笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

NEXT5・6月号が届いた

20080430081312
こんにちは、番頭です。

NEXT5・6月号が届きました。

4月号から短大の内容も掲載されてますが、短大にもよいところが結構あるんですよ。

例えばスクーリング。大学に比べて資格試験に特化している科目が多く、FP系や社労士系の科目なんかは「おっ!」と興味を引きますね。

また短大の指定した資格(日商簿記1級や2級FP技能士等)を在学中に合格すると「STUDENT OF THE YEAR」として表彰される制度もモチベーション向上には良いですね。

そして「上野通教奨学生」の募集要項もありました。

一定の単位を合格済みの上、GPA=2.4以上が条件とハードルが高いです。

前年度採用者で、今回も応募する場合は3.4以上と更に厳しいハードルがあります。

3.4以上って、かなりの科目をSで合格しないといけないのでは・・・

採用されたら自信もつくと思うので、私も頑張らないとね!

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

おかげ横町で感じたこと

20080428195024

こんにちは、番頭です。

昨日伊勢神宮に行った時のこと。

飲食店やお土産屋さんが広がる「おかげ横町」の事を書きました。

江戸時代の頃から「一生に一度は伊勢参り」と言われるくらい、皆さん伊勢に行きたかったようです。

とはいえ、当時は時間も費用も莫大にかかるので(徒歩でしか行けませんでしたからね)、そう簡単に誰でも行けませんでした。

地元のみんなでお金を集めてある程度貯まったら抽選で行ったりしていたそうですが、中には着の身着のままでやってくる「抜け参り」というのもあったようです。

そのような方の為に、おかげ横町では履物や簡易寝具、食事等を無料で提供したそうです。

「せっかく遠方よりお越しになったのだから接待したい」という気持ちからなんでしょうね。
これを「施行」と言うんだそうです。

受け取る方も感謝しながら受け取り、また地方に帰った時には「こんなに良くしてもらった」と皆さんに伝えることで「やっぱり伊勢に行きたいなぁ」と噂が広まるんだとか。

「皆さんのおかげ」→「おかげ横町」

なるほど、もっともです。

昔から伝わるこの気持ち、大事にしたいですね。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

伊勢志摩に来ました

200804271747434
200804271747432
20080427174743

こんにちは、番頭です。

今日は名古屋から伊勢志摩へ向かいました。

まずは観光名所の夫婦岩。阪神間では小学生の修学旅行の定番になっています。途中お土産物屋さんの誘惑が待っています。

次は伊勢神宮。内宮と外宮がありますが、「おかげ横町」等飲食店やお土産屋さんが広がる内宮の方が楽しいです。

そしておかげ横町の真ん中には「赤福本店」があります。品質偽装などでしばらく休業してましたが最近再開しました。

かつてのように販路を広げずに本店のみでの営業なんだとか。それでもめちゃめちゃ売れてたので赤福ブランドは大きいですね。もちろん私たちも買いましたよ。

後は大阪へ向けて帰るのみです。楽しい食の旅でした。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

名古屋へ来ました!

20080426213218
20080426213216

こんにちは、番頭です。

名古屋へ来ました!

まず名古屋城へ到着し、1時間強の見学時間があったのですが、私たちはちょっと寄り道して「め~ぐる」という観光循環バスに乗り、「ノリタケの森」へ。

金ピカのバスなので、すぐにわかりますよ

食器で有名なノリタケが作ったのですが、とても広々とした芝生が広がっていてゆったりできます。(残念ながら20分位で帰ることに・・・)

その後、日本で一番元気な商店街が広がるといわれる「大須観音」、「名古屋港イタリア村」を巡りホテルに到着。

夕食は本命の味噌カツ「矢場とん」へ。

やっぱりこれです!美味しかったぁ。

明日は伊勢へ向かいます。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

またまたバス旅行で名古屋へ

こんにちは、番頭です。

明日から名古屋へ向かいます。

そう、もちろんバス旅行!

大阪から名古屋へ向かい、観光地を巡ります。宿泊付きですが夕食が今回はついていません(朝食はあります)

夕食はどこで食べようか考えています。「矢場とん」の味噌カツが有力ですが、「山本屋総本家」の味噌煮込みうどんや、先日偶然姫路で食べた「世界の山ちゃん」の手羽先なんかも良いですね。

モチベーション下がり気味だったので、気晴らししてきます。

「1万円ちょっと」というお手軽さはバス旅行ならでは!です。
個人で行けば交通費だけで予算を超えてしまいますからね。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

行動科学・基本リポート返却

20080424080956

こんにちは、番頭です。

「行動科学」の基本リポートが返ってきました。

96点。まずまずという感じですね。

6月の試験で受けようと思ってるので、また直前になったらリポート結果を読み直そうと思います。

最近どうもモチベーションが上がらず、ダラダラ感の続く日々を過ごしています。

仕事が一息ついたからかもしれませんが、このまま流されそうなので、ビシッとしなくては!と感じています。

別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

次は現代企業論へ!

20080423081121

こんにちは、番頭です。

栄養学も終わったので、次の科目のテキストへと向かいます。

次は「現代企業論」

4単位で、基本リポはOCR、応用リポは記述式です。

「会社は誰のものか?」が始めに出てきます。

所有と経営の分離→出資者である株主が所有するが、実際の経営は会社(経営陣)が行う。

また従業員や取引企業など幅広いステークホルダーの存在もあるとのこと。

また国の文化や考え方にも違いがあるので、一見簡単なようでとても難しい問題なんですね。

また読み進めます。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

目・肩・腰がツライ年頃

こんにちは、番頭です。

昨日は特に書き仕事が多かったせいか、肩がパンパンに張っています。仕事中も肩を揉んだり伸ばしたり回したりしていたのですが、やはり堪えますね。

栄養剤のCMに「目・肩・腰に~」ってフレーズがありますが、まさにそんな感じです。

他の方の産能ブログを見てみると新しい環境で大変だという書き込みがありました。

皆さん、本当にお疲れ様です。

多少の無理は避けられませんが、体調管理にはお互い気をつけたいですね。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

クレーム対応のリポート返却

20080421083218
こんにちは、番頭です。

「クレーム対応の基本と実践」のリポートが返ってきました。

89点・・・まずまずですね。

クレーム対応の基本は、お客様の話を良く聞いて、相手の気持ちに立って考えましょう。と講師からの赤ペン指導がありました。

確かにその通り!

でも私が知りたいのは、謝罪や時に何らかの弁償が必要な場合に「どこに落としどころを見つけるか?」なんです。

カウンターという仕事柄、接客応対には出来る限り気を使ってますが、それでも上手く行かない時もあります。

感情は率直な謝罪で解決出来ることも多いのですが、信頼はそれだけでは解決出来ませんよね。

とはいえ、一方的なクレームも困ったもの。

もう少し突っ込んだ指導がほしかったかな。

後は現場でスキルを磨け!ということなんでしょうね。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

姫路おでんと世界の山ちゃん

200804202155262
20080420215526

こんにちは、番頭です。

「菓子博はもう一つだったなぁ」と家人と話しながら駅へと向かう商店街を歩いていたら、おでんの香りがしてきました。

「姫路おでん」といって、しょうが醤油をかけて食べるんだそうです。

せっかく姫路まで来たんだからと、一皿いただいてみました。

おでんとしょうが醤油、とても合うんですね。美味しいです。

そして駅の近くのデパートでは物産展をやっていて、名古屋にある鶏の手羽先のお店「世界の山ちゃん」が出展してました。

以前名古屋へ行った時に訪れた事があったのですが、甘辛い味付けが美味しかったのを思い出し、早速いただきました。

う~ん、これも美味しい!

