笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

早くも卒業単位数が確定しそうです!?

こんにちは。番頭です。

しばらく携帯も使えていたのですが、昨日からまた動作が不安定になっています。
機種変の方が早いのかもしれませんね・・。で、今はパソコンからです。

さて、8月1日に7月の科目修得試験の結果が郵送されるようです。

前回4科目10単位分受験しましたが、おそらく単位は取れていると感じています。
→ 「取らぬ狸の皮算用」とも言いますが・・

現在単位が修得、または認定を含めて114単位。

試験結果10単位取れていたとすると、114+10=124(単位)

数字上ですが、卒業単位数を満たしたことになります。

これは、私自身が試験の申し込みを済ませた6月後半から意識していたことでした。
ただ、同時にこうも感じていました。

卒業まで、まだ8ヶ月も残ってる・・・

最悪、授業料さえ納入すれば、(余程の愚行が無ければ)来春には卒業できます。
でも、そうすれば、間違いなくモチベーションは下がりますよね。何もしなくても良いのだから。

それは、避けたいです。やる以上は満足いくものにしたいですしね。
で、残る期間を有効に使いたいと、I-NETゼミなんかを検討しているのです。

学習ペースがちょっと速すぎたのかもしれません。もっと1科目ずつ丁寧に学ぶことも出来たのではないかという気持ちもあるのですね。2年間という限られた時間なのだから、イケイケドンドンで試験に向かっていったので、少し後悔の気持ちはあります。

卒業単位数は満たしたけど、気持ちが折れないようにするのが、今後の課題ですね。

・・・・・・

先ほど、もう一度卒業要件を自身に当てはめて再度計算しました。
(数字は7月試験が全て単位取得できたものとして計算)

◎基礎教育科目   12単位 (卒業主要単位12単位)
◎専門教育科目   60単位 (卒業所要単位62単位)
◎全ての授業科目  52単位 (卒業所要単位50単位)

・・・・・・

あれ・・専門教育科目があと2単位分足りない!

そういえば、今年は行動科学や経営学総論、経営管理総論や栄養学など「基礎専門科目」を多めに履修してたんですよね。

124単位は履修したが、結局2単位まだ足りないことが確定!

そうは、なかなか卒業はさせてくれないようです(苦笑)
未履修単位科目もまだ、20単位分ありますからね。

でも、次の9月試験では卒業単位を確定させようと思っています。

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

雷雨の被害~電車とPC~

20080729081027

こんにちは、番頭です。

昨日は激しい雷雨に見舞われたここ関西。

午後からは特にひどくて、仕事中一瞬照明が消えたと思ったらパソコンも落ちてしまいました。

これが2回も・・・

で3時以降は「何があるかわからないから、出来る限りパソコン作業をしないように」とのお達しが出ました。

こんな会社、昨日は他にもあったかもしれませんね。

仕事帰り、電車に乗ろうとしたらやはり遅れてました。

被害の大きさを感じる遅れです。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

スクと試験の2ヶ月間でした

こんにちは、番頭です。

この2ヶ月はスクや試験が続いていました。

・・・・・・

★行動科学スクーリング

↓ 2週間後

★Bグループ科目習得試験

↓ 2週間後

★現代企業論スクーリング

↓ 3週間後

★Aグループ科目習得試験

↓ 2週間後

★経営学総論スクーリング

・・・・・・

8月は試験もスクーリングも入れてないので、しばしの休み。

とはいえ、8月に入ったら9月試験の申込。受験科目も決めないとね。

まぁ、なかなか楽にはならないということです(笑)

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

経営学総論スクーリング終了

こんにちは、番頭です。

経営学総論のスクーリング、終わりました。

午前中はテキストから「組織論」と「経営戦略」についての講義。

午後からは昨日のグループワークの続きで、模造紙にまとめたものを踏まえて、コンビニ経営戦略の策定作りを行いました。

事業ドメインはどのグループも似た感じになりましたが、顧客ターゲットや立地が異なると、まるで違う戦略が出てくるのですね。

テキストだけでは理解しにくいですが、実習をしてみると「なるほど」と感じます。

最後に先生が

「青春とは年齢ではなく、気持ちの持ち方だ」とのメッセージ。

確かに参加された皆さんに10代のような方はいないと思いますが、学ぶ意欲は高い方ばかりでした。

科目習得試験の対策にはなりませんでしたが、意義のある内容でした。先生の冗談にも慣れましたしね。

試験対策は・・・また頑張ります。

別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:2
∧top | under∨

経営学総論、スク初日終了

こんにちは、番頭です。

経営学総論のスクーリング初日が終わりました。

担当は秋山先生。ビシッとスーツを着こなしているダンディな方です。

このスクでは事前課題と、講義の始めに確認テストから抜粋した試験がまずあります。

この試験はそれほど難しくないのでご安心を。試験時間は15分ありますが、そんなにもかからないと思います。

午前中から3時頃まではテキストに沿って解説をされるというスタイル。

3時からはグループワーク。
コンビニの目的分析をKJ法+模造紙書き込みで進めました。

コンビニと言っても、いろんな目的や役割をになっているんだと感じました。駅前や郊外等立地によっても大きく異なるのも、今更ながら納得です。

それと・・・

先生は時々冗談も交えてユニークに話して下さるのですが、ちょっと笑いの感覚が関西とは違うようです。

自由が丘ではウケるかもしれませんが、こちらでは・・・

ただ「解りやすい講義をしよう」とされている意欲は伝わりますので、明日も頑張ります。

参加人数が40人弱と少なかったのが意外でした。
別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:0
∧top | under∨

明日から経営学総論スク参加

こんにちは、番頭です。

明日から経営学総論のスクーリングに参加します。

BVスクのため、講義のビデオをパソコンで視聴した後、提出課題を仕上げました。

課題は4題。全部で1600字程度なのでそれほど苦ではありません。

そして事前課題はもう一つ。

テキストは全部で7章あって、それぞれの終わりに確認テストがついていて、それをやっておくように、とのこと。

今は確認テストをぼちぼちやっています。

「経営学総論」はベースになる科目なので、頑張ってきますね。
別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:0
∧top | under∨

深夜の地震速報、震度6強

20080724012029

こんにちは、番頭です。

経営学総論のテキストをやっと一読し終わったら、もう午前1時過ぎ。

ふとテレビを見たら、岩手県で最大震度6強の地震が発生したようです。

他のチャンネルも同じように地震速報を放送しています。(マスコミの皆さんも深夜にお疲れさんです)

皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

私が体験した阪神大震災では、早朝5:46に発生しまして、完全に不意打ちでした。

どうか無理の無いように、冷静に落ち着いた行動をお願いします。


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ホスピタリティ概論リポ提出

20080723081231

こんにちは、番頭です。

おととい21日は9月試験を受験するためのリポート締切日でした。

私は結局2科目提出しました。

その一つが「ホスピタリティー概論」

「ホスピタリティーと観光産業」というテキストを使うのですが、これが、まぁ何ともユニークな内容なんですね。

ホスピタリティーのルーツや旅行業の歴史から、茶席でのマナーや懐石料理の解説なんかも出てきました。

多分「もてなし」をキーワードにしていると思うのですが、身近な例から説明しているので、理解はしやすいです。

ホスピタリティーの考えや理解は、仕事柄重要なので他の関連科目も含めて学習しようと思います。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

京都・宇治の三室戸寺の蓮

20080722080634
20080722080632
20080722080629
こんにちは、番頭です。

おとといは京都・宇治へ行ってきました。

宇治といっても少し離れた「三室戸寺」というところです。

花の寺としても知られているようで、この時期は蓮の花が広がっています。

先日テレビで蓮の花にお酒を注ぎ、長い茎を通して飲むという「蓮酒」というイベントの様子を見ました。年中行事なんだそうですが面白いですね。

蓮は朝咲いて、お昼には閉じてしまうので、早めに出かけて10時半位に着いたのですが、とても暑かったせいかもう閉じている蓮もありました。

でも線香の香りと花に包まれた境内を見ると、何となく落ち着きますね。

ちょっと遠いですが、行った甲斐がありました。

帰りは通園で抹茶パフェをいただきました。相変わらず待たされますが、これが美味しいのです(笑)

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

母の還暦祝いをしてきました

こんにちは、番頭です。

先日、母の還暦祝いをしてきました。

食事会と共に、せっかくだから両親で記念写真を撮ってもらおうと思っていたので、一度に出来るホテルで開くことにしました。

ホテルの写真館では両親とも妙に緊張してましたが、カメラマンさんの話し振りに、少しほぐれてきたようです。

何枚かパチリとされた後、家族揃っての写真も、サービスで持ち込んだデジカメに撮ってくれました。

その後、最上階の日本料理屋さんで食事会です。

見鳴らしの良い場所でゆっくり食べてもらおうと懐石にしたのですが、誰もお酒を飲まないからか、食べるペースが早い早い。

まぁ食欲旺盛なのは良い事ですけどね。

話の中で、私が小さかった頃の話題が出たのですが、落ち着きが無く目を離すとどこに行くかわからない子供だったようで・・・(苦笑)

他にもいろんな話が出たのですが、「私の事を結構気にかけてくれてたのだな」と改めて感じました。

ええ、感謝感謝ですよ。

さすがに還暦になってか、少し老いた感はありますが、両親仲良く過ごしてほしいと思いました。

帰り際に「今日は本当に良い記念になったわ」という母の言葉が一番嬉しかったです。


別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

携帯が直ったかも!

