笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

9月試験の結果が出ました

20080930081007
こんにちは、番頭です。

9月に受けた科目修得試験の結果が届きました。

◎管理会計入門・・B

出来がイマイチだったので、この成績は助かったほうですね。配点にも救われたのだと思います。

これで4年前期の成績が確定。今回はまずまずの成果が残せたので、後期も頑張ります!
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

NEXT10月号が届く

20080929081229
こんにちは、番頭です。

NEXT10月号が届きました。

やはり気になるのが、上野通教奨学生の募集。前回は不採用という結果だったので、今回は採用されたいな。

というか、来春卒業予定(のつもり)の私には今回がラストチャンスなんです。モチベーションの向上も間違いないですからね。

そして来年度のスクーリング開講予定(簡易版)がありました。こう見ると受けてみたいスクが結構ありますね。
別窓 | 【産能】上野奨学生に採用されました | コメント:0
∧top | under∨

スーパー銭湯の英断

こんにちは、番頭です。

昨日と今日と続けてスーパー銭湯に行きました。お風呂好きです。

良く行くスーパー銭湯で、結構のんびり出来ます。再入浴も出来るので、2時間くらいはいますね。

回数券の方が安いのでそちらを使ってましたが、昨日行ったらびっくりする張り紙がしてました。

★10月から入浴料30%オフ!★

何でも値上げのご時世にこれは嬉しい。

もともと地元では人気がある銭湯なので、更にお客さんが増えるでしょうね。

これからは湯冷めに気をつけねば(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ゼミ履修の許可が出ました!

20080927224047
こんにちは、番頭です。

おととい大学から郵便が届きました。

もちろん、ゼミ履修の合否についてです。

封筒の厚さが妙に薄いので(受講説明のレジュメとか入ってると思ってたので)、「こりゃダメだな」と思って封を切ったら・・・

★ゼミナールの履修を許可いたします★

なんとか審査には合格したようです!

なおお知らせには続きがあり、履修が許可されても単位修得が順調でない方が散見されるのだとか。

通常の学習に加えて、ゼミの論文作成への作業(資料集めや文章作成、推敲等)があるので、思った以上にキツイ闘いになるのかもしれません。

でも折角の機会ですので頑張ります!

まずはテーマをまとめないとね。
別窓 | 【産能】ゼミナール | コメント:2
∧top | under∨

必死のパッチで取り組む姿勢

こんにちは、番頭です。

セ・リーグはタイガースとジャイアンツの一騎打ちになりました。

タイガース、昨日は勝ったとはいえラストスパートでの連敗は痛い。ナニヲシテルネン!

一方ジャイアンツは勢いがありますね。

「何がなんでも優勝するぞ!」という気持ちの強さが最後には決め手になると思います。

それは私たち社会人学生も同じ。

大変で当たり前。
しんどくて、当たり前。

やる気が出なかったり、時間が無かったり、疲れてる時もあります。

そういう時は無理してやらなくても良いと思います。

ただ「気持ちは切らさない」

そして「ラストスパートでは必死のパッチで追い込みをかける」のが大事かなと思います。

・・・もちろん余裕があるに越したことはないけどね。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

10月試験の受験科目決定

こんにちは、番頭です。

10月の科目修得試験は、当初どおり「経営学総論」と「初めてのマーケティング」の2科目受験にしました。

「サービスマインドの基本」も受験出来たのですが、こちらは来年に持ち越しです。

10月試験の申込は今日までなので、まだの方はお忘れなく!
別窓 | 【産能】科目修得試験 | コメント:0
∧top | under∨

関西に日本発の資産運用学科、来年スタート

こんにちは、番頭です。

最近「貯金よりも投資へ」という言葉を新聞や雑誌で目にする事が多くなりました。
そういえば、マネー雑誌も増えたし、銀行や証券会社のポスターにもそれっぽい言葉が踊っています。

アメリカの金融不安を見ると、今後自身で資産管理を考えていく必要がありそうです。

そんな中、来年関西に「アセットマネジメント学科」を創設する大学が現れました。
日本発の資産運用学科であり、JPモルガンと中央三井信託銀行の産学コラボレーションを実現との事。

このご時世学んでみたい方は、多いと思いますよ。

そしてその学科を創設する大学なんですけど、大阪経済大や大阪商業大なんかを意識していたのですが、意外にも大阪電気通信大学(←詳細はクリック)なんです。

バリバリの理系大学や~ん。

でも、最近の金融商品は「金融工学」に基づいて開発されるんだとか。
理系にこそ、こういう考え方が合うのかもしれません。(もちろん経済の知識も必要ですが)

産能も、こういう科目開講してくれないですかね。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

科目修得試験の申込が開始

こんにちは、番頭です。

10月の科目修得試験の申込が今日から始まりました。(9月25日まで)

当初予定の2科目でいこうと思っていたのですが、もう1つ受験出来る科目があった事を今日知りました。

春にテキストが段ボールで届いた時、すぐ学習に取り組んでリポートも提出していたのですが、その事をうっかり忘れてました。

Aグループ試験は10月の後になると来年1月になるので、3科目まとめて受験するかどうか検討中です。

・・・まずは忘れずに申し込まないとね!
別窓 | 【産能】科目修得試験 | コメント:0
∧top | under∨

マーケティング戦略学習開始

20080922080619
こんにちは、番頭です。

いよいよ手を付けていない科目が「マーケティング戦略」1科目のみとなりました。

「マーケティング戦略の考え方」の発展科目になるんだけど、なんせテキストが厚い!

栞の代わりになるヒモも付いてまして、ボリューム満点です(笑)

ただパラパラ見た感じでは読みやすそうだったので、ちょっとずつ進めようと思います。
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

顧客満足の経営リポート完成

20080921213756
こんにちは、番頭です。

ようやく「顧客満足の経営」テキスト読みを終え、そのままリポートも仕上げました。

テキストは後半から企業の具体例が出てきたので理解がしやすかったです。

その後図書館から借りている「日経ビジネス」の記事を読むと「どこの会社も試行錯誤しながら成長に向けて頑張ってるんだな」と理解が深まります。

何でも実例で見るのが1番ですね。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ゼミ選考の結果、いまだ来ず

こんにちは、番頭です。

さて、ゼミの志願書を郵送してからかれこれ1ヶ月近くが経ちました。

いまだ合否結果が来ず、どうなっていることやらと。

選考に時間がかかってるのでしょうか?

学生を直接指導するのだから、確かに選考に時間がかかるのかもしれません。

私の場合、テーマが(研究と呼べるのか)微妙なので余計にかも。

もう暫く待ってみます。
別窓 | 【産能】ゼミナール | コメント:0
∧top | under∨

自分で自分を追い込まないと

こんにちは、番頭です。

台風が近づいてますね。

通勤電車では「今日は台風の接近が予想されます。気象条件によっては今後運休等も予想されますので、早めの帰宅をお願いします」とのアナウンス。

早めに帰れるといいけど・・・(笑)

「顧客満足の経営」はテキストが進んでません。特にデータ分析のところが難しくて困っています。

このままでは先に進まないので、この箇所はサラっと流して、「来週末迄に読み終えてリポートを提出する」と自分なりにデッドライン引いてみます。

追い込まないと、進まないですからね。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

あえて1年入学という選択肢

こんにちは、番頭です。

最近新たな産能ブログが増えたようです。10月入学の方だと思うのですが、コミュニティーが増えていく感じで嬉しいですね。

ブログ見つけたら嬉しくなります。

そんな中で、3年編入では無く1年からスタートするというブログを見つけました。学びたい科目がたくさんあったから、あえて1年から始めるのだそうです。その意気込みは素晴らしいですね。

私も他にまだ受けたい科目があったので、今から思えば1年から始める選択もアリだったかなと感じます。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

あなたの資産は大丈夫?

こんにちは、番頭です。

昨日のニュースは「リーマンブラザーズ破綻」で持ち切りでした。新聞の一面もこれ一色です。

日本の銀行やフィナンシャルグループもかなりの金額をリーマンに出資していたようで、今後どうなるのか気になります。

さらに保険のAIGも財政危機とか。確か日本でも頻繁にコマーシャルしてるあの会社も・・・

昨日、多くのアメリカの新聞のトップは「あなたの資産は大丈夫?」という見出しだったそうです。

「貯蓄から投資へ」なんて言われてるけど、もっと慎重に考えないといけませんね。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

顧客満足の経営テキスト読み

20080916081248
こんにちは、番頭です。

テキストは先週から「顧客満足の経営」へ。

タイトルが事典になっている通り顧客満足に関するキーワードを挙げて、それについて解説しています。

一つのキーワードについて見開き2ページというのは確かに取り組みやすいのですが、テキストはキーワードが100とボリュームがあり、なかなか進みません。やっと半分読み進んだ感じです。

気がつけば、リポートがまだの科目がこれと「マーケティング戦略」2科目になりました。

残りも少なくなったので、頑張らないとな。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

意外に使える図書館サービス

20080915221238
こんにちは、番頭です。

うちの近くに公立の図書館があって、時々使っています。

公立図書館は無料で使える反面蔵書が古く、新書が入って来てもなかなか順番が回ってこないので、今まであまり使ってませんでした。

例えば人気のある経済評論家の勝間和代さんの著書は予約で100件以上あります。今貸出予約しても読めるのは来年ですからね。

でも最近知ったんです。雑誌の貸出をしてくれることを!

最新号は館内閲覧だけですが、それ以外(バックナンバー)なら2週間借りられます。

ビジネス雑誌が意外と多くて助かりますね。興味がある特集の時は買いますが、買うほどでは無いけど、なんか面白そうだなぁという時には良いです。

少しでもトレンドが掴めると良いのですが・・・
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

気持ちは声にあらわれるよ

20080914231212
こんにちは、番頭です。

連休の2日目、今晩は居酒屋さんへ。

といっても私も家人も飲まないのですが、ここの唐揚げと鶏釜飯が美味しいので時々行ってます。

しかも今日は鶏釜飯が無料のキャンペーン!

ここはいつ行ってもお客さんがいっぱいで、活気のある雰囲気が好きです。

スタッフの方も元気いっぱい。よく声が出ています。

「みんなで良い店にしよう」という気持ちが声から出てる気がします。

「いらっしゃいませ」「ようこそ」「ありがとうございました」

よく言ったり聞いたりする言葉ですが、きちんと相手に届いてますか?

当たり前過ぎて、蔑ろにしてませんか?

私も気をつけます。

・・・・・

なによりもヒネポン(地鶏のあぶり焼き)が美味しいのです。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

ならまちを満喫してきました

20080913225013

こんにちは、番頭です。

今日は奈良へ行ってきました。

奈良といっても見所はたくさんあるけど、今回は元興寺を周辺に町屋が広がる落ち着いた雰囲気で最近人気のある「ならまち」へ向かいました。

JR奈良駅から歩いて15分くらい。猿沢池の手前に商店街がが見えて来たら元興寺の方へ。

時折お線香の香りが漂い、のんびりした時間が過ぎていきます。

20080913225006


途中「佐久良」でかき氷をいただきました。柔らかい氷に本葛餅や白玉だんごが入っていて美味しいです。畳敷きの店内と秋の虫の音の居心地の良さに1時間くらい寛ぎました。

20080913225011


奈良公園で鹿を見たり、春日大社でおみくじを引いたりと楽しんできました。

あなたが思っている以上に、奈良は楽しいところだと思いますよ!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

はじめてマーケの添削結果

20080912080618
こんにちは、番頭です。

先日「はじめてのマーケティング」基本リポートの添削結果が返ってきました。

94点。なかなか100点は難しいですね。

基本(応用)リポートを復習しても、過去問対策のように科目習得試験に直接結び付く事は少ないですが、基本用語の思い出しには役に立つと思うので、直前期には解き直しをしたいと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

激安価格は天国か?それとも

20080911134814
こんにちは、番頭です。

関西を中心に展開している「業務スーパー」というお店をご存知ですか?

ポテトサラダが1キロ単位等とロット数が多い商品もあり「業務スーパー」という名前ですが、もちろん個人でも買うことが出来ます。

うどんやおそばは一袋19円。もちろん特価ではなく、普段からこの値段です。

確かに安いのはありがたいのだけど、どれだけの原価や利益で勝負してるのかな。

どの業界でも厳しい世界なんですね。

駐車場には高級車もとまっていて買い物をしている様子も見ます。

高い車に安い食材、不思議な光景です。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

10月試験の受験科目

こんにちは、番頭です。

おととい8日、10月試験のリポート締切日でした。皆さん間に合いましたか?

私は「経営学総論」と「はじめてのマーケティング」の2科目になりそうです。

これで合格すると130単位を越えてきます。

私は資格での単位認定が少しあるので、全ての科目に合格すると140単位を越えてしまうのですが、やるならもちろん全部戴くつもりです。

払った授業料以上は学ばないとね。
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

入学を検討されている方へ

こんにちは、番頭です。

昨日久しぶりにブログのアクセス解析を見ました。

最近になって、お一人当たりの閲覧ページ数が多くなってるようです。

単に試験前後だから多いのかとも思ったのですが、中には去年の4月から遡って見てくださる方もいらっしゃいました。

10月入学希望の方でしょうか。

もしそうであれば、他の産能ブログや入学説明会等も参考にして、是非ベストな選択をして欲しいです。

私も入学を検討した時は説明会行ったり、ブログチェックしたりしましたからね。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

これで卒業は、ほぼ確定!

こんにちは、番頭です。

昨日の試験はかなり凹んだ出来となりましたが、それでもC(配点が甘目に出ればBかも)は死守したと思います。

これでおそらく2単位プラスで

◎ 卒業単位確定 ◎

になりそうです。

それはそれでありがたいのですが、何か少し物足りなさも感じています。

履修科目は全て取る気持ちで、残り半年を過ごしたいです。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

管理会計入門は撃沈

20080907205934
こんにちは、番頭です。

科目習得試験、受験しました。

管理会計入門1科目だけの受験でしたが・・・撃沈と言ってよい悲惨な出来。

過去問見て出題パターンはチェックしましたが、完全に予想外。特に4問目は計算問題オンリーかと思ってましたが、あんな論点かつ出題になるとは・・・。

暫くシャーペンが動きませんでした。完全にテンパってしまい、途中で時間切れ。

<管理会計本来の目的は何か?>

それを考えたら、当然出題されてもおかしくなかった。

しかも帰りの電車で解き直したら、それほど難しくなかった。

自身の不甲斐無さが凄く悔しい!

「出来てたはずなのに」 そう思うと悔しくて仕方ない!

反省、猛省です。(辛うじて単位は取れてそうだが)

2、3日はこの重い気持ちを引きずりそうだ・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

芦屋Peri亭でランチ

20080906203634
20080906203631
こんにちは、番頭です。

科目取得試験が明日に迫ってきましたが、いつもの如く直前になるとやる気がダウンしてしまいます。

まぁ、しかたない。

気分を変えて、今日のお昼は阪神芦屋駅の近くにあるレストラン「Peri亭」でいただくことに。

人気があるらしく予約をしてから行ったのですが、お昼時間は満席になってました。

メインにポークタン煮込みを頼んだのですが、ボリュームにびっくり。野菜や豆等の具材もたくさん入っていて美味しかったです。

1260円からという値段も人気の秘密なんでしょうね。

その後近くを散歩したのですが、レストランやパン屋さんがあちこちにあって、見て回るだけでも楽しかったです。
別窓 | 【神戸】魅力的な街の紹介 | コメント:0
∧top | under∨

夕方のニュースで産能が登場

20080905215310
こんにちは、番頭です。

今日は午後から休暇をいただきました。ちょっと疲れていたのでありがたかったです。

で、夕方のニュースをテレビを見てたら、産能の社会人講座の事が取り上げられてました。

関西テレビ(フジテレビ系)「ANCHOR」というニュース番組の、関西ローカル枠で「通信教育でリーダーシップを磨く」という内容で、産能が展開している社会人講座が紹介されました。

リーダーシップって身体や体験で鍛えるイメージがあるけど、こういう方法もあるのですね。中身も面白そうです。

思わずテレビを携帯で撮りました。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

成功する為に、まずすべき事

こんにちは、番頭です。

ところで、皆さんは成功したいですか?

私は・・・そりゃもちろん仕事を始め成功したいです。

今は成功を掴むためのHOW TO本がたくさん売られてますよね。

私もパラパラと立ち読みはしているのですが、よく「ポジティブ思考が大事」と 書かれています。

確かに大事だと思うのですが、実際常にポジティブでいるのも難しいですよね。

また「私は○○するぞ!」と周囲に話してみるというのもありましたが、これも・・・ねぇ。気恥ずかしいもの。

じゃあどうすれば良いかと考えたら、あえて出来る事と言えば。

◎他人の悪口は言わない

まぁ、あまり聞いていても楽しいものじゃないし、言ってる方も<不満の発散>してるだけのような気がする。

それに「悪口を言いまくったら成功した」って聞いた事無いしね。

これだけで上手くいくとは思えないけど、現状よりは少しマシになるかもしれません。

~成功したければ、悪口を言うなかれ!~
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

今朝はゲリラ洪水で目覚め

こんにちは、番頭です。

今朝は爆音で目が覚めました。

ドーン、ドーン

何事かと思ったら、雷鳴です。雨も凄く、いわゆる「ゲリラ洪水」です。

でも出勤前にはほとんど止んでいて、短時間で一気に降るのはこういう事なのかと思いました。

蒸し暑い一日のスタートです。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

10月スクーリング申込期間

こんにちは、番頭です。

10月のスクーリング申込期間が明日までになりました。

本学に比べて開催が少ないですが、参加できる科目があるか今一度確認しようと思います。

一度自由が丘にも行ってみたいと思うのですが、なかなか難しくて。

でもこのままでは、一度も大学に行かないまま卒業になってしまう(春の卒業式は大学で行われるのでは無いらしい)ので、どんなものかなと考えています。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

何故今更?福田首相辞任

20080901213725
こんにちは、番頭です。

今日2回目の更新です。

今しがた、福田首相が辞任の意向というニュースを見ました。

・・・なんで今更・・・

これからどうするつもりやろう?

首相や大臣がコロコロ変わるなんて、この先、本当に大丈夫か?と不安になります。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | NEXT
