笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

初のインターネットカフェ

20071130081420
こんにちは、番頭です。

先日初めてインターネットカフェへ行ってきました。

どんな所かな~と興味津々だったのですが、結構くつろげるものですね。

ドリンク飲みながらコミックや雑誌もたくさん読めて、ネットも家のと違ってサクサク繋がります。

そして今は御飯もいただけるのですね。(ちなみにハンバーグランチでした)これには驚きました!

簡単にだけど仕切りもあり、他人を気にしなくても良いのでゆっくりできます。

キャンペーンだったので、お昼時間は写真のランチつきで90分735円と安かったです。

全体に暗い感じはありましたが、たまにのんびりするには良いかなと思いました。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

GAIN12月号と閉講科目

こんにちは、番頭です。

昨日GAIN12月号が届きました。

来年度の科目習得試験の日程が発表になってました。早いですね。とにかく忘れないようにメモしておかないと。

気になったのが、今年度で閉講になる科目一覧。「投資決定と資金調達」「簿記実力養成講座」「生涯学習と社会参加」などスクーリングのみの科目もあるけれど興味のある科目があったので残業です。

来年の履修計画は更に綿密にしないといけません。

後で後悔したくないからね!

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

マクドナルド、お前もか?

こんにちは、番頭です。

食品偽装が相次いでましたが、マクドナルドも製造日をごまかしていた事が報道されました。

一部のフランチャイズ店の事のようですが、購入する私たちには直営店でもフランチャイズ店でも同じですよね。

白い恋人や赤福のダメージは当然知っているはず。それ以上に売上やコストダウンのプレッシャーがあったのでしょうか・・・

食品管理にはクリーンなイメージがあったので、再発防止を求めたいですね。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

学修状況一覧表と屈辱の成績

こんにちは、番頭です。

先日「学修状況一覧表」が届きました。

この半年間でのレポート合否や、試験、スクーリングで成績、単位取得状況等がまとめられています。

そこでわかった事。

私の成績がヒドイ、低すぎるということ。

26単位中10単位がC評価。

約40%がCという、目を覆いたくなる現実がありました。

「何やってんだ私は・・・」とさすがに悲観的になりました。

もっと丁寧に学んでいかなければ!と痛感しました。

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

科目習得試験の結果発表!

こんにちは、番頭です。

ずっと簿記の話が中心だったので、大学の方に戻します。

先週は大学から4通の郵便が届いていました。

まずは10月の科目修得試験の結果から。

演習表現力を磨く・・C
文章力を鍛える・・・A
発想力を磨く・・・・S

Sがあったのは嬉しいのですが、やはりCが出たのは痛いですね。そこそこ書けたつもりなのですが、足りない部分が多かったのだと思います。

まぁ仕方ない。先に進みましょう!

これで26単位になりました。
別窓 | 【産能】科目修得試験 | コメント:0
∧top | under∨

全経簿記試験受けてきました

20071125205802
こんにちは、番頭です。

簿記検定試験受けてきました。

全経簿記は日商簿記に比べると非常にマイナーな試験で、今回受験した会場では受験者がたった2人でした。

普通の教室なんですが、妙に会場が広く寒い雰囲気を感じました。試験監督を含めて3人しかいないのでそう感じたのかも知れません。

試験そのものは過去に出題された事のある問題が多かったので、かなり手応えはありました。

多分合格していると思います。

産能では工業簿記がC評価(しかも4単位)だったので、汚名返上できたかな?

日商簿記1級へはちょっと検討中です。


別窓 | 【全経簿記1級】合格しました | コメント:2
∧top | under∨

いよいよ明日、簿記試験当日

こんにちは、番頭です。

いよいよ明日、簿記試験当日です。

今は・・・もうねぇ、必死のパッチですよ。

7割くらいはいけるかなぁとおもっているんですが、過去問を解き直すとボロが出るんですよ。

「作業くず」や「副産物」といったクセのある勘定科目はあるけれど、CVP分析なんかは出ないので日商よりは楽なはずなんですけどね。

今はやるしかないです。

「最後まで諦めない」これが私のモットーですから!

(合格率が高いので、落ちたら恥ずかしいというのもあります。ハイ。)

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

全経簿記試験まで、あと2日

20071123003638
こんにちは、番頭です。

いよいよ全経簿記試験直前の3連休に入りました!

ここでラストスパート!と行きたいところなのですが、明日は何と実家の引越作業の手伝いです・・・。

日頃、親孝行が足りていないので、ちょっと孝行してきます(笑)

で、簿記の方は工業簿記のワークブックを一巡させ、理論と仕訳は出来る限り落とさないように復習しています。

理論と仕訳で4割の配点があるのだから、これは重点的に!

4問目対策は、過去の出題パターン(原価計算の虫食い問題等)をそのまま覚えてしまおうと考えています。

明日は腰痛にならない程度に引越手伝いしてきます。
別窓 | 【全経簿記1級】合格しました | コメント:0
∧top | under∨

徳島文理大の新たな取り組み

20071122081252
こんにちは、番頭です。

先日仕事へ向かう途中の駅で徳島文理大学の広告を見かけました。

神戸でもいろんな大学の広告を見かけるようになりました。どこも学生募集に精力的なんですね。

気になったのは短大の「パティシエコース」

短大でパティシエ?

もしなりたいのであれば調理師や製菓の専門学校に行った方が早いと思います。

ただ短大で専門学校と同じプログラムを組むとは思えませんね。やる以上は専門技術+(短大での)教養を同時に教えるのでしょう。

幅広い教養はパティシエのセンスにも良い影響を与えると思うので、このへんに専門学校との違いがあるのかなと感じました。

・・・そういえば看護学科も増えましたね。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

全科目のレポート作成が終了

こんにちは、番頭です。

月曜日の郵送分をもって、今年度(3年生分)のレポート作成が全科目終わりました。

本当は1科目残っているけれど、年明けのスクーリングで単位取得しようと思います。

試験やスクーリング(通学&i-Net)など、まだまだ盛りだくさんですが、とりあえず一息つけそうです。

簿記は過去問題集の8回分のうち6回分が終了。60点位が多く合格ラインの70点には今ひとつ・・・

間違えた箇所の総復習あるのみ!
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

レポート出しに郵便局本局へ

20071120081122

こんにちは、番頭です。

昨日はレポート提出締め切り日

仕事から家に帰った後、レポート作成が終わっていたのに投函するのをすっかり忘れてた事に気付きました。

すでに夜の9時半。ポストの集配は終わってる。

もう一度チェックすると「当日消印有効」とのこと。

あわてて郵便局の本局に向かい事情を話すと「今日付けにしておきますよ」とのこと。助かりました。

「職場のメンタルヘルス」もギリギリで間に合いました!

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:3
∧top | under∨

こんな日曜日を過ごしました

こんにちは、番頭です。

昨日のブログ内容をもう少し詳しく・・・

★まず、朝起きたら「寒ぅ~」。窓ガラスが白くなってました。何とか頑張ってきましたが、さすがにコタツを取り出すことに。

でもコタツ布団にかけるシーツを去年捨てたことがわかりホームセンターで購入。

★その後年賀状の発注にスーパーへ。最近は印刷屋さんにお願いしています。

イラストも豊富で助かります。もちろんすべてに手書きメッセージは書いていますよ。毎年ギリギリなので今年こそ早めに仕上げないと!

★簿記はラスト1週間!日に日に焦りが出ています。昨日は過去問3回分解いてみましたが、やはり4問目の総合問題に時間がかかりすぎています。

また、理論や仕訳も間違ってたりするので、一つ一つ潰していかないと。

★産能はレポート締め切り直前!あと1科目「職場のメンタルヘルス」は絶対間に合わせなくちゃ!