こんにちは、番頭です。

携帯の故障の件。今日ちょっと変化がありました。

故障の場合、水損の事が良くあるらしく、水に沈める以外にも手汗なんかでもダメになることもあるようです。

で、バッテリーとカバーを外ししばらく扇風機に当てたりして、中の湿気を取ろうとしました。

「こんなので、まともに動いてくれるのかな?」と思ってましたが、今の所何とか動いています。

ちよっと不安な所もあるのですが、動いてくれそうでよかったです!

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

しばらくの間、更新が不定になります

こんにちは。番頭です。

平素は弊ブログをご覧くださりありがとうございます。

実は今日携帯電話が故障してしまいました。
ブログの更新をほとんど携帯から行っているので、非常に困っています。
修理するか、もう2年以上使っているので機種変更するか、考えています。

今はパソコンから更新しているのですが・・パソコンからの更新はちょっと苦手なんです。
週に2~3回くらいしか使ってませんしね。

ですので、携帯が直る(または機種変更する)まで、しばらく更新が不定になると思います。

ご覧の方には申し訳ないのですが、しばらくご辛抱ください。
よろしくお願いします。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

感謝!2万アクセス達成

こんにちは、番頭です。

皆さんのおかげで、このブログの訪問者が延べ20000人を越えました。

左側にカウンターをつけてまして、そこにポインターをもって来ると一日の訪問者数がわかるのですが、最近は一日当たり40人くらいの方に来ていただいています。

コメント下さる方も増えていて、本当にありがたいです。

今後も出来るだけ毎日更新して、皆さんとネットですがお話する機会が持てるといいなと思います。

よろしくお願いします。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

健康診断は大成功(^^)v

こんにちは、番頭です。

昨日も、実は決戦の日

そう、健康診断がありました。

なるだけゆっくり噛んで食べて、量も少し押さえめにしています。

まぁ、旅行の時はちょっとテンションが上がるのとバイキング形式が多いので、量も増えますが。

今は「にがうり」など夏野菜を食べたりと以前よりは気を使うようになりました。(にがうりは栄養豊富で、調理してもビタミンCが壊れにくいんですよ)

始めは苦みで食べづらかったのですが、慣れるものですね。

これらの事もあってか、去年より3キロの減量に成功!

血液検査などの結果を待たないといけませんが、

★ほぼメタボ撲滅に成功★

BMIも21位になり良い感じです。

後はこれを維持することですね。

無理しない程度に頑張ります。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

奨学生選考は不採用でした

20080715080832

こんにちは、番頭です。

週末に上野通教奨学生の結果が届きました。

★~THE 不採用~★

GPAが申込基準ギリギリだったので仕方ないのですが、やっぱりちょっと悔しい。

次回がラストチャンスなので、何としても手に入れたいですね。

産能ブログをいろいろ見ていたら、今回採用された方がいらっしゃいました。やはりGPAが素晴らしく、相当頑張らないと難しいものですね。

そして不採用通知と共に、後期の授業料振込み用紙を送って来なくても・・・

イヤミデスカ(苦笑)

別窓 | 【産能】上野奨学生に採用されました | コメント:2
∧top | under∨

激戦の会計学入門ほか・・・

こんにちは、番頭です。

昨日は手首にシップを貼って寝ました。少しマシになった気がします。

では科目ごとの感想など

★現代企業論

出題は概ね予想とおり。先月スクーリングを受けていたので、直接までそのノートを見てました。

論述2題で、1問はまずまず書けましたが、もう1問は終了3分前に論点がズレていた事に気付き、慌てて本来の論点の箇所を入れ込んだ形に。

大ハズレは無いと思うけど、ちょっと失敗かなぁ。

★経営管理総論1

科学的管理法と人間関係論による経営管理の違い(または特徴)についてテキストでは良く出てましたが、出題においてもこれらがベースになってました。

1年次配当の基本科目では定番の論点なんでしょうね。

出来はまずまずといったところ。

★1からはじめる栄養学

選択式が60点の配点なので、ここで落とさなければ最低でも単位は取れる科目。それほど難しくはなかったけど、一瞬「?」と思わせる出題もありました。

論述は栄養や健康に関するテーマから、自身の考えを問われるもの。自分自身の事を思い起こして考えると(不摂生だなぁとか)そこそこかけると思う。

★会計学入門

これが激しい戦いを余儀なくされた科目。60分全力で思いっきり書きました。

財務諸表(子会社連結を含む)の作成が最大のネックでした。

以前にも書きましたが、表そのものを書き写すのに非常に時間がかかります。

私は途中で解答用紙が足りず、追加で用紙をもらうくらいの量になりました。

逆に計算そのものは簡単で、

<答えがわかってるのに、時間が足りない>

最後は表作成に定規を使う時間すらほとんど無く、無理矢理「表らしきものを作った」感じです。

解っているのに、書いても書いても追い付かないのはジレンマを覚えました。

もし受ける方がいたら「いかに早く書き写すか」を意識して過去問を解く事をお奨めします。

帰ったらクタクタでした。成果が出ていると良いのですが・・・

別窓 | 【産能】科目修得試験 | コメント:0
∧top | under∨

科目修得試験受けてきました

こんにちは、番頭です。

科目修得試験受けてきました。

4科目とにかく書いて、書いて、書きまくった試験でした。

おかげで手首が痛くて、今携帯でブログ更新するのにも、ボタンが押しづらいくらいです。

感想は

★4科目とも単位は取れるくらいは解答できたと思う。
★会計学入門は激しい戦いを余儀なくされた。

個別の感想は明日書きます。

皆さん、お疲れ様でした。

別窓 | 【産能】科目修得試験 | コメント:2
∧top | under∨

試験前日のトマトの味は?

20080712222433

こんにちは、番頭です。

いよいよ明日、科目修得試験ですね。

試験前に最後の追い込みをかけておられる方も多いと思います。

私はと言うと、朝方に実家から電話があり「野菜が出来たので取りに来るように」との事だったので、取りに行きました。

父は退職後家庭菜園に興味を持ち、今ではかなりの野菜を上手く栽培できるようになっています。

菜園に行ってみると、トマトや茄子、ニガウリといった夏野菜が鈴なりでした。

その場でトマトをもいで食べてみました。甘みは少ないけれど青臭い新鮮な感じが広がります。

試験前日ですが、のどかなひと時でした。

皆さん、明日は頑張りましょう。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

高校生の追い込みに学べ

こんにちは、番頭です。

今週は電車の中で教科書やノートを必死に見ている高校生をたくさん見ました。

期末試験なんですね。

とにかく凄い追い込みで、あれが出来るのは若さゆえなんですかね。

私は試験前になるといつも気持ちが萎えてしまうんです。

で、「もっとやっていれば良かったな」という最悪パターン。

・・・あと2日ある。頑張らねば!

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

冷梅と栄養学の予想問題?

20080710081021

こんにちは、番頭です。

冬でもないのに朝が起きづらいです。夏場は暑くて嫌でも起きるのになんでだろう?

エアコンもあまり使っていないし、職場では「冷房」と称されるぬる~い風が回るだけ。電車の中が一番涼しいですね。

やはり季節先取り、夏バテです。

これではイカンと買ってきたのが伊藤園の「冷梅」。適度な酸っぱさが良いわぁ。

クエン酸が効いてるのかな。

もし週末の「1から始める栄養学」で「夏バテを防ぐにはどのような食材を摂取すべきか」が出題されたら、今なら良い答えが書けそうな気がします。

たぶん出ませんが。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

現代企業論・追い込み


こんにちは、番頭です。

先日受けた「現代企業論」のスクーリング結果が来ました。

「合格」でした。これで科目修得試験に合格すればスク2単位が確定です。

この科目の試験対策は、講義中にメモした事を再度読み返し、作成した提出課題をもう一度ノートに書き写す事です。

記述問2題が出題傾向になっているので、「書いて考えをまとめる」のが大事なんでしょうね。

4単位科目なので頑張らないと!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

経営管理総論1・追い込み

こんにちは、番頭です。

昨日は「経営管理総論1」の過去問からポイントになりそうな箇所をノートにまとめました。

大きく出題パターンが変わらないと良いけどな。

軽いヤマ張りのような気もしますが、他の科目もあるのでこれくらいの対策が精一杯ですね。

あとは正誤問題や穴埋め問題の過去問を見直して、次の科目に移りたいと思います。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

早くも夏バテか!


こんにちは、番頭です。

週末の夜に焼きそばを作っていた時のこと。

フライパンに油を敷いて・・・いつものように作っていたら、なんかおかしい。

蒸し上げると表面は焦げてるのに、中はカリカリでパサパサ。

途中で気がつきました。インスタント麺だったことを・・・(普段は生麺を使っています)

湯通ししてないから当然こうなりますよね。悲惨な出来上がりでした。

そういえば何だかボヤッとした、だるい感じがします。

早くも夏バテか!


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ダイエーは「一の市」

20080706203506

こんにちは、番頭です。

ダイエーは昨日今日と「一の市」でした。

早速、朝から家人と共にダイエーへ出掛け、冷凍食品を中心に買い込んできました。

日曜日の夕方のスーパーって混むじゃないですか?

それに比べて朝だと空いているし品揃えも豊富なのでゆっくり買い物が出来ます。

早起きは素晴らしい!

(チラシのスイカも、もちろん購入です)

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

バーゲンシーズンやってきた

20080705111814

こんにちは、番頭です。

7月に入ってバーゲンシーズンがやってきました。

デパートやショッピングモール等あちこちで開催しています。結構人も来ていて、事前にバーゲンになりそうな服をチェックしていた方も多いでしょうね。

私も今日、早速出掛けて20%OFFで買ってきました。

試験まで、あと一週間か。
それがいつも気になる最近です。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

常に何かを学ぶ姿勢で

20080704083212

こんにちは、番頭です。

あと卒業まで10単位になったという話を昨日しました。

卒業したらどうしようか・・・

まずは簿記ですね。最近ご無沙汰している日商簿記1級に向けて力を入れたいと思っています。

あとは、英語もやりたいね。
以前「速読速聴英単語」を購入したんです。

もう10年前のことですが、大学の社会人入試の英語対策として英検2級用の学習をしていました。
今では社会人入試向けの予備校もあるそうですが当時はわからなくて、とりあえず英検3級からスタートしたんです。

英検3級=中学卒業レベル

受けに行った時は周りがみんな中学生で、何だか恥ずかしい気持ちで受験しましたね。

「be able to~」とか、そういえば昔やったなぁと思いながら。

その後、準2級→2級と合格し、大学にも合格しました。

でも今はかなり忘れています。
使ってないから当たり前ですね。

で、またやってみたいという気持ちが少し出てきたのです。

欲張りな私なので、どうなるのかはわからないけれど、「常に何かを学んでいる」姿勢は持っていたいなと思います。

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

卒業まであと10単位へ

こんにちは、番頭です。

8月のスクーリング。申込期間が今日までのようなので、ご希望の方はお急ぎを。

私は8月、スクも試験も受けません。せっかく時間の取りやすい時期なのですが、関西圏には履修した科目が回ってこないし、試験も自由が丘だけなので、これではどうしようもないですね。

Aグループを7・8月と2回に分けて受けられたら、かなり楽だったのですが、こればかりは仕方ないです。

そういえば、先日の結果により、修得単位数(認定を含む)が106+8=114単位になりました。

卒業まで、あと10単位!
ゴールも見えてきました。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

会計学入門の試験対策

こんにちは、番頭です。

試験対策。とりあえず今週は「会計学入門」の過去問をやっています。

これ、貸借対照表など「表そのもの」を定規を使って書かせる問題が出ていました。(穴埋めではない)

めちゃめちゃ時間を取られます。問題が難しくなくても、時間オーバーになる可能性が極めて高い。

「工業簿記」の時も同じような出題で、答えはわかっていたのに表を定規で書く時間に取られ時間切れ。→無念のC

日商簿記検定ではこんな出題は有り得ないと思う。

計算過程や考え方が問われるべきであって、製図のような作業が必要なんだろうか・・・。

でも文句を言っても仕方ない。

いかに早くマス目に定規を使って表を書き、勘定科目と金額を書く練習をしないと。

「わかっていたのに書けなかった」は、避けないですからね。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

6月試験の結果が来た

20080701080609

こんにちは、番頭です。

6月の科目修得試験の結果が来ました。

★行動科学・・・・・・・・・S
★財務と会計・・・・・・・・S
★クレーム対応の基本と実践・A


やりました!久々に好成績をマーク出来ました。

行動科学のように4単位科目でSが取れたのは、昨年の商業簿記以来だったので嬉しかったですね。

<やれば出来る>

頑張った甲斐がありました。

次の試験もこの勢いでチャレンジです。
別窓 | 【産能】科目修得試験 | コメント:2
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
