笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お得なランチと残念ディナー

20081130223636
20081130223634
こんにちは、番頭です。

日曜日。2回目の投稿です。

昨日のお昼は近くの喫茶店でパスタランチ。通常800円位するのがたまたま500円でいただけました。サラダ、コーヒーもついてお得感がありました。

夕食はガーデンズに入っていたお寿司屋さんで大きな巻き寿司を買ってきました。寿司飯の代わりに五穀米を使っているので見た目にもインパクトがありますよね。

ただ食べてみると、具材がもう少しあっても良さそうな・・・1500円もするなら、もう少し豪華にしても良いような気がしました。

ただ外食(中食)が続くと食べ過ぎてしまいますよね。気をつけないと。

※※※※※

気がつけば、後1時間半後にはもう12月です。

時の過ぎ行く早さに驚かされます。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:6
∧top | under∨

西宮ガーデンズとまちづくり

20081130222034
こんにちは、番頭です。

昨日は阪急・西宮北口駅前に出来た「阪急西宮ガーデンズ」へ行ってきました。

阪急百貨店をはじめ、TOHOシネマズ、(関西を中心としたスーパーマーケット)イズミヤと専門店等が集まったいわゆる「シネコン」です。

西宮スタジアム(ソフトバンクホークスの前世、阪急ブレーブスの本拠地)の跡地に造られたので規模がデカイ。

3時間ほど見て回りましたが、とても全て見れません。人も多かったですしね。(初日には数万人も訪れたそうな)

ただ私は思うことがあるんです。

大規模店が出来て盛況の内は良いのですが、撤退した時の周辺へのダメージは大きいのです。特に地方都市では街全体の活気も落ちてしまうので、シビアな問題です。

私の近辺では伊丹にあった「つかしん」が一時そんな感じに思いました。

「つかしん」はかつて阪急・稲野駅前に造られた西武百貨店を中心とした大規模ショッピングモールの総称で、出来た当時はとても活気がありました。(当時としては珍しい斜行エレベーターもあり、私も長時間並んだ記憶があります)

その後西武が撤退した後、しばらくガラ~ンとした感じを受けました。今は専門店を中心に近くにスーパー銭湯が出来る等、活気が出て来たかなって感じです。

集客力が大きい分、周囲(商店や住民等)との連携が大事になりますね。たまたま横には甲南大学のサテライトキャンパスが出来ていたので、学生と店と周囲が一緒になって新しい街作りが出来るといいなぁと思いながら、ガーデンズを後にしました。

※※※※※

「コールド・ストーン・クリーマリー」というアイスクリーム店は、なんと2時間待ちでした。美味しいのでしょうか?
別窓 | 【神戸】魅力的な街の紹介 | コメント:0
∧top | under∨

NEXT12月号が届く

20081129225705
こんにちは、番頭です。

NEXT12月号が届きました。

今回は来年度の科目修得試験日程とグループ分けの決定がメイン。

今年度で「経営学総論」や「社会心理学」等をはじめ12科目も廃止になるんだとか。経営学総論は今年試験もスクーリングも受けたし、また基本的な科目なので意外な感じです。また「経営戦略ビジネスゲーム」も来年は休講だとか。

一方、「消費者心理学」や「ビジネス心理学入門」など来年からスタートする科目もあって、時代に合わせ新陳代謝してるんだなと感じました。経営学総論も来年度からの「現代の経営学」で活かされるのかもしれませんね。

24ページに試験の科目一覧があるのですが、150科目以上はあるでしょうか。(廃止予定や新規開講予定を含む)

まだまだやってみたい科目がありますよ。
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

学修状況連絡表が届きました

20081128183313
こんにちは、番頭です。

他の産能ブロガーさん同様、私のところにも学修状況連絡表が届きました。

要するに「今現在の成績はこんな感じですよ」というお知らせで、年に2回届きます。いつの試験やスクーリングで合格したのかもわかるので便利です。

私は成績や日程等を手帳に書き込んでいるので、照らし合わせに使います。Excelが使えると良いのですが、パソコンが苦手なので手書きオンリーです。

スクーリングは40単位と出てましたが、他大学編入なので24単位認定されたのが効いているようです。

そして連絡表に嬉しい印字がありました。

※卒業所要単位を充足しています※

わかってましたが印字されると嬉しいものですね。

いよいよ「卒業」が近づいてきました。
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

美味!ハウス・カレー鍋

20081127081305
こんにちは、番頭です。

寒くなるにつれ、わが家にもあのメニューが夕食に出てくる機会が増えました。

あのメニューとは、もちろん「鍋」

土地柄もあって水炊きが多いのですが、最近はいろんな鍋スープが出てますね。

前から気になっていたのがCMで流れていた「カレー鍋」

カレーと鍋がマッチするんだろうかと思いながら、先週末食べてみました。これが・・・

※ ウマー! ※

具材は野菜と海鮮物を中心なんですが、後から来るピリ辛感が良いですね。身体も暖まります。

シメはご飯とチーズを入れてリゾットに。これがまた

※ ウマー! ※

カレーライスともドライカレーとも違う新しい食感で、お鍋を最後まで満喫しました。

今回はハウス食品の物でしたが、さすがカレーのノウハウがあるなと感じました。そういえば今まで無かったメニューでしたから、良いところを着眼しましたね。

これはオススメです!
(味覚には好みがありますので、あくまで参考ですが)
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

監査論入門基本リポート返却

20081126014409
こんにちは、番頭です。

先日提出した「監査論入門」のリポートが帰ってきました。

結果こそ88点とまずまずだったけれど、論述式では的外れな答えが多かったのか、あまり得点できなかった。

粉飾決算を防ぐには、入念な監査計画が必要なんだとか(すべての監査不可能なので、重点事項に的を絞って計画建てて行うのが必要ですね)

また監査報告書の基本フォーマットもだいじなようです。

来年1月に受けようと思っているのですが、10月に急に追加履修を決めた科目なので、試験のチャンスがこの1回しかありません。

たった1回の受験機会ですが、合格したいです!
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

上野通教奨学生に再度志願

こんにちは、番頭です。

クリスマスまで、あと1ヶ月ですね。昨日三宮にあるソニープラザに行ったら、サンタを模った外国のお菓子コーナーが出来てました。クリスマスソングも流れていて雰囲気を出しています。

もうそんな時期なんですね。

さて、かなり遅くなりましたが上野通教奨学生の出願を先月してきました。

前回は撃沈に終わりましたが、今回は以前よりGPAも少し上がり志願理由もより具体的に書いたつもりなので、採用されたいですね。(今回がラストチャンスですし)

結果がクリスマス前に届くようなので、素晴らしいプレゼントになればなぁと思っています。

奨学金もありがたいですが、採用される事が大きな自信に繋がりますしね。
別窓 | 【産能】上野奨学生に採用されました | コメント:0
∧top | under∨

スクもリポ添削も大久保先生

20081124003245
こんにちは、番頭です。

科目修得試験が2週間後に迫ってきました。そろそろシケタイを始めようと、マーケティング戦略の応用リポートを見返していたら、採点者に大久保の印が。

先日スクーリングを担当されていた大久保先生ご本人ではないですか!

同じ先生にスクもリポート添削もしていただいたので、さすがに落とす訳にはいきませんよね。

そろそろ追い込みモードに入らないとね。
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

酒となみだと男とぜんざい

20081123233939
20081123233936
こんにちは、番頭です。

次に訪れたのが「TEN.TEN.CAFE」

ここはミュージシャン故・河島英五さんの奥様が経営されているお店です。

河島英五さんといえば「酒となみだと男と女」「野風増」「時代おくれ」など男らしいメッセージの曲と独特の気持ちのこもった歌声が魅力のミュージシャンです。

お店には彼が使っていたギターやバック等が展示されています。

彼の「時代おくれ」の歌詞の中にこんなフレーズがあります。

♪目立たぬように  はしゃがぬように

似合わぬことは無理をせず

人の心を見つめつづける 時代おくれの男になりたい♪

ほんまにそうやね。男性だけじゃなく女性もそう。最後はココロですよ。ほんとそう。

彼の愛用品を眺めながらいただくのは「おぜんざい」

その名も「酒となみだと男とぜんざい」(メニューにもそう書いています)

なかなかネーミングもユニークですね。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

ならまちのカナカナごはん

こんにちは、番頭です。

連休の初日、今日は以前行った時に昔ながらのたたずまいがとても印象的だった「ならまち」を再び訪れました。

奈良駅から繁華街を抜け不忍池を折れてしばらく歩くと、古い町並みが広がる元興寺周辺の「ならまち」が広がります。

古い町並みですが、町屋カフェやアクセサリー店なども増えているんです。

20081122231206


今回まず訪れたのが「カナカナ」見た感じは普通の民家っぽいので、少し迷いました。

外の黒板にもあるように「カナカナごはん」をいただいくことに。

店内はレトロな作りで落ち着いた雰囲気です。昔スキーに行った時の民宿っぽい感じを思い出しました。

20081122231209


で、ランチがこちら。お料理の一つ一つが丁寧に盛られています。唐揚げのビネガー風味や梅ゼリーなど、ちょっと歩き疲れた体には嬉しいですね。

20081122231211


これにドリンクがついて1250円。ゆったりした時間が過ごせますよ。

次に訪れたのが・・・(明日に続く)
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

忘年会に思う自社のHRM

こんにちは、番頭です。

忘年会の話をもう一つ。

食べながら談笑していたら、先輩から話しかけられました。

先輩といっても定年後再雇用でこの職場に来られた方で、以前は他支店のマネージャーをされていました。

再雇用後は私たちと同じ仕事をしています。以前の肩書はほとんど語らず、1からのスタートと感じて雑用等もされてるようです。

「最近の職場はちょっとまとまりが悪くなったのではないか?」とのこと。確かに私もそう感じるところがありました。ここ数年で仕事量が急激に増えたので、新しく入って来た人に対するサポート(育成体制)が疎かになりつつある気はしてました。

「個々人の向上心も大事だけど組織で仕事をする以上、次が育たないと立ち行かないよ」と言われたのも、おっしゃるとおり。

学卒採用をかなり絞り込み、一昨年あたりから定年退職の増加により再び採用増している自社にとって、次世代育成は重要です。もちろん私の支店にとっても同じ事。

職場全体を良い流れ(風通しの良さや雰囲気作りなど)にするために全員で考えていく事も必要ですね。

思わぬところでHRM(人材開発→リーダーシップや組織論、組織心理など)を考えました。

※※※※※

でも忘年会の時くらい、仕事の話は止めましょうよ(苦笑)
別窓 | 【仕事】THE業務日報 | コメント:0
∧top | under∨

ボリューム満点の忘年会

20081120081217
こんにちは、番頭です。

昨晩忘年会へ行ってきました。

事前に幹事さんから「料理自慢のお店だから期待しててね」と聞いていたので、俄然テンションが上がります。

さらにちょっと不便な場所だったので、送迎バスでお向かえ。特に寒かったのでありがたいです。

普通の民宿っぽいお店でテーブルではなく座敷したが、料理を見てびっくり!

カニやエビを始め陶板焼きや豪快なお刺身の船盛りなど、ご馳走が次から次に出てきます。

みんな会話も忘れ、ひたすら食べる食べる!

もうお腹イッパイと思ったら、船盛に出て来た鯛のおかしらが荒炊きになって登場。

これには参りました(笑)

結局食べきれないので、折りに入れてもらいお土産にしてもらいました。

ボリューム満点の忘年会でした。
別窓 | 【仕事】THE業務日報 | コメント:0
∧top | under∨

早くも今晩、忘年会スタート

こんにちは、番頭です。

今朝はキマシタ。ええ、猛烈な寒さ。本来ならこれくらいで普通なのかもしれませんが、今までが比較的暖かかったので堪えますね。

さて、今晩はすごく早めの職場の忘年会。年越しまで1か月以上もありますが、年末の職場は超多忙が予想もされるので、まぁ仕方ないです。

なかなか難しいと思いますが、出来れば金曜の夜がありがたいです。>幹事さん
別窓 | 【仕事】THE業務日報 | コメント:2
∧top | under∨

これぞネットゼミ最大の魅力

こんにちは、番頭です。

昨日が2回目のゼミ課題提出日。

昨日は夜に時間が取れそうに無かったので、週末に手元の資料や予めラフにまとめたメモ書き、ネット用のゼミテキスト等を参考にして手書きで文章を起こし、推敲をかけ、掲示板にアップが終わったら夜中2時過ぎ。何とか間に合わせました。

文章をいきなりパソコンに向かって打鍵される方が多いと思うけど、私は未だにシャーペンとノートでまず書いていきますね。矢印や吹き出しを入れて文言を足したり、見え消ししたりと昔のスタイルです。

ワード=清書用

だから時間がかかります。
でも、手書きの方が記憶に残りやすい気がするんですよ。「書いたぁ~」って実感もあるしね。

で、仮眠を取っていたら朝の6時半にメールの着信音が聞こえました。

・・・・?

もう他のゼミ生さんから、提出課題へのコメントが届いてます。

その後日曜日にもかかわらず、先生から添削コメントをいただきました。

※ゼミのモチベーションの高さに驚きです!※

私のように深夜から、また早朝から、休日にも参加できるのがネットゼミ最大の魅力です。

確かに通学ゼミの方が直接先生や他のゼミ生さんとコミュニケーションが取れるので、私も出来たらそうしたかったです。

でもね場所や時間を越えてやりとりが出来るネットゼミも、選択肢としてアリですよ。

来期ゼミを検討されている方は、ネットゼミ(小論文のまとめかた)も候補の一つにされてはいかがでしょう?
別窓 | 【産能】ゼミナール | コメント:2
∧top | under∨

日商簿記受験の方、お疲れ様

こんにちは、番頭です。

昨日は日商簿記検定試験でしたね。
受験された皆さん、お疲れ様でした。

ゼミや科目修得試験なんかで、ここ最近は全くといっていいほど簿記は進んでいません。

さすがに日商簿記1級は独学では厳しいと。

全経簿記1級は独学で何とかなりましたが、日商2級+αという内容なので、辛うじて合格という感じかな。会計学、工業簿記共に2回目で合格だったので。

まずは目の前の課題を終えるのが先ですが、その後はぜひ挑戦したいです。
別窓 | 【全経簿記1級】合格しました | コメント:0
∧top | under∨

無料で芸術科学を感じる休日

20081116221919
20081116221916
こんにちは、番頭です。

体調不良もなんのその。今日は芸術と科学を感じに出かけました。

11月は「関西文化の日」と称して週末を中心に関西にある博物館等が無料になります。(施設毎に実施日が異なります)

今年は351施設以上が参加だそうで、これは行かなければいけません。

今回は大阪・福島駅から歩いて10分ほど。堂島にある「大阪市立科学館」と「国立国際美術館」へ。

福島駅に着いてびっくり。昔は大阪の下町って雰囲気だったのに、今はタワーマンションをはじめ高層ビルがあちこちに出来ています。大阪駅へ1駅というアクセスの良さがあるかもしれませんね。

科学館では中高生のボランティアガイドさんが案内を務めてくれました。(多分天文部や化学部の部員と思う)

銀河系を1キロメートルとすると地球は砂粒程度なんだとか。なるほど。

鉱物では「水兵リーベ僕の船」が登場。化学記号を語呂合わせで覚えさせられたなと懐かしく感じました。

そんな事を中高生が解りやすく説明してくれ、ええ大人になれよ~と思いました。

一方美術館はアートの世界。絵画だけかと思ったら、立体的な作品もあって、人の見方は様々なんだなと感じました。

無料っていうのもあるけど、普段使わない頭や感性を使う良い機会でした。

正直、これほど素晴らしい施設があることを知らなかったので、もっと宣伝すべきですよ>平松市長
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

ハードな一週間の果て

こんにちは、番頭です。

結構ハードな一週間だったからか、朝起きたら体調不良。

かかりつけの医院に向かうと、朝9時オープンにもかかわらず既に7人待ち。どうも他の方も同じ症状のようで、体調崩す時期なのねと実感。

結局まだ風邪を引きずっているとのこと。「あなたはこじらせると長いですね」と言われ、ガックリ。

またしばらく薬天国です。今回は漢方で。早く治したいです。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

10月試験の結果到来

こんにちは、番頭です。

10月試験の結果が来ました。

●経営学総論(4単位)・・・A
●はじめてのマーケティング(2単位)・・・C


Cとは・・・やってしまった。

よほど的外れな記述をしたのだろう。マーケティング戦略のスクを受けたばかりなので、入門レベルでこの成績では先が思いやられる気がします。

・・・が、滅入っていても仕方なしっ!

来月受験のマーケティング戦略で逆襲を狙います。

経営学総論は以前受講したスクとの平均値が成績になるので、Aはスクに救われた感じですね。

4単位だったので、秋山先生に感謝。
別窓 | 【産能】科目修得試験 | コメント:0
∧top | under∨

12月試験申込、最終日です

こんにちは、番頭です。

12月試験の申込は今日が最終日です。まだの方はお急ぎを!

私は「マーケティング戦略」「ホスピタリティー概論」の2科目で勝負です。

Bグループでは「企業の社会的責任」を来年廻し。
実はこの科目、リポート合格したのが去年度だったので2年も持ち越しになります。本当は12月試験でやってしまっても良いのですが、ゼミの課題提出と日程が接近してるので次の機会になりました。

私は履修した全科目を単位取得したいです。難しい科目を受験せずに「捨て科目」にするのはちょっともったいない気がします。
別窓 | 【産能】科目修得試験 | コメント:0
∧top | under∨

スクを楽しくする方法その3

20081112193627
こんにちは、番頭です。

スクーリングを楽しくする方法を書いてきましたが、最後は「感謝の気持ちを大切に」です。

スクーリングの場でいろんな方と話が出来るのは「感謝」ですよね。人それぞれバックボーンが違うので様々な考えが聞けたり、学習方法を教えてもらえたりします。

「皆さん頑張ってるな」って実感できる時間ですし、とても良い刺激を受ける事が多いです。

でも参加させてくれる家族や職場に一番「感謝」ですよね。

3日間スクだと仕事にもよりますが休みを取って参加する事になります。

・その間誰かがフォローに回ってくれてるんですよね。

・家族との時間を犠牲にしているんですよね。

通信だと一人で学んでいるようですが、実は誰かのおかげで成り立っているのです。

「感謝」大事やね。

※※※※※

スクーリングの帰りに梅田阪急の「グラマシィーニューヨーク」に寄ってパフェを買ってきました。
休日にスクーリングへ行かせてくれたのだから、これくらいしないとね!
別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:4
∧top | under∨

スクを楽しくする方法その2

こんにちは、番頭です。

スクーリングは科目にもよりますが、グループワークの手法で講義が展開される事が多いです。全体の半分以上がこれという科目もあります。

となると、いかに楽しくワークに参加するかが鍵になりますね。

グループで話す機会が多くなりますが、最初は話すタイミングが掴めずし~んとした感じになりがちです。2~3分もそうした状態だった時もありました。

※ここであなたの出番です!※

皆さん話のきっかけを掴みたいもの。「じゃあ私からいきま~す」くらいの軽い感じから話し始めてはいかがでしょう?

一人話し出すと場が少し和らいで皆さんも話しやすくなるし、その後もスムーズに進みますよ。

そして、グループワークといえば模造紙等を使って討論やまとめた結果を皆さんに発表するのもお約束。

※ここでもあなたの出番です!※

やはり緊張しますので避けたがる方が多いのですが、こういう機会って意外と少ないと思いませんか?

せっかくの機会ですから、思い切ってやってみてはいかがでしょう。私も何度か発表しましたが、話す内容と指し棒が全く違っていたとか予想外の質問が来て戸惑ったなんて事もありました。

でも、「もっとゆっくり話せば良かったな」「説明はポイントを絞れば良かったな」とか<気付き>が見つかりますよ。

むりやり話しかけたり行動する必要は無いけど、少し勇気を出せば、より身になるスクーリングになると思います。
別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:0
∧top | under∨

スクを楽しくする方法その1

20081110190625
こんにちは、番頭です。

私にとって昨日が産能でのラストスクーリングでした。

帰りは「あ~こういう機会はもう無いんだな」と思うと、妙に感慨じみたものがあります。

ここで私なりにスクーリングを楽しくするヒントをまとめたいと思います。参考になれば幸いです

私は2年間で8回(昨年は3回、今年は5回)参加しました。グループワークの有無や、授業展開などに違いはありますが、どの講師もやる気があって、概ね期待に応えてくれる内容でした。

興味ある科目なら尚更ですが、あまり関心の無い科目もスクを受けてみると新しい発見があるかもしれませんよ。

そしてもう一つの楽しみはランチですね。私は大阪の「天満研修センター」でしたが、天満駅前は商店街が延びていて食べる所が充実してました。

なぜか中華が多かったのですがその中でも美味しかったのが、線路沿いにある「黒龍天神楼」

麺類とご飯類とデザートをそれぞれ4種類の中から選べるランチセット(980円)が良かったですね。坦々麺やビーフンなど選べるメニューも本格的です。

他にも定食や単品メニューもあるし、会場から5分もかからない近さも魅力です。

同じ参加するなら楽しく良い刺激を受けたいもの。ぜひ工夫して充実したスクーリングにして下さいね。
別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:4
∧top | under∨

マーケティング戦略スク終了

こんにちは、番頭です。

マーケティング戦略スクーリング最終日が終わりました。

今日はスタートから試験の前まで<ブックオフ>のケーススタディ。

3Cや4P、ファイブフォースモデルなどグループによっていろんな分析方法を考えますね。このへんがグループワークの面白いところです。

活字離れ→書籍全体の売上減→多角経営や海外展開という流れから次の一手をどう打つかがポイント。

みなさんならどうします?

例えば

1 徹底的に品質向上に努め、全く新品と変わらない見た目の商品作り→単価を上げる

2 パートの人材育成に強い→人材コンサルタント業へ異業種進出

3 挨拶の徹底やより入りやすい店舗作り、商品知識の充実→ホスピタリティー向上


・・・なんて考えましたが、どうでしょう?

試験は論述題が2問。時間はかかりますが、何とか書ける内容でした。

ケーススタディ中心で考える事が多かったのですが、身のあるスクーリングでしたよ。
別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:0
∧top | under∨

マーケティング戦略スク中日

こんにちは、番頭です。

マーケティング戦略スクーリング2日目が終わりました。

午前中は昨日に引き続き、企業のSWOT分析をグループで行い発表。

先生が「参考に」と模範解答らしきレジメをいただき、かなりまとめたものと違うなと感じました。PPMでの「金のなる木」にするには徹底した分析が必要ですね。(グループでのまとめでは、経営より理想論を描いていた気がします→もちろんこれもこれでアリですよ)

午後からはグループメンバーを変えて腕時計メーカーの問題点と解決策を探るワーク。

最後にそれに関連するビデオ教材を視聴し終了です。

今回のグループメンバーはとても明るく意見の出る方が多くてありがたかったです。(脱線しかかっている場面もありましたが)

話しやすい雰囲気は大事ですね。発表で盛り上げようとされる方や関西らしくウケ狙いの方など、真面目な中にも明るさがあって良い感じです。

大久保先生のまとまったレジメや講義進行もGOOD!
別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:0
∧top | under∨

マーケティング戦略スク初日

こんにちは、番頭です。

マーケティング戦略スクーリング初日が終わりました。

担当は大久保先生。産能では著名な講師だそうで、実際ソフトな語り口は好感を持ちました。

1時間ほど導入講義があった後、グループワークです。今回はたった16人の参加者で、大阪会場にしてみたら少ない方ですね。私はこれくらいの規模が良いかな。規模が大きいとザワザワした感じになりますもんね。

グループワークでは、テキストに挙がっている企業事例を元に、特徴を挙げ分析してみるというもの。やはり成功している企業は売れる「しくみ作り」が上手いですね。

また分析方法も4Pや3C、PPM等いろいろとあって、それぞれにあった分析方法を使うのが大事なんだとか。なるほど。

夕方からはビール会社をケースにSWOT分析を学習。企業の脅威をいかに売れる機会に持って行くかを考える手法で、意見がたくさん出ると、意外な解決法も出るんですね。

内容に興味があったので楽しく受けられました。

あっ、あと、先生の声や語り口は、歌手の山下達郎に似てる気がします。
別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:2
∧top | under∨

明日からラストのスクに参加

こんにちは、番頭です。

明日からの「マーケティング戦略」スクーリングに参加します。

実はこれが私にとって、産能では最後のスクーリングになります。もう少し参加したかったのですが、なかなか関西では希望の科目が回ってこないので仕方ないですね。

「マーケティングの考え方」の応用科目ということですが、考え方の方はi-Netで受けたので、理解が難しいところもありました。

やはり生講義の方が理解しやすいと思うので、ラストスク頑張ってきます!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

小室哲哉氏の功罪

こんにちは。番頭です。

さて、既に小室哲哉さんの事件について、皆さんもご存知のことと思います。
私もよく聞いていた世代なので(特に渡辺美里さんの楽曲など)、驚きが大きいです。

以下毎日新聞の記事を2つ引用します。

>小室哲哉容疑者:特任教授務める埼玉の大学困惑

 小室哲哉容疑者は07年4月から尚美学園大学(埼玉県川越市)の芸術情報学部音楽表現学科の特任教授に就任していた。大学によると、「新世紀音楽概論」を担当。同大広報センターは「事実関係を確認中。(今回の事件については)一切、本人から聞いておらず、困惑している」とコメントした。



>小室哲哉容疑者:CDの発売中止 楽曲配信も停止

 ソニー・ミュージックエンタテインメントは4日、小室哲哉容疑者がメンバーだったグループのベストアルバムの発売を中止すると発表した。「TM NETWORK THE SINGLES 2」で、今月26日に発売予定だった。
 また、小室容疑者がメンバーのグループ「globe」が所属する「エイベックス・グループ・ホールディングス」も、26日と来月17日に発売予定だったglobeのシングルCD2枚の発売を中止する。インターネットで行っているglobeの楽曲配信も停止するという。



小室さん、大学の特任教授も勤めていたのですね。「新世紀音楽概論」とは、いかにも彼らしい
科目とも言えます。ただ、学生にとっては(もちろん大学にとっても)ツライですね。

またアルバムも発売予定だったのに、発売&楽曲配信も停止。せっかくの再起のチャンスを自らの手でふいにしてしまった感じを受けました。

時代の流れにもよるのだろうけど、彼のセンスは凄いものがあると思います。
彼のファンの方も依然多いと思うので、また復帰して欲しいなと思います。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

感謝と強運の携帯電話

こんにちは。番頭です。

今日は少し良い話を。

仕事終わりにカバンを見たら・・・携帯電話が無い!!!

おそらく外出時にお手洗いを使っていた時に何気なく携帯を置いてしまい、そのまま気がつかず職場へ戻ったみたいです。気がついて急いで戻ったのですが既にありません。

これは本当に困ったな。

しばらく考えて、自身の携帯に電話をかけてみました。

そしたら、電話に知らない声が聞こえてきました。誰だろう・・
勇気を持って聞いてみました。

「あの、あなたはどなたですか?」(自分の携帯なのに不思議な感じです)
「○○警察署の遺失物係ですが」

拾って届けてくれてました!

紛失届が必要です、と言われて、慌てて直行。
何となく入りづらい独特の雰囲気がある警察署でしたが、担当の方が慣れた手つきで手続きを進めてくれます。

無事手元に帰ってきてホッと一安心。
係の方は、拾ってくれた方は特に名乗らなかったとのこと。

どこのどなたか存じませんが、ご親切にしてくれて本当にありがとうございます。

この携帯、実は過去にも昼休みにファーストフード店で食事をした時にも忘れたことがあって、その時にもお店のスタッフの方が預かってくれていたり、駆動せずに「こりゃ絶対に壊れたな」と思い、機種変更も考えながら修理に出したら1000円で直してくれたりと、結構強運の携帯だったりします。

運の強さに感謝です。




別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

秋は六甲の森林植物園へ

20081103200224
こんにちは、番頭です。

神戸の辺りでは、六甲山が少しずつ紅葉が始まっています。

で、昨日は六甲の森林植物園へ行ってきました。

さすがにモミジは青々してましたが、カエデは良い感じになってました。

途中、露店でおでんをいただいてるとクラリネットの演奏が聞こえてきます。秋の雰囲気を満喫できますよ。

関西では京都の嵐山や清水寺なんかが紅葉の名所として知られますが、この時期はどこも混んでいて巡るだけでも大変なんです。

森林植物園はゆっくりと巡ることが出来るのでオススメです。
別窓 | 【神戸】魅力的な街の紹介 | コメント:0
∧top | under∨

Pao・de・loのケーキ

20081102095641
こんにちは、番頭です。

大辛ハンバーグをいただいた後も、しばらく口の中はヒリヒリした感じだったので、ちょっとお茶でも飲もうと思い元町商店街へ。

こちらではロールケーキで有名な「菓子工房pao・de・lo」でケーキをいただきました。

かなり大きなロールケーキですが、それもそのはず。中にエクレアが入ってるからなんです。

フルーツがカラフルでアクセントになってるし、クリームもたっぷり。でもそんなに甘くないです。「やさしい甘さ」って感じかな。

元町でも西元町駅に近いのですが、機会があればぜひ。

写真が下手で申し訳ない・・・
別窓 | 【神戸】魅力的な街の紹介 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | NEXT
