笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

中国産冷凍食品の安全どこへ

こんにちは、番頭です。

昨日は中国産の冷凍ギョウザで食中毒が出た事件でテレビのニュースはもちきりでした。

「回収食品は次の通りです・・・」ってパッケージが流れた時は、私の家でもすぐに冷蔵庫をチェックしました。

たまたま私の家ではありませんでしたが、とても人事ではありません。

その後業務用も含めて、始めはJTフーズ、その後加ト吉、味の素、江崎グリコが回収を始めると影響が広がっています。

逆に「食品ではいかに中国での依存度が高いか」を示していますよね。

冷凍食品は安心できるイメージがあったので、事件の究明と被害の食い止めを求めます。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

睡眠時間を増やしてますが

こんにちは、番頭です。

急な体調不良で夜間診療所に行ってから2週間あまり。

なかなか治り切らなくて、11時過ぎに寝る生活をしばらく続けています。

睡眠時間をかなり増やしているのですが、なかなかスッキリとしないです。

カウンター業務ゆえ、毎日たくさんのお客様とお話しないといけないので、早く良くなりたいです。

ましてや、お客様に風邪をうつしてはいけませんからね。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

GAIN2月号が読みながら

20080129081117
こんにちは、番頭です。

先週末GAIN2月号が届きました。

新規開講科目の学習概要が載っていたので、真剣に読みました。

会計学入門や監査論入門、管理会計入門など、財務の基本科目やホスピタリティー系、クレーム対応など興味津々。

スクーリング科目もいくつか取らないといけないので、全部は無理かもしれないけれど、出来るだけ興味ある科目は積極的に履修したい。

去年はよくわからない所もありながら履修届を出したので、今年は納得して届を出したいです。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

来年度のスク日程、速報届く

こんにちは、番頭です。

さて来年のスクーリング日程(速報版)が届きました。

昨日のスクーリングの休み時間でも、その話があちこちから出ていました。

地方スクーリングの回数が少ない!この声も聞きました。

本学(自由が丘)では年間300本程度開講しているのに対して、大阪ではわずか10本程。さらに少ない地方もあります。

授業料にスクーリング代を含んでいる以上、ある程度公平な機会が必要だと思います。

もちろん回数が増えたら言うことは無いのですが、例えばオンデマンド授業を更に増やすとか、遠方からの参加者には補助を出すとか何らかの措置は必要だと思います。

私も・・・遠征が必要かなぁ。

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

スクーリング最終日

こんにちは、番頭です。

人材マネジメントの考え方、スクーリング最終日でした。

今日もテキスト中心に解説が進みました。

午前中は労働3法(労働3権)と労働安全衛生法、人事制度の歴史(年功→能力→成果主義)を中心に
午後は採用管理、退職、解雇の考え方と職場のリーダーシップのあり方について解説。

社会人なら受けて損はないかもしれません。

スクーリングの最後はお約束の試験ですが、重要な所は板書で解説し、そうでない所はサラっと流す講義だったので、出題ポイントはそこからイメージ出来ました。
3問論述でしたが、まずまず書けました。

ただ敢えて言うなら、ちょっと内容が古いかも・・・

成果主義に向かうまでの変遷は理解できたけど、今のトレンドはどうなのかを知りたかったですね。

例えば、この前テレビで見たのですが、某大手商社が独身寮を再び建設し、入社して3年は原則寮から通わせるんだとか。

あまりに成果にとらわれすぎて、社員同士の横の繋がりが薄れていたらしく、社で不正に関わり逮捕された社員が「誰にも相談できなかった」という経緯があったようです。

「人材こそ収益を生む源泉」と担当者もテレビで話していました。結果その考えこそが長期で見れば利益も信頼も得るのだと思います。

私は成果主義から、また年功スタイルへ移っているのではと感じています。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

スクーリング1日目

こんにちは、番頭です。

人材マネジメントの考え方、スクーリング初日が終わりました。

今回は97人が参加と大人数でのスクです。

基本はテキストに沿っての解説ですが、先生が産業カウンセラーもされているのでその実例を紹介されたり、傾聴の重要性やコーチングの導入解説(GROWモデル)もありました。

午後にはグループワークがあり「自分がいいたい事を正しく伝えるにはどうすればよいか」についてディスカッションをしました。

「あれ、これ」といった曖昧な表現はしないとか、思い込みで話をしない、お互いに確認しながら話を進めるなど、再認識できました。

九州からなど遠方から来られている方も多く、また「人材」という社会人なら多くの方が関心を持っているテーマなので、皆さん真剣に取り組んでいました。

こういう雰囲気って、凄いやる気が出るんですよ。
仕事しながら頑張っている方がこんなにたくさんいるのか!って刺激になります。

明日も頑張ります。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

明日からスクーリング参加

20080125181232

こんにちは、番頭です。

明日から「人材マネジメントの考え方」のスクーリングに参加します。

BVスクーリングなので一日分の授業内容を事前にネット動画で視聴し(今回だと3時間くらい)レポートを作成します。

すでにレポートも作成済みなので、後は忘れ物が無いように、寝過ごさないようにするだけですね。(当たり前のことですが)

どんなスクになるか楽しみにしています!

別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

授業料振り込んできました

20080124080856

こんにちは、番頭です。

昨日授業料を振り込んできました。

半年分・80000円!

コンビニで払込をして来たのですが、現金で見ると「けっこう高っ・・」って思いました。

そういえばブログ仲間のソムタムさんが、「通信での学びは真剣になりますね」とコメントをいただいたのですが、身銭を切って学ぶのですからそりゃ本気になりますよね。

払った分以上、かしこくなりたいです!

自己投資、有効に活かさなくちゃね。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

グループ分け一覧を見ながら

こんにちは、番頭です。

来年の科目グループ分け一覧を見ながら、履修予定科目をどうしようかと考えていました。

産能は開講科目が多いので、全ての科目をA、Bと2つのグループに分けています。
グループごとに科目習得試験の日程も違うのですが、それぞれ年に4~5回あります。

逆にいうと、ABどちらかに履修科目が偏ると、受験機会が減ってしまいます。
私は今年度Bグループからの履修が少なかったので、途中から受ける科目が無くなってしまい、結局2回受けられませんでした。

すでに興味はある科目(新規開講科目)が、またAグループに偏っている感じなので、どうしようか考え中です。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

i-Net授業の課題発表

こんにちは、番頭です。

昨日「経営戦略の考え方」i-Net授業の提出課題テーマを見ました。

1月下旬に課題を発表するとアナウンスがあったので、久々にパソコン立ち上げたら出ていました。

・・・なかなか難しそう。

締め切りは2月15日。

これも早めに手をつけないとね。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

後はスクーリング2本のみ


こんにちは、番頭です。

昨日で試験は終了し、後はスクーリング1本とi-Net授業1本で3年次の学習予定は終了です。

去年は学習のスタートが遅れたので、気がついたら全体に後手後手になってしまいました。

来年度はシラバスが届いたら、早めに履修届を出してスタートダッシュを切りたいと思います。


別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

科目習得試験、受験しました

こんにちは、番頭です。

今日、科目習得試験受けてきました。

私の受験した会場は、短大、大学を併せて60人くらい来ていました。Aグループは年度内最後なので普段よりちょっと多い感じです。

職場のメンタルヘルスは、過去問を踏襲した感じだったので、だいたいできました。
最後の問題が「設題について自身の意見を述べよ」だったのですが、途中で時間が足りず上手くまとめられなかったです。

財務戦略の考え方も、過去問と良く似た出題でした。
レポートでは62点とギリギリだったので「大丈夫かなぁ?」と思ったのですが、同時にやっていた簿記試験の対策がここで役に立ちました。

たぶん2科目とも単位は取れていると思います。

次は来週のスクーリングだ!

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

科目習得試験、前日になって

こんにちは、番頭です。

明日は科目習得試験(Aグループ)ですね。

この一週間はあまり体調が良くなかったので、ほとんど学習できませんでした。

情けない・・・

只今、過去問とテキストをにらめっこ中。

「財務戦略の考え方」と「職場のメンタルヘルス」の2科目です。

頑張ります!

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

科目習得試験、前日になって

こんにちは、番頭です。

明日は科目習得試験(Aグループ)ですね。

この一週間はあまり体調が良くなかったので、ほとんど学習できませんでした。

情けない・・・

只今、過去問とテキストをにらめっこ中。

「財務戦略の考え方」と「職場のメンタルヘルス」の2科目です。

頑張ります!

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ラーメンの缶詰、発見

20080118080833

こんにちは、番頭です。

昨日仕事である所へ向かっている途中に変わった自動販売機を見つけました。

自販機でラーメンを売っているのです。

カップラーメンの自販機は見たことがありますが(機械の下にお湯の出るところがあって、そこにお湯を注いで作るアレです)

今回は「ラーメンの缶詰」なんです。

美味しいのかな?

横にはおでんの缶詰もありました。

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

私は1・17を忘れない

20080117125932
こんにちは、番頭です。

今朝は朝5時半に起きました。
もちろんお祈りするため。

今日1・17は阪神大震災の日。そして地震のあった朝5時46分に被災地では追悼の集いが行われました。

もう13年が経つのですね。

私は当時実家に住んでいたのですが、地震でボコボコになりました。

とりあえず家族の安全を確認してから「会社に行かなきゃ」と思ったのですが、交通機関やライフラインがすべて不通。

仕方なくスクーターで向かったのですが、道路もひび割れ建物の瓦礫でなかなか進めません。

ようやく着いたら「どうなっているんだ!」「早く再開してくれ!」など怒号が毎日続きます。暫くは男女関係なく泊まり勤務の連続。

隣の工場は火事だったけど、何も出来なかった・・・

時々家に帰っても水は出ないしガスも無い。給水車へ向かってポリタンクで水をもらい、避難所ヘ行って期限切れのお弁当を食べていたこともありました。

とにかく辛かった・・・
本当に辛かった・・・
先が全く見えない不安がありました。

でも自衛隊の方が簡易のお風呂を作ってくれて(テント建ですが)、すごく気持ち良かった。

過労で体調を崩した時にAMDA(国境無き医師団)の方に診てもらったのも嬉しかった。

仕事の帰り道に「温かいものでも食べて行き!」と炊き出しボランティアの方に何度も声かけてもらえたのも感謝です。

ライフラインが復旧する度に「ありがたいなぁ」と感じました。

ダメージ大きかったけど、得るもの、感じられるものも多かった。

だから私は1・17を忘れません!

※それから手帳類をあまり使わなくなりました。極端だけど、あれほどの災害に遇ったらスケジュールなんか何の役にも立たないと感じましたもん。

それより「大事なら忘れないもの。忘れるようなら、たいしたことではない。」と感じるようになりました。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

授業料払込用紙が来た

20080116081645
こんにちは、番頭です。

大学から授業料払込用紙が送られてきました。

授業料・4年前期 80000円

正直なところ、ちょっと高く感じますね。
スクーリング費用込みの価格ですが、行く回数が多ければメリットありますが、逆に少なければその分ロスが出るのですから・・・

来年スクにどれだけ参加できるかは人事異動にも大きく左右されるので、希望通りになれば良いなぁと思います。

授業料は忘れないうちに納入してきます!

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

感謝感謝のシフォンケーキ

20080115081243

こんにちは、番頭です。

連休中に家人がシフォンケーキを焼いてくれました。

そういえば、先日実家から泡立てマシーンを持ってきてたのでかなり本格的にやる気だったんでしょう。

で、出来たのがこれです。

中までふんわり仕上がっていて美味しかったですよ。

※今回体調が良くない時に、家人のありがたさを感じました。食べやすいケーキやおかゆを用意してくれたり、夜間診療所にもついて来てくれたりと感謝感謝です。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

体調不良、3つのダメダメ!

こんにちは、番頭です。

おかげさまで食欲も出て来て、嘔吐感も無くなりました。3連休の後に有給は取りにくいので明日は出社します。

体調を崩すと

1 家族に迷惑をかける
2 無駄なお金がかかる
3 学習が完全ストップ

と、何一つ良い事がありません。本当に。

体調管理には、更に気をつけたいです!

※科目習得試験も近いので、この時期はシャレにならないです。ハイ。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

結局、病院行きに

こんにちは、番頭です。

昨日は一日中嘔吐に襲われました。布団に入っても寒い。

結局夜10時頃に夜間診療所で見てもらうことに。

「お腹から来る風邪でしょう」とのこと。

まさかインフルエンザかな?と思っていたので、ちょっとホッとしました。

今日はずいぶん良くなった気がしますが、だるい感じは抜けないですね。しばらくは布団と友達です。

連休中だったのが唯一の救いです。


別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

体調不良につき・・・

20080112155853

こんにちは、番頭です。

連休の初日、スーパー銭湯に来ました。

ただ体調を崩していたので、着いた途端(汚い話で申し訳ありません)、激しい嘔吐に襲われました。

しばらくしてから少しだけ入ったのですが、やはり健康は大事ですね。

皆さんも気をつけてください。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

査定、評価と嘆く前に・・・

こんにちは、番頭です。

先日会社へ、ある書類を渡してきました。

来年度会社に対してどのように働くか(目標数値や将来のビジョン、人事や賃金の希望等)を書いていくシートです。

年末はこの作成に毎年苦労しますが、私なりの意見を書いて提出しました。

で、今日はそれを基に管理マネージャーと打ち合わせ。

人事や賃金については、「各管理部との関係もあるので希望に添うどうかは何とも言えない」とのこと。

・・・まぁ、確かにその通り。

ただ業務内容についてはそれなりに評価してもらったので、それは良かったです。

査定、評価・・・社会人なら避けられないのですが、きっちりとこちらも意見は言いたいですよね。

あとは普段の仕事ぶり。
これはちゃんとやらないと。


別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

カレンダーで実行力をつける

20080110080709

こんにちは、番頭です。

昨日「日経アソシエ」を買ってきました。

今回はカレンダーを上手に使って実行力をつけようがテーマで、書き込んで見る機会を増やすことによって活性化されるんだとか。

なるほどね・・・

私はスケジュール組むのが本当に苦手で、手帳すら満足に使いこなせていないのですが、カレンダーに直に書いていくのなら出来るかもしれません。

参考にしたいです。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

起きられない動機づけの甘さ

こんにちは、番頭です。

最近になって寝るのが早くなりました。0時を過ぎることってあまり無いですね。

本当はその分早く起きて、学習の時間に使いたいのですが、気がつけば6時半くらいまで熟睡です。

起きられない=動機づけが甘い!

何とか改善しないとね。

ただ睡眠時間が増えたせいか、この時期でも体調は良い感じです。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

新誌名は「Next」

こんにちは、番頭です。

年末にGAIN1月号が届いてました。

実は中を読むのを忘れてまして・・・

後期入学された方への学習ガイドがメインでしたが、その中で毎月送られてくるGAINと短大生に送られるDEVELOP、4月から統合されるのとのこと。

新誌名は「Next」

ヒネリの無いストレートな名前ですが、更に学生へ向けて紙面の充実を期待します。

できれば、ここ関西でのスクの本数も増やしてほしいのですが・・・

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

科目修得試験まであと2週間

こんにちは、番頭です。

科目修得試験まであと2週間になりました。

私はこの試験で今年度はラストになるので、何とか成果を出したいです。

今回は「財務戦略の考え方」と「職場のメンタルヘルス」の2科目を予定しています。

昨日は職場のメンタルヘルスの過去問も見ていました。出題傾向は似ていたので(もちろん問題は全く違いますが)参考になります。

ただテキストから満遍なく出題されているので、範囲は広いです。過去問に出た所を中心にテキストを読み直しです。

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

THE毛虫パラダイス

20080106210337

こんにちは、番頭です。

実家に行った時に、父から野菜をもらってきました。

家庭菜園を始めて3年。収穫する野菜も良い感じに出来ていて、売り物に出来るくらいになっています。

今回は白菜、カブ、ブロッコリー、カリフラワーをもらってきました。

で、家に帰って見てみると

いました~。毛虫!

全く農薬を使ってないようなので仕方ないのですが、さすがに何匹も出てくると・・・

THE毛虫パラダイス!

でも皮を剥き、美味しいところはいただきました。

★カブは漬け物に
★ブロッコリーは湯がいてドレッシングと共に
★カリフラワーはヒヨコ豆と共にカレー煮に

変身しました。美味しくいただきました。

白菜の毛虫は白っぽくて、ブロッコリーの毛虫は緑っぽいので「食べるもので虫も色が変わるんだな」と妙に納得しました。


別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

チョコレートケーキ再戦

200801052144132
20080105214413

こんにちは、番頭です。

今日は家人がチョコレートケーキを作っていました。クリスマスケーキも作っていたのですが、どうも出来がいまひとつだったようなので、今回再戦になりました。

クリームを泡立てるのがやはり難しく「空気を入れるように混ぜる」のは至難の業ですね。腕も痛いですし。

で、出来たのがこちら!

今回は良く出来ていますよ。砂糖も少なめにしたようなので、甘さも控えめに仕上がっています。

この大きさで半分の大きさです。残りの半分は味が馴染んでくる明日いただきます。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

正月期間の成果

こんにちは、番頭です。

お仕事開始です。

電車ガラガラなのはありがたいですが、休み慣れしたせいもあって、ちょっと気が重いですね。

さて、正月期間の学習成果は

★BVスクのオンデマンド授業5講分
★そのスクの提出課題の作成
★財務戦略の考え方の過去問対策

もう少し出来たのかもしれないけど、こんな感じです。

今年もマイペースで取り組みたいです。
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:4
∧top | under∨

新聞をゆっくり読むのも

20080103184120

こんにちは、番頭です。

明日から初出の方も多いと思います。私も明日から出勤です。

休んでしまえばあっという間の正月休みでした。

さて、元日に私は新聞をまとめて買ってきました。いつもの数倍も紙面があって読みごたえがありますよね。

こうしてゆっくり読むのも良いですね。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | NEXT