味しかったです。春雨も太めで辛すぎず、キンパもごま油の効いた海苔がいい感じです。

この後、難波、奈良を目指します。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

「朝活」で人生を変える!

こんにちは。番頭です。

私が時々購入している雑誌「日経ビジネスASSOCIE」

今回は「朝活で人生を変える」を特集しています。いつもより早く起きる事で健康的になったり、自身の時間が持てるようになったりと様々なメリットがあるようです。また「異業種朝食会」でコミュニケーションを取られている方など、朝の時間を上手に使っておられる方の具体例が紹介されていました。

そして「朝活」といえば、リンク先でもあるフラ夫さんや、bibaianさんも早朝からブログの更新やコメントをかかれているなど、朝の時間を有効に活用されています。

単純に時間に余裕が出来るだけで気持ちも安定するし、それだけでも「朝活」のメリットはありそうですね。

気候も良くなってきた今、「朝活」を始めるチャンスかもしれませんね。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

諦めない気持ち

こんにちは、番頭です。

先週からプロ野球が開幕しました。球春到来ですね。
ここ関西では、やはりタイガース人気が高くて、職場でもその話がよく出ます。
特に昨日は本拠地の甲子園球場での開幕戦だったので、私もTVで見てました。7点差を付けられて敗戦濃厚の雰囲気でしたが、後半一気に巻き返して逆転勝利!

★最後まで諦めないって、大事ですよね★
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

気分の良い朝の一本

こんにちは、番頭です。

4月に入って、いかにも新入社員という方々を見ます。皆同じ様なスーツを着ているのでよくわかりますよね。

私も十数年前は同じだったな~(笑)

*****

昨日の朝、三宮で「オロナミンC」のサンプリングがあって、さっそくいただいてきました。
新人の頃とは違い、毎日がややお疲れ気味の私には、朝から気分の良い一本でした。

新人に負けないよう、私も元気ハツラツで頑張ろう!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

質問表を有効に使おう

こんにちは、番頭です。

先週末に「質問表」を書いて送りました。

意外に興味を持ったのが「栄養学」テキストが見やすくて、効率的な朝食の取り方や、疲れた時の食事法など具体例が豊富です。実生活でも役立ちそうですね。

せっかくなので、色々と質問を書いて送りました。他にも前々から気になっていた現代企業論時とマーケティング戦略も一緒に質問票を送りました。

産能は質問表にもしっかり答えてくれるので、ありがたい制度です。
基本は独学がベースになりますが、もし困ったらぜひ活用して下さいね。
別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

淡路へお花見&iphoneの欠点

こんにちは。番頭です。

今日はお花見に淡路島にある「明石海峡公園」に行ってきました。
淡路島は「花の島」としても知られていて、私も春と秋には訪れています。

桜のほか、チューリップや菜の花など色とりどりの花々で迎えてくれました。
ゆっくり散歩するだけでも、何となく癒されますね。

また淡路はタコでも知られていて、近くの露天でタコのてんぷらもいただきました。弾力があって美味しかった!

この花々の写真をブログにアップしたいところなのですが、そこはiphone。以前のようには行かないですね。先ほどまでiphoneで更新しようと打ち込んでいたのですが、途中で画面が消えることが度々でその度に打った文章が消えてしまったので、今回久々にパソコンから打っています。

何度か書いていますが、やはりクセモノの携帯ですね。
YOUTUBEの映像がクリアに見れたのは「スゴイ!!」と思いましたし、先ほどいただいたやまもとやまさんのコメントを見て、無料のアプリをいくつかダウンロードしてきたのですが、特に「産経新聞」は朝刊を(ほぼ丸ごと)活字のまま見ることが出来たりなど、確かに革新的なものを感じました。

と同時に、携帯では当たり前のように出来たことが出来なくなるなど(携帯用サイトが見れなかったり)、メリット・デメリットがあります。

今のFC2ブログでは、iphoneからではちょっと更新は難しそうですね。
今後どうすればいいか、考えてみたいと思います。


別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

苦戦のIPHONE

こんにちは、番頭です。

iphoneに変更して数日。

正直な話、とても使いづらい!!

以前のブログの更新は、携帯のメールからしていたのでやり易かったけど、これはパソコンと同じようにいちいち立ち上げないといけないので、結構手間取ります。更新頻度が落ちたのも、これが一因ですね。

使う人を選ぶと言われてるのもわかります。

タッチパネルは確かに使いやすいけど、やっぱ小さい。

慣れるまで付き合うしかないですね。



別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |