笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

学修状況連絡表も届きました

20080630080819

こんにちは、番頭です。

NEXTに引き続き、学修状況連絡表も届きました。

実は、冬に受けた「財務戦略の考え方」の成績発表が何かのトラブルかで遅れてしまい、この科目の受験生にはいつものハガキではなく学修状況連絡表が送られ、結果発表に代えていました。

私は4月試験を受けていないので、冬にもらった物と変わっていません。

卒業まで、あと18単位です。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

NEXT7月号が届きました

20080629230037

こんにちは、番頭です。

NEXT7月号が届きました。

今回は新入生向けに科目修得試験の答案作成の具体例を解説していました。

要するに「テキスト丸写しは減点対象ですよ」とのこと。

ただ、解答用紙を前にすると「とりあえずマス目を埋めないと!」と思うので、どうしても引用部分が増えてしまいますね。

あと、産能のOBOG生で企業において活躍されている方がリレー形式で講義を行う「産業研究1」というスクーリングのチラシが入ってました。

企業や経営の生の声が聞けるというのは魅力ですね。

関西でも開講してくれるとありがたいのですけどね・・・
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

神戸の洋食屋さん・赤ちゃん

20080628145039

こんにちは、番頭です。

今日のランチは生田神社のすぐ横にある「洋食・赤ちゃん」

生田神社といえば、藤原紀香さんが挙式を挙げたことで有名で、一時は参拝するだけでも長蛇の列が出来ていました。やっぱりあやかりたいですからね。

この時期は空いてますので、行くならぜひ。

赤ちゃんは、昔からある洋食屋さんで、「洋食いくた」なんかと共によく地元の雑誌にも取り上げられる有名店です。

休日とあって、三宮はたくさんの人が歩いていたのに、お店に入るととても穏やかでノスタルジーな感じです。

今回はチキンカツを頼んでみました。外はサクサク、中はフワフワで美味しいです。

ポテトサラダやスパゲティーも入っていて、洋食の定番という感じがします。

フライパンで焼く音や、お鍋で揚げるパチパチという音も、なんか懐かしさを感じますね。

ゆっくりした時間が過ごせました。
別窓 | 【神戸】魅力的な街の紹介 | コメント:0
∧top | under∨

まだ届かない学修状況連絡表

こんにちは、番頭です。

他のブロガーさんのところにはNext7月号が届いたとのこと。私にも近日中に届くでしょう。

さて、皆さん。学修状況連絡表は届きましたか?

私はまだもらっていません。確か6月中旬に発送と聞いていたのですが・・・

それとも6月試験の結果を反映させてから送られるのでしょうか?

そういえば、今日6月試験の成績が郵送されるんでしたよね。

どんな結果になってるんでしょうか。良い成績だったら嬉しいけどな。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

科目修得試験の受験票が届く

20080626080814
こんにちは、番頭です。

来月の科目修得試験の受験票が届きました。

・現代企業論
・会計学入門
・経営管理総論1
・1から始める栄養学

前回3科目で相当コタエタはずなのに、今回4科目もエントリーするとは・・・。

全然懲りてないやん!!

現代企業論はスクーリング受けて間が空かないうちに受けておきたかったし、経営管理総論もベースになる科目なので、早めにやっておきたかったのです。

1日で10単位分と厳しい状況が予想できます(特に4時間目になると書きすぎてシャーペンが動きづらい)

でもやるからには、当然全科目合格するつもりで行きます!

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

公立短大生の情けない行為

こんにちは、番頭です。

今日は何とも情けないニュース記事から

(以下朝日新聞ニュースより引用)

 岐阜市立女子短大の学生6人が、世界遺産登録されているイタリア・フィレンツェ歴史地区のサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に落書きをしたとして、大学から厳重注意処分を受けた。見晴らし台にある大理石の壁に、黒油性ペンで全員の名前と日付、ハートマーク、大学の略称「岐女短」と書き添えていたことで発覚した。
 大学側が24日、発表した。6人は2月、学生36人でイタリアに研修旅行をした際に大聖堂を訪問。3月に現地を訪れた日本人からA4判ほどの広さに書かれた落書きを撮った写真が大学側に届いた。
 大学側によると、大聖堂には各国の言葉で多くの落書きがあり、6人は「高揚してしまった」と反省しているという。大聖堂側に英語で書いた謝罪文を送って許しを請い、大学も謝罪したところ、「修復の費用負担は不要」との返事があったという。

・・・・・

「高揚してしまった」って、短大生とは言えないくらい幼稚な言い訳だね。

研修旅行なら大聖堂や世界遺産の意義や文化を体感するのが目的のはず。それらをだいなしにする行為は許されませんよね。

しかも市立の短期大学。当然公費が使われています。納税者も良い気はしないと思います。

公共マナーも、ちゃんと学んでくださいね。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

欧陽ゼミへの参加も検討に

こんにちは、番頭です。

欧陽先生のスクーリングを受けてみて、確かに難しい内容だったけど熱心な講義が嬉しかったです。

もちろん他の先生も熱心でしたよ。
「ITマネジメントの考え方」の紙谷先生は笑いが多くユニークな講義でしたし、「コミュニケーション」の山田先生は人との付き合い方を身振り手振りと熱のこもった語り口で解説してくれました。

内容にも興味があるので、ゼミを受けられたらなぁ、と思いました。

そこでネットの掲示板を使ったi-Netゼミについて先生に直接聞いてみました。

・・・・・

・掲示板を使って先生と学生同士が意見を発表、交換する。
・事前に課題が出るので、まとめて発表する(←掲示板で意見や感想を書き込む)
・先生が用意した試聴教材を動画で見ることが出来る
・海外の学生からの参加もある

・気軽に参加してほしい

・・・・・

別途2万円ちょっとの費用がかかりますが、それに似合うメリットがあるかもしれません。

単位の取得が順調に進めば、i-Netですがゼミ履修も考えたいと思います。
別窓 | 【産能】ゼミナール | コメント:2
∧top | under∨

資格もコアコンピタンスで

こんにちは、番頭です。

今回のスクでは「コアコンピタンス」という考え方の説明がありました。

要は「選択と集中」

先生が例え話をしてました。

・・・・・

今、資格がブームになってますよね。

・カラーコーディネートが流行っているからカラーの勉強をしました。
・また仕事に使えるかもしれないと思い簿記も学びました。
・社労士も学びました。

確かに資格はたくさん取れましたが、あなたは将来何になりたいのですか?

そのうち実際に使えるのはどれですか?

時間と費用は限られています。1番有効な(強み)に特化してはどうですか?

・・・・・

なるほどね。それは言えてると思います。「○○なら、この人にかなわない」と思われるくらいにまでなれば強い武器になるでしょう。

私は「あれもこれもやってみたい」と欲張りな方なので、耳が痛かったです。ハイ。

あなたの強みは何ですか?

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

現代企業論スクーリング終了

こんにちは、番頭です。

現代企業論スクーリング、無事終了しました。

今日の内容は

★カンパニー制と持株会社
★産業政策の戦後の歴史
★コーポレートガバナンス
★企業の国際展開

最後は試験。6つのテーマから2つを選んで論述です。問うている内容は何となく理解できるが、文章にまとめるのは難しいですね。

文章にできない→理解がまだ足りない、ということでしょうね。

4単位スクーリングなので科目修得試験に合格しないと単位は確定しないから、試験までにノートを見て復習ですね。

あと、経営学総論の学習を済ませていることを前提に講義が進む感じを受けたので、余裕があれば経営学総論のテキストを事前に読んでおく事を奨めます。

私のようにしてなくても、講義にはついていけますけどね。

別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:0
∧top | under∨

現代企業論スク、1日目終了

こんにちは、番頭です。

現代企業論スクーリング1日目が終わりました。

定時の30分前に到着したのですが、既に半数くらいの方が集まっていました。皆さん本当に熱心です。

~今日の内容~

★現代企業の形成(3つの企業モデル)
★現代企業の構造(コーポレートガバナンスの必要性・コアコンピタンス)
★グループマネジメント(垂直統合)
★グループワーク(提出課題の答え合わせ)

欧陽先生は、他のブロガーさんが書いていたとおり熱心に講義されていました。確かに内容は難しく書く事も多いですが、理解を深められそうです。

内容そのものには関心があったので、集中して受けられました。

あと遠くから来られている方(夜行バスやフェリーで来られた等)は本当にお疲れ様です。

向上心やモチベーションの高さには頭が下がります。

明日も頑張ります。
別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:2
∧top | under∨

明日からスクーリングに参加

20080620221307

こんにちは、番頭です。

明日から「現代企業論」のスクーリングに参加します。

BVスクーリングなので、事前のビデオ試聴と提出課題も終わらせました。ビデオは2回見て、テキストにマークしたりと準備もしました。

今回は欧陽先生がご担当。産能では有名な先生だそうで、熱のこもった講義を期待しています。

頑張ってきますね。
別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:0
∧top | under∨

ドラマ監査法人

こんにちは、番頭です。

先週土曜日からNHKで「監査法人」というドラマが始まりました。あらすじは以下のとおり。

【「監査法人」ドラマのあらすじ】
 2002年。バブル後遺症に悩む日本経済は、未だ先行きが見えないでいた。公認会計士・若杉健司が勤めるジャパン監査法人には二つの大きな意見対立があった。不況に苦しむ企業を救うためには、多少の粉飾も見逃そうという「ぬるま湯監査」派。不良企業は切り捨て、いかなる不正も認めないという「厳格監査」派。健司は、信頼できる先輩・小野寺直人のもとで、「厳格監査」こそ正義と信じるが、切り捨てられていく企業や社員の痛みを感じるたびに、仕事に疑問を感じていく。そんな時、健司は大手食品会社の粉飾を発見する。やがてそれは、財界、金融界を巻き込んだスキャンダルに発展し、健司たちも巨大なうねりに飲み込まれていく…。

公認会計士の仕事に注目したドラマって、これが始めてなんじゃないかな。

私が簿記の学習をしていたときは、仕訳を書いたり財務諸表の作成の練習をしました。

でもこれらはあくまでもテキスト上の世界。

現実の会計では、ただの数字だけではない、もっと深いものがあるんだと感じます。その後ろには社員の生活がありますからね。

企業再生ファンドを中心にスリリングな展開が面白かった「ハゲタカ」に続き、どんな展開になるのか楽しみです。


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

カレー40皿分の作り方

20080618080615

こんにちは、番頭です。

家から少し離れた所に業務用の食材を個人でも買えるスーパーがあります。

先日そこでカレーを買ってきました。

ハウス・ジャワカレー(中辛)1キロ→698円

確かにこれは安い。家庭用サイズの5倍の量ですからね。

で、箱の裏を見るとカレーの作り方(40皿分)が載ってました。

肉1.2キロ、水5リットル・・・ですか。

さすがに家では無理ですね(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

グリーンハウス・アクア

20080617080839
20080617080836

こんにちは、番頭です。

週末は家人と一緒にランチをいただいてきました。

三宮から少し離れた磯上公園の辺り。実はあまり行ったことが無かったのですが、ビシネスホテルや雑貨屋さんがあちこちに出来ていました。

行ってきたのは、磯上公園の近くにある「グリーンハウス・アクア」

倉庫を改造して作ったようなんですが、ソファー席あり、お座敷ありとバラエティーに跳んでいます。

店内は南国リゾートをイメージするデザインで何より天井が高いのが気持ち良いです。(元倉庫だからかな)

