笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

残り1ヶ月も、まだまだ学びます!

こんにちは、番頭です。

今日で2月も終わりですね。先ほど久々にアクセス解析を見てました。
今月はおよそ1800人の方にご覧くださったようで、ありがとうございます。

そして、知らない間にも私のブログが他の方のブログの「お気に入り」に採用してくださったようで(今日も2つ発見しました)これもありがたいことです。


さて、私は3月から卒業までの間に、もうちょっとテキスト学習をやってみようと思っています。

ほぼ全ての単位を修得しましたが、もちろん内容を理解したとは思っていません。いまだ疑問や良くわからないままで止まっている科目もたくさんあります。

そこで、私たちの最後の強い見方が「質問票」の活用です。(テキストの最後についてたりしますよね)

去年使わせてもらったのですが、先生から思った以上に丁寧な回答がいただけて参考になりました。
今回は「クレーム対応の基本と実践」など、仕事にも近い科目を中心に質問票を使いたいです。

3月31日まではまだ学生ですので、使える制度はできる限り使わせてもらおうと思います。



別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

卒業関係書類を郵送しました

20090227080636
こんにちは、番頭です。

今朝、卒業関係書類を郵送しました。

これでほぼ、やるべき事は終わりました。初めて学割証の申請もしたしね。

卒業まで、あと20日。

「あっという間だったなぁ」と思いながらポストへ投函しました。

卒業する方は、皆さんこんな思いでいるのでしょうね。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

先生から講評コメントが届く

こんにちは、番頭です。

ゼミの先生から研究リポートに対する講評コメントが届きました。

「調べにくいテーマだったが、良くできていると思う」とのこと。

分不相応?とも感じましたが、やはりお褒めの言葉は嬉しいですね。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

私の参加したゼミを紹介

こんにちは、番頭です。

さて、先日20日(研究リポート締切日)をもって事実上ネットゼミは終了となりました。

今更ながらですが、私の所属していたゼミの紹介をします。

メンバーは5名以下という超少人数でしたが、私以外の方は皆さん大学院ヘの進学を希望されていて、もちろん卒業研究へ進まれます。
書き込みの内容からも真摯な気持ちがわかります。

研究テーマは、自身の仕事に関する事にされる方がほとんど。「学んだことを業務に活かしたい」と思うのでしょうね。

他のゼミ生さんの研究リポートを拝見したのですが、

・2~3行ごとに文章を区切って読みやすくされている作品
・PowerPointを使って視覚的に理解しやすくしている作品

などそれぞれ工夫されていました。(特にPowerPointを使われた方は、それ単品で教材になると思うくらい素晴らしいものでした)

コミュニケーションルーム(ゼミ生用の掲示板)も半年の間に120を越えるカキコミがあったので、思った以上にやり取りは活発でした。

期間中は月に1度1000字程度の課題が4回あり、最後(5回目)に5000字以上の研究リポートをネット上から提出します。

途中先生からリポートについて7~8回コメントをもらいました。大晦日にもコメントが届いたので、先生も熱心だったと思います。

ただ直接顔を合わせるわけでは無いので、質問を全て解決はできません。ゼミ生との一体感は薄かったように思います。→わかってはいたことですが。

2万円以上の追加履修費はかかりますが意欲の高いメンバーが参加するので、私は参加できて良かったです。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

大学院の資料を貰って来たが

20090223000928
こんにちは、番頭です。

私も先週参加し、またリンク先のbibaianさんのブログでも取り上げられてましたが、私立大学通信教育協会の合同説明会があちこちで開催されているようです。

私もたくさんの資料をもらってきましたが、もちろん大学院のもあります。

ただ通信(ある意味独学)で研究を進め、修士論文を執筆するのはかなり至難の業になりそう・・・

私の近くだと佛教大学大学院や京都産業大学大学院なんかがありますね。どちらも授業料の安さはありがたいけど、資料を読む限り学習面でやはり苦戦させられそう。

なかなか上手くはいかないものですね。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

卒業手続きのご案内が到着

20090221235030
こんにちは、番頭です。

今日「卒業手続きのご案内」が届きました。

「さて、貴台は2009年3月期卒業のために必要な要件を充足されましたので、お知らせいたします。」

やりました!これで卒業が決定しました。これも皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

「10日以内に必要な手続きをするようにと」のこと。アンケートや卒業生データの提出などやる事があるのですね。

そして「卒業諸費・校友会預り金」16000円の支払い(ノ_・。)

・・・・・

卒業式は自由が丘では無く、横浜の神奈川県民ホールで挙行なのですね。

横浜ですか・・・参加するかどうかしばらく考えます。
別窓 | 未分類 | コメント:8
∧top | under∨

始発電車で向かったわけは

20090220192932
20090220192929
20090220192927
こんにちは、番頭です。

今日は始発電車に乗り、元町へ。

朝6時前ですが、さすがにまだ暗いですね。

こんなに早く向かったのは、今日から発売の「三宮~奈良直通運転・お試しチケット」を買うためです。

来月の20日に阪神西九条~近鉄難波間が結ばれ、姫路~神戸~大阪難波~奈良までが乗り換えなしで行けるようになります。

神戸からだと、梅田には行きやすいのですが(JR・阪急・阪神の3線が平行している)難波へは地下鉄や環状線に乗り換えないといけないので、なかなか行く機会が無かったのと、奈良へ遊びに行く事が増えたので、何枚か買おうと思ったのです。

1日乗り放題で1000円という安さと枚数限定(20000枚)ということもあったので、確実に手に入れるため始発で向かったのです。

おかげで希望枚数を無事ゲット!早起きの甲斐がありました。

生駒山や韓国食材が軒を連ねる鶴橋にも行ってみたいですね。

・・・・・

仕事帰りに阪神三宮駅に立ち寄ると発売初日にも関わらず「全駅売り切れ」の文字が。

意外とプレミアものかも。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

研究リポートが完成しました

こんにちは、番頭です。

夜中1:30過ぎ

やっと研究リポートが完成しました!

最後のチェックをしていたら、初めの「目次」を作ってなかった事がわかり、急遽追加。

プリントアウトしてもう一度見直し、提出しました。

ここ数日はWordで作成した文章を携帯メールに転送し、携帯を見ながら続きを考えたり、文章のチェック(誤字や言い回しなど)をしていました。

6750字(スペース含めず)と、字数的にはまずまずの出来。

実際にやってみて「これについて調べてみたい!」という気持ちがある程度ないと続かないだろうなぁ、と感じました。
先生や他のゼミ生のフォローもありますが、基本は独力ですからね。通学ゼミよりネットゼミの方は余計にそう感じるかもしれません。

ただ私の場合は前々から調べてみたい事があったので、これをきっかけに「よしっ、やってみよう」という気になりました。

少しの開放感を楽しんでいます。
別窓 | 未分類 | コメント:8
∧top | under∨

早くも研究リポ完成者が出現

こんにちは、番頭です。

昨晩ゼミのコミュニケーションルーム(ゼミ生用の掲示板)を見ると、早くも研究リポートをアップされてる方がいました。

気になるので読んでみると

「上手にまとめてるなぁ~」

参考文献からポイントを突いて、それについて企業での実例や自身の考えをまとめている素晴らしいもの。レベル高いです。

私はもう少しで完成になるけど、あれを見せられると提出&アップするのがツライなぁ。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

バーゲンもここまで下がると

20090217080703
こんにちは、番頭です。

服を見にお店へ向かうと、まだまだ寒いけど春先の装いが増えてきました。

と、同時に冬物はラストバーゲンへ。

先日私も行って、コートとセーターを買ってきました。

9900円→4000円→2000円!

確かに嬉しいんだけど、ここまで下がると元の値段っていくらなんだろう?って思いますね。

さすがに原価割れは無いだろうけど・・・
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ありがとうが言いたくて

こんにちは、番頭です。

本日は2連投。

昨日の合同入学説明会へ行った目的は「ありがとう」が言いたかったからです。

説明会には産能の事務局スタッフさんが常駐していると思ったので、奨学生に採用いただいた事への感謝の気持ちをどうしても伝えようと思い参加したのです。

産能のブースも他の大学に負けず劣らず多くの方が説明を受けていて、少しお待ちしたあとスタッフさんのもとへ。

お会いした方に事情をお話しすると「採用通知を送ったのは、私なんですよ」とのこと。

「?」と思い尋ねると、なんと奨学金事務担当ご本人さん!

改めて採用のお礼を述べると「努力された方には当然の結果ですよ」と身に余る言葉をいただきました。

入学希望の方が待っているのであまり長くは話せませんでしたが、親身に聞いていただき嬉しくなりました。

帰り際に「そろそろ卒業式のお知らせが届くので、もし時間が取れたら参加してくださいね」と言われました。

・・・もうそんな時期なんですね。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

合同入学説明会に参加

20090216080747
こんにちは、番頭です。

昨日は大阪で私立大学通信教育協会の合同入学説明会があったので参加しました。

と、言っても私は別の目的で参加したんですけどね。

去年も一昨年も参加したのですが、今年も会場は入学を検討されている方で盛況でしたよ。どの大学ブースも熱のこもったやり取りがあったようですね。

「私も学んでみたい!」そんな方が本当に多いですよね。会場に足を運んで実感しました。

プームが来てる気がします。

帰りに大学、大学院の願書やパンフレットをたくさんいただいてきました。他の大学の様子も見てみようと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

思わず笑顔のバレンタイン

20090215210139
こんにちは、番頭です。

昨日はバレンタインでしたが、皆さんはどのように過ごされましたか?

上手く想いが伝わった方も、上手くいかなかった方も、想いを受け取った方も、「どうせお菓子会社の戦略だ」と斜に構える方も・・・・

まぁ、たまにこんな日があっても良いじゃん!と思います。

結構見ているだけでも楽しいし、よく工夫してデザインしているなと感じますもん。

↑のチョコレートも良く出来てるでしょう。渡す方も、もらう方も思わず笑顔になりますよね。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

研究リポート進行状況・3

こんにちは、番頭です。

来週の金曜日が研究リポートの締切日。

現在はおよそ4000字。あと一息になってきました。

以前先生から「リポートの仮説に対してこの結論では難しいよ」とコメントいただいてたのですが、今になってやっとわかってきました。

・・・どう考えても無理があるっ!(仮説と結論に食い違いが出る)

とはいえ、もうあと戻りは出来ないので、多少無理矢理でも押し通さないと。

「たかが5000字程度で」と思うかもしれませんが、構想段階からスタートすると結構なボリュームですね。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

1月試験の結果発表

20090213182225
こんにちは、番頭です。

今週初めに1月試験の結果が届きました。

★サービスマインドの基本(2単位)A
★監査論入門(2単位)C
★顧客満足の経営(2単位)A

監査論入門は、前述のとおりテキストのみでは対策できない難問が出たので、単位が取れただけでも良しとしないとね。
確かにCは屈辱だけど、追加履修費を払ってまで受けたので、学習をして成績が出たのは意義がありました。

後の2科目はまずまずの結果という感じですね。頑張った甲斐がありました。

これで修得単位は144(単位認定を含む)になりました。

順調に進めば、150単位を履修して卒業を迎えそうです。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

梅林公園で春を感じよう

20090212080657
20090212080654
こんにちは、番頭です。

昨日は梅を見に梅林公園へ行ってきました。

まだ2月も中旬なので二分咲き位でしたが、赤やピンクの淡い色合いが春を思わせますね。

モクレンもつぼみから咲き始めようかという感じ。

見ているだけでも嬉しい気持ちになりますね。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

クォーターパウンダーが上陸

20090210080906
20090210080903
こんにちは、番頭です。

関西でもいよいよマクドナルドのクォーターパウンダーが本格的に上陸しました。

話のネタにと思い、「タブルクォーターパウンダーチーズ」のセットを買ってきました。

インパクトあるCMだったので楽しみにしていたのですが、開けてみたら「あれっ?」って感じ。案外地味なのね。

でも持った瞬間、思った以上の重さを感じました。

味は・・・まぁこんなものかな。ただボリュームはありました。肉をガッツリいきたい方には良いかも知れません。

私はやはり食べ終わった後に胃が重い(苦笑)

ファーストフードとも、そろそろ卒業かもしれませんね。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

通信制大学で理想の職業へ!

20090209191044
こんにちは、番頭です。

昨日は試験終了後、以前所属していたボランティアサークルの新年会へ。

夜間大学に通うまでの約7年間活動してました。

離れてからかなりの年数が経つのですが、こうして声をかけてくれるのが嬉しいですね。

集まったメンバーは11人。ほとんど知らない方になってましたが、それでもボランティアサークルとあって、わりとすぐに話すことが出来ました。

やる気のある方が集まっているので、その場にいるだけでも元気が出ます。会話もポジティブだしね。

で、今回はとても素晴らしい報告がありました。

一緒に活動していたメンバーに「どうしても小学校の教員になりたいっ!」と某大手企業を退職して通信制大学に編入し、頑張ってる方がいました。(残念ながらここではありませんが)

リポートを書きながらビアノ実習や教育実習等をこなして教員免許を修得し、昨年教員採用試験に合格されました。

今は2年生の担任をされていて「このクラスの子供は私の子供だよ。終業式に何をして子供を喜ばせようか考えてるんだ」と自信たっぷり。

「仕事が楽しくてしかたない」と言う表情はマジで輝いてましたね。授業参観日での展開方法や保護者との係わり合いなど苦労する事もあるようだけど、主体的にやっていけるのも魅力なんでしょう。

大学通信教育で出来ることって、私や皆さんが思う以上に結構大きいですよ。

※※※※※

写真は、手土産に持って行ったGOKANの「お米の純生ルーロ」

これがまた美味しい!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

THE・ラストカモシュウ

こんにちは、番頭です。

ラストの科目修得試験を受けてきました。

神戸で受けることが多かったのですが、2月試験は神戸開催が無かったので大阪で受験です。

天満研修センター。スクーリングでは毎回通いましたが、カモシュウで来るのは久々です。

神戸では、大学だと40人くらいなんですが、大阪では168人とやはり規模も大きいです。(短大は200人強も来ていました)

いつものように試験監督者の説明を聞き、シールを貼り付け、科目名・学生番号・氏名を書き、11:30にいざ決戦!

