笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

いよいよ年度末

こんにちは、番頭です。

いよいよ年度末3月31日になりました。

必要な書類や稟議書を回したり、帳簿の整理等結構やることが多いです。

そして今日付けで退職される方への簡単なセレモニーもあります。

私の支店では、支店長が定年退職の他、同じ課の中でも定年やグループ会社へ派遣等が何名かいます。

今のメンバーで働ける最後の日。頑張ってきます。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

祝!ソムタムさん中大卒業

こんにちは、番頭です。

休日出勤やっと終了!

お客様がいないので貯まっていた雑用をこなせるので、ちょっと疲れますが自分のペースで仕事が出来ました。

まぁ、来週末も休出が決まっているのですが・・・

ところで、ブログ仲間

★「リーガルマインド涵養の旅」のソムタムさんが、中央大学卒業式に参加!★

とのこと。

中大って産能より遥かに学生数が多いのに、今年度の卒業生は215名と通信制大学の中でも非常に厳しいハードルのある大学。

強い努力と情熱で卒業まで進めたのだと思います。

卒業記念品は電波時計だったとか。

「法律を学ぶ者は、常に正確を心掛けよ」ということでしょうか。いかにも中大らしい記念品ですね。

ソムタムさんの卒業を心からお祝いし、学ばれた知識が活かせる事を期待しています。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

Nextが届きました

20080329225626

こんにちは、番頭です。

昨日産能の新しい情報誌「Next」が届きました。

今回から大学と短大の情報が一冊にまとまっていて、紙面も大きくなっています。

新入生のための記事が多かったのですが、改めて見ると「へぇ~なるほど」と感じる事もありました。

そしてスクーリングの担当講師も決まったようで、別紙に載っていました。私は殆ど先生を知らないのであまり参考にならないけれど、去年のシラバスに講師のプロフィールがあったので、また見てみます。

短大のスクーリング、なんだか科目がたくさんあって面白そうです。

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

ゴールド免許になりました!

20080328224356

こんにちは、番頭です。

今日は時間が取れたので運転免許の更新へ行ってきました。

取得して10年以上になりますが、今回初めてゴールド免許になりました。

と言うのは・・・

免許を取って直ぐにスクーターに乗ったら、ヘルメットを忘れた上に一方通行を逆送していた事がわかりました。・・・お恥ずかしい。

次の更新の直前で、またまた一方通行を逆送。どうも矢印にはご縁があるようですね(苦笑)

更新では30分程の講習があり、ビデオでズームイン朝の司会をしていた福留功男さんが事故の恐ろしさを語っていました。

★シートベルトとヘルメットは忘れない★

程なく新しい免許をいただきました。

次もゴールドで更新できるよう安全運転に努めます!

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

休日出勤が確定!

こんにちは、番頭です。

無事、週末は休日出勤になりました(苦笑)

毎年この時期はどこも忙しいと思うので仕方ないですね。

・・・まぁそれは良い。

問題は残業代が出るのが遅い!

今回も実際に支給されるのが6月になるんだとか。

年度末は経理がフル回転しているからなんだろうけど・・・

「出るだけマシ」と考えて、日曜日も会社へ行ってきます!
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

サービスマインドの基本、リポ提出

20080326081349

こんにちは、番頭です。

「サービスマインドの基本」3分冊を全て読み終え、リポートを提出しました。

昨日提出した「クレーム対応の基本と実践」と連続して取り組んでいたのですが、双方に共通点がありやりやすかったです。

★(奉仕の精神で)お客様の立場になって考え、行動する★

出来そうで、なかなか出来ない難しさです。

でも常に意識しておくのはとても大事ですよね!

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

クレーム対応の基本と実践、リポート提出

20080325081307

こんにちは、番頭です。

昨日の夜、「クレーム対応の基本と実践」のリポートが終わりました。

2単位科目で久々の論述式ですが、内容はそんなに難しくなかったです。

テキストも読みやすいので、興味のある方には取り組みやすいと思います。

ただ実際、仕事でのクレーム対応は厳しいものがありますね。気持ちの持ち方一つで変わるのは解るのですが・・・難しいところです。
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

フラ夫さん、大学院修了おめでとう!

こんにちは。番頭です。

さて、またまた吉報がやってきました。

★「生涯学習の部屋」のフラワーの夫さん、産業能率大学大学院を修了!★

仕事を続けながら、夜間や土曜日に授業を受けるのは大変な事だったと思います。
仕事や生活との時間的バランスもあるでしょうし、論文作成も修士論文では学位論文と違い、研究成果も求められるので、ものすごい頑張りだったと思います。

まずは、修了おめでとうございます。

そして、ここからがフラワーの夫さんの凄いところ。

★4月から、明星大学大学院への進学が決まったんだそうです。★

「学びたい」という貪欲でアグレッシブな姿勢は素晴らしいと思います。
応援していますよ!

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

追加テキスト・第3弾到着

20080323205259

こんにちは、番頭です。

昨日追加テキスト第3弾が届きました。

「ホスピタリティー概論」のテキストはハードカバーで150ページ位ですが、比較的読みやすい感じです。

著者は長く旅行会社に勤めておられたようで、お客としての食事マナーなど、普通の読物としても面白そうです。

これで全てのテキストが届きました。後は読破していくのみです!

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

祝!日本福祉大学卒業式

こんにちは。番頭です。

昨日3月21日、私が昨年卒業した日本福祉大学の卒業式が行われました。
私も昨年卒業式に参加したのですが、私の年度は通信生のみで1000人近い方が卒業されました。

先生から一人ずつ学位記が授与されるのですが、やはりじ~んと来るものがありました。
ブラスバンドの演奏があったり、卒業パーティを開いてくれたり(こちらは有料でしたが)と、楽しい思い出ができました。

そして、嬉しいことに私のブログ仲間から今年4人が日本福祉大学を卒業されました。

★ふみ日記の「ふみさん」★
★日本福祉大学通信教育学部を2年で卒業を目指し社会福祉士取得までの道程の「sawaさん」★
★M’s Powerの「あつしさん」★
★しなしな日記の「しなもさん」★

さらに・・
★生涯学習の部屋の「フラワーの夫さん」の奥様も卒業されました!★

今年は本当にたくさんの方が通信で卒業を決めてくれました。

これから、社会福祉士を目指して更に頑張る方、仕事に活かしていく方、子育てに暫く奔走される方、皆さん進む先は違ってもそれぞれの世界で頑張って下さいね!

本当に皆さん、お疲れ様でした!


別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:4
∧top | under∨

取れそうで取れない有給休暇

こんにちは、番頭です。

私の職場では、今日は有休を取得される方が多いようです。(ホワイトボードに休暇の文字が・・・)まぁ4連休にもなるし、年度末に溜まった有休を少しでも消化したいというのが本音でしょうか?

正直あまり有休って使えないじゃないですか。私も売るほど残っています(笑)

そういえばリンク先のbibaianさんも同じような事を書いていました。どの会社も似たり寄ったりなんでしょうね。

では今日もお仕事行ってきます!

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:4
∧top | under∨

良い別れがあるからこそ

こんにちは、番頭です。

昨日送迎会に行ってきました。

退職される方にプレゼントをお渡しするプレゼンターをするよう直前に頼まれました。

いざとなると何を話そうか迷いましたが、退職される皆さんお一人ずつ思い出と感謝の言葉を伝えました。

普段とは違い緊張してしまって上手く言えたかどうかわからないけど、少しは気持ちが伝わったでしょうか・・・

春は出会いと別れの季節。
良い別れがあるからこそ、良い出会いがあるのかもしれませんね。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

送迎会と星影のワルツ

こんにちは、番頭です。

今日は職場の送迎会があります。
今年度は5人が定年で退職。退職日はまちまちですが、皆さん一同に集まっていただき、「定年までお疲れ様でした」の慰労会です。

そして送迎会の最後には「星影のワルツ」を歌うのが恒例。

・・・・・

♪別れることは辛いけど
仕方がないんだ君のため
別れに星影のワルツを歌おう♪

今日も皆さんへの慰労の気持ちを込めて歌ってきます。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

うけた恩は石に刻め!

20080318081343

こんにちは、番頭です。

先日バス旅行に行った時に撮った携帯での写真を整理していたら、良い写真が残っていました。

お手洗いの近くに飾ってあったのですが・・・

★かけた恩は水に流せ、うけた恩は石に刻め★

なるほど、名言ですね。

ただ出来そうで、なかなか出来ないのが難しいところです。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

サービスマインドの基本2

20080317175756

こんにちは、番頭です。

「サービスマインドの基本」3分冊の2冊目、「顧客志向に基づいたサービスミックス」を読みました。

★お客様の事を考えたら、接客対応や清掃の一つまで手を抜いてはいけない
→どれだけ良いサービスをしても最後が悪ければ、それが会社の評価になってしまう。

★お客様の事を考えたら、他の従業員(関連組織)との良好なコミュニケーションが必要
→サービスが届くには、たくさんの人の協力が不可欠

先日の「クレーム対応の基本と実践」と同じく、仕事での再認識という感じでした。

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

追加テキストが来た

20080316221033

こんにちは、番頭です。

昨日追加のテキストが4冊やってきました。

「管理会計入門」と「クレーム対応の基本と実践」それぞれ2冊ずつです。

特に後者は履修した科目の中で最も学んでみたい内容だったので、早速今日読んでみました。

う~ん、もう少し具体的な例が欲しかったのですが、応対の基本的な事項を再認識出来ました。

「お客様の立場に立つ」「ご意見を下さったことに感謝する」等は忘れがちになっていたので「なるほど!」と感じました。

記述式のリポートですが、あまり悩まずに取り組めそうです。

・・・・・

今月下旬、更にテキストがやってきます。
いっぺんに段ボールで来るのも軽いプレッシャーがありますが、第2弾・第3弾とやってくるのも、じわじわっとしたプレッシャーがありますね(苦笑)

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

彩りある生き方してますか?

20080315140309
こんにちは、番頭です。

親戚のお子さんが今春就職するので、仕事帰りに就職祝いを買いに行きました。

男性なのでネクタイを選んでいたのですが、本当にたくさんのカラーがあります。

たくさんの色に囲まれると、何だか面白いですね。ちょっと沈んだ時にカラフルな物を見ると気分も変わると聞いたことがありますが、本当かも知れません。

★ネクタイ売場のように、彩りのある生き方をしてみたいですよね!★

・・・・・

フレッシュマンに相応しいようにブルーのストライプにしたのですが、気に入ってくれるといいですね。


別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

産能は今日が卒業式

こんにちは、番頭です。

今日、産能では卒業式が行われるようです。

卒業される皆さん、本当におめでとうございます。

ブログ仲間ではhiromiさんが卒業式に参加するとのこと。同じコースの先輩として、編入間もない私にネット上ですがいろいろ教えてくれました。
特に試験での時間割の組み方はとても参考になりました。

あなたの頑張りに、私も大きな拍手を送ります!

社会人になってからの卒業式は滅多に無いのですから、満喫してくださいね。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

日経アソシエに上野学長登場

20080313081644
こんにちは、番頭です。

日経ビジネスアソシエという雑誌を買ってきました。月に2回発刊ですが、興味を引く特集が多いので時々買っています。

今回は「ビジネス大格言」を特集。皆さん大事にしている言葉をお持ちなのですね。

その中の一つにあったのが

★過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる★

これはコミュニケーションのスクーリングの時に山田先生もおっしゃっていました。「なるほど!」と思える一言です。

他人に期待するより自信を変える方が早い。過去に囚われるより先の一手を考えよう。ということですね。

・・・・・

そして今号では、産能の上野学長が登場しています。
「ムリ、ムダ、ムラを無くせ」の十訓が出ています。これも「なるほど」と感じました。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

サービスマインドの基本

20080312081103

こんにちは、番頭です。

今は「サービスマインドの基本」のテキストを読んでいます。

全部で3冊あって、とりあえず1冊目を読み終えました。

テキストそのものはとても読みやすく、高校生でも充分理解できる内容になっています。

でもね、なるほど!と思う事もあって

例えばクレームが発生した時に、その早く処理すれば良いと考えがちだが、「クレーム発生の原因」を考えないと、また同じクレームが繰り返される。

・・これ、当たり前だけど大事ですよね。

ちょっと取り組んでみます。

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

有効期限が延びました

20080311093838

こんにちは、番頭です。

昨日「学生証有効期限シール」と、リポート等に貼り付けるバーコードシールが届きました。

これで産能4年生の番頭、準備が出来ました。

青い学生証にピンクのシールはとても不自然なのですが(笑)これと共にあと1年頑張ろうと思います。
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

鉄人の中華、食べに行こ!

200803100813094
200803100813092
20080310081309

こんにちは、番頭です。

週末は雑誌に載っていた中華料理店へ行ってきました。

灘区は王子公園にある「天天」。かつて「料理の鉄人」に出演された唐さんのお店だそうです。

いざ行ってみると、予想以上に家庭的な雰囲気でした。(もっと敷居が高い店なのかなと思ってました)

坦々麺と中華おこげを注文し、出てきたのがこれです。

おこげはサクサク感とスープが美味しいです。

坦々麺は溢れんばかりのボリュームで、刻んだ野菜やそぼろの食感も楽しいです。

唐さん本人も帰りにニコニコと応対してくれました。(テレビに出ていると思えなかったです。)

・・・やっぱり食べ過ぎました(笑)

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

リンク仲間の躍進が光ります

こんにちは、番頭です。

私は毎日のようにリンク先のブログを携帯から拝見しているのですが、皆さんの躍進振りが本当に伝わります。

今日はそんな中でも特に嬉しかったブロガーさんを2人紹介します。

★ソムタムさん、中央大学卒業が決定!

「ソムタムのリーガルマインド涵養の旅」のソムタムさんが中大卒業を決めてくれました!

中大は履修単位が他大学よりも多く、さらに卒業論文と口頭試問が必須。卒業までには困難があったと思うのですが頑張りぬかれました。

さらに優秀表彰も受けられるそうで、素晴らしい成果を出されたと思います。

そしてもう一人。

★のんさん、主任に昇進!

「のん」のあれこれ日記の、のんさんが主任に昇進されたとのこと。

仕事でも学習でもどのような事でも、誰かから「頑張ってるね!」と評価されるのは嬉しいですよね。
のんさんのご昇進も職場の皆さんが「頑張ってるね」と認められた成果だと思います。

私も頑張ります!

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

経営戦略の考え方、結果到着

20080308215450

こんにちは、番頭です。

先日受講したオンデマンド授業料の結果が返ってきました。

★経営戦略の考え方(i-Net)・・・A

これで今年度全ての成績が確定しました。

36単位申し込んで、来年度に持ち越した「企業の社会的責任」を除いて34単位が取れました。

まずまず頑張れたと思いますが、やはり成績には不満が残ります。努力不足ですね。

来年度は自身に納得できるよう、より頑張りたいです。
別窓 | 未分類 | コメント:8
∧top | under∨

中小企業診断士テキスト

20080307080902

こんにちは、番頭です。

「財務と会計」の基本リポートを提出しました。

問われている内容はテキストの中に答えがあるので、それほど難しくなかったです。

このテキストは中小企業診断士の1次試験対策用なんです。キャッシュフローとか苦手な論点も多いけど、簿記を学習した経験がある方なら読み進めることが出来ると思います。

実際の中小企業診断士1次試験はこれ以外に6科目くらいあって、なかなか合格は難しいようです。
企業診断するんですから、難しくて当然ですよね。

ちょっと興味が出てきたな・・・

別窓 | 未分類 | コメント:3
∧top | under∨

新しいリンク仲間のご紹介

こんにちは。番頭です。

今日はブログリンクに新しく加わった、のんさんのご紹介!

★「のん」のあれこれ日記

私と同じビジネスプロフェッショナルコースで学ぶのんさん。北海道でお仕事を続けながら産能で学習されています。短大から学んでおられるので、産能とは長いお付き合いのようですね。

更に簿記学習にも取り組んでおられます。私と共通点がありますね。

またゴスペルにも興味があるんだとか。テレビで見たことがあるのですが、音の迫力と強いメッセージ性を感じました。のんさんの歌もぜひ聞いてみたいです。

ぜひ、のんさんのブログをチェックして下さいね。
新しいお仲間が出来たことが、とても嬉しいです!
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

上野奨学金を目指して!

こんにちは、番頭です。

届いた来年度のテキストをパラパラめくりながら、どのように進めようかと考えています。

さて、産能には「上野奨学金」という制度があります。
成績(GPA=2.4以上)と経済状態を加味した上で選ばれ、8万円が奨学金として給付されます。これは半年分の授業料に相当する金額ですので大きいですよね。

なにより「奨学生として選ばれた」というのは大きな自信に繋がると思います。

私は取得単位の3割がC評価というダメぶりが響いたので、成績基準に届いていないのですが、来年度思った以上に頑張れたら申し込んでみたいと思います。

・・・・・・

奨学金をもらわれた方のブログをいくつか拝見しました。学習わスクーリングに積極的に取り組まれているようで、私も見習わないと!と感じています。

別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

三宮のお得なモーニング

200803040809432
20080304080943

こんにちは、番頭です。

おとといの日曜日はモーニングを食べに三宮にある「カフェ・サンタマリア」へ行ってきました。

ここのウリはドリンクとパンの食べ放題がついて350円なんです。

パンはデニッシュや菓子パンを中心に10種類くらいあって、すべて一口大に切ってあります。

少しずつたくさんの種類がいただけるのが良いですね。

日曜日の朝からたくさんのお客さんが来て賑わっていました。

いい店は本当に皆さん良くご存知なんですね!
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

ひな祭りの晩ごはん

200803032139002
20080303213900

今日2回目の書き込みです。

ひな祭りの晩ごはんはちらし寿司です!

帰りにひなケーキを買ってきたので、雰囲気だけでもお祭りです。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

今日はひな祭り


こんにちは、番頭です。

今日はひな祭りですね。

私の家でもささやかですが、ひな人形を飾っています。

本当にプチサイズですが・・・(笑)

そういえば梅や桃の花がそろそろ開花ですよね。「桃の節句」とはよく言ったものです。

帰ったらちらし寿司を食べるぞぉ~。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | NEXT