笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

10月の学習まとめ

こんにちは、番頭です。

10月も今日が最後ですね。
今月した事といえば・・・

★科目修得試験を2科目受験
★経営管理総論1のスクーリングを受講
★ゼミの始動と1回目の提出課題提出
★追加履修した「監査論入門」のテキスト読み


まずまず動けたでしょうか。

来月は科目修得試験がないけど、12月試験の申し込みと対策をやらなきゃね。

あっ、ゼミは次の課題もやらないと・・・
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

佐藤竹善さんの歌声にハマル

こんにちは、番頭です。

昨日の昼休みに古本屋さん(CDやDVDも売っている)に立ち寄ってぶらぶらと見ていたら、何とも懐かしいアーティストアルバムを見つけました。

※SING LIKE TALKING※

10年くらい前かな。良く聴いてましたね。ボーカルの佐藤竹善さんがFM802の番組を担当していて、それを聴くようになってからがきっかけです。

彼の歌う「アメージングレイス」はCMソングになったり、騎手の武豊さんの結婚式のために作られた「SPIRIT OF LOVE」や住友グループのテーマソング「will」など、どこかで聞かれた方もいらっしゃるかもしれませんね。

せっかくなので携帯から聞けるように作業を始めたのですが、なんせパソコンが苦手で、ようやくSDカードに落とせたのが夜中の1時すぎ。

苦労しました。ハイ。

でも好きな(懐かしい)曲を聞きながらの通勤は気分良いですよ。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

手書きの効用は、結構大きい

こんにちは、番頭です。

昨日仕事から帰ってしばらくすると、家人が何やら作業をしています。

図書館から借りて来た本の中に良いフレーズがあって、それを手帳に書き留めているようです。

「コピーして貼付けたら?」と言うと

「書いた方が覚えられるから」とのこと。

なるほど!そうかもしれません。実際に手で書いた方が印象に残るし、手帳に書くことで見る機会も増えるので更に効果的ですよね。

「手書きの効用」結構大きいかもしれませんよ。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

早くも忘年会の日取りが決定

こんにちは、番頭です。

テレビではお鍋や年賀状等のCMを見かけるようになりました。デパートでもお節料理やクリスマスケーキの予約が始まっていて、まだ10月なのにすっかり師走モードって雰囲気がスタートしてますね。

そんなに急がなくても・・・って思ってたんだけど、はや私の職場では忘年会の日取りが決まりました。それも11月にやるんだとか。

年忘れには早すぎるのでは?と思うのですが、

「12月は忙しくなるよ~」というのが見え隠れします。ハイ(苦笑)
別窓 | 【仕事】THE業務日報 | コメント:0
∧top | under∨

12月試験リポート締切日

こんにちは、番頭です。

今日は12月試験(Bグループ)リポート提出締切日です。

受験希望の方は大至急でリポート提出して下さいね。

私は「マーケティング戦略」と「ホスピタリティー概論」の2科目になりそうです。昨年から積み残していた「企業の社会的責任」もあるんだけど、こちらは次回になりそうです。

年内は最後の試験ですので、頑張っていきましょう!
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

NEXT11月号が届く

20081026210708
こんにちは、番頭です。

NEXT11月号が届きました。後期入学された方への学習ガイダンスがメイン。

あと思ったのは「つくづくスクーリングの多い大学だなぁ」ということ。興味のある科目も多いので、全部受けられたら面白いだろうな。

もっと若い時に授業を受ける楽しさを知っていればなぁ(笑)

それと木村栄宏先生「企業の活性化」という論文が掲載されています。論文の中には雇用の流動化や会社、従業員の意識変化等の研究もあって興味深く読みました。
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

今日は後学期の学位授与式

20081025223140
こんにちは、番頭です。

今日は後学期の学位授与式でしたね。

ご卒業された皆さんおめでとうございます!

リンクはしてませんでしたが、良く拝見していた産能ブロガーさんのKさんやAさんもご卒業。

お二人とも学業に対して熱心で、奨学生にも採用されました。ブログからもその様子が伝わって来て、「私も頑張ろう」という気持ちになりました。

来春私も卒業予定ですが、先輩方のように少しでもモチベーションの向上になるようなブログにしたいなと思います。

・・・って無理かな(笑)
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

監査論入門を追加履修へ

20081024081544
こんにちは、番頭です。

ゼミナールに続いて、更に「監査論入門」を追加履修し、テキストがやってきました。

NHKでやっていた「監査法人」というドラマを見たのがきっかけです。

少しだけ簿記を学んでましたが、財務諸表等から出た数値をどのように調査するのか?
従来(作成側)と違う視点で見ていくのも意味があるのではないかと思ったのです。

それに今ならまだ1単位4000円ですから、安いうちに受けておきたかったですしね。

著者は明治大学の教授で、前書きによれば授業でも使っているらしく「会計監査の基本は、これで理解できるはず」とのこと。

ここまで書くのならばかなりの自信作なのだとおもうので、ちょっと頑張ってみます。
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

ゼミ課題へのコメントが来た

こんにちは、番頭です。

先日ゼミの第1回提出課題を出したのですが、それに対する先生からのコメントが来ました。

先生の研究領域とはかなり違うのですが「テーマは面白いです」とのこと。

ポイントになりそうなキーワード等も教えてもらいました。

来月には2回目の提出課題が出るので、そちらも頑張らなきゃ!
別窓 | 【産能】ゼミナール | コメント:0
∧top | under∨

卒業まで5ヶ月を切りました

こんにちは、番頭です。

予定表をパラパラを見ていたら、卒業式までもう5ヶ月を切っているのですね。

過ぎるのが早い・・・

4年後期は充実させようといろいろ考えています。

進まない事も多いけど、残りの学生生活を楽しみたいです!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

絶品ショコラ・リパブリック

20081021081310
こんにちは、番頭です。

試験が終わり、リポートも提出締切に間に合ったので、まぁちょっと休憩です。

仕事の帰りに「ショコラ・リパブリック」へ寄り道してケーキを買ってきました。

店名どおり、チョコレート系が人気あるようです。

♪チョコが濃くて美味しい~♪

元町にも濃いチョコレート系の「グレゴリーコレ」というお店があるけど、私はこちらの方が合ってるかな。

至極のひとときでした。
別窓 | 【神戸】魅力的な街の紹介 | コメント:0
∧top | under∨

マーケティング戦略リポ完成

20081020081027
こんにちは、番頭です。

昨日は「マーケティング戦略」の応用リポートを仕上げました。

来週の月曜日が12月試験のリポート締切日だったので「早く始めないとな」と思っていたのですが、「はじめてのマーケティング」の試験を受けた直後だったのと、関連する内容が多かったので一気に仕上げました。

気がつけば夜中1時を過ぎてましたが、気になっていた事が一つ片付いたのでヤレヤレです。

さて、次の課題へ向かいますか!
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

科目修得試験受けてきました

こんにちは、番頭です。

科目修得試験受けてきました。

まずは「経営学総論」

出題傾向は過去問と同じでしたが、2題の論述のうち1問が予想外からでした。テキストからの引用が多くなったので、どうかな?という感じ。

次は「はじめてのマーケティング」

7月の時より論述題の配点割合が増えていました。

論述2題のうち「~について自身の経験を踏まえて述べなさい」という出題はそこそこ書けたのですが、もう1問は微妙な感じ。穴埋めはほぼ完璧だったけど、もっと頑張っていればなぁと感じました。

どちらも単位は取れていると思うので、後は結果次第かな。

思う事はあるけれど悔やんでも仕方ない。

次々やらないといけない事が続くので、前に前に!です。
別窓 | 【産能】科目修得試験 | コメント:0
∧top | under∨

宅建主任者試験も明日ですね

20081018235256
こんにちは、番頭です。

今日2度目の更新です。少しは試験勉強もしろよ!と思ったりするのですが・・・

ふと気付けば、明日は宅建主任者試験じゃないですか!

私が合格したのは今から4年前。前の年は3点足りずに不合格。負けられない2度目の受験でした。

試験終了後、某大手ライセンススクールの速報会に参加し予想得点から合格を確信しました。

模試でも取ったことが無い40点越え(50点満点)だったので、奇跡的だった事を覚えています。

家を出た時から緊張しましたが、試験問題が配られたら「落ちつけ落ちつけ」と思い、ふ~と息を吐いてから問題用紙をめくりました。

※まずは落ちつきましょう※

受験される方は是非頑張ってくださいね!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

明日は科目修得試験です

こんにちは、番頭です。

明日は科目修得試験です。

多くの学生さんがあちこちの会場で頑張られると思います。

私も2科目受けてきます。

毎度の事ながら、試験直前になるとモチベーションがなぜか下がります。

一応過去問をチェックし、ポイントになりそうなところはアンダーラインを引くなど、ある程度は対策を打ちました。

特に「経営学総論」はスクーリングも受けているので、これは落とせません。

私は追い込みが苦手なので、先行逃切で単位取得を狙います。

逃げ切れる程の学習をしたかどうかは微妙ですけどね。

とにかく明日は頑張りましょう。

遅刻せず、学生証、受験票、筆記用具等を忘れずに!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

追加履修費の請求書が来た

20081017081142
こんにちは、番頭です。

大学から1通の郵便が届きました。

※追加履修費の請求書※

そうですね、ゼミナールは追加履修しないと受けられない科目なので仕方ありません。

投資費用が重くなりますが、それ以上のものを学びたいと考えています。

あさっては科目修得試験当日。今は体調不良で「もうひとつだなぁ」という感じですが、やれるだけやらなきゃね!

※自腹を切ればモチベーションは上がる※

上がらなきゃ困るよ(笑)
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

3度目の受診

20081016081246
こんにちは、番頭です。

どうも風邪を引くと長くかかるみたいで、おとといも病院に行ってきました。これで3回目。

医師はカルテを見ながら「あなたは風邪を引くと長引くようですね」とのこと。

過去もそういう傾向だったのですね。「やっぱりね」と妙に納得。

やはりこの時期の気温差にはついていけないです。

気合いで乗り切らなくては!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

IKEAの競争戦略

20081015081224
こんにちは、番頭です。

週末にポートアイランドのIKEAに行ってきました。

今使っているリクライニングチェアが壊れてしまったので、探しに来たのです。

IKEAは北欧から来た巨大な家具屋さん。(日用雑貨もあります)店内はとても大きくて普通に回っても1時間近くはかかります。

ここの魅力は何と言っても値段の安さ。リクライニングチェアも8000円位でした。その日に持って帰れるのも大きいですね。(配達もしてくれます)

安いのには訳があります。組み立て式だからです。

店内にも「大量仕入れ」と「自身で組み立て」で「安く提供」と書いてありました。かなり目立ちます。

一つのやり方かもしれませんね。

※※※※※

これを競争戦略に置き換えると「コストリーダーシップ戦略」になるんだろうけど、自身で組み立てるというスタイルは「差別化戦略」なのかなぁ・・・
別窓 | 【神戸】魅力的な街の紹介 | コメント:0
∧top | under∨

経営管理総論1の結果が来た

20081014081140
こんにちは、番頭です。

先週受けた「経営管理総論1」のスクーリング結果がもう来ました。

秋山先生、仕事が早いねぇ!

◎経営管理総論1・・・A
でも既に科目修得試験で合格済だったので、評価そのものは変わりません。(カモシュウもAでした)

総取得単位数も変わりませんが、テキスト2単位→スクーリング2単位になります。

まぁ、これも学習の機会ですね。

さて、来週に向けてシケタイ進めなきゃ!
別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:0
∧top | under∨

ウェスティンホテルの戦略

20081013193854
こんにちは、番頭です。

昨日の淡路での帰りの事。

バスの時間までウェスティンホテルの喫茶で時間を待つことにしたんです。

※コーヒー950円ナリ※

結構高いのですね。

でもせっかくの機会なので、アフタヌーンティーセットをいただきました。

※2000円ナリ※
(手前のケーキは含みません)

値段は確かに高いのですが、天井がとても高くて開放感があります。ホテルならではの雰囲気もあるし、ゆっくりと時間が過ごせます。

のんびりと景色を楽しんだりと1時間くらい居たかな。たまにこんなのも良いですね。

「コーヒーのおかわりはいかがですか?」とのサービスもありました。

ウェスティンホテルって、良いかも(笑)

※※※※※

経営学総論のシケタイをそろそろ始めてます。

今回のウェスティンの例は、競争戦略における「差別化戦略」になるのかなぁ、と考えたりしながら帰りのバスに乗りました。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

淡路夢舞台で過ごす休日

20081012193733
こんにちは、番頭です。

3連休の2日目。今日は淡路島へ行ってきました。

以前にも書きましたが、「淡路は花の島」と呼ばれていて、特に春と秋は見頃です。

明石海峡公園やウェスティンホテル等が広がる「淡路夢舞台」に着くと、さっそく色鮮やかなコスモスやサルビアが迎えてくれます。

すっかり秋やねぇ~。
気分良く散歩ができます。

行楽シーズンにも関わらず比較的空いているのでオススメです。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

いざタイガースセールへ

20081011220742
こんにちは、番頭です。

昨日の対横浜戦でタイガースのペナント優勝は無くなりました。

THE無念、この上なし。

一時は大差をつけていて、優勝間違いなし!と思っていたのですが、最後の最後にジャイアンツに優勝されてしまいました。

選手が手を抜いていたわけでも無いし、戦略が間違っていたとも思わない。

連敗が続いたり、負傷者が出たりしたけど、プロは結果が全て。

この負けをぜひクライマックスシリーズで見返してほしいです!

話は変わって今日はダイエーへ。

タイガースセールが今日からスタートしました。さっそく靴を買ってきました。20%オフはありがたいです。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ゼミの第1回提出課題完成

こんにちは、番頭です。

ゼミの第1回提出課題、ようやくまとまりました。

先生は「今思っている事をおぼろげでも良いので、まとめてみて下さい」との指示だったのですが、正直なところ「こんな感じでいいのかな?」って思います。

1000字程度の課題にこれほどてこずるとは、いかに「書く」作業を日頃していないかってことだ。

でも、書いているうちに方向性とかも見えてくるので、これもリハビリみたいなものかもね!
別窓 | 【産能】ゼミナール | コメント:0
∧top | under∨

ノーベル賞と報道の伝え方

こんにちは、番頭です。

日本人のノーベル賞受賞のニュースが続いていますね。

昔の基礎研究がようやく認められたという感じなんでしょうか。そうですよね、基礎があってこその応用。大事だと思います。

確かに嬉しいニュースではあるけれど、株価下落等の景気悪化や予算委員会での内容の方がもっと視聴者の知りたい事なんじゃないのかな。

ノーベル賞受賞という明るいニュースに時間をかけることで、ネガティブな事を(一時でも)隠そうと見えるんだけど・・・

気にしすぎですかね?
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ゼミの提出課題すでに難航中

こんにちは、番頭です。

10月の科目修得試験も近づいてきましたが、それよりも先にしないといけないのが

「ゼミの提出課題」

来週の始めが締切日なので必死でテーマ選定等を考え中。

でもそれ以前に、「卒業論文(成果物)をなぜ書くのか」という当たり前だけど、重要な事を考えると「学習したことを踏まえて、実生活の課題とリンクさせて考えまとめあげる」になるんじゃないかな。

・・・ここでつまづくようでは、先が思いやられるよ(苦笑)
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

スクと同時に入学説明会

20081007080828
こんにちは、番頭です。

スクーリング最終日、同じ階の別の部屋では産能の入学説明会が行われていました。(ちなみにスクは605にて)

今からでも後期入学に間に合うのかな?

せっかく同じフロアなのだから、入学希望の方にスクーリングの様子をちょっとでも見てもらえると良かったですね。イメージも沸きやすいと思います。
別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:0
∧top | under∨

経営管理総論1・スク最終日

こんにちは、番頭です。

経営管理総論1・スクーリングも最終日になりました。

午前中は、バーナードの組織論→サイモンの意思決定論→コンティンジェンシー論への歴史的な流れについての講義。

コンティンジェンシー論は様々な環境に応じて適応していくということ。多様性が求められているということですね。

午後からはお決まりの試験。
でも普通に講義を受けていればまず大丈夫だと思います。

経営管理の歴史や流れを理解するには良い科目だと思いました。

今回も遠く鹿児島等から来られた方もいて、熱心さに頭が下がります。

※※※※※

昨日は更新できず、申し訳ないです。

実はスクーリング3日間、風邪で体調不良が続いてました。特に昨晩はリバースの繰り返しでした。

とはいえ仕事休めないし・・・

皆さんも体調にはくれぐれもご留意下さい。
別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:0
∧top | under∨

経営管理総論1・スク2日目

こんにちは、番頭です。

経営管理総論1のスクーリング、2日目が終わりました。

午前は、フェイヨルの管理論→人間関係論→マズローの欲求階層説やX理論Y理論へという経営管理総論の歴史的な流れをテキストベースで解説されました。

なるほどね、流れを知ると理解しやすいです。特に欲求階層説やX・Y理論はストンと腑に落ちる感じでした。

午後はグループワーク。

午前中に学んだ説や理論を基に、現代企業の問題点を洗い出す作業。

「企業理念が明確でない」「コミュニケーション不足」「やり甲斐の沸かない組織になっている」「人材育成が間に合わない」など、結構出てくるものですね。

進化したと同時に生きづらい社会になっているのかもしれません。

これらをどう捉え、前に向かっていくか?難しい課題だなぁと思いながら、会場を後にした2日目でした。
別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:0
∧top | under∨

経営管理総論1・スク1日目

こんにちは、番頭です。

経営管理総論1のスクーリング、1日目が終わりました。

担当は秋山先生。7月に受けた経営学総論の時も同じ先生でした。相変わらずダンディーな方です。

今回は受講者が30人に満たないという少なさですが、ベースとなる科目だし低年次配当なので、科目修得試験で履修済の方が多かったのかもしれませんね。

内容はテーラーの科学的管理法についてテキストベースで解説。

午後からはグループワーク。その管理法を使って実在する企業について課題や解決策を模造紙でまとめました。

グループワークではなるべく話すようにしているのですが、上手くいったりいかなかったりです。

こればかりは経験を積んでいくしかないですね!
別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:0
∧top | under∨

スケジュール管理が大変

こんにちは、番頭です。

卒業単位の確定に祝福のコメントをいただきました。ありがとうございます。

昨日も書きましたが、ゼミ課題の提出が加わり、仕事の予定と合わせるとスケジュール帳がかなり埋まってしまいました。

今までスケジュール管理なんて殆どしてこなかったので、これからは毎朝見るように心掛けます。

基本、忘れっぽいので。

明日から「経営管理総論1」のスクーリングに参加する予定です。ご一緒になる方はよろしく!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | NEXT