笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

現代企業論の応用リポ、返却

20080531215259
20080531215257

こんにちは、番頭です。

現代企業論の応用リポートが返ってきました。

93点。思ったより良かったです。

「用語解説の問題はもっと突っ込んで答えるように!」とのこと。確かにその通りですね。気をつけます。

今回解答に苦戦した800字程度の論述問題2問が両方とも満点だったのが良かったです。

赤ペン先生いわく、長いよりポイントを押さえた論述が大事なようです。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

イカンイカン!

こんにちは、番頭です。

ようやく金曜日。

体調ヘロヘロですが、今日一日何とか乗り切りたいです。お客様にもご迷惑でしょうし。

ここ数日、かなり早い時間に寝るようにしているのですが、なかなか良くなりませんね。

そういえば応用リポートもいくつか返っているのですが、まだ中も封も開けていない状態です。

来週末の試験対策も停止中。

イカンイカン!!

やるべき事はやらないと!

ユンケル片手に頑張ります(笑)

別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

鼻は故障で修理中

こんにちは、番頭です。

リンク先の皆さんも体調不良の方が多いようですね。

私も現在、体調不良。

特に昨日は鼻が完全に故障してました。鼻水が止まらないのです。

鼻をかみかみ。痛いです。
喉がコホコホ。痛いです。
咳が止まらず。痛いです。

こういう時は、何もやる気が出ません。参りました。

昨日は早めに寝て8時間睡眠です。

そろそろ楽になって欲しいけど。

皆さんもお気をつけて下さい。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

犬のしつけと私の躾

20080528080444

こんにちは、番頭です。

先日買い物に出かけたら、店先に犬がいました。

とても大人しくて、近くまで行っても全く吠えません。

暫く見ていたのですが、何とも愛くるしい顔をしています。

あんな犬だったら飼ってもいいかなぁ。でもしつけさせるのが大変そう。

一方、試験対策は全く停滞しています。

どうやら犬より私自身のしつけの方が大事ですね。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

受験票到着とツメの甘さ

こんにちは、番頭です。

昨日6月試験の受験票が届きました。

特に中身は問題無かったので、当日忘れないようにしないと。

前にも書いたと思うのですが、私は直前になって追い込みを駆けないといけなくなると、急にやる気が落ちるパターンが多くて、

「ツメが甘い」

のです。

で、後で後悔する事が多いのです。

既に今回もその兆候アリなので、何とか律していきたいと思います。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

経営管理総論Ⅰリポート提出

20080526080611

こんにちは、番頭です。

7月試験のリポート締め切りが今日までだったので、「経営管理総論Ⅰ」の基本リポートを郵送しました。

またまたギリギリでしたが、何とか間に合ったようです。

今までやってきた科目の内容と少しかぶってる部分もあって「これ、どこかで見た事あるような気がするな」とテキスト見ながら感じました。

7月Aグループ試験の受験科目もこれでほぼ決定です。

後は予定とおり進めていくだけですが、これがなかなか・・・(笑)

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ヘンケルスの片手鍋が届いた

20080525203926

こんにちは、番頭です。

新しい片手鍋がやってきました。

今使っている鍋の取っ手が壊れてグラグラになっていて、前から買い換えないと思っていたので、先日注文し、ようやく届きました。

買ったのはドイツ・ヘンケルス製の物。見た目もきれいですが、10年保証をしているだけあって頑丈にできています。

そのかわり重さが1キロもあって、とても片手では調理が難しそうです。

フタがつまみやすいのが良いですね。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

財務と会計の出題パターン?

こんにちは、番頭です。

6月試験に向けてそろそろ対策を・・・

Bグループの去年の過去問をぼちぼちやっています。

受験予定の「財務と会計」は持ち込み不可なので、過去問をテキスト見ながら解いてました。

で、ふと「年度が変わって出題パターンも変わってないだろうか?」と学習指導書を見ると、

★設問は、各回とも四肢択一で出題する★

えっ、ちょっとパターン変わってる?

全部択一なんだろうか?
それとも一部だけ択一?