この日はミンチカツだったんですが、美味しかったです。

非日常が楽しめる雰囲気のお店でした。
別窓 | 【神戸】魅力的な街の紹介 | コメント:0
∧top | under∨

オロナミンCで気持ち前向き

20080616081428

こんにちは、番頭です。

朝起きたら、既に疲れている・・・(苦笑)

ブルーマンデーのスタートです。

月曜日ごとにそう感じていて、当たり前だけど仕事を始めて10年を遥かに越え、「さすがにもう慣れろや!」と思うのですが、未だに月曜の朝は気が重いです。

眠気こられて三宮へ向かったら、大塚のサンプリング第四弾。

今朝はオロナミンC

サンプルがもらえるのも嬉しいのですが、配ってるスタッフさんが朝から元気が良いのです。

「今日も元気に頑張ってください!」って大きな声で。

商品イメージがあるので、テンション高めでサンプリングしてると思うのですが、それでも受け取るこちらも嬉しいですよね。

何とか乗り切ってやろう!という気持ちになります。

朝から気分が急に良くなりました(笑)

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

今日は父の日

20080615214049

こんにちは、番頭です。

今日は父の日でしたが、皆さんは何か贈られましたか?

私は先日ブログにも書きましたが甚平(浴衣)を贈りまして、さっき届いたよと電話がありました。

気に入ってくれたようで何よりです。

親孝行らしいことは何もしていないので、せめて心配をかけないように。

そして感謝したいです。
別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

来月の試験科目が決定

20080614230830

こんにちは、番頭です。

7月のAグループ試験。皆さんは受験科目、もう決まりましたか?

私も散々迷いましたが、ようやく決めました。

とりあえず受験予定の「経営管理総論Ⅰ」テキストの読み直しを始めました。

先週の試験はちょっと不発だったので、次回は頑張りたいです!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

通信制大学出身の水野晴郎氏

こんにちは、番頭です。

映画解説者の水野晴郎氏が亡くなられました。

独特の言い回しとソフトな語り口、そして「いやぁ~映画って、本当に良いものですね」のセリフでもお馴染みでした。

そんな彼の経歴を産経ニュースから一部引用します。

・・・・・

 夜間高校卒業後、郵便局で働くかたわら、慶応大文学部の通信教育課程で学び、昭和31年、20世紀フォックスにアルバイトとして入社。ヘッドハンティングされた日本ユナイトで宣伝総支配人をしていた39歳のときに日本テレビの映画番組の解説者に指名されて独立。「いやあ、映画って本当にいいもんですね」のセリフで人気を集めた。

・・・・・

慶応大学の通信制を卒業されていたのですね。

それも50年以上も前に!

当時の社会人学生の環境って、今以上に大変だったと思います。学習環境や整備もあまり整ってなかったのでは?

そんな中、卒業までやり抜いた彼の姿勢は「素晴らしい」に尽きます。

並大抵の根性では無かったと思いますよ。

学校は違っても、通信制大学生の大先輩。
心からお悔やみ申し上げます。

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

行動科学、スクの結果が来た

20080612080431
こんにちは、番頭です。

先日受講した「行動科学」のスクーリング結果が返ってきました。

無事「合格」

でも評価の記載が無い・・・

あっ、これ4単位の科目だから、科目修得試験に合格しないと単位確定しないんですよね。(リポート合格+スク合格だけでは単位確定しない)

だから評価の記載が無いのでしょうね。(4単位スクは初めてだったので)


別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

結婚記念日でした!

20080611081032
20080611081030
20080611081023

こんにちは、番頭です。

先日、結婚記念日のお祝いにお食事へ行ってきました。

東灘区にある「最高の塔の唄」というレストラン。実は去年の結婚記念日にも訪れていて、お気に入りです。

周囲は甲南大学があり、閑静な住宅街が広がっています。

お店は一見目立たない隠れ家的な雰囲気がありますが、中に入ると白を中心に明るい雰囲気が広がります。

去年より店の中がカジュアルになった気がします。

若いシェフの方ですが、盛り付けが綺麗です。お味も文句なし!(写真が下手で申し訳ないです・・・)

2時間近くかかりますが、たまにゆっくりと食事をするのも良いですね。

また帰る時にシェフ自らご挨拶に来てくれました。これ大事ですね。

私が学んでいられるのも、家人の協力があってこそ!感謝感謝です。


別窓 | 未分類 | コメント:6
∧top | under∨

7月Aグループ試験申込開始

こんにちは、番頭です。

科目修得試験が終わった~!

・・・と思ったら、今日から7月Aグループ試験の申し込みがスタートです。

更にスクーリングもあるので、休む間無しですね。ハイ

何科目受けようか、只今検討中です。

一昨日の試験。上手くいった方も、モウヒトツだった方も、次回は実力がフルで発揮できると良いですね。


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

恋愛と環境問題の関係は

20080609185257

こんにちは、番頭です。

昨日は環境に関するテレビ番組が多かったようです。

日テレ系では朝からみのもんたさんが出ていました。(試験の準備をしながら見ていました)

みのさんは月~土まで早朝の生放送をこなし、多くのレギュラー番組もあるのに、日曜も朝から仕事とは・・・物凄い体力の持ち主なんでしょうね。

「みのもんたは3人いる」と言われるのも、わかる気がします。

一方NHKでは藤原紀香が司会。簡単な環境実験なんかをしていました。

そんな中登場したのがperfume。

公共広告機構の環境CMで初めて見たのですが、独特のセットとバックでかかっている「ポリリズム」はインパクト感じました。

リサイクルと恋愛は「繰り返す」がポイントだったとは、新鮮な切り口ですね。

ライブの様子が中継していたのですが、昔のアイドルと親衛隊のような物凄い盛り上がりかたでした。

環境を考えること。きっかけはどうであれ、大事なことです。


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

科目修得試験、受験報告

こんにちは、番頭です。

科目修得試験受けてきました。

科目毎の感想等を書きます。

<行動科学>

スクーリングも受講し、過去問も何度か解いてみたので、余裕を持って臨んでみたのですが・・・出題傾向以外はほとんどアテニナラズ。

スクの内容から外れた出題が多かった気がします。最後は時間切れでTHE-END。

がむしゃら書いたので単位は取れていると思いますが、フラストレーションが溜まる結果でした。4単位科目だったのでちょっと痛い。

<クレーム対応の基本と実践>

新規開講科目なのでぶっつけ本番の感はありましたが、まずまずと言った感じです。

ただ、テキストからの引用がかなり多くなってしまったので、これがどう結果に出るかが気になります。

これも単位取得は何とかなりそう。

<財務と会計>

休憩時間に前回スクでご一緒だったAさんと再会。

Aさんいわく
「この科目はSだったよ」とのこと。

テキスト持ち込み不可の科目ですが、簿記か会計の科目を学習していれば、充分好成績は可能だと私も感じました。

先程までの科目は時間が足りなかったのに対して、この科目は20分で解答終了。

時間に余裕が有りすぎたために、時間不足だった科目が悔やまれました。(もちろん自身の努力不足が原因ですが)

この科目に限っては・・・S狙いです。(最悪でもAだと思う)

★過去問対策は重要だが、過剰な期待はしないこと!★

最後は自身の努力が大事なのだと痛感しました。

受験された皆さん、お疲れ様でした。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

科目修得試験まで、あと1日

20080607213106

こんにちは、番頭です。

いよいよ明日、科目修得試験です。

さっき手帳見たら、結構タイトなスケジュールが続いてることが判明。大丈夫かな?

3科目も多かったかな、と今になって思うけど、仕方ないですね。

★1科目も落とさない★

後は気持ちだけで受けてきます。

残り18単位。これが取れたら、卒業も見通せます。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

経営管理総論Ⅰの結果が来た

20080606080656
こんにちは、番頭です。

昨日、「経営管理総論Ⅰ」の基本リポートの結果が返ってきました。

94点。まずまずといった感じです。

7月のAグループ試験でこの科目を受ける予定なので、直前機に復習します。

行動科学と重なっている部分もあるので、少し取り組みやすいですね。

さて、科目修得試験まであと2日。

残り時間が少なくなったけど「クレーム対応の基本と実践」のテキストを読み返します。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

持つべきはありがたい先輩

こんにちは、番頭です。

昨日、「~を説明しなさい」という出題意図をどう考えたら良いか?という事をブログに書きました。

そうしたらありがたいことに、ブログ仲間で大学OGのhiromiさんからヒントをいただきました。

(以下一部引用します)

・・・・・

テキスト丸写しでは不可だけど、内容がテキストから逸脱してもダメ。
テキストの内容を理解し、重要な部分は引用しつつ自分の文章として再構成して書く。
自分の意見は書かない。
って感じでしょうか。

・・・・・

なるほど。テキストのポイントになる箇所は要約になっても良いが、自身の言葉で書けるかが大事なのですね。

同じ事を言っていても、言い回しを変えたり似たような事例を挙げて書くと、文章のイメージ変わりますからね。

早速試験で参考にさせていただきます!

持つべきは先輩ですね。
hiromiさん、ありがとうございます。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

問題の出題意図?

こんにちは、番頭です。

ここ暫くは行動科学の復習をしています。基礎+応用リポートを読み返したり、択一の過去問を見たりという感じですね。

用語の説明というのもあったのですが、以前違う科目で同じような出題がされた時に「説明なのだから正解にしないと」と思い、テキストベースで書きました。(そこそこ配点もあった)

結果「不合格」

「説明しなさい」ですが、自身の言葉に置き換えて書く必要があるのでしょうか?

でも、それって説明ではないような気もするのですが・・・
「考えを述べなさい」なら意図も解るんですけどね。

今更ながら日本語は難しいです。

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

新人君、鼻歌はやめなさい!

こんにちは、番頭です。

職場に新人君が配属されて一月が経ちました。今のところ休まずに出社しています。

仕事もぼちぼち覚えている様子。そういえば私も新人の頃はあんな感じだったかなぁと感じています。

ところで・・・

この新人君。以前「(ある意味で)大物になる予感がする」と書きましたが、本当にそうかも。

仕事に鼻歌が良く出てます。

それもノリノリの様子。

まだ10代で若いと言っても、もうそろそろ指導した方がいいかな?

機嫌良く仕事するのは良いのですけどね・・・
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

学習プランニングの重要性

こんにちは、番頭です。

6月1日~3日まで、7月開催のスクーリング申し込み期間です。

週末は科目修得試験ですし、次々と大学関係の行事や手続きが続きますね。

特に通信制では、誰も何も言ってくれません。ある程度のフォローはしてくれるけど基本的に自己責任。

それだけに学習プランニングが大事なんです。

予定通りになかなか進まないけど、「あっ、忘れてたぁ~」が無いようにお互い気をつけたいですね。

スクーリングの予定も考えておこう!

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

あまおうイチゴショート

20080601210314
20080601210311

こんにちは、番頭です。

6月になりました。梅雨時期のジメジメした日々が続きますが、元気良く過ごしたいですね。

今日は父の日のプレゼントを探しに、御影にある「御影クラッセ」に行ってきました。

この春に出来たショッピングモールで阪神百貨店が入っています。

暑い日が続くので浴衣(じんべい)がいいかなと思っていますが、もう少し探してみます。

その後は「Arrow Tree」で「あまおうショート」を買ってきました。

あまおうイチゴの割にはちょっと甘酸っぱい感じもしましたが、美味しかったです。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |