笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

今年もお世話になりました

20081231222645
こんにちは、番頭です。

先日訪れた長野は水引工芸の産地としても知られていて、お店もあちこちにありました。

泊まった宿では水引職人の方がいらっしゃって、目の前で工芸品の実演をしていました。じっと様子を見ていたら、なんと作品をいただきまして、写真の品がそうです。

4本で結んでいるのですが、「資本を(4本)を結ぶ」という事でお金とご縁を繋ぐんだとか。
でも渡される時に「これはあくまで演技物。最後はあなたの心掛け次第だよ」と言われました。まぁ、その通りですよね。

さて、今年も皆さんお世話になりました。ブログを通じてたくさんの方とご縁が出来たと感じています。

・少しでも「学ぶって楽しそうだなぁ」と思っていただけましたか?
・少しでも「通信制大学でも卒業出来るんだなぁ」と思っていただけましたか?
・少しでも「私もやってみようかなぁ」と思っていただけましたか?


卒業まであと3ヶ月を切りましたが、働きながら学ぶ魅力を伝えたいと思います。

脱線していることがほとんどなので、気楽にお付き合いいただいたらありがたいです。

では、良い年をお迎えください。

※※※※※

今年は紅白をゆっくり見ています。まさか最初に布施明さんを起用するとは(笑)・・・
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

Next1・2月号が届く

20081230221003
こんにちは、番頭です。

Next1・2月号が今日届きました。他のブロガーさんでは先週土曜日に届いた所もあるようで・・・地方の辛さですね(苦笑)

気になったのは来年の新規開講科目のシラバス。10科目のうち半数以上が心理系でした。

また産業心理コースが「カウンセリング系」と「ビジネス心理系」とに来年度から分ける事も発表。心理の科目を重視してるのかもしれませんね。

う~ん、来年も在籍するつもりで見てました(笑)
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

慰安旅行@昼神温泉郷

20081229123424
こんにちは、番頭です。

慰安旅行2日目。信州の昼神温泉郷に来ています。

まずは温泉。においも無いし色も透明。「これって温泉?」って思って貼り紙を読むと、「単純アルカリ泉」とのこと。「温泉=イオウのにおいや白濁色」のイメージがあったのでちょっと意外でした。

もちろん夕食前後と朝とで3回入りました。温泉は良いね。

夕食はご覧のとおり豪華です。信州そばをはじめ、ヤマメの塩焼きや馬刺しなどご馳走が並びます。

ここでも丁寧な接客をしていただきました。旅行代金が安いだけに返って身に染みます。(本当に採算が取れているんだろうか・・・)
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

今日から家族で慰安旅行

20081228153428
20081228153426
こんにちは、番頭です。

今日から家族で年末の慰安旅行です。(もちろん格安バス旅行)

今回は長野を訪れていて、これから天竜川のライン下りに向かいます。

屋形船にコタツを付けた船に乗ってのんびり遊覧してきます。

温泉も楽しみ♪
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

梅の花で接客の心を学ぶ

20081227213449
20081227213447
こんにちは、番頭です。

私の会社は昨日が仕事納めでした。(一部の部課で異なりますが)

仕事終わりの家人と共に家族でお疲れさんをしてきました。

場所は元町にある「梅の花」。お豆腐のお店でコース料理をいただきました。

相変わらずボケボケ写真ですが神戸の夜景が一望できます。お豆腐が中心ですが、いろんなアレンジがしてあってどれも美味しかったです。年齢的に胃もたれしないのもありがたいですね(笑)

今回特に良かったのが料理を持ってきてくれる接客担当の方ですね。とても丁寧で、かつユニークなんです。

私は食べるのがゆっくりな方で味わっていただくのですが、それを見ていた接客の方から「美味しそうに召し上がられますね」と声をかけられました。

本当に美味しかったのですが、こんな風に話し掛けられたのは初めてです。よほど私がニコニコしていたんでしょうね。

最後にはデザートを少しおまけしてくれて、「良い席に就けて嬉しかったです」と挨拶してくれました。

確かにお金を払っているのだから、それに合ったサービスは当たり前なんですが、今回は(料理を持ってくる間や途中の会話なんかも含めて)とても満足でした。

素晴らしいサービスを受けると、暖かい気持ちになるんだなぁと感じました。

私も接客の仕事をしているので「お客様を暖かい気持ちにさせる接客がしたい!」と感じた仕事納めの夜でした。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

奨学金手続とお礼状を添えて

20081226081222
こんにちは、番頭です。

今朝奨学金受給に必要な書類を郵送しました。

と、いっても「奨学金振込願」に必要事項を記入し同封されていた封筒に返送するだけなので、それほど時間はかかりません。

でもただ一枚の書類を送るだけでは何だか申し訳なくて、せめてものを気持ちを伝えようと思い、お礼状を書くことに。

いろいろ文章を考えたのですが長くなってしまうので、礼状は短めに。でも手書きで丁寧に書きました。

少しでも感謝の気持ちが伝わると良いのですが・・・。
別窓 | 【産能】上野奨学生に採用されました | コメント:4
∧top | under∨

飯島愛さんの訃報に思う

こんにちは、番頭です。

昨日のクリスマスイブ、悲しい訃報が携帯ニュース速報で届きました。

 24日午後3時15分ごろ、東京都渋谷区桜丘町の高層ビルの一室で、住人で元タレントの飯島愛さん=本名・大久保松恵=(36)が倒れているのを知人女性が発見し、119番通報した。飯島さんはすでに死亡しており、警視庁は25日に行政解剖して死因を調べる。
 渋谷署によると、飯島さんは自宅のリビングでうつぶせに倒れていた。目立った外傷はないという。女性は数日にわたって飯島さんと連絡が取れなかったため、自宅を訪問。管理人の鍵を使い室内に入ったという。
 ビルに住む男性は「数日前にエレベーター内で乗り合わせたが、疲れた様子だった」と話した。
 飯島さんはタレントとして活躍。00年には、生い立ちをつづったエッセー「プラトニック・セックス」を出版し、ベストセラーになった。07年3月に芸能界を引退したが、今月6日には宇都宮市であったエイズ啓発の催しに出演。週刊朝日12月26日号の取材には「最近、投資会社に借金して、私が社長の会社を始めました。コスメなどを売るショッピングサイトをもうすぐオープンします」と話していた。

(以上、朝日新聞記事引用)

ちょっと影もあるけど、明るく破天荒なイメージがあったので、携帯で一報を知った時は信じられませんでした。最近では啓蒙活動にも参加されていたようなので、元気になられたのかなと思ったのですが・・・きっと飯島さん本人にしかわからない重く苦しいものがあったのでしょう。

ほとんど同じ歳なので、余計にインパクトがありました。今はただ「大変だっただろうね」と思うばかりです。

飯島さんのご冥福をお祈り致します。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

手作りロールケーキで乾杯!

20081224190341
こんにちは、番頭です。

クリスマスイブですね。

私の家は、家人特製のロールケーキで楽しみます。昨日少しいただいたのですが、甘さ控え目で美味しかったですよ。

嫌なニュースが多いですが、せめて気分だけでも楽しく過ごしたいです!
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

クリスマス・神戸の夜景

20081224080643
こんにちは、番頭です。

昨日はクリスマス前の夜景を見に、神戸のハーバーランドへ。

寒い夜にも関わらず、人でいっぱいでした。レストランにもたくさんのお客さんで、ここだけ見ていると「今は不況なの?」と感じてしまいます。

そして神戸の夜景といえば、やはりこれ。ポートタワー、海洋博物館、ホテルオークラの3つが定番ですね。

いつもの事ながら、写真がボケボケでごめんなさい。
別窓 | 【神戸】魅力的な街の紹介 | コメント:0
∧top | under∨

奨学生に採用されるために、私がやってきたこと

こんにちは。番頭です。

採用通知を手にして思うことがあったので、いくつか書いてみようと思います(あくまで私見です)

採用に際して必要なのは「成績と情熱」なんじゃないのかな、と言うことです。

選考要領には以下の基準があります。(多少省略し、4年次生をモデルとします)

①正科生であり、休学していない
②2007年10月1日~2008年9月30日の1年間を対象としたGPAが2.4以上
③奨学金の使途が学業に活かされる内容であり、明確であること(志望動機の審査)
④基準を満たした対象者の中からGPAの高い順に選定し、同点の場合は「留年していない者」「経済的に困窮している者」を優先する

①と④はあまり直接関係しないと思うので、主に②と③が中心ですね。

まずは成績を上げるのが一番大事なんだろうなと思います。

とはいえ、私は入学して最初の科目修得試験がF(不合格)だったので、「これは難しい大学に入学してしまった」と思いました。3年次前期のGPAは2.0だったので、とても奨学生には程遠い成績でした。

「こりゃ更に真剣に取り組まないといけないな」と思い、いろいろ考えました。スクーリングにもたくさん参加したかったのですが、ここ関西では自由が丘のように恵まれていないのも事実。

となると、試験で頑張るしなかいなと思いました。

でもただ闇雲にやっていてもダメだなと思い、パラパラとテキストを見ていると、「あれ、これどこかで読んだことがある」という言葉が出てきます。
例えば「マズローの欲求5段階説」や「製品ライフサイクル」「PPM」といった概念は、「経営学総論」のほか「マーケティングの考え方(戦略)」「経営戦略の考え方」「経営管理総論1」等でも出てくるんです。また、「財務と会計」「会計学入門」「管理会計入門」も重なっている部分がありました。

そんな科目をまとめて学習していくと、効率的に進みますし、いろんな科目で応用されているんだなと理解も深まると思います。
また、質問票を使って教えてもらったり、スクーリングの時にもなるべく前の方に座って板書を取ったり質問したりと、「使えるものは、なりふりかまわず使わせてもらう」という気持ちで臨むようにしました。

また、産能で頑張っている方のブログを結構読むようにしています。産能ブロガーさんは意外に多くて、私が見ているだけでも10近くあります。皆さんいろんなスタイルで学習を進めている様子がわかるのでとても参考になりますし、私も頑張ろうという気持ちになります。

これらを始めてから少しずつ成績にも反映されるようになりました。

次に「志望への熱意」ですね。

GPAが2.4以上の方が集まるのだから、皆さん明確な理由を書いてくるはずです。(少なくとも奨学金でプレゼントを買いたい等とは書かないと思う)。あとはアピールの仕方次第になると。
私は「今の仕事に活かすために○○の学習をしたいので、その教材費に使いたい」と具体的な内容を書きました。あとは何度も推敲して願書には気持ちを込めて書きました。


私は、合格した25科目のうち、Cが5科目もあります。また不合格だった科目もありました。
それでも奨学生に採用されたのですから、地道に頑張っていけばチャンスはあるんじゃないかなと思います。

次回はぜひ皆さんが採用される事を期待しています。

別窓 | 【産能】上野奨学生に採用されました | コメント:0
∧top | under∨

祝福コメントをありがとう!

こんにちは、番頭です。

昨日はたくさんの祝福コメントをいただきありがとうございました。本当に嬉しくて、コメントを何度も読み返しました。

ブログでの皆さんからの応援も今回の成果が得られた原動力になりました。

私は採用も不採用も経験したので、もしかしたら私の経験が皆さんのお役に少しでも役立つかもしれません。

奨学生に採用されるために、私が行った事を少し明日書いてみようと思います。
別窓 | 【産能】上野奨学生に採用されました | コメント:0
∧top | under∨

上野通教奨学生に採用されました!

20081221193654


こんにちは、番頭です。

昨日の夕方図書館から帰ってきたら、大学から郵便が届いていました。17日に結果を郵送するとアナウンスがあったので、「あっ、奨学生の結果が来たな」と思いました。

封筒を持った瞬間、明らかに前回と違って書類が厚かったので「もしかして!」と思い、封を開けるまでドキドキが止まりませんでした。

ちょっと落ち着けてから開封。

いざ決戦の時です!

「本学教授会において、学業成績および志願書類の申告内容をもとに厳正に審査した結果、下記のとおり奨学生として採用することに決定しました。」

やりました~!!!!

3、4年次生は各7~8名の採用と募集概要にあったので、厳しい戦いになるなと思っていたのですが、ありがたいことに採用していただきました。

経済的な援助も嬉しいのですが、「努力を認めてもらい評価してもらった」のが、何よりも嬉しかったです。

ここまで支えてくれた家族や職場の皆さん、ブログで応援してくれた皆さん、そして採用して下さった大学の皆さんに心から感謝しています。奨学生の名に恥じないよう卒業まで頑張りたいです。


【上野通教奨学生】
創立者上野陽一を記念し設けられたもので、学業、人物ともに優秀で経済的理由により修学が困難な者に対して、選考の上学費の援助を行うことによって、わが国および国際経済・社会の発展に貢献する人材を育成することを目的とし、1・2年次生は各2~3名、3・4年次生は各7~8名(年間合計40名以内)に80000円(2008年度入学生は85000円)が給付される。