これだけではワカラン。

まぁ、もう少し過去問やってみます。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

上野通教奨学生に出願

20080523224127

こんにちは、番頭です。

実は先週末、

上野通教奨学生の願書を郵送しました。

直前まで出願資格は無いものだと思っていたのですが、念の為にもう一度GPAを計算し直したんです。

入学してすぐの試験で不合格になった科目があったのですが、その後単位が取れてもGPAは「0」だと思っていたんです。

でも、単位が取れたら反映されるみたいで、ギリギリですが出願資格が得られました。

締切まで日数は少なかったのですが、出願理由を自分なりに精一杯考えて、思いを込めて郵送しました。

なにせ成績はギリギリなので期待薄ですが、採用されたら嬉しいな。


別窓 | 【産能】上野奨学生に採用されました | コメント:4
∧top | under∨

経営管理総論Ⅰ・スタート

こんにちは、番頭です。

6月試験に向けての話が多いですが、7月試験のリポート締切日が来週の月曜に迫ってきました。

・・・なんか追われてばかりだなぁ(苦笑)

あと1科目は受けたいと思っているので「経営管理総論Ⅰ」を今週から始めています。週末にはリポートを提出したいと思います。

確かこの科目は低学年次配当でしたね。

それだけ基本であり、落ちるとマズイ。

やんなきゃ。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

オロナミンCが売れる理由?

20080521080616

こんにちは、番頭です。

おととい三宮を歩いていたら、またまた大塚さんがサンプリングを配っていました。

カロリーメイト→烏龍茶の次は

「オロナミンC」

これまたロングセラー商品です。レモン11個分のビタミンCが入っているのですね。知らなかった。

パッケージとか中身はほとんど変わってないように見えるのに、長年売れ続けてるのはなんでですかね?

マーケティングが上手だから?
CMが面白いから?
元気ハツラツだから?

調べてみると面白いかもしれませんね。

美味しくいただきました。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

今日からプロ野球セパ交流戦

こんにちは、番頭です。

プロ野球は、今日からセ・パ交流戦。

ご贔屓タイガースはオリックスブレークスとの関西ダービー。

おとといはあらら・・・で負けてしまったけど、今日からまた頑張ってほしいよね。

そして、タイガースからブレークスへ移籍になった濱中選手は、古巣相手に「俺はここで頑張ってるで」ってアピールするチャンス。

タイガースで活躍していたのをファンは知っているので「どちらも応援したい」という方も多いのでは?

私は交流戦って楽しみなんです。普段と違う試合が見れるからね。

それは社会人学生も同じよね。ブログのコメントやスクーリングなんかいろんな事を聞くと、なるほどと思ったり面白いです。

またそれが刺激になるんですね。

仕事とは違う、お互いが前向きになれる交流戦のような機会なのかもしれません。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

急性咽頭炎でヘロヘロのスク

こんにちは、番頭です。

スクーリング期間中、ひどく体調不良で、喉が痛く鼻が詰まっていたので、飲み物を飲んでも痛く、昼食もほとんど味がわかりませんでした。

ブラックコーヒー飲んでも苦みがわからなかったので、こりゃ重症だと思いました。

金曜の夜、慌てて病院に行ったら「急性咽喉炎」とのこと。

抗生物質を処方してもらい、一時的には何とかなったけど、3日目の午後は完全にバテてました。(思考もかなり止まってた気がします)

体調には気をつけましょう!

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

行動科学スクーリング最終日

こんにちは、番頭です。

スクーリング終わりました。

板書は書く書く。私で延べ20ページ分。今日も軽く手首がツリました。

今日の内容

★同調行動と逸脱(ミルグラム・アッシュの実験より)
★消費行動(ブランドロイヤルティ・セグメンテーション・口コミ)

今日もテキストの内容はごく軽く触れただけで、「あれ、心理学のスクだったっけ?」と思いました。

最後の試験はそんなに難しくなかったです。科目修得試験を先送りして、平均評価にしてもらった方がお得かな・・・

試験は先生が昨晩、わざわざ南森町のキンコーズまで出掛けて作成したんだとか。

私も疲れましたが、先生もお疲れ様でした。


別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:2
∧top | under∨

行動科学スクーリング2日目

こんにちは、番頭です。

行動科学の2日目。だんだんテキストから内容が離れてきた気が・・・

今日の内容

★認知的均衡理論(POXモデル)
★リーダーシップ(フィードラーのモデルとPM理論)
★葛藤(葛藤対処モード)

テキスト以外で

★対人魅力(好意の返報性など)
★援助行動(キティ・ジェノビース事件から)

科目修得試験対策からは完全に遠のきましたが、こういう話が聞けるのもまたスクーリングの魅力と思い講義を受けました。

先生、板書がそろそろキツイです。(後で思い返すには良い材料と思いますが・・・)

別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:0
∧top | under∨

行動科学スクーリング初日

こんにちは、番頭です。

今日から行動科学のスクーリングに参加しています。

担当の先生は臨床心理士として活躍されておられ、行動科学の中でも心理学を中心に講義が進みました。

今回スクーリングは、

★グループワークがありません

いろんな方とお話したかったのですがちょっと残念。心理系にはツキモノと思ってました。
まさに「THE座学」です。

★板書が多い

これは先生自身も話されており「20ページ位は書いてもらうかも」とのこと。

ポイントを絞った講義なので、心理学にかかる内容はテキストには無い内容も解説をしてくれますが、それ以外はサラっと流す感じ。

6月試験に行動科学を受けるので、直前対策の場になればいいなと思ってましたが、その点はやや期待ハズレかな・・・。

試験期をずらして、スクと試験の平均評価にしてもらっても良かったのですが、間を開けずに試験を受けた方が知識も残っていると思ったので、これでいきます。

科目内容そのものは興味があるので、明日あさってと頑張ろうと思います。

ただ長時間の座学はやはりキツイ(笑)
別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:0
∧top | under∨

明日からスクーリングに参加

20080515081015

こんにちは、番頭です。

明日からスクーリングに参加します。

4年生になってから初スク。
しかも今までBVスクしか受けた事無かったので、3日間連続というのも初めて。

一日長いし授業時間も延びたので、長く感じるんだろうか?

有休の件を会社に念押しして、明日から頑張ってきます。

・・・・・

今朝仕事で駅へと向かっていたら、ペットボトルのお茶のサンプリングがありました。よく冷えていたのでありがたくいただきます。

そういえば、この前もカロリーメイト配ってたよな。これから暑くなって食欲も落ちてくるので、想起イメージを上げたいのだろうか・・・

大塚さんのマーケティングはいかに?
別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:4
∧top | under∨

科目修得試験、受験科目決定

こんにちは、番頭です。

6月の科目修得試験の申し込みをしてきました。

「クレーム対応の基本と実践」
「財務と会計」
「行動科学」

の3科目です。

「クレーム対応の基本と実践」は新規開講科目なので過去問が無くぶっつけ本番なんですが、仕事柄良くありがちなので、「私は仕事ではこう応対している」と書いていけたらと思います。

もちろん出題にもよりますけどね。

「財務と会計」はテキスト持ち込み不可科目。
そのテキストも中小企業診断士一次試験対策のもの。

かなりの不安もありますが、やるからには全力で!!

別窓 | 【産能】科目修得試験 | コメント:2
∧top | under∨

6月試験の申込スタート

こんにちは、番頭です。

他の産能ブログでも伝えられてますが、いよいよ6月試験の申し込みが開始です。

結構1科目だけ受験する方が多いようですが・・・やはり過去問をまずはゲットして、次回の参考資料にと考えておられるのかもしれませんね。

★傾向分析と試験対策は大事です

私はいきなり3科目受験予定です。勢いあるうちにイケイケドンドン!(減らすかもしれないけど・・・)

皆さん、申し込みはお忘れなく。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

現代企業論応用リポート投函

20080512080431

こんにちは、番頭です。

今日、現代企業論の応用リポートを投函しました。

テキストは薄く読みやすいし、内容も今、ニュースとかで見ることも多いのでぼんやりとイメージ湧きます。

だ・け・ど・難しいです。

応用リポートは久しぶりに時間かかりました。

まずは、やれやれです。

そろそろ6月試験の対策に取り掛かろうと思います。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

i-Netゼミを検討・・

20080511211440

こんにちは、番頭です。

昨日の学習ガイダンスで

★学習指導書、講義要綱をよく読むべし

とのこと。

そういえばほとんど読んだ事無かったな、と思い今日読んでみました。

受けるためのアドバイスや履修の前提条件等、参考になる事がけっこうありました。

皆さんも一度読んでみるべし。
当たり前かもしれないけど・・・

で、スクーリングの講義要綱を読んでたら、i-Netゼミの事がありました。

本当はゼミに興味あったんだけど、5回も自由が丘に行くのは時間も費用もキツイものがあって(交通費や滞在費、履修費用を含めると、1年間の授業料とほぼ同じ費用がかかるので)諦めていました。

でも、このまま何もしないのももったいないな、と感じていたので、i-Netゼミの履修をちょっと検討したいと思います。

別窓 | 【産能】ゼミナール | コメント:2
∧top | under∨

学習ガイダンスに参加

20080510210613
20080510210611

こんにちは、番頭です。

今日は「新入生のための学習ガイダンス」を受けに行ってきました。50人くらい来てましたね。

新入生対象なんですが、直接聞いてみたいこともあったので参加です。

事務室の方から学習方法や各種手続の進め方等のレクチャーを受けました。今更ながらですが参考になる事もありました。

その後「科目修得試験対策講座」があり、具体的な書き方を教えてもらいました。

と言ってもNEXTにも載っているような事でしたけど・・・

★出題者の意図を把握せよ
★原則、自分の言葉で表現すべし
★字数制限を守り、例示する等具体的に書くように

とのこと。

その後、短大の齋藤先生が登場。
採点する方としてはオリジナリティのある解答の方が面白いが、出題者の意図を考えて解答してほしいそうです。テキスト丸写しではやはりダメなんですね。

最後に参加者でグループを作り、自己紹介グループワークを行いました。

皆さん高い目的意識があって、すごいやる気がみなぎっているなと感じました。

「初めてなので不安です」の声もあったけど、その意気込みがあれば卒業まで行けますよ!

フレッシュさと皆さんの意気込みに、私も元気が出ました。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

夜から歓送迎会&老化現象


こんにちは、番頭です。

現代企業論はさっぱり進まず。

ちょっと放置してみます。また違う考えも浮かんでくるかもしれないので。

今日は夜から歓送迎会。先日からあまり体調が良くないのですが、さすがにこれは参加しとかないと。

元々お酒は飲まないし、最近は油っこい物は受け付けにくくなっているので、出来たらあっさり和風メニューがありがたいのですが・・・

THE中華!とのこと。
人数の多い職場なので仕方ないね。

もしかしてこれって、老化現象が始まってるのでは(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

要約力が欲しいこの頃


こんにちは、番頭です。

現代企業論は応用リポートのラスト1問まで来ました。

最後の2問は600字程度の文章題。論点となる部分のテキストを読み直し、ぼんやりとイメージは掴めているんだけど、これがなかなか文章にまとまらない。

もう一つの文章題も、たったあれだけの文章なのに3時間くらいかかったからな。

要約力が欲しいです。

そういえば、某産能ブロガーさんから現代企業論について有益な情報をいただきました。

Kさん、ありがとう!