菓子博に行ったはずですが、意外な味と出会えました。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

姫路菓子博へ行って来ました

20080419162156

こんにちは、番頭です。

今日は「姫路菓子博覧会」へ行ってきました。

全国のいろんなお菓子を見ることが出来て、サンプルもいただけるとパンフレットにあったのですが・・・

★人、多すぎっ!!★

姫路城周辺を会場にしているのですが、3週間程のイベントに対して前売券が50万枚近く売れたらしく、更に小学生以下は無料なので、めちゃめちゃ客が来ていました。

一つのパビリオンに1~2時間待ちは当たり前。そしてケーキ販売もお昼には売切れという始末・・・。

何も見ないまま帰るのもツライので「和の匠館」を見てきました。

200804191621562



菓子職人が餡や飴を使って奇麗な作品を見せてくれます。このヒマワリもお菓子で出来ているのですが、すごく綺麗です。

他にも藤や牡丹の花も美しくお菓子で再現されてました。

菓子職人の腕は素晴らしいです!

まぁこれを見ただけでも、姫路まで出かけた甲斐はあったかな?


別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

栄養学のリポート完了

20080418081355

こんにちは、番頭です。

1からはじめる栄養学、2冊目も読み終え、リポート作成完了しました。

記述式でしたが、そんなに難しくないですよ。

2冊目は主に食事の重要性(特に朝食)について、イラストや図表を使って解説しています。

★朝食を取ることで、体が芯から目覚める
★朝食を取ることで、便秘の解消につながる
★朝食を取ることで、ストレスに負けない体作りが出来る

などたくさんのメリットがあるのですね。

朝食の大事さは以前から言われてますが、再認識しました。

テキストが読みやすいのも良いですね。

試験では持ち込み不可なので、対策を考えないと!
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

1からはじめる栄養学2冊目

20080417192235

こんにちは、番頭です。

1からはじめる栄養学は2冊目です。

こちらも中高生の家庭科の教科書みたいな感じで読みやすいです。

★3大栄養素=糖質・脂質・タンパク質

★ビタミン・ミネラル=体の調子を整えるもの

なんか懐かしい感じもします。
こちらも記述式リポートですが、行動科学よりは簡単みたいなので早めに取り組みます。

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

行動科学、応用リポート投函

20080416080952
こんにちは、番頭です。

昨日の夜、ようやく行動科学の応用リポートが完成し、今朝投函しました。

最後に「組織での具体例を挙げて説明せよ」の問いを考えていたのですが、なんとか考えをまとめて書きました。

「10行以上記述するように」でしたが、最後には20行位になってました。要約する能力も身につけたいです。

6月Bグループ試験の受験科目をそろそろ検討始めます。

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

1からはじめる栄養学、開始

20080415080718

こんにちは、番頭です。

今取り掛かっているリポートが7割位書けたので、次のテキストを読み始めました。

「1からはじめる栄養学」

私は季節の替わり目になると、体調を崩すんです。また疲労感もよく感じていたので、「栄養を学んでみるのもアリかな」と思い履修しました。

テキストは2分冊ですが、中学や高校の家庭科の教科書みたいな感じで読みやすいです。

また「食」という身近な内容なのでイメージもしやすいです。

確か科目修得試験ではテキスト持ち込み不可だったと思うけど、ぼちぼち進めていきます。
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

イオン・トップバリュの展開

20080414081127

こんにちは、番頭です。

トップバリュのコーヒーを買ってきました。

トップバリュはイオン(ジャスコ等を展開していますね)が商品開発したPB商品です。

山口智子さんのCMでご存知の方もいらっしゃると思います。

私はこれをダイエーで買ってきました。

イオンとダイエーって小売業ではライバルなのでは?

それにダイエーはセービングというPB商品を展開していて、トップバリュのコーヒーのすぐ近くにセービングの牛乳が置いているという不思議な景色がありました。

業界再編がいろんな分野で広がっていますが、これもその一環なのかもしれません。

将来のためにライバルと手を組むこと。またあえて分社化すること。様々が狙いがあるのでしょうね。

ちなみにこのコーヒー、1リットルで98円。
味もまずまずでとてもお得感がありました。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

楽しい演奏会でした

20080413204716

こんにちは、番頭です。

昨日は夜から友人が参加しているブラスバンドの定期演奏会に行ってきました。

メンバーは50人以上と大掛かりですが、曲の途中でハミングや指鳴らし等のパフォーマンスもあります。

また、手製の着ぐるみや衣装をつけてのハーフタイムショーなんかもあって盛り上げてくれます。

1番素晴らしいのは、お客さんを舞台に上げて一緒に演奏する時間を作っているところです。

小さな子供から吹奏楽をしている高校生や大人まで、手拍子や持参した楽器で一緒に演奏していました。

演奏後、指揮者と子供が握手したりと、とても微笑ましい光景でした。

「演奏会を一緒に楽しみたい」という意図の伝わる楽しい時間でした。

パンフレットもこのとおりカラフルでユニークです。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

行動科学、基本リポート完成

20080412223425
こんにちは、番頭です。

今日は休みでしたが、朝いつも以上に早く起きたので「行動科学」のテキストを読み切って、基本リポートを仕上げ投函しました。

やれやれ・・といったところですが、まだ応用リポート(記述式)が残っています。

早く仕上げて、次の科目に取り組みたいです。

休日の早起きは良いですね。時間がたくさん使える気がします。

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

スクーリングの参加目標

こんにちは、番頭です。

スクーリング。

昨年度は3本とオンデマンドを2本受けました。

スクーリング費用が授業料にオンされているので、可能な限り参加した方が良いですよね。

テキスト読むより理解できるし質問もできます。

地方スクは本校に比べて回数が少なく、履修した科目が開講されないことも結構あるのですが、今年度は出来たら5本参加を目標に上手く予定が組めたら良いなと思っています。

(突発的な仕事が入ってダメになることもあるけどね・・・)

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

行動科学、ここまでのまとめ

こんにちは、番頭です。

さて、今取り組んでいる「行動科学」。ぼんやりと思うことは・・

例えば、会議をする時に積極的に発言する人もいればあまり無関心な人もいる。
相手の意見に同意する人(グループ)もあれば露骨に敵意を見せる人(グループ)もいる。

また、商品を買う時に新製品に関心が高く、出たらすぐ買う人もいるし、友人の話を聞いてから買う人もいる。
またみんなが持っているから私も買うというのもあるし、欲しいと思いながら買わない人もいる。
テレビCMの影響やサンプルを使ったら意外と良かったというのもありますね。

・・・・・・

これらは社会階層や環境、コミュニティ等にも影響を受けるのですが、

★なぜその行動を取ったのか
★その行動様式から何が読みとれるのか?

を解析するのが狙いなんだろうなと感じました。

汎用性があり、基本を成すところがありますが、逆に広すぎて掴みどころが無い感じを受けました。

こんな感じでしょうか。
まずは最後まで読んでしまいます。

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

「行動科学」に悪戦苦闘!

20080409081225
こんにちは、番頭です。

4月に入ってから「行動科学」のテキストを読んでいるのですが、これが難しい!

正直、前半部分(概論)は今もあまり理解できていません。後半に入ってマーケティングへの応用になってから理解しやすくなりました。

やっと8割位読み進めましたが、「えらい科目を取ってしまった」と感じています(苦笑)

何とか締切日までにリポートやってしまおうと思います。

そういえば、4単位科目(基本+応用リポート)だった・・・

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

友人が念願のカフェを開店

こんにちは、番頭です。

先週末、夜間の大学で一緒に学んでいた友人から葉書が届きました。

★念願だったカフェを信州八ヶ岳で開店しました★

とのこと。

毎日のように仕事が終わった後一緒に授業を受けた同期のメンバーなんです。

こうやって夢が達成されていくのを知ると、私も嬉しくなります。

みんなに愛されるカフェになるといいね。

・・・・

開店祝いを送ろうとネットで地図を見たら、物凄い山深い所でびっくりしました。スキー場が近いのでそこに出店したんでしょうね。


別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

ようやくシラバスを見ました

こんにちは、番頭です。

シラバスが届いて1週間。ようやく封筒を開封しました。

すでに多くの産業ブロガーさんも書かれていますが、去年の物より確かに見やすくなっています。

試験の際、テキスト持ち込みの可否なんかもわかりやすいですね。

こういう工夫は確かにありがたいです。

でも履修届けを出す前に欲しかったですね。特に新規開講科目は押さえどころがわからないと進めにくいです。

シラバスも目を通しておこうと思います。

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

休出も終了

こんにちは、番頭です。

今日も先週末に引き続き休日出勤。

何とか年度末・初めの忙しさも一段落です。

6月Bグループ試験のリポート締め切りが今月28日迄でしたね。

何とか間に合うように仕上げたいです。

ちょっとお疲れモード入ってますけどね・・・(昨日も夜10時前に寝てしまいました)

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

淡路島は春満開!

20080405204707
20080405204706

こんにちは、番頭です。

今日は淡路島へやってきました。

花の島として知られていて、私は春と秋に良く訪れています。

まずは淡路島公園。この日は淡路鳴戸自動車道開通10周年のイベントが行われていて、淡路ビーフの試食をいただきました。美味しかった!

公園では色とりどりのチューリップが咲いていて、外国に来たみたいです。

その後は循環バスに乗って「あわじ花さじき」へ。

一面に菜の花が広がっていて、鮮やかな色合いを見せています。

春、満開です!

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

CSRマネジメント必勝法

20080404082050

こんにちは、番頭です。

昨日に引き続き「フジサンケイ・ビジネスアイ」の紙面から。

産能に「企業の社会的責任(CSRマネジメント)」という科目があります。私も履修しリポート提出まではしましたが、まだ試験は受けていません。

他の産能ブログを見ると、この科目は苦手だと書いてあるのをいくつか拝見しました。

確かにテキストが厚く、一見読みにくい印象がありますね。

でも食品偽装や産地偽装等からCSRの考えは広がりを見せています。

紙面ではパチンコ業界を取り上げ、近年ファンが離れているのは「遊び方が難しすぎるのではないか」「ホールが快適ではないからではないか」等を考え、より快適に皆さんに楽しめるかを考えているようです。

大衆の娯楽を復活させるにはどうすればよいか?にどう答えるかもCSRの一環と言えるようです。

テキストの内容が実際の社会でも行われていると思うと、少しは親しみが湧きますね。

これが案外必勝法かもしれませんよ。
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

八洲学園大学卒業式の記事

20080403081737
こんにちは、番頭です。

ちょっと古いのですが、先週末の「フジサンケイ・ビジネスアイ」の記事の中で日本で初のネット大学、八洲学園大学の卒業式の事が載っていました。

68人の方が卒業されたのですが、ネット大学という初めての試みに勇気を持って取組み、卒業されたんだろうなと思います。

初めての事って、不安もあるじゃないですか。頑張られたんだなって感じます。

卒業式の様子を遠隔地の学生にネットで繋ぐというのは「いかにも!」って感じですよね。面白い取り組みです。

今は八洲学園の他、サイバー大学や早稲田e-スクールとネット大学も増えています。

「いつでもどこでも学べる」のが通信の最大のメリットなので、より大学に縁遠かった方にも機会を作る仕組みが進むといいですね。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

リポート早く出し過ぎました

20080402080850
こんにちは、番頭です。

先日大学からおハガキが届きました。

要するに

★リポート出すのが早過ぎるよ!★

というお知らせです。

新規開講科目は4月からリポート受付だったのですね。

あまり先走ってはいけないという事ですね。気をつけます。


別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

社会人学生17年目スタート

こんにちは、番頭です。

今日から新年度がスタート!

私の課にも新しい方がやってきます。この時期はどこも忙しいですが、気分良く迎えたいですね。

さて、私は今年で社会人学生17年目になりました。

★某大学法学部・通信教育部・・7年在籍後中退
★某大学・夜間主コース・・・・5年で卒業
★日本福祉大学・通信教育部・・科目履修生を経て3年で卒業
★産業能率大学・通信教育部・・現在2年目

という経歴です。

こんなに長く大学生を続けるとは思わなかったのですが、最近ようやく学ぶ楽しさを感じます。

本当はもっと若い時に知っていたら・・・と思いますが(笑)

17年目の番頭は、産能の卒業目指して頑張ります!
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |