笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

iPhone購入!当然学割

20090331183118
こんにちは、番頭です。

3月31日。THE年度末ですね。

もう少し仕事頑張るとして・・・

最後の最後まで学生生活を満喫したい私。先週末にiPhoneを購入しました!

もちろん「ホワイト学割with家族」を使いました。

結構クセがあるので使いにくいのですが、何とか使いこなしてみようと思います。

産能の学生でいられる時間もあとわずか。

なんか愛おしく感じますね。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

2年間の総GPA=2.71

20090331182004
こんにちは、番頭です。

大学から成績証明書を取り寄せました。

私はパソコンが苦手なので、成績を手帳につけていたのですが、証明書となると同じ物でも雰囲気が出ますよね。

2年間での通算GPAは2.71という結果になりました。
3.00を目指していたのでやや平凡な感じになりましたね。ちょっと悔いはあるかな。もっとやっておけば良かったなってね。

でも150単位の取得は頑張れたかな?
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

THANK YOU!

こんにちは、番頭です。

今日は休日出勤で、もうすぐ仕事始めます。

今回、私の卒業に本当にたくさんの方からコメントをいただき、ありがとうございました。
(トキノさん、bibaianさん、TOMさん、しなもさん、くるみさん、フラ夫さん、hiromiさん、こめちんさん、我らが南海ホークスさん、さくらさん、のんさん、本当にありがとう!)

ほとんどの方とはお会いできませんでしたが、本当に嬉しかったです。ブログ続けていて良かったと思えました。

皆さんの励ましが卒業への後押しになってましたので、感謝の気持ちで一杯です。

まず始めに言わないといけなかったんだけど、本当にありがとう。

★ 私は無事、卒業できました ★
別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

秋葉原→浅草→日暮里へ

20090329090301
20090329090258
こんにちは、番頭です。

学位授与式参加の旅も最終日です。

まず訪れたのは秋葉原。
ここもまたすごい場所だね。ヨドバシカメラくらいしかイメージ無かったんだけど、大小様々なショップがあって人で溢れていました。
フィギュアのお店には外国人の方がたくさん。非常に精巧に造られていてびっくりです。

その後浅草へ。
仲見世は相変わらずの人込みだったけど、大衆演劇や演芸場のある六区のあたりもたくさん来ていました。
また近くには場外馬券場のウインズ浅草があって、傍では一杯飲みながら競馬中継を見ている方もいて、いろんな楽しみ方があるんだなと思いました。

最後はバスに乗って日暮里へ。
下町の雰囲気を残す町並みだそうで、駅前の「谷中ぎんざ」という商店街にはそれっぽい雰囲気を感じました。野菜コロッケ30円は魅力的(笑)

でもすぐ側ではタワーマンションが建設されていて、こんな町並みも無くなっていくのかなと感じました。

とにかく駆け足で回れるだけ回った今回の旅。疲れました(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

六本木ヒルズはまるで異空間

20090326191827
こんにちは、番頭です。

3日目は朝早めに起きて築地市場へ。雨降る中出掛けたのに、「休場」の文字が・・・

仕方ないので唯一開いていたお寿司屋さんへ。味はまずまずといったところ。ねだんが安くボリュームがありました。

その後銀座まで歩いて、しなもさんファミリーとランチをいただきました。

最後は六本木ヒルズ&ミッドタウンへ。

・・・凄い所だね。軽く「異空間」かと思いました。私はとても住めないですね。

トシ・ヨロイヅカ 人気ありすぎ。ケーキ食べたかった(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

徒歩で恵比寿→代官山→渋谷

20090325080344
東京駅に着いたものの、あまりにも広すぎるので訳がわからず、ここは「るるぶ」のサンプルコースを廻ることに。

まずは山手線で恵比寿ガーデンプレイス。
とはいえ飲まないのであまり見る所は無し。

その後歩いて代官山へ。
セレクトショップがたくさんあっておしゃれな雰囲気ですね。神戸のトアロードに街の感じが似ています。
せっかくなので、こちらで軽い晩ごはん。

そしてさらに渋谷まで歩きました。

たいした距離ではないんだろうけど、とにかく歩きました。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

産能で学食を初体験

20090324130144
20090324130141
こんにちは、番頭です。

2日目、ようやくようやく自由が丘の産能本校へ行くことが出来ました!

朝、横浜から渋谷を経由し自由が丘へ。駅から15分ほど歩くと聞いていたのですが、途中道に迷ってしまい、結局30分以上かかりました。

駅前はお店がたくさんあるのですが、少し歩くと閑静な住宅地が広がります。街の持つ高級感がわかりますね。

自由が丘ロールやモンサンクレールの側を経由して、ようやく本校へ。大きな建物を想像していたので、意外にこじんまりとまとまった感じを受けました。

せっかくなので学食にも寄ってみました。
頼んだのは「大人の和定食」これで500円でお釣りが来るのだから安いですよね。ご飯も量が選べます。

暫く散策したあと、近くのバス停から目黒駅ではなく東京駅に向かうバスに乗りました。1時間ほどかかりますが、官庁街や東京タワーなどを走るので、ちょっとした観光になりました。
別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

贈られた花束でフラワーバス

20090323135919
謝恩会に参加した卒業者には、花束も贈られました。
これは嬉しいですね。

とはいえ、暫くホテル滞在なのでいただいた花束をどうしようか?と考えました。

そこで、花の部分を切り取りバスタブに浮かべてフラワーバスに。

結構雰囲気もあって良かったですよ。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

いざ謝恩会へ

20090323135242
20090323135239
こんにちは、番頭です。

卒業式の後は謝恩会へ。

ゼミ担当の先生が来ていたら一言ご挨拶しようと思っていたのですが、お越しになられず残念でした。昼間の通学生の相手をしていたのでしょうね。

会場前で日本福祉大学の時から親交のあるTOMさんと再開。場内でも談笑できてよかったです。

謝恩会はどうやら神奈川学生会を始め学生会や校友会を中心に催されたようで、手作り感のある会でした。

お食事もご覧のように豪華で、しっかりいただきました。
またビンゴ大会では自由が丘の観光ガイドが当たりました。行く前にもらえたら嬉しかったのですけどね(笑)

※※※※※

ただ、あの場で1人で参加するのはちょっとツライかもしれません(スクーリングやゼミのグループなどが自然と群れてしまうので)

個人参加もしやすい雰囲気を作っていただけると、ありがたいのですけどね。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

横浜中華街の梅蘭へ

20090321212337
20090321212334
こんにちは、番頭です。

卒業式参加を兼ねた旅行も今日が最後。ただ今神戸に向かう新幹線に乗っています。

何回かに分けて今回の様子を書いていきます。

まず横浜についた後、早速中華街へ。ブロガーさんから情報をいただき、招福門も良いかな?と思ったのですが、結局焼きそばで有名な梅蘭でお昼をいただきました。
店内はテレビ取材時での有名人のサインでいっぱいです。

写真ではわかりづらいですが、割って開けると中から餡と具材が出てくるユニークな一品です。

味は・・・う~ん、こんなものかなという感じ。
期待が大きすぎたのかもしれませんね。

この後、学位授与式と謝恩会に向かいました。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

しなもさんご家族と再開です

20090320214437
こんにちは、番頭です。

昨日初めて自由が丘の産能本校へ行ってきました。まさか初めて行くのが卒業後になるとは思わなかったですね(笑)

その話は後日させていただくとして・・・

今日はブログ仲間のしなもさん、そしてだんなさん、お子さんとお昼をご一緒しました。

銀座の木村屋さん。あんパンのお店ですね。確か日本で最初のあんパン屋さんだと思います。

お会いするのは2度目ですが、いろんなお話が出来て楽しかったです。お子さんは眠たかったのか、とてもおりこうさんでした。

楽しい時間が過ごせて嬉しかったです。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

学長授与式に参加しました!

20090318213147
こんにちは、番頭です。

朝5時前に何とか起きて、新幹線に間に合いました。

今回は最も協力してくれた家人と共に観光がてらの参加です。

早い時間の電車に乗ったので開式1:30なのに新横浜に9:30に着いてしまいました。

せっかくなので石川町駅から中華街や山下公園の辺りを散策しました。横浜の良い雰囲気が出ていますね。

で、いざ学位授与式。

原田学長や上野先生(最高顧問)の挨拶や代表による学位記授与、卒業生挨拶や校歌斉唱など

THE卒業式!

という感じでした。

ただ、式は先着順の完全指定席になるので、一緒に来られる方は保護者席になるのがちょっと残念でした。

その後、いよいよ学位記をいただきました。これで3つ目の学位記になりますが、やはり嬉しいものですね。

その後懇親会にも参加したのですが、明日に回します。

明日は東京観光へ向かいます。
この時期超忙しいにも関わらず、快く有給休暇を取らせてくれた職場の皆さんに感謝です!
別窓 | 未分類 | コメント:16
∧top | under∨

学位授与式を明日に迎えて

こんにちは、番頭です。

いよいよ明日、学位授与式です。

一通り準備も済ませ、後は今日の仕事を無事に終わらせ、明日始発の新幹線に乗り遅れないよう、朝5時前に目覚ましをセットするくらいですね。

式の翌日は自由が丘にも行ってみようと思います。(是非スクーリングで訪れたかった!)

あと、エスカレーターでは右側を空けるのでしたね(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

iPhoneって難しい?

こんにちは、番頭です。

3月末で学生の身分が無くなるので、何かメリットになるような事はないかな?と考えていたら、携帯の学割プランがありました。

たまたまキャンペーンをやっているiPhoneにしようかなと考えているのですが、無線LANの接続方法がわからないのです。

また通常の携帯とは趣を異としているので、自身に合っているのか難しいですね。

一度買うと2年は縛られるので、よく考えてみます。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

超特大の大根が採れました

20090315204917
こんにちは、番頭です。

学位授与式への遠征準備をしていたら、実家から電話がかかってきました。

家庭菜園で出来た野菜を取りに来るようにとのこと。

父は家庭菜園歴がもう5年を越えるベテランになっていて、いろんな野菜を作るようになりました。

ほうれん草や春菊、ねぎ、キャベツ、大根、ブロッコリーなどレパートリーも増えているようです。

せっかくなので菜園まで出かけ、その場でもぎることに。やはり新鮮ですからね。

なによりインパクトがあったのがこの大根。
超特大サイズで、靴と比べてもその大きさがわかるかと思います。

早速サラダにしていただきました。みずみずしくて美味しかったです。

父上に感謝!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

学位授与式のご案内が届く

20090313080709
こんにちは、番頭です。

大学から「学位授与式のご案内」が届きました。招待状みたいなものですね。

同時に学位記の引換証にもなっているので、忘れずに持っていかないとね。

初めての場所ですが、たくさんの方が来ると思うので、道に迷うことはまぁ無いかな。

産能の校歌も聞いてこよう!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

職場の送別会に参加しました

こんにちは、番頭です。

昨日は今月で定年退職される方の送別会に参加しました。

もうそんな季節ですね。

わずか1年だけでしたが、職場の雰囲気を盛り上げてくださる親しみやすい方でした。

彼の会の最後に「今までの感謝と共に、残り3週間も気を抜かずに頑張りたい」と。

そうですね、もうすぐ定年だから・・・と思わずに、最後まで仕事に邁進したいという彼の真面目な姿勢が印象的でした。

※※※※※

昨年の忘年会と同じ会場だったのですが、お刺身や煮魚、伊勢海老のボイル焼き、ミニステーキなど

THEご馳走!でした。

幹事さん、お疲れ様。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

学位授与式まで、あと1週間

こんにちは、番頭です。

学位授与式まで、あと1週間になりました。

小学校の卒業式の時は、5年生による「送辞」と卒業生の「答辞」がお約束でした。

「今やって来た、巣立ちの日~」と1人が言うと、卒業生全員で「巣立ちの日~」と言うアレですね。

リハーサルの時は覚えられるのかなと思うのですが、当日になると出来るものなんですね。

結構感動ものだったりします。

産能でもやってくれないかな(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

スタバと電卓の関係

20090310180011
こんにちは、番頭です。

先週末はスターバックスへ。

ラテの時が多いのですが、この日はカフェミストを飲んでみました。

●「ラテ」・・エスプレッソをミルクで割ったもの

●「カフェミスト」・・コーヒーをミスト状にしたミルクで割ったもの

正直なところ、あまり違いはわかりませんでした(笑)
でもカフェミストの方があっさりしてたかな。

店内は寛いでいる方が多いのですが、勉強されている方も多かったです。産能ブロガーさんにもスタバでリポートや試験前の追い込みをしている事を記事で見たりします。

家ではどうしても誘惑が多いので、雰囲気を変えてここに来ているのかもしれないですね。

そういえば、簿記2級の直前期にスタバで問題集片手に電卓叩いたりしてました。(ラストスパート模試もやってましたね)

スタバと電卓を叩く音・・・雰囲気壊しますね。サイレントタイプの電卓とはいえ、ご迷惑をおかけしたかもしれません。

でも、無事合格出来たので許してくれますかねぇ。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

学位授与式に参加決定!

こんにちは、番頭です。

来週開催される学位授与式・・・

★番頭も神戸から参加することが決定!★

正直なところ、学位記1枚もらうために、わざわざ交通費かけてまで行くのもどうか?とも思いました。

でも2年前に日本福祉大学の学位授与式に参加した時、思った以上に感動したのと、社会人でこういう式典に出られる機会はこの先もうないだろうと思い、参加を決めました。

横浜の山下公園に近い会場なので、中華街でお昼をいただいてから式に臨みたいと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

mamachiさん、ごめんなさい

こんにちは、番頭です。

最近毎日のようにスパムコメントが届いていて、皆さんには見苦しくご迷惑をおかけしています。

なるだけ消すように努めていますが、結構手間なんですね。

で、先程も消す作業をしていたら、誤ってmamachidreamさんからいただいたコメントを消してしまいました。

★本当にごめんなさい!

でも、あの方達の目的は何なのでしょうね?

ここに出しても何一つメリットが無いと思うんだけど・・・
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

ゼミナールの成績が届く

20090307235548
こんにちは、番頭です。

いよいよ最後の「学修結果のお知らせ」が届きました。

★ゼミナール・・・S

最後にビシッと決められて良かったです!
半年頑張った甲斐がありました。

論文指導下さった先生やコメントをいただいたゼミ生の皆さんに感謝です。

これで2年間の全ての成績が確定しました。
成績の全てに満足という訳ではありませんが、150単位(単位認定を含む)の習得ができました。

捨て科目は一切ナシ。興味の強弱はありましたが、全ての科目に全力で取り組んだつもりなので、これには満足です。
別窓 | 未分類 | コメント:6
∧top | under∨

アラカンパーニュのタルト

20090306080639
こんにちは、番頭です。

昨日は三宮・東急ハンズの側にある「ア・ラ・カンパーニュ」でフルーツタルトを買ってきました。

タルトといっても、見てのとおりほとんどがフルーツで、パイ生地は少しだけ。でも逆にフレッシュ感があって美味しいのですね。

そういえば、研究リポート提出してからあまり勉強してない・・・何とかしなきゃな。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

企業の社会的責任、結果発表

20090305130053
こんにちは、番頭です。

ラストカモシュウだった2月試験の結果が届きました。

★企業の社会的責任・・・B

微妙なところですね。もう少し取れていたかとも思いましたが・・・。でもCSRの基本的な事が学べて良かったです。

研究リポートにおいても役に立ちました。

これで取得単位は146(単位認定を含む)あとはゼミだけです。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

SANNO・REVIEW

20090304125918
こんにちは、番頭です。

NEXTとは別にSANNO・REVIEWが届きました。

こんな冊子もあったのですね。今まで知りませんでした。

こちらは主にスクーリングに関する事が中心に載っています。

「アロマセラピー入門」の記事があったのですが、何だか楽しそうですね。

時に香りに癒される事もあるので、興味があります。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

NEXT3月号が届く

20090303193742
こんにちは、番頭です。

先週末にNEXT3月号が届きました。来年度のスクーリング開講日程予定一覧が付いてたので見てみたのですが、ここ大阪ではあまり代わり映えしない感じの開講科目。

強制配本になってる科目が中心になるのは仕方ないかもしれませんが、特講科目なんかもやってほしいですね。

卒業前なので読む内容はそれほど無かったけれど、「スクーリングに関するアンケート」には注目しました。

事前学習とかあまりせずにスクへ参加されている方が多いのですね。忙しいなか時間を割いて来られていると思うので、工面が難しいですが、テキスト一巡するだけでもだいぶ理解がしやすいですよ。

私はスクに参加する前に、基本リポートやってから来るようにしていました。4単位スクは基本・応用両方ともやりました。

同じ参加をするなら、理解を深めて帰りたいですからね。
別窓 | 未分類 | コメント:1
∧top | under∨

ゼミ先生の大学院への想い

20090302001305
こんにちは、番頭です。

今日から3月が始まりました。春は出会いと別れの季節。小さい頃は桜が咲き、暖かくなるこの時期が好きだったのですが、今は妙に切なく感じる事が多くなりましたね。

昨日は家人と元町へ。浦江亭という焼肉屋さんへ行ってきました。
時々訪れるおそば屋さん「日精」のすぐ側にあります。

お肉とホルモンの盛り合わせ400グラムが980円とお手頃でいただけます。他にも焼き野菜やビビンバも頼んでお腹いっぱいです。

これだけ頼んで1人当たり1200円とはやはり安いです。お客さんが多いのも納得ですね。

※※※※※

さて、ゼミの先生から掲示板にコメントが届いていました。

「成績は全員心配しなくて良いです」とのこと。

そして先生自身の大学院時代の事も書かれていました。
費用の捻出には苦労されたようですが、同じ目的を持った仲間との時間がとても有意義だったそうで、是非ゼミ生さんにもそれを味わってほしいとのこと。

確かに仕事をしていれば、誰だって壁にぶつかる部分があって、それについて学びたい、解決したい(研究したい)という気持ちは皆さんお持ちだと思います。

ただ、いざやろうとすると様々な困難が付きまといますよね。

「大学院で学んでみたいけど、実際は難しいんだよな~」って感じている方って、結構多いんじゃないかなって思います。
別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