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

IKEAポートアイランド店

200805070812342
20080507081234

こんにちは、番頭です。

ポートアイランドに出来たIKEAへ行ってきました。

IKEAは北欧にある大型の家具ディスカウント店で、開店して1ヶ月も経たない間に10万人を越える集客があったそうです。

一昨日シャトルバスに乗ろうとお昼に出掛けたら、すでに1時間待ち。

仕方がないので夕方に再度出掛けようやく乗り込めました。

なにより建物の大きなこと!
元はポートピアランドという遊園地だったので、規模が半端ではありません。

中に入るとそれぞれ部屋をイメ-ジしたレイアウトをしていて、イメージが沸きやすいです。

また色使いなどは日本とは違う北欧チックな感じです。

ただ、組み立てや梱包をセルフでしないといけないのはちょっと大変かなぁ。それが安さに繋がっているんだろうけど・・・。

行くならもう暫く経ってからの方が良いと思います。

特に休日昼間は激混みです。

別窓 | 【神戸】魅力的な街の紹介 | コメント:0
∧top | under∨

北野のピザ屋さん・アズーリ

20080506202236

こんにちは、番頭です。

あっという間にGWも最終日。昨日と一転、夏を思わせる暑い日になりました。

美味しそうなピザ屋さんを雑誌で見かけたので早速行ってきました。

北野にある「アズーリ」というお店です。

かつて北野小学校として使われた建物を改築した「北野工房の館」のすぐ裏にあります。

とても人気があるようで、予約せずに開店前訪れたのですが、あっという間に予約客で店内はいっぱいになりました。

早めに行ったので何とか入れましたが、予約してから行った方がいいですね。

たまたま作っている様子が見える席だったのですが、一枚一枚丁寧に生地を延ばして焼いているのがわかります。

窯に入れたらわずか1分で焼き上がりです。(腕時計で計ってみました)

パリパリしているのにもっちり感もあって、とても美味しかったです。生地が美味しいんでしょうね。

ちなみに横には北野万華鏡ミュージアムがあり、ここも面白いです。いろんな種類の万華鏡を見ることが出来て楽しいですよ。
別窓 | 【神戸】魅力的な街の紹介 | コメント:0
∧top | under∨

自家製餃子の味比べ!牛と豚

200805052138532
20080505213853

こんにちは、番頭です。

関西はどんよりした天気の一日でした。

今日のお昼は餃子です。

豚ミンチと牛ミンチ別々に作って味比べです。

餡を皮に包むのが私は下手で、皮から溢れたり、ちゃんと包めなかったりで、家人の手際の良さに感心します。

フライパンに入れて蒸し上げるのですが、湯を入れると火が飛んで出るので恐いですね。

豚は定番の味。牛は少し甘目でどちらも美味しいです。

牛は脂身がちょっと少ないせいか、すぐに焦げる気がします。

作ったおよそ60個は家人と一緒にぺろりと完食です。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

現代企業論基本リポート終了

20080504223140

こんにちは、番頭です。

GWも2日目ですね。私はのんびりと過ごしています。久しぶりにお昼前まで寝ていました。

さて、現代企業論は基本リポートが出来ました。OCRなのでそれほど難しくありません。

テキストは100ページ程なんですが、結構難しいです。

企業と政府との関係や社会的責任、持株会社(カンパニー制)への展開、国際化への発展など内容は多岐に渡っています。

次は記述式の応用リポートです。テキストをもう一読してから取り組みます。

リポートに取り掛かるまでが、何となく気が進まないんですよね。(特に記述式の場合)

皆さんはどうですか?
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

行動科学応用リポート、返却

20080503225219

こんにちは、番頭です。

「行動科学」の応用リポートが返ってきました。

82点。まずまずですね。

今回思ったのは「自信の経験に触れながら説明しなさい」は意外に難しいということ。

今回は職場での改善例について書いたのだけど、

★結論は始めに書いたほうがわかりやすい
★私は職場でどのような立場か(どのような働きかけをしたか)書かないと理解がしずらい
★具体的にポイントを絞ってかくべし

との赤ペン指導がありました。

なるほど、確かにその通り。
また誤字もあったので、ほとんど×の解答でした。

でもこうして指導してもらうと次から意識して書こうとするので、とても参考になります。

普段こういう機会はなかなか無いですからね。

赤ペン指導、ありがたいです。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

職場に大物新人が登場!

こんにちは、番頭です。

昨日5月1日、私の会社では人事異動がありました。

多くの会社では4月1日付だと思うのですが、新入社員は1ヶ月間トレーニングセンターで研修を受けてから配属となり、それに合わせて私たちも異動になるのでこの日になっています

もちろんマネージャー以上の者や出向者は別ですけどね。

で、私の職場にも新入社員がやってきました。ここ数年新規採用を抑えていたので久々なんです。

やってきたのは、この3月に高校を卒業したばかりの子。

もちろん「平成生まれ」

私の年齢のほぼ半分か・・・軽い衝撃です。

挨拶では

「新人の○○です。可愛がってください」

・・・可愛がってください、って普通本人が言うかなぁ?(笑)

ある意味、大物かもしれませんね。
別窓 | 【仕事】THE業務日報 | コメント:4
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | NEXT