1時間ギリギリまで粘り、提出。

「あ~終わったんだな」と正直思いました。

入学してすぐのカモシュウでF(不合格)を取り、戸惑ったりもしましたが、もう受ける事は無いんだなと思うと、寂しい思いもありました。

何となく名残惜しい気持ちで会場を後にしました。

試験そのものは、まずまずという感じ。単位は取れてると思います。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

カモシュウを明日に迎えて

20090207223625
こんにちは、番頭です。

明日はカモシュウ。

「企業の社会的責任」の1科目で勝負です。テキストの読み直し+基本リポートの見直し。

でもね、読み進めていくと「自社の利益を確保するには、他者(ステークホルダー)の主張を認めること。それが最後には自社の利益として還流される」

なるほどね。大事なことです。

明日は頑張ってきます!
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

研究リポート進捗状況

こんにちは、番頭です。

研究リポートの進捗状況は・・・はぁ遅れています。

今は1600字程度というところ。なかなか進みませんね。

あさってラストのカモシュウを受けるため、その対策もぼちぼち平行しながらなので、来週あたりからリポート完成に向けて全力モードに入らないと。

他のゼミ生は進んでるのでしょうか?
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

卒業予定者の進路が気になる

こんにちは、番頭です。

毎日のように他の方の産能ブログを拝見していますが、ちょっと気になったことが。

<今春卒業する方は、これからどうされるんだろう?>

ある方は、大学院の進学が決定(Kさん頑張ってよ)
ある方は、産能の科目履修生として残られる旨を表明(Iさんは頑張りますねぇ)
ある方は、どうされるか検討中の様子(Hさんどうされますか?)

皆さんは今後どうされますか?

そこのあなた。そう、あなたのことですよ!
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

頑張る人で溢れているよね

20090204192236
こんにちは、番頭です。

昨日は仕事終わりに歯科医のもとへ。時々ブログに登場する「ありがとう歯医者さん」です。今回も診療中他のスタッフに「ありがとう」「サンキュー」と掛け声が続きます。ドリル音は嫌いですが、ポジティブな会話が続くこの雰囲気は好きです。

その後、髪を切るために予約しにお店に向かったのですが、遅い時間だったにも関わらず、いつもながら気分良い接客。

どちらも「接客」の気持ちが良くわかっていますね。私も仕事柄勉強になります。


そう思ったら、世の中頑張ってる人で溢れているよね。本当皆さん頑張ってる。私なんてマダマダですよ。

そういえば昨日は節分でした。関西では恵方に向かって太巻きの丸噛りが定番です。

私も御利益に与れるようガッツリいただきました。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

神戸南京町では春節祭が開催

20090203080651
先週末は春節祭。中国では盛大に催されるようですね。

こちら神戸でも南京町や元町商店街を中心に歌や踊りが披露されてました。独特な衣装や鳴り物など見ていて楽しいですね。

そして商店街を練り歩く龍舞も見物のひとつ。長い龍を巧みに動かし、鳴り物と共にお店を廻るもので、たくさんのお客さんが一目見ようと集まっていました。

いかにも縁起が良さそうな感じですね。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

感謝30000アクセス達成

こんにちは、番頭です。

皆さんのおかげで、30000アクセスに到達しました。ご覧下さりありがとうございます。

「少しは役に立っているのかな?」と、この数を見て考えたりもしましたが、引き続きマイペースで発信しようと思います。

昨晩はネットで研究リポートのネタ探し。もう3週間を切ってるのに・・・軽く焦りの色が(^-^;
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ゼミの先生からコメント届く

こんにちは、番頭です。

早いもので2月に入りました。来週末はカモシュウ。20日には研究リポート提出締め切りと、一応追われています。

そんな中、ゼミの先生からコメントが届きました。量は少なめですが、思ったよりマメにコメントがくるので、それはありがたいですね。読んで参考にします。

先週、今週とカモシュウ対策メインにしているので、ゼミの方はあまり進んでいません。今日は参考図書を図書館で予約したくらいです。

ここの図書館は最近インターネットでも図書の検索や予約が出来るようになったので、早速申し込んできました。

家で検索できるのも便利だし、届いたら携帯メールでお知らせが来るのが嬉しいですね。

残り時間もあと僅かですが、追い込まれてみたいと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |