笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

質問票の回答が届きました

20080229152526

こんにちは、番頭です。

以前「財務戦略の考え方」テキストの内容にわからない部分があって質問票を出したのですが、先日お返事届きました。

なんとスクーリングを担当されている先生ご本人から、手書きで原稿用紙三枚にわたってご回答いただきました。

チューターのような方が書くのかなと思っていたので、ちょっと恐縮しますね。

連結会計(連結子会社と関連会社での違い)について尋ねたのですが、少しイメージが湧くようになりました。

せっかくの制度ですから、来年度もありがたく使わせてもらいます。

もちろん多少は自分で調べたりしますけどね。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

アルバイトNさんのスィーツ

20080228081026

こんにちは、番頭です。

仕事柄ずっと立っているか座っているかが続き、多くのお客様と接するので、昼の3時頃になると少し甘いものが欲しくなります。

それを見越してか、アルバイトのNさんが時々スィーツを作って持って来てくれます。(この日はカップケーキ)

丁寧に一つ一つ包んでいて売り物みたいです。もちろん美味しいですよ。

ホッと一息にはありがたいです。
Nさんに感謝感謝!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

事前学習の役割とは・・

こんにちは。番頭です。

昨日GAIN3月号が届きました。
「スクーリングに関するアンケート集計結果について」の記事がありました。
要するに・・

★受講前にテキストを読んできて!

とのこと。
これは、そうでしょうね。出来たらレポート出してから受けた方が良いと私も思います。

そして、記事には

★次年度からスクーリング評価における事前学習の度合いが高まる

とのこと。
詳細は講義要綱に書かれるようですが、どのように評価するんでしょうね?
受講者もいい大人なのだし目的意識を持って受けに来ると思うので、そこまで厳密にしなくても良いような気もするのですが・・

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

簿記1級は前途多難だぁ~

こんにちは、番頭です。

来年度のテキストが送られて来るまで、特に大学においてやる事は無い感じです。

せっかく簿記のテキストを買ったので読み進めることに。

1級のテキストですが「2級の復習+1級の導入 」という内容です。

復習の部分は良いのですが、個別論点に入ると「なんじゃこれは!」というのが続きます。

例えば「貸倒引当金」。受取手形、売掛金に対して設定しますが、1級だと一般債権以外に「貸倒懸念債権」「破産更正債権」と更に分かれ、設定方法も違う。

これでまだ「導入部分」
エライところに来てしまったかも・・・(苦笑)

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

来年度、履修科目を公開!

こんにちは。番頭です。

ようやく履修科目がまとまりました。

(★は従来開講科目、☆は新規開講科目です。)

<経営基本系科目>
★経営管理総論1
★経営学総論
★行動科学

「経営管理総論1」「経営学総論」は1年次、「行動科学」は2年次配当の科目。去年のシラバスを見ると、産能では力を入れている科目のようなので履修。「経営管理総論2」も履修したかった。

<会計系科目>
★会計学入門
☆管理会計入門
★財務と会計

「会計学入門」や「管理会計入門」は簿記1級の学習にも関係するので履修。この分野はもっと履修科目を増やしたかったのですが(「原価計算」「監査論入門」も履修したかった)、バランスも考えると、これが限界でした。

<ホスピタリティー系科目>
☆サービスマインドの基本
☆ホスピタリティー概論
☆顧客満足の経営
☆クレーム対応の基本と実践

全て新規開講科目ですが、カウンターという仕事柄、必ず受けたかった科目。他にも「「ホスピタリティーマインド」「ホテル経営に学ぶホスピタリティー」も履修したかった。

<マーケティング系科目>
☆初めてのマーケティング
★マーケティング戦略

昨年「マーケティングの考え方」を履修したので、復習として「初めてのマーケティング」、発展学習として「マーケティング戦略」を履修。

<その他関連科目>
★現代企業論
★1からはじめる栄養学

現代企業論はスクーリングに興味があり、30代も後半に差し掛かって体調も気になりだしたので栄養学も学んでみようと思いました。
他には「「経営企業管理論」「産業組織心理学」「産業カウンセリング」も候補に合ったのですが、今回やむなく外れました。

あと去年取れなかった「企業の社会的役割」を含めた計38単位を学習します。

いろいろ悩みました。本来の「ビジネスプロフェッショナルコース」の推奨科目とは大きく離れましたが、これで取り組んでみます。

頑張ります!!

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

スク講義時間延長と4月試験

こんにちは、番頭です。

先程「WEBGAIN」3月号を見ました。

★スクーリング講義時間が延長!

スクーリングの授業時間が延長になるようですね。3日間のスクーリングだと、1日目と2日目の終了時間が18時と今までより30分長くなります。

直接講義の時間が長くなるのは私にはありがたいことです。

★4月のAグループ試験、進級時の履修科目は受験できず

3月10日迄にレポートを提出すれば4月の試験に参加できるので、早めに配本されたら10日迄にレポートも出せる科目もあるだろうと考えてたので残念です。

Aグループは7月以降、しかも地方開催は事実上3回しかないので困りました。

本校のみ8月にもう一度開催されるので、自由が丘に行く必要があるかもしれません。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

いざ有馬温泉!

200802232300452
20080223230045

こんにちは、番頭です。

今日はここ関西も寒かったです。

こういう時は温まるに限りますよね。

「温まる→温泉」ということで有馬温泉に行ってきました。
特に有馬は高価なホテルや旅館が立ち並んでいるのですが、私が行くのは公営温泉です。

今回は「金の湯」へ行ってきました。鉄分が多く、タオルも色が変わるくらい湯が茶色なのが特徴です。
湯も熱めで「あ~入ったぁ!」って感じますよ。
650円という値段も良いですね。

外には足湯もあってこちらは無料。ありまサイダーを飲みながらの足湯も気持ち良いです。

歩いて5分ほどの所に「銀の湯」という公営温泉もあります。金の湯ほどクセが無く入りやすいです。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

財務戦略の考え方はSでした

20080222081300

こんにちは、番頭です。

昨日大学から郵便が届きました。

システムの不具合で1月に受験した「財務戦略の考え方」の成績発表が遅れたとのこと。

そういえば学修結果のはがきに載ってなかったので採点に時間がかかっているのかな?と思っていたのですが、そういう事だったのですね。

まぁたくさんの試験を採点管理するのですから、多少なら仕方ないですね。

で、結果発表。

★ 財務戦略の考え方・・・S

やりました~。久々のSです。
基本リポートは62点とギリギリだったので「大丈夫かなぁ」と思いましたが、大逆転です!

真剣に取り組んだ甲斐がありました。

ただ今でもキャッシュフローの意味がよくわからないのですが(笑)
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

サクッとうかるシリーズ購入

20080221081454

こんにちは、番頭です。

履修登録用紙にマークしなが、「いよいよ4月から4年生だな~」と感じます。卒業をかけて頑張りたいです。

せっかく経営系の学部にいるので、今年は「会計学」「管理会計」を履修予定です。余力があれば「原価計算」まで取れたらいいな。

さて、日商簿記1級に向けてネットスクールの「サクッとうかる日商1級(商業簿記・会計学1)」を買って学習スタートです。

今は「会計学の基礎知識」の企業会計原則の辺りを見ています。これって前に受験した全経1級では1問目に出題されていました。
条文からの穴埋めで出るのですが、過去問から穴埋め箇所を中心に多少意味がわからなくても無理矢理覚えた感じです。
なんせ全経1級ってテキストらしい物が無かったですから・・・

「真実性」や「正規の簿記」など言葉は知ってましたが、一つずつ意味を知ると「そういうことなのね!」と感じます。

3月には来年度の大学のテキストが段ボールでドーンとやってくるので、それまでに少しでも読み進めたいです。

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

履修科目の大枠が決定

こんにちは、番頭です。

だいたいの履修科目が決まりました。昨年はAグループの科目に集中してしまったので、今年はA、Bグループが同じ位になるように、またスクーリング科目も出来るだけ取れるようにしたいので、当初の予定とは少しかけ離れた履修になりそうです。

でもその範囲内で、最大限自身に得られるように努めたいですね。

履修科目は後日公開したいので、もし同じ科目を取られた方はよろしくお願いします。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

職場のメンタルヘルスはA

20080219081209
こんにちは、番頭です。

今朝通勤で乗り継ぎのため歩いていたら、「皆さんいってらっしゃ~い」の声が。

振り返ると、缶コーヒージョージアのサンプリングをしていました。私も1缶いただきました。この時期に暖かいものって嬉しいですね。冷めないうちに飲んでみます。

さて先月の科目習得試験の結果の一部が返ってきました。

★職場のメンタルヘルス・・・A

これも時間不足で、最後はまたなぐり書き。(何とかまとめようと必死でした)

高評価で良かったです。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

マザーリーフのモーニング

20080218081830

こんにちは、番頭です。

昨日日曜日は少し早起きして、JR芦屋駅前にある「マザーリーフ」でモーニングをいただいてきました。

紅茶とワッフルのお店なんですが、モーニングだと両方がいただけて550円!

早く着いてしまったので、しばらく待ったのですが、あまりに寒かったのでお店の方に頼んで少し早く入れてもらいました。

店内は明るく爽やかな感じで、紅茶もやかんをスタッフさんが頭のへんまで持ち上げてからポットに注ぐという丁寧な入れ方をしていました。

ワッフルもシンプルだけど甘過ぎず朝にはちょうど良い感じでした。

紅茶も3杯分くらいあってボリュームありました。

美味しかったです。

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

スクーリングの結果が来た

こんにちは、番頭です。

先月受講したスクーリングの結果が来ました。

★人材マネジメントの考え方・・・B

う~ん、真剣に取り組んだんですけどね。
スクの最後の試験、時間が足りなくて終わりの方はなぐり書きになったのがマズかったかな・・・。

理解は深まったので、受けた甲斐はありましたが、スクを受けたからといって科目習得試験より良い結果が出るとは限らないのですね。

当たり前ですが、学習形態を問わず不断の努力が大事ですね。


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

履修登録用紙が届きました

20080216212044

こんにちは、番頭です。

昨日、来年度の履修登録用紙が届きました。

私の履修ポイントは

★コースにとらわれず、興味のある科目を取る
★会計とホスピタリティー科目を多めに取る
★(日程等にもよるけど)スクーリングを3~4回は行けるように考える

全てが上手くいかないけれど、出来る限り納得できる履修をしたいです。

25日が締め切りと約1週間で決めないといけないので、去年のシラバスを引っ張り出して検討中です。

別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

昨日はバレンタインでした

20080215080917

こんにちは、番頭です。

昨日はバレンタインデーでした。皆さんはどんな一日でしたか?

この時期オリジナルの物も多いので、自分のために買う方も多いですよね。

さて私のチョコレートはこちら!

特に赤いハート型のは外はラズベリー、中はホワイトチョコになっています。ゆっくりと食べると味の違いがわかるから不思議です。(普段はせっかちだから、味の違いなんかわからないんですけどね)

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

質問票を活用してますか?

20080214081834

こんにちは、番頭です。

通信で学ぶ皆さんは「質問票」を使っていますか?

テキストのレポート内容でわからない所があったら質問票を送り、後日解説が返ってくるというありがたいシステム。

でも恥ずかしながら今まで一度も使った事がありませんでした。

もう単位は取得した科目ですが、もう一度テキストを読み返したらよくわからない箇所があったので、思い切って質問票を使ってみました。

明快な解説が来るといいのですが・・・

ある程度は自力でやってみて、それでもっ困ったらこれらも活用していこうと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

今年度提出課題は全て終了!

こんにちは、番頭です。

昨日、経営戦略の考え方(i-Net)の課題を提出しました。

もう一度問題に該当する箇所をオンデマンドで見たんですが、どうも私のまとめた内容とちょっと食い違う点がありました。

書き加えようかとも考えましたが、ダラダラと長くなるだけのような気がしたので、そのまま提出しました。

これで今年度のレポートや提出課題は全て終了です。

後は成績発表ですね。

来年度の履修科目も考えないといけません。(スクーリングも含めて)

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

経営戦略の考え方課題作成へ

こんにちは、番頭です。

連休後半に、経営戦略の考え方の提出課題残り半分に取り掛かっていました。

テキストを中心にオンデマンドの講義内容メモと最近の新聞で気になった記事を参考に一応まとめたもので、もう一度読み直して大丈夫そうなら提出するつもりです。

今週金曜日が提出期限なので、何とか間に合いそうです。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

早くも梅が咲きました

20080211212332

こんにちは、番頭です。

今日は散歩ついでに梅を見てきました。

「開花はまだまだ先だろう」と思ってたのですが、意外にもチラホラと咲いていました。

寒い日が続いてますが、自然はちゃんと春が近づいていることを教えてくれますね。

この春で産能も4年生になります。卒業を決めたいのはもちろんですが、何かもっと充実した大学生活をしたいなぁと考えています。
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

大満足のミステリーツアー

20080210212135

こんにちは、番頭です。

何とかバスは終電までに間に合い助かりました。(帰ったら日付は変わってましたが)

今回のバス旅行で驚いたのは夕食です。

普通バス旅行は値段が安いのでバイキング形式か、会食形式が多いのです。

でも今回のミステリーツアーでは炭火で囲む「囲炉裏料理」が登場しました。

左にはぼたん鍋、右には川魚や野菜を炭火焼きしてくれます。他にも鯉の煮付けなどデラックスなメニューが出て来てびっくりしました。

大満足の夕食でした。

朝食も魚の一夜干しを目の前であぶって食べるという凝ったもの。

バイキングに慣れた私には、とてもありがたいものでした。

これで16800円(1泊2日交通費込み)は安かったです。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

終電までに間に合わない!?

20080209231343
こんにちは、番頭です。

ただ今、夜10時50分@京都桂川サービスエリアです。

当初の予定では7時30分頃大阪に到着でした。バス旅行なので時間が読めないのは何度も経験していますが、終電までに間に合わないかも?は初めてです。

「皆さんの帰りの電車の調べていたら・・・携帯の充電が無くなりました。」と添乗員。

シッカリシロヨ!(苦笑)

今日中に家に辿り着けないことが確定してしまいました。

電車に間に合う事を祈りつつ、またバスに乗り込みます。

雪の影響って大きいですね。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ミステリーツアー2日目

20080209153652
20080209153650

こんにちは、番頭です。

ミステリーツアー2日目です。

昨日は長野・不動温泉にあるホテルに泊まりました。

温泉好きの私は、夕食前後に入ったあと、いつも以上に早く起きて朝食前後にも入ってきました。(結局4回入りました)

周りは雪景色。お湯はちょっとぬるめでしたが雪見風呂を楽しんできました。

木々に広がった銀世界はまるで★冬のソナタ★

午前中は「元善光寺」に寄ってお参りし、お昼にはまた、蕎麦と五平もちのセットをいただきました。

今度のお店は80点。蕎麦が美味しかった!

後は大阪へ向けて帰るだけなんですがかなりの大雪で、今走っている中央道は速度規制がかかってます。バスもゆっくり走行中。

添乗員さんは「帰宅時間もミステリーになってきました」とのこと。

楽しかったけど今日中に帰れるかな?

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ミステリーツアー初日

200802081557102
20080208155710

こんにちは、番頭です。

ミステリーツアー参加中です。

大阪を9時過ぎに出発し、4時間後。長野県にいます。

中山道の旧宿場町「馬籠宿」にやってきました。レトロ感漂う落ち着いた雰囲気です。良い感じ。

そしてお昼は信州名物のおそばと五平もち。

愛想の良いお店のおばあさんにつられて注文してしました。

五平セット、800円。

おそばはまずまずだったけど、餅が固い。50点!

見た目は美味しそうだったんだけどなぁ。

これから宿に向かいます。まだどこに泊まるかわかりません(笑)

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

ミステリーツアーへ参加

20080207210915
こんにちは、番頭です。

明日から有給を使ってバス旅行に行ってきます。

バス旅行には今までに10回以上参加してますが、今回は初めて行き先がわからないミステリーツアーです。

「秘湯の温泉宿」がヒントらしいのですが・・・どうなることやら。

ツアー案内も宿泊先が「???ホテル」になってるのが面白いですね。


別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

これって逃避行動?

こんにちは、番頭です。

昨日携帯を忘れたので、今日こそ忘れないようにと上着のポケットに入れていたのですが・・・

違う上着を着て出勤してました。

何か束縛からの逃避行動なんでしょうか?(笑)

経営戦略の考え方(i-Net)は、ようやく提出課題の半分が終わりました。

来週の金曜日が提出期限なので、残り半分も頑張って仕上げたいと思います。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

携帯を忘れて気付いたこと

こんにちは、番頭です。

今日は家に携帯を忘れまして・・・。電車に乗る前に気がつきました。

「あっちゃ~」と思いましたが、無ければかえって気が楽だった気がします。

携帯って便利だし、意味が無くても見てますね。テレビも見られるし、特に私は携帯から毎日のようにブログを書いているので、必要不可欠な存在になっています。

でもいざ無いと、変な束縛感(電話やメールを受けなくて良い)が無くて、なんか気楽でした。

便利なように見えて、実は束縛されているんですね。

しばらく持たずに通勤しましょうか?

・・・無理ですね、きっと。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ボキャブラリの重要性

こんにちは、番頭です。

先日、仕事での問い合わせの電話のやり取りで妙な感じを覚えました。

番頭「お待たせしました。○○課、番頭です」
相手「こちら○○会社の××と申します」
番頭「お世話になっております」
相手「・・・ご面識はございませんが」
番頭「・・・」

「お世話になっております」は毎日のように使う口癖のようなもの。確かに面識も無いのに、お世話も何もあったものでは無い。

でも妙な違和感も感じます。
相手がお客様なら「お電話ありがとうございます」になるけど、仕事上での問い合わせなら違う気がするんです。

とはいえ「はい、こんにちは」って流すのも・・・

相手に合ったボキャブラリを増やしたいなと感じました。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

大学合同入学説明会へ!

20080203130245
こんにちは、番頭です。

今日は大阪梅田へ。

私立大学通信教育協会の合同入学説明会へ行ってきました。

去年も参加したのですが、担当者の方に直接話を聞けたのが良かったです。産能に入学したのもここで色々と質問が出来たからというのもあります。

今回参加したのは、まだかなり先の話だけど、産能卒業後どうしようか、その資料集めという感じですね。たくさんの大学の資料をいただいてきましたよ。

どの大学、大学院もパンフレットを工夫していて見やすいですね。参考になります。

入学説明会はたくさんの方が参加していましたよ。学習意欲旺盛な方が本当に多いですね。

・・・・・

この記事は昨日(2/2)投稿したのですが、上手く送れてなかったので、今日改めて送りました。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

まずは一歩を踏み出せ!

20080203112637
こんにちは、番頭です。

昨日いただいてきた大学通信教育のパンフレットを見ています。

大学、短大、大学院併せて10校以上。中には書店で有料販売されているパンフレットも無理でもらえました。

基本的な学びのスタイルはどこも似ていますが、各校によって少しずつ違うのが面白いですね。

パンフの中にある「学生の声」とか読んでいると、いろんな大学で皆さんが頑張っているのが良くわかります。

学びは寝たい、食べたいと同じくらい本質的なもの。「わからない事を知りたい」「仕事に活かしたい」・・・様々な目的があると思います。

まずは一歩、踏み出してみませんか?


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

来年度のスクをどうしよう?

こんにちは、番頭です。

今日から2月。また新しい一月の始まりです!

さて来年度のスクーリング科目の事を考えていました。

大阪で開講される中では、

★現代企業論
★経営学総論
★経営管理総論1
★会計学入門

なんかが興味ありますね。

ただ仕事で急に行けなくなる事もあるので(去年は急にキャンセルしたことがあった)もう少し考えたいと思う。

心理系も行ってみたいので、遠征(広島や名古屋など)も考えないといけないかな。

なるべく大阪で済ませたいのが本音ですけどね。

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |