笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

生ハムの美味しさに目覚める

20080831215333
こんにちは、番頭です。

昨日今日と神戸・元町の辺りをぶらぶらと散歩してました。

今回は「KALDI・コーヒーファーム」というお店に注目。コーヒー豆を中心にお酒や輸入食材を販売しています。

入口ではコーヒーの試飲も出来ます。アイスブレンド美味しかった!

店内をいろいろ見ていたら、切り落としの生ハムが特価で売られていたので(多分100グラム位で299円)早速購入。

夕食にサラダとなって登場です。

これがとても美味しい!

塩辛さが無くて、どんどんいけそう。

私はあまりハムは好きでは無かったけれど、生ハムの美味しさに目覚めた感じです。切り落としでも全くOK!むしろお得に買えるので歓迎です。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

はじめてマーケ、リポ提出

20080830223955
こんにちは、番頭です。

「はじめてのマーケティング」の基本リポートを郵送しました。

好みにもよるのですが、何となくこのテキストは読みづらかったな。薄くて取り組みやすいと思ったけど、「はじめて」にはちょいと難しく感じた。

SBCPシリーズ「マーケティングの考え方」を始めに履修した方が進めやすいかもしれません。テキストも2ページで1章立てなので学習しやすい気がします。

10月試験は「経営学総論」と「はじめてのマーケティング」の2科目になりそうです。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

テーマの絞り込み不足に不安

こんにちは、番頭です。

ゼミテーマ、仮にということで志望理由書に書いたんだけど、どうもこれではマズイ気がする。

絞り込みが殆ど出来てないので、「まず何を調べたいのか」からのスタートになりそう。

時間が取れるうちに資料集めも始めないとね。

そういえば夜間大学の時は卒論(卒業研究)が必修で、とにかく必死に資料集めと文章作成してた気がする。→そこそこ満足出来るものになりましたが。

5ヶ月後に提出できるのか?
ちょっと不安が広がってます。

まぁ、書類審査の合格が先なのですけどね。
別窓 | 【産能】ゼミナール | コメント:0
∧top | under∨

はじめてマーケ、1分冊終了

こんにちは、番頭です。

ようやく「はじめてのマーケティング」2分冊の内1冊を読み終えました。

テキストも薄めなんだけど、何か文字が小さいためか読みにくい。

去年「マーケティングの考え方」を履修してたんだけど、かなり忘れてます。

PPMの考え方(問題児→花形→金のなる木→負け犬)とか「そういえば前にやったなぁ」と思い返しています。

夜中に読むと、なぜか強い眠気が・・・(笑)
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

管理会計入門の進捗具合

こんにちは、番頭です。

今は、再来週受験する「管理会計入門」と、10月に受験予定の「はじめのマーケティング」のテキスト読みが中心です。

管理会計入門は、原価計算のベースとなる科目で、

・個別原価計算
・総合原価計算
・標準原価計算
・CVP原価分析

の基本が多いです。

日商簿記2級の工業簿記の内容に似ています。ただかなり忘れているので、また復習ですね。

それ以外にABC原価分析やABMの考え方も出て来て、なかなか難しい。

もうしばらく粘ってみます。
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

ゼミを受けることにします!

20080826190532
こんにちは、番頭です。

まず皆さんにお知らせを。

★ゼミを受けることにしました!★

実際8月20日の時点では受講する意思は無かったのですが、その日に後期の授業料を納入し少し考えを変えました。

◎せっかく授業料を払ったのだから、何かオモロイ事が出来ないだろうか?

◎卒業単位だけなら、あと2単位で確定。(それ以外に18単位の未履修科目があるけど)何か違う学習が出来ないだろうか?

◎今後、このような(自身の考えを何かをまとめたりする行為)機会は2度と来ないんじゃないのか?

とか考えるうちに、ゼミ履修も良いんじゃないか、と考えました。

そして何より、ブログ仲間でゼミ経験者hiromiさんからのアドバイスが大きかったですね。後押ししてくれました。

残念ながら通学ゼミではありませんが、ネット上で頑張ってみたいと思います。

履修するためには一定単位数を取得し(4年後期だと105単位以上が望ましいとのこと)志望理由書を作成し、担当教員による書類審査に合格する事が条件。

研究テーマもまだまとまってけど、自身の思いを書いて提出しました。

これからどうなるのか、不安でもあり楽しみでもあります。
別窓 | 【産能】ゼミナール | コメント:0
∧top | under∨

グウタラな夏の日の焦り

こんにちは、番頭です。

昨晩は打って変わって涼しくなり、家人と「もう秋やねぇ」と話してました。

遠くからは早くも秋の虫の音が聞こえてきます。

この夏、かなりグウタラな生活をしていて、気がつけばあまり建設的な事が出来てなかったなと感じました。

イママデ、ナニヲシテタンダ・・・

宿題が終わらず、今頃焦っている小学生の頃の気持ちです。

8月もあと1週間。何かやんなきゃ!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

マグネループは効くのか?

20080824230309
こんにちは、番頭です。

私はずいぶん前から困っている事がありまして・・・

それは「肩コリ」

少し猫背気味なので、余計にそうなるのかもしれません。

で、買ってみたのがマグネループ。要は磁気ネックレスですね。

ファイテンなどスポーツメーカーから出ている物も考えたのですが、今回はこちらをチョイス。

本当に効果があるのか半信半疑ですが、しばらく着けてみようと思います。

会社でバレないようにしないとな・・・
別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

もう来年の手帳が発売です

20080823213450
こんにちは、番頭です。

今日は三宮の雑貨屋さんへ。

もう来年の手帳や卓上カレンダーが出ていました。だんだんシーズンが早まっている感じですね。

私はすごくスケジューリングが苦手で、毎年手帳は買っているのですが、殆ど空白のまま年が過ぎていました。

今年はさすがにこれじゃマズイと思い、手帳のうち一年分が見開き1ページになっている部分を集中して使うことにしました。

大学での予定を中心に矢印を引っ張ったり(スクーリングの申込期間など)、締め切り日に線を引いたりだけの簡単なものです。

でも、これだけでも以前より手帳を見る機会が増えて「リポートそろそろ出さないとマズイな」とか気がつくようになりました。

本当はもっといろんな使い方があるんだろうけど、今の私にはこれくらいが良い感じです。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ゼミ履修、再考してみます

こんにちは。番頭です。

昨日、ゼミ履修を見送ることを書いたら、産能出身のhiromiさんと中大通教で頑張っているbibaianさんからコメントをいただきました。


◎hiromiさんはご自身もゼミに参加された経験があり、機会があれば通学でなくてもネット上のゼミでも参加してはいかがか?とのこと。

◎bibaianさんからは、試練はあるけれども「学びたい気持ち」を持て!とのこと。


お二人のコメントは、とても考えさせられるものがありました。

ゼミ履修申込は8月25日が最終提出日

ぎりぎりまで考えてみようと思います。
別窓 | 【産能】ゼミナール | コメント:5
∧top | under∨

ボルト選手に学ぶこと

20080821081252
こんにちは、番頭です。

オリンピックもそろそろ閉幕が近づいてきました。

私は陸上競技を見るのが好きですね。自身も中学生の時は陸上部だったので、余計にそう思うのかもしれません。(短距離でした)

ジャマイカのボルト選手、やりましたね!
予選や準決では最後の辺りであまりにも流していたので「大丈夫か?」とも感じましたが、決勝ではぶっちぎりの優勝。

競技後も観客にユニークなパフォーマンスを見せて盛り上げていたようで、明るい人柄なんでしょうね。

もちろん疾走中は鋭い顔付きになります。

こういうメリハリの付け方が、プロになると違うのでしょうね。

簡単に真似出来ることでは無いですが、何かの参考にしたいと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ゼミは見送りにしました

こんにちは、番頭です。

今日からゼミの申込ですね。

私も募集要綱を読んで考えていたのですが、結果見送る事にしました。

まず通学ゼミは時間と費用の面から無理。(もちろん遠方から通われている方もいらっしゃるのですが・・・)

一方ネットのゼミは、選択できる先生が3人と少なく、私がやってみたいテーマとはちょっと離れている気がしました。あと毎回1000字の練習課題があるようなのですが、具体的に何をさせたいのかが解りませんでした。

ゼミから交流が深まるのは、他の産能ブログを拝見してわかっていたので、仕方ないとはいえ残念です。

今後、後期募集のi-Netゼミを考えたいと思います。
別窓 | 【産能】ゼミナール | コメント:4
∧top | under∨

経営学総論、応用リポ返却

20080819081045

こんにちは、番頭です。

経営学総論の応用リポートが添削されて返ってきました。

70点・・・これって撃沈モードでは?

で、コメントを読んでみると

◎出題の意図を理解していない

例えば「△△と××について問題点を指摘しなさい」という出題なのに、それぞれの違いについては述べられているが、出題意図とは違うとの事で、その箇所はバッサリ0点。

でもね、そうやって指摘下さるのはありがたいです。

いくら自身で「これはちゃんと書けたぞ!」と思っても、論点が違っていては意味が無いですからね。

経営学総論は10月以降に受験予定ですが、「出題意図を把握する」という当たり前のことだけど、大事な事を気付かせるきっかけになりました。

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

日福大から同窓会会報が届く

20080818081248

こんにちは、番頭です。

先日、以前在籍していた日本福祉大学から同窓会の会報が届きました。

「今はこんな感じで頑張っています」という卒業生の声が多く掲載されてましたが、福祉大というだけあって福祉関係の方が多いようです。

また在学生でも障がい者支援サークルの活動等、高い気持ちを持って学生生活を過ごしてるんだなと感じました。

大学はリハビリテーションやこども系の学部を増設(専門学校からの移設など)でかなり規模が大きくなりました。
通信教育部でもAFP資格審査に対応したプログラムも開設したそうで、いろいろやっているのですね。

高い気持ちを忘れずに、福祉大学のメリットを活かして、学生生活を過ごしてほしいなと思います。

会報を拝見して嬉しくなりました。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

父は強運の持ち主か?

こんにちは、番頭です。

昨日はお盆で、実家に帰省していました。

先日母の還暦祝いをした際の写真が出来ていたので早速拝見。
さすがは写真館ですね。父母共にきれいに写っています。

その際、家族全員の写真を写真館さんのご好意で手持ちのデジカメに撮ってもらい、それを現像して写真立てに入れてプレゼントにしました。

家族全員での写真ってなかなか撮ることが無いので、とても喜んでくれました。


ところで・・・

父が先月交通事故に遭ったことを昨日初めて知りました。
トラックとの接触らしく、救急車で病院に搬送され検査したところ、ろっ骨が折れていたそうで、しばらくは痛みで起き上がることも大変だったとか。今はコルセットを巻いてだいぶ症状も治まってきたようで、私たちにも元気そうな表情を見せていました。

せめて自分の子供にくらい、連絡しろよ!

余計な心配をさせたくなかったのかな・・

実は父が救急車で搬送されるのは、今回で3度目。
急病や事故でその度にヒヤヒヤさせられるのですが、特に後遺症も無いようで、ある意味「強運の持ち主」なのかもしれませんね。

あんまり心配させないでくれよ!

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

受験票が届きました

20080816225022

こんにちは、番頭です。

9月の科目修得試験、受験票が届きました。

気がつけば、試験で3週間。

気がつけば、8月もあと半分。

卒業単位もリーチなので、ダラけ気分に喝を入れて頑張りたいです。

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

何かを成し遂げる為には

こんにちは、番頭です。

今朝も電車は座ってゆったり通勤。

お盆は無い業界ですが、こういう時は少しだけありがたいですね。

さて、北島選手やりました。2冠達成です。

当たり前ですが、相当なトレーニングを積んでここまで来ているはずです。

そして「金を取りたい」と自ら話していました。

「有言実行」ってなかなか出来ませんよ。人に話すことでプレッシャーかかるからね。

でも敢えてそうすることで、退路を絶つというか、気合いを入れてるんだと感じます。

~~何かを成し遂げるには~~

◎成し遂げたい事を周囲に話す。(ブログに書いて宣言する)

◎決められた事をきっちりこなす(ブログに経過を書いていく)

こういう事も必要なんだと思いました。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

サイバー大学の可能性

こんにちは、番頭です。

週末に大阪ではサイバー大学のオープンキャンパスがあるんだとか。

サイバーや八洲学園等、ネット大学も増えてますね。テキストより映像の方が理解しやすいはずなので、これはこれで良いことだと思います。

ただやはり最後は「人との出会い」が大事なんだろうなって。

確かに掲示板やチャットで近いことは出来るんだろうけど・・・

逆にここが良くなれば、(例えばテレビ電話のように学生同士が繋がれば)さらに、可能性は増えますよね。

今後が注目です。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

朝の通勤が楽になるこの時期

20080813080811

こんにちは、番頭です。

朝、電車を待っても来ないなぁと思っていたら、今日からお盆ダイヤ(休日運転)なんだそうで、「またこの時期が来たなぁ」と感じます。

1番嬉しいのは電車が空いていることですね。ずっと座れるのはありがたいです。

私の職場は「エコ運動(チーム・マイナス6%)に参加しよう」と室内が28度になっていまして、とても暑いのですね。

もちろんお客様側はもう少し涼しいのですが・・・

ですので電車の中がとても快適なんです。

朝の通勤が少し楽になる、この時期です。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

オリンピック中継に一言!

こんにちは、番頭です。

オリンピックが始まっていますね。

北島選手を始め、既に大きな結果を出している方もいて盛り上がりを見せています。

結果は後からついてくるもの。全力でプレーして下さいね。

そしてテレビでも中継が始まったのですが・・・何とかならんか?(特に民放)

多額の放映料を払ったのだから、視聴率を取りたい気持ちはわかるけど、あそこまでバラエティー色に染めなくてもよいのでは?

あとバトミントンで「スエマエ」という言葉が急に出てきたけど、選手の名前くらい普通に紹介してあげたら?

プレイヤーの全力プレーが見たいのであって、キャスターもどきとコメントやクダラン番組演出は要らないと思います。

最近、ちょっと番組演出(盛り上げ方)がやり過ぎのような気がするのです。

別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

卒業へリーチがかかりました!

20080811080803

こんにちは、番頭です。

9月の科目修得試験、いろいろ考えた結果「管理会計入門」1科目で勝負します。

と、同時にこの科目に合格することで、卒業単位が確定します。

◎ 卒業へリーチがかかりました!

イケイケドンドンでリポートを提出し試験を受けていたので、単位は思った以上に早く取れたのですが、逆に成績は目も宛てられない程悲惨なもの。(特に3年前期)

4年後期はゆっくり学習に取り組みたいと思うので、まだ半年以上ありますが、4年前期で卒業を決めてしまおうと思っています。


別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

日経ビジネスアソシエを購入

20080810231013

こんにちは、番頭です。

今日は自由が丘で科目修得試験でしたね。皆さんお疲れ様でした。

ようやく携帯が修理から帰ってきました。代替機はどうも変換が馴染めなくて・・・やはり使い慣れたのが1番です。

修理代も保険が効いて1050円と安く済みました。

ただ電話帳等のデータがすべて消去になったので、また一から入れ直しです。

話は変わって、日経ビジネス・アソシエを買ってきました。

今回は「自分カイゼン術」が特集。事務改善にポストイットやクリアホルダーの活用等、すぐに使えそうな内容が載っていました。

参考にしようと思います。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

長崎で感じる反戦への思い

20080809132454
こんにちは、番頭です。

今日は雲仙温泉から長崎市内へ。

浦上天主堂からグラバー園へ向かう途中、大きなサイレン音と船の汽笛が聞こえて来ました。

時刻は11:02

長崎に原爆が落ちてから63年が経った、ちょうどその時間。

グラバー園の高台から、「当時どんな思いでいたのだろう」と思うと、自然と反戦への気持ちが湧いて来ます。

その後立ち寄った原爆資料館には、たくさんの折り鶴が供えられていて、この思いがたくさんの方に広がるようにと感じました。

お土産屋さんに寄った後、新幹線で関西へ帰ります。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

佐世保・九十九島の眺め

20080808153131
こんにちは、番頭です。

長崎は2日目。平戸から佐世保へ来ています。

お昼にボリューム満点のチャンポンをいだだいた後、九十九島巡りの遊覧船に乗りました。

島々を周って独特の自然美を感じます。

それを展望台から見ると、写真のような景色が広がります。

うん。素晴らしい!
雄大な気持ちになります。

バス車内では、ただ今カステラの試食中。(→これからこのカステラ屋さんに立ち寄るので)

この後は雲仙温泉へ向かいます。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

今日から長崎へ旅行です

20080807193150
こんにちは、番頭です。

私の会社はいわゆる「お盆休み」とうのはありません。(カレンダー通り)

その代わり、8月は休みが(有給の範囲内で)取りやすいので、今日から長崎へ旅行に来ています。

まずやって来たのは、南蛮文化発祥の地「平戸」

禅寺のすぐ近くに教会があったり、お城があったりと、とても様々な文化を感じることができます。

街中には平戸にちなんだ人物の小さな銅像があちこちにあって、フランシスコ・ザビエル像もありました。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

皆さん、お疲れ様です!

こんにちは、番頭です。

産能で頑張っておられる方の中にはブログをされている方もおられるようで、少なくても10人以上はいますよ。

拝見していると8月に試験・スクーリングを受けられる方が多いですね。

2週連続してスクーリングを受けられる方もおられるようで、学習の熱心さに頭が下がる思いです。

ご無理をせず学習に取り組んでくださいね。

今月は試験もスクーリングも無いので、試験前の皆さんには申し訳ないと思いながら、少し気楽に過ごせそうです。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

7月試験の結果発表

こんにちは。番頭です。

7月の科目修得試験の結果が出ました。


◎現代企業論(4単位)・・・B
◎1から始める栄養学(2単位)・・・A
◎経営管理総論(2単位)1・・・A
◎会計学入門(2単位)・・・S


個人的にはとても不甲斐無い出来だった。

特に現代企業論はスクーリングも受講し、時間をかけて取り組んだので、この成績にはガッカリ。

スクを担当してくれた欧陽先生に申し訳ない思いです。

栄養学は持ち込み不可だったが、相当丁寧に解答したのでもう一つ上の成績が欲しかったな。

経営管理総論は現代企業論と範囲が重なっていたので、まずまずといった結果。

会計学入門は財務諸表の作成で最後まで粘った甲斐があったけれど、問題そのものは難しくないので、ある程度は出来て当然という気持ちもありました。

ちょっと悔しいなって気分もあるけど、次回は「よし、納得できた」と言えるくらい頑張りたいです。

これで、114+10=124単位

卒業まで、あと2単位です。
別窓 | 【産能】科目修得試験 | コメント:2
∧top | under∨

内藤大助氏の謙虚な姿勢

20080804080618
こんにちは。番頭です。

先日、内藤大助選手がボクシング防衛戦に勝利しましたね。

その後いろんなテレビに出てましたが、私が彼のコメントの中で印象に残ったのが、

「僕はボクシングセンスが無いんだなぁ」

試合途中まで挑戦者が判定で有利だったのと、自分らしい試合運びがなかなか出来なかったからだそうです。

チャンピオンですら「僕はまだまだ」と言うくらいなのですから、厳しい世界なんですね。

でもそういう気持ちがあるからこそ伸びるんだろうなぁと思います。

上を目指す為の謙虚な姿勢を、私も見習いたいです。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ホスピタリティ概論、結果返却

こんにちは。番頭です。

ホスピタリティ概論、基本レポートの結果が返ってきました。

90点。

もうちょっと取れていると思っていたんですが・・・。
内容そのものは決して難しくないと思うので、きちんと復習しようと思います。

残った要レポート作成科目も、あと2、3になりました。
丁寧に作成していきたいと思います。(特に記述式)
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

今日は事務連絡など・・

こんにちは。番頭です。

高校野球も今日から開催。「夏がやってきた!」って感じですね。

まず・・

◎9月スクーリングは8月3日までが申し込み期間ですので、お忘れなく!
◎9月の科目修得試験の申込は、8月5~7日ですので、こちらもお忘れなく!


9月の試験に間に合うように、「管理会計入門」と「ホスピタリティ概論」のレポートを提出したので、今回はこの2科目を受験しようかと考えています。

ただどちらも今年の新規開講科目なので、いまいち傾向が読めないのが悩みどころ。
ただ、そろそろ決定しないとね!
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | NEXT