そんな感じの1日でした。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

忙中閑あり

こんにちは、番頭です。

今日は急に寒くなりました。

「忙中閑あり」と言いますが、一つの事が気になるとそれに夢中になるので、忙しくなると他の事が目に入りにくくなりやすいです。

忙しい時ほど閑はあるはずなので、もっと気持ちに余裕を持たないといけないです。

たいした事無いのにね(笑)

今日やったことは

★年賀状の発注
★コタツの準備
★全経簿記過去問145~147回の対策

気持ちに余裕。これ大事です。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

県立美術館へ行って来ました

20071117222331
20071117222330
こんにちは、番頭です。

芸術の秋です。今日は兵庫県立美術館へ行ってきました。

「関西文化の日」というのがあって、秋になると関西の300を超える美術館や博物館の入館がタダになるんです。

たまたま週末がこの美術館の無料デーだったので行ってきたんです。

たくさんの作品がある中で一つ面白いのがありました。

写真のアイマスクをして、実際に作品に触ってイメージしながら歩くというという作品です。

まさか美術館でアイマスクをするとは思わなかったのですが、暗闇で感覚を研ぎ澄まして作品と接するのは新鮮な体験でした。

美術の事は何もわからないけれど、何となく心が豊かになった気がします。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

財務戦略の考え方、レポ完成

20071116081306
こんにちは、番頭です。

レポート提出締切直前だった事を最近知るオロカモノです(T-T)

何とか「財務戦略の考え方」の基本レポートが出来ました。

要するに財務諸表等の情報を社内でどのように分析し改善につなげるか。表の読み解き方が中心でした。

ROEやROA等の財務指標の計算など、なんか難しかったです。

急いで仕上げましたが、今やっている工業簿記の内容が含まれていたので、その分早くできました。

意外な所で救われました(笑)

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:4
∧top | under∨

i-Net授業料を振り込み

こんにちは、番頭です。

昨日「経営戦略の考え方(i-Net版)」の授業料を振り込んできました。納入用紙が届いてから期限が1週間もなかったので、危うく忘れそうでした。

12月から視聴できるようなので、こちらも早い目に進めようと思います。


別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:0
∧top | under∨

本気で面白いことをするには

20071114190404
こんにちは、番頭です。

土曜日にピザを食べに行った帰りに、近くの専門学校では学園祭をしていました。そんな時期ですね。

模擬店が多かったのですが、コンピュータの専門学校だけあって学生が作ったゲームを実演するコーナーもありました。

そして学生さんみんなが楽しそうに面白そうにしているのが印象的でした。

私が夜間大学に通っていた頃の話です。いくつかのゼミから所属を決めるのですが、その中に「研究を面白くするためには、多少しんどい思いが必要です」と紹介していたゼミがありました。

研究内容にも興味があったのでそこに入りましたが、紹介とおりしんどかったです(笑)

でもそれ以上に面白かったです。先生の言いたかった事が後でわかりました。

しんどいから面白いねん!

最近忘れかけていた事をふと思い出した一時でした。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

冷や汗ものの焦りが加速する

こんにちは、番頭です。

簿記の総合問題に突入。まだ個別原価計算で戸惑っています。

このあと、組別工程別の原価計算で標準原価や直接原価、理論も覚えないと!と焦っているさなか・・・

・・・レポートの〆切り、超直前だった・・・

「財務戦略の考え方」なんかがまだ残っています。しかもAグループの試験は、次で今年度最後になるので必ず受けねばなりません。

それをつい先程思い出しました。

焦りにさらに加速がかかります。マジで冷や汗ものです。ハイ。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

簿記の過去問対策

こんにちは、番頭です。

昨日は簿記の過去問題集「完全分類工業簿記」を3時間ほどやりました。

特に3問目の計算問題を重点的に練習。後はメインで配点の多くを占める4問目の総合問題をやっつけないとね。

やり始めると、ぼんやりとだけど出題パターンも見えてきた気がします。

試験まであと2週間を切りました。無理矢理でもいいから自身を追い込んで前に進まないと!

久しぶりにまとめて学習したら目がチカチカします(苦笑)

サボり癖がついた証拠なんでしょうね・・・

別窓 | 【全経簿記1級】合格しました | コメント:0
∧top | under∨

六甲荘の美味しいピザ

20071111152443
こんにちは、番頭です。

昨日は北野の異人館近くにあるホテル「六甲荘」へ行ってきました。

昔からあるホテルなんですが、最近改装してすごく綺麗になりました。

今回はここにあるカフェ「サンフラワー」でランチです。ホテルのパンもここで焼いていて、パンが充実しています。

以前家人が仕事で六甲荘を訪れた時に、ここのピザがとても美味しかったと言ってたので、一緒に食べに来ました。

マルゲリータを頼み、しばらく待つと焼き上がりました。

うん。美味しい!!

味も良いのですが、パン生地がモチモチで美味しいです。ホテルパンを作っているだけありますね。

三宮の繁華街からちょっと離れていますが、異人館通りにも近く静かな感じが良いですよ!

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

スクの結果が来ました

こんにちは、番頭です。

今日大学から2通の郵便が届いてました。

1通はこの前申し込んだスクーリング(i-Net授業)の納入用紙。

ハイハイ。5000円でしたね。それに見合った講義を頼みましたよ!

もう1通は先日受けたスクーリングの成績結果。

ITマネジメントの考え方・・・A

楽しい講義と好成績をありがとうございました!
別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:2
∧top | under∨

仕訳問題の徹底

20071109081956
こんにちは、番頭です。

大学の学習をストップして、簿記をマイペースで進めています。

私はスロースターター。エンジンかかるのが遅いのです。直前になってあわてるのが情けないけどパターンになってます。

今週は仕訳問題の徹底(2問目対策)ひねくれた問題は少ないので、特に過去問10回分位はは徹底したい。

そこそこ配点もあるので、それこそ一問間違えると致命傷にもなりかねませんからね。

昨年まで使っていたTACのテキストを出して復習がてら見ています。2級合格したので捨てようと思っていたのですが、逆に捨てずに助かっています。

理論と仕訳は電卓を使わなくても出来るので、通勤の細切れ時間もどんどん使っていきたいです!

別窓 | 【全経簿記1級】合格しました | コメント:0
∧top | under∨

頑張れ、働く中学生!

こんにちは、番頭です。

昨日用事があって郵便局ヘ行ったら、「いらっしゃいませ!」と元気な声が聞こえました。

でも声の主は、どうみても学生服を着た中学生。

・・・・?

実はこれ、中学生を対象に1週間程仕事を体験し就労に対する意識を持ってもらうことを目的としたもので数年前から行われています。

郵便局以外にもパン屋さんやスーパー、コンビニ等様々な業種と提携してるようです。多少生徒さんの希望にも沿えるのかもしれません。

「仕事の基本は明るい挨拶から」これ基本ですよね。

実際にはお客様へのお声かけ程度だと思うけど、この体験はきっと役に立ちますよ。

郵便局の彼も是非頑張ってほしいですね。

もちろん私も、会社ではお客様への元気なお声かけに努めています!

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

工業簿記1級、対策開始!

20071107081143
こんにちは、番頭です。

全経簿記試験まであと20日を切りました。

先月はスクーリング×2回と科目習得試験で全くと言っていいほど簿記の対策は出来ませんでした。

ようやく以前使っていたテキストを一読出来たので、前に購入した「工業簿記1級ワークブック」に取り掛かりました。

ワークブックといっても、過去問題集のことです。

これがきれいな位に出来ないのですね(笑)

日商簿記とは出題形式が全く違うので、会計の時と同様に戸惑いがあります。

ただ嘆いても仕方ないので、問題集を解いて、特に出来なかった箇所を重点的にやろうと思います。

別窓 | 【全経簿記1級】合格しました | コメント:0
∧top | under∨

経営戦略の考え方履修決定!

こんにちは、番頭です。

次のスクーリングの申し込みをして来ました。

「経営戦略の考え方」のi-Net授業(ネットでの動画配信授業)を履修します。

動画配信は都合の良い時に見られるメリットはあるのですが、やはりスクと違って緊張感やメリハリが無いので集中力を維持させるのが大事ですね。

以前も書きましたが「経営戦略の考え方」は、このコースで学ぶ上で核となる科目なので、ここは頑張っておきたいです。

5000円別にかかりますが、それ以上のものを得たいと思います。

別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:2
∧top | under∨

森林植物園は秋の彩り

200711050808222
20071105080822
こんにちは、番頭です。

やって来た秋を楽しもうと、おととい神戸市立森林植物園に行ってきました。

山の中にあるので、朝はちょっと寒かったのですが、様々な木々が目を楽しませてくれます。

さすがに紅葉はまだまだ色づいてませんが、カエデは今が見ごろで落ち葉をサクサクと音立てながら歩くのも楽しかったです。

写真を撮る人、絵を描く人、思わず鼻歌が出る人・・・いろんな楽しみ方が皆さんあるようですね。

秋の彩りを感じた一日でした。

(家に帰った後、昨日の訃報を知りました。)

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

精一杯生きてこそ!

こんにちは、番頭です。

昨日夕方に一本の電話がかかってきました。

それは上司からで、職場の同僚の母親が亡くなった。明日通夜があるので連絡するようにとのこと。

で、先程まで行ってきました。日曜日ということもあったけど3割くらいの社員が参列しました。

社会人になって何度もこういう場面に参列しますが、やはり悲しい気持ちになりますね。一礼するだけでとても声をかけられませんでした。

生まれた以上いつかは亡くなる・・・

当たり前だけど「生きていた以上、精一杯全うしないとな」と感じた帰りの電車でした。


別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

ALWAYS・3丁目の夕日。ええ話やね~

こんにちは。番頭です。

昨日テレビで映画「ALWAYS・3丁目の夕日」を見ました。明日から「続・3丁目の夕日」が公開されるので、その宣伝も兼ねてだと思います。最近こういうパターンが多いですよね。

最近この映画とタイアップしているCM(ハウス食品やスカイパーフェクTVなど)を目にしていたので、今回最後まで見ました。

ええ話やね~

昭和30年代の高度経済成長の頃、1人の女子学生が集団就職で小さな自動車工場に就職するところから物語は始まります。ドタバタする場面もあるけれど、最後は人とのつながりや希望を持って頑張っていこうというメッセージを感じさせました。

笑いもあるけど、ホロッとさせる作品で「男はつらいよ」にも似た感じを受けました。素直に「ええ話やな~」と思いました。

機会があったら、続編も見たいと思います。
気持ちの暖まる作品でした。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

12月試験は見送りです

こんにちは、番頭です。

昨日12月のBグループ試験申し込み期限でした。

いろいろ考えた結果、今回の受験は見送ることにしました。

私は科目履修の際、極端にAグループの科目に偏ってしまい次のAグループ試験も多科目受験になりそうです。またその受験をするためのレポート締め切りも今月半ば過ぎ。カツカツのスケジュールなんですね。

一方Bグループは「企業の社会的責任」の1科目のみ。また来年にも受験機会があるのでそちらを取ることにしました。

ベストではないけれど、これもベターな選択と思い、前に進もうと思います。

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

11月の目標

こんにちは、番頭です。

今日から11月ですね。

先月は科目習得試験を3科目受け、またスクーリングにも2回参加できたので、そこそこ満足しています。

ただ風邪がなかなか治らないのがダメですね。気力も奪われるのでろくな事がありません。

~~11月の目標~~

★全経簿記試験(1級工業簿記)合格を目指す。→試験も近いので

★レポート作成を1科目でも進める。

★元気になる(笑)

これで頑張っていこうと思います。

毎日ブログも更新したいですので、今月もよろしくお願いします!

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