別窓 | 【産能】上野奨学生に採用されました | コメント:10
∧top | under∨

★☆嬉しい臨時ニュース☆★

番頭です。

ここで臨時ニュースが飛び込んで来ました。

★☆ 上野奨学生の採用通知が届きました! ☆★

詳細は明日書きますね。

今は皆さんへの感謝の気持ちと、「やればできるんだ」という達成感に包まれています。

本当に「ありがとう」です。
別窓 | 【産能】上野奨学生に採用されました | コメント:2
∧top | under∨

産能の記事が掲載されてます

20081220230250
こんにちは、番頭です。

「フジサンケイ・ヒジネスi」12月20日の12面に産業能率大学が実習したアンケートが載ってました。

経営手腕が最も優れている「今年の社長」にファーストリテイリングの柳井氏が選ばれたとのこと。

「ヒートテック」の大ヒットで増益だったそうで、実際に今日私もユニクロへ行ってきたのですが、ヒートテックを使った肌着は品薄になっていると店内に張り紙がありました。
またフリースはたくさんのカラーが揃っていて、見ていて楽しいですね。

以下斬新なアイデアでソフトバンクの孫氏、松下の名前を捨てる決意をしたパナソニックの大坪氏、F1撤退を決めたホンダの福井氏、日本航空の西松氏らが選ばれました。

それぞれ限られた資源の中「集中と選択」を徹底的に行っているのがわかります。

トップの慎重かつ大胆な決断が企業を左右するんだなと感じました。

産能もいろいろリサーチしてますね。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

歯科通院が決定!

こんにちは、番頭です。

昨日夕食に焼きそばをつくって食べていたら、口の中で「何かがヘン」

見ると、歯の詰め物が取れてました。ガリッと他の歯を傷つけなかっただけマシですが、これはマズイと思い今朝は歯科医へ。

詰め物を入れてくれるだけで良かったのですが、全部の歯をチェックされました。詰め物は中から虫歯が広がったために取れたようで、結局麻酔をして中まで削り型を入れる羽目になりました。

→思った以上に大工事になりました。

何とか年内に型が出来そうなのでありがたいのですが、更に奥も虫歯になってるようで、年初めから歯科通院が決定!(苦笑)

・・・皆さん、歯はお大事に。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

輪投戦隊・ナゲルンジャー

20081219081228
こんにちは、番頭です。

昨日の昼休み、会社では恒例の「大輪投げ大会」が行われました。

社内で5人1組のチームをつくり得点の合計を競うもので、上位チームと個人優秀者には豪華賞品が出ます。

チーム名は★輪投戦隊・ナゲルンジャー★

まぁ、図書カード1000円分ですが(笑)

でも支店長をはじめ多くの社員が参加するんですよ。

練習3投のあと本番5投します。「日本ワナゲ協会」公認の用具を使っているので競技も本格的です。

結果は0点。なかなか難しいですね。他のメンバーもイマイチだった様子。来年こそナゲルンジャーに相応しい結果を出したいです。

楽しい一時でした。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

来年の手帳を書いていくと

こんにちは、番頭です。

昨日記事に書きましたマネーポストの手帳を使って、早速来年の予定をわかる範囲で書きました。

仕事はもちろん、大学行事もあるせいか、3月までの予定はかなり埋まりました。

あまり予定は入れたくないのですが仕方ないですね。

パソコンのOutlook予定表なんかを使えばもっと早くできると思うのですが手書きの方が忘れにくい気がします。(意識しながら書くので)

気がつけば夜の1時過ぎになってました。年賀状はまた先延ばし(苦笑)
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

使える!マネーポストの手帳

20081217081238
こんにちは、番頭です。

先日「マネーポスト」(600円)という雑誌を買ってきました。タイトルのとおりいわゆるマネー雑誌です。でも私には内容にはあまり興味はありません。

実は年末号にオマケで付いてくる手帳が欲しかったんです。

去年の今頃、どんな手帳を買おうかと書店を探していたところたまたま手帳の付いたこの雑誌を見つけました。

「超整理手帳」(蛇腹に折り込んでいて広げると2ヶ月分が一度に見られる)も買ったのですが、マネーポストの手帳が一番良く使いました。

オマケですが、年、月、日それぞれの単位で区切ってあるので、長期の予定(例えば大学の行事等)は年、月単位。毎日の予定は日単位でかけるので、使い勝手が良かったです。

「どうせオマケだから、少し雑に書いてもいいや」というのも良かったのかもしれません。書き漏れも減りました。

オマケとはいえ、結構使えますよ。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

勝ち癖をつける第一歩とは

20081216081012
こんにちは、番頭です。

↑は日曜日の朝ごはん。

とはいえ平日の朝ごはんはバナナだけで済ませることが多いです。この時期はなかなか布団から出づらくて、起きて身支度してハイ出勤というパターンが続いています。

本当は朝少し早く起きて、学習の時間を取りたいのですが、自身に「負け」が続いています。

負けが続くと負け癖がつくので(二度寝→遅刻が最も怖いのですが)、この辺で勝ち癖をつけたいです。

勝ち癖をつける第一歩は「朝は余裕をもってごはんを食べる」

案外こういうところから良い流れが来るのかもしれませんよ。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

奨学生採用結果、週末に迫る

こんにちは、番頭です。

今週末に上野通教奨学生の結果が届く予定。

産能での学習も2年目に入ってペースもだいぶ掴めてきました。

これまで「経営」を学んだことが無かったけど、SBCP(~の考え方)を中心にイロハのイ位の知識は得られた気がします。

皆さん同様、私もそこそこ頑張ったので、結果として採用されたら嬉しいな。

ドキドキの週末になりそうです。
別窓 | 【産能】上野奨学生に採用されました | コメント:0
∧top | under∨

年賀状作成に追われる今週

20081214211354
こんにちは、番頭です。

ゼミも試験も、しばし忘れられるこの週末。今日は年賀状書きです。

久々に筆王を起動させて去年頂いた年賀状を引っ張り出し、宛先や最近届いた喪中のお知らせなんかを確認して、いざ印刷!と思ったらプリンターの調子が悪い。

何度もやり直すも上手くいかず、結局連続ではなく一枚ずつ印刷するというはめに。しかもプリントミスで数枚がダメになり、宛先を印刷するしか出来なかった。

私は頂いた年賀状を見ながら全てに手書きメッセージを書くので、どうしても時間がかかるんです。

時々プリントしただけの物が届く(特に会社関係)のですが、何だか愛想が無いですよね。

今年のデザインは↑の写真。気持ちだけでも「来年が良い年になるといいな」と思いながら、この一週間くらいでメッセージを書いていこうと思います。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

来年こそ輝かしい漢字を

こんにちは、番頭です。

今日は朝日新聞の記事から。
(以下引用)

 今年を表す漢字は「変」――。日本漢字能力検定協会(本部・京都市下京区)が全国公募した「今年の漢字」が12日、京都市東山区の清水寺で発表された。同寺の森清範貫主が縦1.5メートル、横1.3メートルの和紙に、一気に書き上げた。
 日本の首相の交代やオバマ次期米大統領の「チェンジ」(変革)など政治の変化、株価暴落や円高ドル安など経済の変化、地球温暖化の深刻化などの気候異変、スポーツ・科学分野での日本人の活躍に表れた時代の変化など、良くも悪くも変化の多かった一年を象徴した。森貫主は「政治、経済、社会を変えてほしいという皆さんの思いを込めて書いた」と話した。
 11月からの約1カ月間で、11万1208人がはがきやインターネットを通じて応募し、「今年の漢字」を開始した95年以来過去最高となった。「変」は全体の約5%にあたる6031人で一番多かった。2位は「金」(3211人)、3位は「落」(3158人)。4位以下は「食」「乱」「高」「株」「不」「毒」「薬」。去年は「偽」、一昨年は「命」が選ばれた。

(以上引用)

「変」が選ばれましたか。なるほど納得ですね。この一年をよく表していると思いますし、2位以下の漢字も頷ける一字です。

私だったら「朽」でしょうか。

社会や経済の仕組みが朽ちてきている感を受けたのですが、ちょっとキツイですか?

でも来年は「輝」や「跳」のような前向きな漢字が選ばれると良いですね。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

1月試験の受験科目が決定

こんにちは、番頭です。

ゼミ課題が終わってホッとする間もなく、来月の科目修得試験の申込を済ませました。

● サービスマインドの基本
● 顧客満足の経営
● 監査論入門

この3科目で勝負です。
Aグループはこれでラストなので、残り科目を全て受験します。捨て科目はどうしても作りたくないですからね。

監査論入門は追加履修してでもやってみたかったので、頑張らなきゃ。

それにしても、卒業が決まってからの方がスケジュールや受験科目がタイトになるとは思わなかった(苦笑)
別窓 | 【産能】科目修得試験 | コメント:0
∧top | under∨

ようやくゼミ提出課題(3回目)の案が完成

こんにちは。番頭です。

ただ今、深夜の2時30分。ようやくゼミの提出課題(3回目)の案が出来ました。
そろそろ論文のテーマを絞り込まないといけないのですが、これがなかなか難しい。

最終課題の作成もそろそろ計画と立てていかないといけませんね。

ゼミを履修された方って、皆さんこれくらい苦労してるのかな・・

そういえば資料集めもありますね。新聞記事検索サイトなんかも使っていけたら便利かもしれませんね。(時間軸で内容を追っていけるので)

ゼミ生の皆さん、マジで頑張りましょう!
(さすがにもう寝ます・・・)
別窓 | 【産能】ゼミナール | コメント:6
∧top | under∨

1月試験の申込、明日までに

こんにちは、番頭です。

1月試験の申込期限が明日に迫ってきました。

今回はズバリ3科目。ホスピタリティー系の科目が中心になります。今の仕事内容に直結している事も多いので、是が非でも単位を取りに行きます。

忘れないように今日中に申込を済ませようと思います。

年末ということもあるけれど、なんか「追われてる」感じが続きますね。

今年もあと3週間で終わりですよ!
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

いざ、神戸ルミナリエへ

20081209081049
20081209081046
20081209081044
こんにちは、番頭です。

昨日の仕事帰りに、私もルミナリエを見に行きました。

まずは三宮に立ち寄り「長田本庄軒」でぼっかけ焼きそばをいただき、いざ会場へ。

ここのそばはとてもモチモチしていて、ちょっと辛めのソースとも相性抜群です。

かなり待たされるのを覚悟してましたが、月曜日という事もあって比較的スムーズに進めました。

会場に着いたら、暖かい光のページェントが迎えてくれました。本当に綺麗です。空いていたのでゆっくりと眺めることが出来ました。

帰りに来年も開催されるよう募金をして帰りました。

今回も見る事が出来てとても嬉しかったです!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

明日から1月試験の申込開始

こんにちは、番頭です。

試験が終わったばかりなのに、もう明日から1月試験の申込がスタートじゃないですか!

タイトなスケジュールですね。

受験科目だけは事前に決めていますが、どれを先に受けるかすぐに決めないと。

Aグループはこれが最後になるので、どうしても落とせない(もし落としたらF評価のまま卒業になるので)

ギリギリまで考えて、試験申込します。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

科目修得試験まずまずでした

20081207224616
こんにちは、番頭です。

科目修得試験受けてきました。受験された皆さん、お疲れ様でした。

さて受験の感想など。

● マーケティング戦略
出題傾向や配点は同じでしたが、最後の問題は予想外でした。(もちろん出される可能性は充分あったけど)
記述題ばかりなので出来る限り書いたけれど、最後は時間が足りずに文章が途中でまとまらず。
「マーケティングの考え方」に比べると、やはり難しいですね。

● ホスピタリティー概論
穴埋めの配点が以前に比べ半分に減少し、その分記述の配点が増加。
記述題は「○○字以内」や「○~○字の範囲」と制約の多い出題だったので、その範囲内でまとめるのが大変。
ただ問題自体はそれほど難しく感じませんでした。

どちらも60点は取れていると思うので、後は結果次第ですね。

振り返る余裕もなく、次は1月試験の申込が近づいています。

頑張らなくては!
別窓 | 【産能】科目修得試験 | コメント:2
∧top | under∨

明日は試験なのだが

20081206214955
こんにちは、番頭です。

明日は科目修得試験。
過去問を見て、以前受けたスクーリングのメモを読み直したくらいで軽く流しました。

それよりもゼミの課題の方が気になる・・・

どちらにしても早く終わらせたいです。(軽く胃が痛い・・・)
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

いつもの事ながら

20081205225636
こんにちは、番頭です。

科目修得試験があさってに近づいて来ました。

いかん、いつもの事ながら直前になるとモチベーションが上がらない。

「マーケティング戦略(アドバンス)」の復習の意味で「マーケティングの考え方(ベーシック)」をパラパラ読んでいます。

明日は過去問を読んでちょっと追い込みを計りたいです。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | NEXT