笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

すーぷ房くだらで暖まろう

20090131214713
20090131214711
こんにちは、番頭です。

今日は元町を散歩です。

今日のランチは韓国スープをいただきに「すーぷ房くだら」へ。

元町を西へ、JRの高架下にある商店街沿いにあります。阪急だったら花隈駅のすぐ近くです。

寒いこの時期に熱々のスープはうれしいですよね。スープにご飯とキムチがセットで700円前後とリーズナブル。さらにご飯は食べ放題と大満足できます。

今回はモツスープセット。相変わらず写真はボケボケですが、野菜など具材もたっぷりで美味しかったです。

そして接客のおばちゃんの愛想が素晴らしいのです。ご飯が無くなりかけたら「炊きたて食べや」とおかわりを持ってきてくれ、「美味しかったよ」と声をかけると「暖まったかい」と帰ってくる。

いいねぇ。素晴らしい!ホッとします。

こういう雰囲気が私は好きです。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ぜひ良い選択を!

こんにちは、番頭です。

なんか、入学希望者向けの内容に最近なりつつありますが(笑)

今朝もmamachidreamさんからコメントをいただきました。入学をちょっと検討されているようです。いろんな大学があるので、比較検討されてぜひ良い選択をしてほしいです。

長い付き合いになりますからね。

通信制の大学といってもいろいろありますよね。ネームバリューがあったり、専門性が高かったり、家から近いなど様々な理由で決めていると思います。

産能だったら社会人教育という専門性がありますね。「クレーム対応の基本と実践」や「説得交渉力を高める」などユニークな科目が多いです。また100を越える科目数も魅力でしたね。

あなたは、何で決めますか?

ぜひ納得できる選択をしてくださいね。
別窓 | 未分類 | コメント:6
∧top | under∨

科目履修生という選択もアリ

こんにちは、番頭です。

ありがたい事に、最近になってアクセス数が増加しているようです。

ブログタイトルから産能を含む通信制の大学に興味をお持ちの方が見に来られているのでしょうね。

もしかしたら「ちょっと学んでみたいけど、雰囲気とかどんな感じなのかな?」と検討しながら、ブログを見て回っている方もおられるのでは?

入学を検討していた当時の私がそうでした。

通信とはいえ大金を投資するのだから、じっくり考えるのは当然ですよね。

入学説明会に参加していろいろ聞いてみるのも大事ですね。

それと同時に検討して欲しいのが「科目履修生」の制度。

年間に7000円+1単位毎に5000円で条件はあるけど好きな科目を選んで履修することが出来ます。

私もかつて日本福祉大学に在籍していた時に、初めの1年は科目履修生でスタートしました。興味ある科目だけを学べるし初期費用も押さえられます。

もし続けられそうだったら正規に入学すればよいので、お試しには良いかも。

いろんな制度を使って有意義に学んで下さいね。
別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

トップレベルの接客をするぞ

こんにちは、番頭です。

おととい「接客応対研修」がありました。カウンター業務という仕事柄とても重要な事で、定期的に行われます。

挨拶や接客用語(クッション言葉など)の声出しをはじめ、口角を上げての笑顔作りや第一印象の重要性、「おしゃれ」と「みだしなみ」の違いなど、2時間近くありました。

★ポイントは「気持ち+形」★

接客に気持ちがこもっているのは当たり前で、それはお互いに見る事が出来ないから「形」(礼儀や話し方等)にこだわる必要があるんだとか。

なるほどね。何度聞いても参考になります。

やるからには「トップレベルの接客」に努めたいです!
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

ラストの受験票が届く

20090127080434
こんにちは、番頭です。

昨日受験票が届きました。いつもは地元に近い会場で受けていたのですが、今回はちょっと離れた場所に移動になっての試験です。

科目は以前も書いた通り「企業の社会的責任」 300ページはあろうかという厚いテキストをパラパラと読んでいます。

産能の学生生活で、これがラストのカモシュウ。妙に感慨めいたものがありますね。(まだ受けてないけど・・・)
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

無理矢理起きました

20090126080938
こんにちは、番頭です。

朝、目が覚めるとやはり身体が重い。

一瞬「今日は休もうかなぁ」と思ったけど、無理矢理起きて通勤電車に乗りました。熱も微熱程度だったし。

やはり車内にはマスク姿の方が目立ちますね。

先週末に職場の方が、またインフルエンザにかかったらしく、出勤率が下がっています。他の会社もそうなのかな?

さぁ、頑張らないと!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

手帳進化論&ダウンの私

20090125211628
こんにちは、番頭です。

完全にダウン。風邪薬飲んで一日ヘタッてました。高熱ではないのでインフルエンザとは違うと思うけど、身体の重い感じが抜けませんね。

見かねた家人が私に図書館で本を借りて来てくれました。

● 「手帳進化論」 舘神龍彦著 PHPビジネス新書

私が産能に入学して得られたモノの一つが「手帳がちょっと使えるようになった」こと。

それまでは手帳は、ほとんど使ってませんでした。理由は

1・阪神大震災を機に「先の予定なんてどうなるかわからない」と感じたから

2・本当に大事な予定なら、書かなくても忘れないと思うから(逆に忘れる程度なら大した予定では無い)

でもね、一定の間隔でリポート締切や試験があると、日程を忘れる事は無くても、手帳を見て「あと○日しかないから、すぐやらないとな」と視覚的に捉えるようになります。

仕事でも些細な用件が増えて、大事ではないけど忘れると迷惑がかかる事があるので手帳に書く機会が増えたのもあります。

著書では、手帳の使い方のノウハウ本が増えたけど、自身に合った使い方をする事が大切だと書いています。なるほどね。

要は時間の使い方。上手くやっていきたいですね。

あと、体調管理とね(苦笑)

※※※※※

それと、コメントいただきありがとうございます。明日以降ご返事差し上げますので、よろしくお願いします。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

研究リポートに向けて暗雲が

こんにちは、番頭です。

ゼミ研究リポート(最終成果物)の作成をホンの少しだけ始めました。

過去に提出した課題や参考書籍、それらのコピーなんかを見ながらWORDを立ち上げ、「さて始めようか」と思ったから・・・前に進まない。

序論の段階から上手くまとまらないんです。何から書き始めたら良いのやら・・。

そんなこと言っても前に進まないので、何とか書き始め。

で、出来たのは、たった400字。

この先、大丈夫か?
別窓 | 未分類 | コメント:6
∧top | under∨

インフルエンザの影響ジワリ

こんにちは、番頭です。

体調不良が続いて何となく熱っぽい感じです。

と思いきや、職場ではインフルエンザで休んでいる方がチラホラ出てきました。

朝の電話で「すみません、インフルエンザで・・・」の声が怖い )゜0゜(ヒィィ

インフルから戻って来た方の傾向だと、ほぼ1週間は復帰不可って感じですね。

残ったメンバーで仕事を回すのも大変ですが、下手に早く戻って来られてもウツされてはかなわないですもん。

ご用心、ご用心。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

オバマ新大統領の就任演説

こんにちは、番頭です。

昨晩から今朝のテレビニュースはオバマ新大統領の就任演説の話題一色でした。

携帯の新聞で演説要旨が載っていたのでサッと見ていました。その中で気になったのは

(以下、朝日新聞記事、一部引用)

きょう、私たちは恐怖より希望を、対立と不和より目的を共有することを選び、集まった。私たちは、つまらない愚痴と口約束を終わらせると宣言する。

(引用終了)

そうですね、それらの言葉を聞きたいから、大勢の方が期待して集まっているんだし、オバマ氏もそれに応えるように「つまらない愚痴と口約束を終わらせる」と語ったのでしょうね。

※※※※※

就任式の様子を携帯で見ていたのですが、演説を聞いていると「何かやってくれそう」という気持ちになりますね。同時通訳のアナウンスも良い感じでした。
演説の前に流れた、彼のために作られた曲も荘厳な感じで良かったです。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

研究リポート締切まで1ヶ月

こんにちは、番頭です。

ゼミの研究リポート締切日まで、あとちょうど1ヶ月に迫ってきました。

科目修得試験に追われてたので暫く手をつけてませんでしたが、そろそろ始めないとな・・

前回の課題で、ぼんやりとリポート全体の構造(まとめ方)は出来たので、後はネタ探しの続き。

「5000字以上」というのがイメージしづらいので、<序論>から考えながら、実際にWORDに打っていくのも良いかもしれないな。

ネットゼミでは、このペースが早いのか遅いのかわからない(他のゼミ生の進行具合がわからない)のが、悩みの種ですね。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

震災を伝えるトンカツ屋さん

20090119180043
20090119180040
こんにちは、番頭です。

おとといは午前中、休日出勤でした。

試験前日でしたが、いつも直前になるとやる気が落ちていたのと、休出の方が電話等がかからずに仕事がはかどるので、返って良かったかもしれません。

で、帰ろうとしたら職場の方から「今日はトンカツの店が安いらしいよ」との情報。

一度帰った後電車に乗り、やって来たのは「とんかつながた園」灘区を中心に店舗を展開しています。

この日は「震災復興チャリティ」でトンカツ定食が500円で振る舞われていました。しかも売上は募金に回すそうで、素晴らしい取り組みです。

「震災を忘れずに元気出していこう!」という店主の気持ちが伝わりますね。これ、すごく大事なことです。

もちろんトンカツも美味しくいただきました。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

カモシュウは最悪の出来に

20090118235536
こんにちは、番頭です。

昨日から体調不良でして、リバースが止まりません(←察してください)

そんな中でしたが、科目修得試験を受けてきました。

● 顧客満足の経営
出題傾向が大幅に変化し、100文字の解説×10題で解答用紙の表面も解答時間もいっぱいに。更に○×式や簡潔に説明させる問題が続き、最後は時間が足りませんでした。
過去問では選択式が多かったので不意を突かれた感じです。問題そのものは難しく思わなかったので、時間不足が悔やまれます。

● サービスマインドの基本
こちらは、出題形式は過去問と似ていまが、テキストが3分冊になっているので取っ付きにくかったです。
「接客」という仕事柄もありますが、内容そのものは比較的簡単な気がしました。

● 監査論入門
※※ テキストに無い箇所からの出題が目立つ! ※※

特に20文字程度の文章の穴埋め題(理論問題)。該当箇所がテキストに出てこないのです。試験終了後に携帯から検索してやっとわかったのですが、これは論外ですね。
「知っている」か「知らないか」で満点か0点どちらかになるのですが、テキストに出てない箇所から出題されては得点できないわけで。
追加履修費を払ってまで受講した科目。テキストを2周し、NHKのドラマ「監査法人」も見て、自分ではやる気で臨んだのですが・・・なんかがっかりな思いです。

先の2科目は単位が取れていると思うけど、監査論入門は久々自信無いなぁ。良くてCか、最悪不合格も覚悟しないとな。

フラストレーションが溜まる結果でしたが、嫌な気持ちを引きずらないように次に向かいたいです。

・・・って、暫く引きずるだろうな(苦笑)
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

阪神大震災を忘れるな!

20090117064702
こんにちは、番頭です。

1・17を迎えました。

あの阪神大震災から14年目の朝です。

やっぱりね、思い出しますよ。震度7の激震地でしたから、家や職場はめちゃくちゃになりましたもん。
「・・・もう立ち直られへん」一時は本気でそう思いました。

とにかく辛かった・・・
本当に辛かった・・・
先が全く見えない不安がありました。

でも自衛隊の方が簡易のお風呂を作ってくれて(テント建ですが、当時は水にも困っていたので)すごく気持ち良かった。

泊まり込みで働き続けていたため(女性も男性も)過労で体調を崩した時にAMDA(国境無き医師団)の方に診てもらったのも嬉しかった。

仕事の帰り道に「温かいものでも食べて行き!」と炊き出しボランティアの方に何度も声かけてもらえたのも感謝です。

ライフラインが復旧する度に「ありがたいなぁ」と感じました。

ダメージ大きかったけど、今思えば得るもの、感じられるものも多かった。

だから私は1・17を忘れません!

※それから手帳類をあまり使わなくなりました。極端だけど、あれほどの災害に遇ったらスケジュールなんか何の役にも立たないしね。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

歯科医が放つ、良い口癖とは

こんにちは、番頭です。

先週末、虫歯治療のために歯科医へ行ってきました。

年末に詰め物が取れたので、それだけ治療してくれたら良かったのですが、全く痛みは無いのにレントゲンで奥歯がヤラレている事が判明。「どのみち痛くなるから」と治療続行になりました。

ガリガリと削られるとかなり進行しているらしく、結局神経除去という思わぬ大工事になりました。

歯科医院独特の雰囲気と麻酔を打たれるあの感じは、この歳になっても嫌なものです(苦笑)

1時間近く治療にかかったのですが、歯科医の対応が良かったのです。助手と一緒に作業していたのですが、ドリルや用具を指示して取り替える度に「ありがとう」「サンキュー」と声をかけてたんです。

それも何十回も。

この先生にとっては口癖なんでしょうね。でも「良い口癖」ですね。気を使う作業なので余計に意識しているのかもしれませんが、きっと良い雰囲気も出ているはずです。

私も言うようにしていますが、もっと「ありがとう」と言えるようにならなくちゃね。

治療は嫌でしたが、帰りは少し清々しい気持ちになりました。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ラストの科目修得試験申込へ

こんにちは、番頭です。

2月の科目修得試験の申込期限は今日までなので、受験希望の方はお忘れなく。

私も申込を済ませてきました。「企業の社会的責任」を受けます。リポートは去年(3年次)合格していたのですが、約1年受けられなかったので、来週の試験が終わったらテキストを読み直します。かなり厚みがありますけどね。

この科目が私にとってラストのカモシュウになります。

最後にビシッ!と決められるよう頑張りたいです。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

「飴と鞭」のような試験結果

20090114081532
こんにちは、番頭です。

先月の科目修得試験の結果がいつものハガキで届きました。

ぺりぺりと開けていくと・・・

マーケティング戦略(4単位)・・・B
ホスピタリティー概論(2単位)・・S

マーケティング戦略はスクーリングも参加して試験もそこそこ書けた感触があるので、ちょっと納得いかない気もしますが、過去「マーケティングの考え方」がB、「はじめてのマーケティング」がCと、どうもこの系列は苦手なようです。

一方ホスピタリティー概論も書けた感触はありましたが、Sは予想外。ただカウンターという仕事柄、有利だったようです。

なんか「飴と鞭」のような結果でした。

これで総取得単位は138(単位認定を含む)に。
履修した全ての科目に合格すれば150単位になるので、まだまだ頑張らないとね。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ゼミ提出課題4「本提出」へ

こんにちは、番頭です。

ゼミ提出課題4を昨日「本提出」しました。

ネットゼミでは締切日迄にまず課題を「仮提出」をしてコメントをいただき、その後もう一度練り直して「本提出」にします。

今回は先生からのコメントを受けて、結論を少し修正して提出しました。

次回がいよいよ最終課題=小論文の完成へと向かいます。

途中カモシュウを2回挟むタイトな日程ですが、最後まで粘って納得できるものにしたいです!
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

今日は過去問対策に

こんにちは、番頭です。

来週末に科目修得試験が迫って来たので、今日は過去問対策を。

しばらくゼミ課題の方をやっていたので、今回は完全に後手後手に回っています。問題とテキストを見比べながら解いていきましたが、この時期に3科目はちょっとキツかったかな・・・?

同時にいくつかの事をやるには、やはりバランスが大事ですね。

さぁ頑張ってやらなくちゃ!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

熱心なゼミの先生とTHEダメ出し

こんにちは。番頭です。

ゼミの提出課題を提出したなんと翌日に先生から添削コメントが届きました。

仕事速いっ!

実は、年末の大晦日にもコメントをいただいていて、熱心で誠実な人柄を感じました。大学本校の教員業務のほか、通信生の通学ゼミやiーNet授業も担当されているお忙しい方です。

で、先生から届いたメールは・・・THEダメだし!

どうもこの結論では、無意味なものになってしまいそうだとの事。結論が無意味になりそう→そもそもの「仮説」に無理があったってことに・・・?
今になって変更するのも厳しいのですが、考えになるヒントっぽいものも貰っているので、残り時間は少ないですが考えてみます。

ちょっとキツくなってきたな・・・


別窓 | 【産能】ゼミナール | コメント:2
∧top | under∨

ゼミ課題4が一応完了&来期ゼミ希望の方へ

こんにちは。番頭です。

ゼミの話が続きますが、今日の夜中にやっと「ゼミ課題4」の案が形になったので、先ほど先生宛とゼミの掲示板に送っておきました。

「研究リポートの結論を明確にし、リポート全体の構成を決める」のが今回の課題のポイントになってましたが、この段階まで来ると、「そもそもこの結論を基に仮説を作っても良かったのか?」や「論理構成は本当に大丈夫かな?」と不安な面も出てきました。

いろんな展開方法があると思うけど、私は

0・序論(なぜこのテーマを調査しようとしたか)
1・まず仮説を立てて、その説明
2・仮説の検討(現在の状況や、歴史的変化、国による変化の違いなどを調査)
3・仮説の反証(問題点や矛盾点の列挙や意見)
4・仮説の実証(検討と反証を精査し、今後の情勢などを踏まえながら仮説が正しかったのか調査)


という構成で進めてみたいと思っていますが、調査がまだまだ甘いので、この通り進むかは難しいところです。(↑は、あくまで理想です。)

ただ、2月20日までに5000字以上の小論文(研究リポート)を提出しないといけないし、来週末は科目修得試験3科目が待っています。2月にも科目修得試験があって、日程はギリギリって感じです。

もうここまで来たら、後には戻れないので出来る限り頑張るのみです!

※ 来期ゼミナール希望の皆さん、通常の学習とともにゼミの学習や調査も進めるのは結構大変です。ただ、その分上手く小論文がまとまった時は達成感があると思うので、もしやってみたいのであれば、今のうちからまとめてみたいテーマを考えておくことを勧めます。 

 私は小論文作成がこれからなので、しばらく苦しみを味わいそうですが・・(苦笑)
 また、来年度用の履修ガイドも大学ホームページから見ることが出来るので、参考にして下さい。

  以下にリンクを張っておきます。
http://www.sanno.ac.jp/tukyo/student/seminar2009-1.pdf
別窓 | 【産能】ゼミナール | コメント:0
∧top | under∨

バーゲンと自信の表れ

20090108125735
こんにちは、番頭です。

お正月休みの間、バーゲンに行ってきました。特に買うものは無かったけれど、あの活気は凄いね。

特にお店の売り子さんの声が凄くて、「アメ横かよっ!」って感じるくらい。
ってアメ横に言ったことは無いのですが(笑)

「良いものいっぱい特別価格で~す」など、魅力的な声(しかも大声)が聞こえてくると思わず目を奪われますね。

自信のある商品であれば、それくらいドンドンとPRしていけば良いと思います。逆に中身に自信が無かったら大きな声を張り上げて売れない(売りづらい)だろうし。

● 堂々と声を出すって大事ですよね。自信の表れだからです。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

研究リポートの構成イメージ

こんにちは、番頭です。

昨日は夜中1時位までゼミ課題へ。

最低でも研究リポート全体の構成だけは決めてないと先に進めないので、ラフな感じだけどぼんやりイメージは出来たかな。

ルーズリーフに鉛筆で手書きしているのですが、消しゴムは使わないので「なんだこれは・・」という見づらいメモですが、ここからちょっとずつ肉付けして、来週明けには間に合わせたいです。

さて、ブログのカテゴリーを増やして見やすい括りにして見ました。学習履歴(スクーリングや科目修得試験など)が皆さんの参考になれば幸いです。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

ゼミ課題に行き詰まり感が

こんにちは、番頭です。

昨日が仕事始めで、会社の方と新年の挨拶をしてきました。

気持ちが引き締まるので、たまにこういう機会があるのも良いですね。

さて、ゼミの方は4回目の課題に取り組んでいますが、なかなか前に進んでいないのが本当のところ。研究リポート全体の骨組みや構成を作るのが課題なんだけど、今はまだ書籍をまだ読んでいる段階。

「リポートの結論を決めるように」とのことで、ぼんやりと決めてはいるけど、大丈夫かなぁと心配。

来週始めの提出期限。何とか間に合わせないとね!
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

波乱の予感

こんにちは、番頭です。

いよいよ今日から仕事再開です。

長期休暇の後は気が重いなぁと思いながら家を出たのですが、駅に着いたら・・・THE人身事故。

他線からの振り替え乗車もあって年始一発目から有り得ないくらいのギュウギュウ詰め。

会社に着く前から、波乱の年になりそうな予感がします(苦笑)
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

大切にされるありがたさ

こんにちは。番頭です。

いよいよ明日から出勤スタートです。連休の後(特に今回は長かったので)はちょっと気の重いものがありますが、仕方ないですね。すでに働いておられる方も大勢いらっしゃいますので頑張らないと。

この連休中にいろいろ感じる事があったのですが、一番思ったのが、

誰か(何か)に大切にされるってありがたいな、ってこと


・家人には、日々お世話になっているのはもちろんですが、
・実家に帰ったときにはご馳走で持て成してくれたし、いろいろ私たちを気遣ってくれたし、
・職場でも、フォローして助けられたこともたくさんあります。
・大学でも「奨学生」として採用いただき、頑張れよと応援してもらっています。
・ブログでも多くの方にご覧いただき、コメントも下さっています。


こう書いてみると、私は多くの方に大切にしていてもらっているんだなと感じます。

「大切にしてもらう」って感じることって、とても大事ですよね。そう思えるから自身も大事に感じられるし、他の方にも優しくしようと思えますもん。

この気持ちを忘れずにいたいですね。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

正月に自身の仕事を振り返る

こんにちは、番頭です。

昨日と今日、実家に帰って久しぶりに親戚と会ってきました。みんな元気そうでなによりです。

その席で大学生のいとこから授業の課題で「社会人のキャリア」についてインタビューさせてほしいと言われ協力することに。

「研修制度はどんなものがあるのか?」や「どんな時にやり甲斐を感じるか?」など1時間近くにわたり質問を受けました。

質問に答えていくうちに「接客の仕事って学ばせてもらう事が多いな」と感じました。こちらは仕事のつもりでも、お客様から教えていただく事も多いし、職場の方から学ぶ事もたくさんあります。

正月から自身の仕事を振り返る良い機会になりました。

※※※※※

最近の大学は、キャリア開発のような科目もあるのですね。進化したなぁと感じました。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

正月の新聞はボリューム満点

20090102220055
こんにちは、番頭です。

お正月の楽しみのひとつは、新聞をゆっくり読めることでしょうか。

今年は4紙ですが、どこもボリューム満点。特に読売は全100ページとしっかりあります。まぁ半分近くは広告ですけどね。また「読売信条」といった社是の掲載や社説も気合いが入っているので、時間をかけて読んでみようと思います。

各新聞によって特集も異なり、神戸新聞では地元ネタが多かったりと正月ボケが入って来た頭にはちょうど良い感じです。

・・・産能ネタが無くてすみません(笑)

2月スクーリング申込期限が明日(3日)迄に迫っています。受講希望の方はお忘れなく。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

おせちで謹賀新年

20090101161730
20090101161727
こんにちは、番頭です。

あけましておめでとうございます。

新しい一年が始まりました。皆さんはどんな年越しを過ごされましたか?

私はさっそく家人の特製おせちをいただきました。黒豆やブリなど甘さ控え目で美味しかったです。おせちがあると「あっ、お正月が来たな」と感じますよね。見た感じも華やかになります。

届いた年賀状を読んだり、テレビの正月特番を見たりとのんびり過ごしています。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:6
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |