笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

速くなったクリスマス

20071031081919
こんにちは、番頭です。

私はお風呂に入る時にラジオをつけています。一人暮らししてた頃からなんですが、音楽聞いてたりしたら何となく楽しいですからね。

で、そこから聞こえて来たのが・・

「もうすぐクリスマスですよね~プレゼントは決まりましたか?」

・・・はい?まだ10月ですけど?

「またずいぶん気が早いなぁ」と思ってその場は聞いてたのですが、先日デパートに寄ってみたら、もうクリスマスケーキの予約が始まってたんですよ。びっくりです。

だんだんクリスマスモードが速くなってる気がします。(年末商戦の前倒しの気もします)あまり早くから盛り上げるのもどうかなと思いますが、気分だけでも楽しいのは嬉しいですよね。

私も流れに乗って一足早いですが

皆さん、メリークリスマス(笑)
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

干し柿が届いた

20071030081649
こんにちは、番頭です。

先日父親から小包が届きました。

中を開けてみると干し柿(吊し柿)と何かに漬け込んで渋みを取った柿が入っていました。

柿はもらい物らしいのですが、あとの干したり渋抜きの作業は全て父親がした手作り品。

そういえば以前実家に行った時、ベランダに所狭しと柿が吊って干してあるのを思い出しました。

器用な父は、家庭菜園で白菜な玉ねぎなどの野菜も作っています。残念ながらその器用さは私には受け継がれませんでしたが・・(笑)

あまり日持ちがしないので、早めに食べてしまいたいです。

やっぱり写真がボケてますね(苦笑)
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

感謝の気持ちを忘るべからず

こんにちは、番頭です。

週末スクーリングに参加している間、家人は自身の仕事のほか掃除や布団干しなどの家事も全部やってくれていました。

スクへの参加って、やっぱり家族へ迷惑をかけてしまうよね。私は好きでやっているけれど、家族との休日を潰してしまうのだから・・・。

内心「申し訳ないな」と感じてますが、それだけの犠牲を払うからこそ、スクでは貪欲に学んで少しでもモノにしようと取り組んでいます。

参加している皆さんも同じ思いで取り組んでおられるはず。熱意ある方が多いのも頷けます。

家族や仕事の方に感謝しながら、日々の学習に取り組みたいです。

****

家人には感謝感謝!です。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

ITマネジメントのスク終了

20071028231047
こんにちは、番頭です。

「ITマネジメントの考え方」のスクーリング2日目です。

午前中は講義形式。

★情報システム開発・導入の進め方

★ICタグの活用

システム開発には、どれだけの時間や費用がかけられるのかを考え、また運用後の管理の重要性が大事であること。また効果の分析方法としてバランススコアカードが有効である。

ICタグは荷物管理やレジの一括集中の事例としてウォルマートを挙げて説明されてました。

午後からは「携帯電話をビジネスに活用」というタイトルでのグループワーク。

血圧等の情報を毎日病院にデータ送信し、日々の健康維持や病気の際のフォローをしたり、GPS機能を使って震災時の避難情報に活用するなどアイデアが出ました。

私のグループは活発に意見が出たので楽しかったです。

最後の試験はギリギリまで粘って書いたのですが、こればかりはどうなることやらですね。

今回も満足度の高いスクーリングでした。

下の階では今日も日本福祉大のスクーリングもありました。お互いお疲れ様でした。

****

スクーリングの途中でテキストを忘れるという致命的なミスに気付きました。幸い配布レジメのみでもついていけましたが、風邪をひくとうっかりミスが増えますね。

別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:8
∧top | under∨

ITマネジメントのスク参加

こんにちは、番頭です。

今日から「ITマネジメントの考え方」のスクーリングに参加しています。

内容は、

★企業は利益を上げるために、いかにIT技術を活用しているか。

★またデータを上手く活用することで新しいビジネスモデルへと繋がっていく。

という感じです。

アスクルやJTBなど企業の具体例を使って説明されたので理解しやすかったです。またパワーポイントの使い方が上手でシートも見やすかったです。

「カンブリア宮殿」や「ガイアの夜明け」のようなビジネス情報番組がお好きな方は興味が持てる講義だと思います。

明日はグループワークがあるので、どんな感じなのか楽しみです。

さて、同じ研修センターの中では日本福祉大のスクーリングも行われていました。今春まで在籍していたので、母校の方が頑張っているのを見ると「お互い頑張ろうな!」と感じます。

風邪がツライ一日でした(苦笑)

別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:0
∧top | under∨

明日からスクに参加します

20071026214548
こんにちは、番頭です。

明日、あさってとスクーリングに参加します。10月に入って2回目です。

今回もBVスクなので1日分の内容をネットで視聴し、事前課題の提出が条件です。3000字程度のレポート作成でしたが、なかなか書けずに苦労しました。

でも何とか仕上げたので、まずはOKです。

季節の変わり目からか、すっかり体調を崩してしまい病院へ行ってきました。薬を飲んで早めに寝て、明日に備えたいです。

別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:0
∧top | under∨

コミュニケーションはS!

こんにちは、番頭です。

先日受講したスクーリングの結果が返ってきました。

コミュニケーション・・・S

自己紹介や名刺の渡し方、おじきの練習など、今更恥ずかしくて聞けない事も再認識出来て、講義は満足でした。その上で高評価をいただいたのですから、

「充実したスクをありがとう!」と言いたい気持ちです。

これでようやくGPA=2.00

不合格科目が一つでもあったり4単位科目で低評価だったりすると、やはり取り戻すのが大変ですね。

奨学金の応募はまだまだ先の話です(笑)
別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:2
∧top | under∨

マクドナルドの株主優待券

20071024092045
こんにちは、番頭です。

昨日のお昼は久々にマクドへ。

初めて株主優待券を使いました。

と言ってもチケット屋さんで買ったものです。520円で。

ちょっと高かったかなと思ったけど、バリューセットって今は600円位するのですね。少し安く食べられました。

私が中高生の時、高くてとてもおこづかいでは食べる事が出来なくて・・・

ちょっと調べたら、マクドナルドの株を100株購入するとバリューセットがいただける優待券が6枚来るんだとか。20万円位するそうですが、よく行かれる方ならメリットあるかも。

あ、あと「マック」って言うのは抵抗ありますねぇ。やはり「マクド」です。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

私たちには、学ぶ価値がある

こんにちは、番頭です。

この前のスクーリングで、ある学生さんからこんな事を聞きました。

せっかくの機会だから今まで学んだことの無い科目を履修し、スクーリングで受けたんだけど、やっぱり良くわからなくて不合格になってしまった・・・と。

まずは新しいことに挑戦する、その姿勢が素晴らしいよね。

いろんな学び方があって良いと思います。得意な科目を徹底的に学ぶのも良いし、知らない事を知ってみたいと幅広く学ぶのも、大学ならではです。

ただせっかく時間を工面してスクーリングへされたのに不合格になったのは残念ですね。講師との相性や体調、気分の乗り方なんかもあるので何とも言えないんけど・・・

でもね、スクーリングって通信では唯一講師と直に話せる機会じゃないですか。貪欲に質問していいと思うんです。

ってか、すべきなんですよ!

いっそ「どうしたらこの科目を楽しく学べますか?」って聞いてもいいと思います。

もし時間が取れるのなら、もう一度同じスクを受講されて、ちょっとでも「わかった」という気持ちを持って帰って欲しいなと伝えたいです。

私たち通信生には、それが出来る価値があります。


別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

科目習得試験受けてきました

こんにちは、番頭です。

昨日、科目習得試験を受けてきました。その感想を書いていきます。

始めは「演出表現力を磨く」から。「○○について自身が心掛けていることを書け」という出題があったので、思うことをそのまま書きました。テキスト内容からかなり逸脱したので大丈夫かな~。

次は「発想力を鍛える」。「あるものについて、他にも使えるアイデアをたくさん出しなさい」という論点からも出題されました。短時間でアイデアを出すのは難しいですね。

最後は「文章力を磨く」。長文の要約なんかが出るのかなと思ったら、全く予想外の出題があって驚きました。

でも総じて過去に出題された傾向に近いものなので、過去問対策は大事ですね。(もちろん問題そのものは違いますけどね)

別窓 | 【産能】科目修得試験 | コメント:2
∧top | under∨

頑張れしなも&宅建受験生!

こんにちは、番頭です。

さて、科目習得試験当日になりました。少し早めに会場入り。

そういえば今日は宅建主任者試験の日ですよね。今回リンク先のしなもさんが合格目指して頑張っています。

私も2年前に受験したことを思い出しました。その前は不合格だったので、すごい不安もあったけど「何が何でも受かって見せるぞ」という気持ちで会場入りしましたね。合格がとても嬉しかったのを覚えています。

ぜひ同じ嬉しさを感じてほしいです。

頑張れ、頑張れ、しなもさん!!

そして宅建受験生皆さんも力を出し尽くしてくださいね。

私も11:30から頑張ってきます。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:6
∧top | under∨

トアロードでモーニング

20071020220615

こんにちは、番頭です。

土曜の朝。試験勉強を兼ねてモーニングを食べに、元町のトアロード筋沿いにあるパン屋さん「ル・ディマンシュ」へ行ってきました。

モーニングサービスは無いのですが、1階でパンとドリンクを選び、2階3階で食べることが出来ます。(テイクアウトも出来ます)

中はゆったりとした雰囲気が広がっていて、気がついたら1時間半くらいもいました。テキストも一冊読むことが出来て充実しました。

試験頑張ってきます!
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

文章力を鍛えるサブテキスト

20071019130202
こんにちは、番頭です。

試験対策、今日は「文章力を鍛える」のサブテキストです。

中身はテキストで取り上げられた内容の練習問題ですね。

○この文章の不適切な点はどこか?
○この文章を要約しなさい

など。でもいざ取り組んでみると結構難しいんですよ。

例えば「一番最初に言いたい事は~」っていうのは、「最初」にするのは「一番」にすることだから同じ意味の用語を二重に使って、全体が回りくどくなっているんですね。

ちょっと頑張ってみます。

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

発想技法ハンドブック

20071018080943
こんにちは、番頭です。

試験対策として「発想力を鍛える」のサブテキストを読んでいます。

メインテキストは1時間半もあれば読める内容ですが、「○○について思いつくものをたくさん書いてみなさい」というと、これがなかなか思いつかないものです。

多少無理しても(強引でも)視点を変えていかないとアイデアは出てこないとのこと。確かにそうですね。もう一度読んでおこう。

それにしても、産能はユニークな科目が多いですね。

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

企業の社会的責任、レポ返却

20071017081339
こんにちは、番頭です。

「企業の社会的責任」のレポートが返ってきました。意外と早く添削してくれたのですね。

92点。まずまずです。

今回のレポートは久々に記述式。枠をはみ出る程赤字でコメントをいただき、ポイントを指摘してくれるのはありがたいですね。

SMIX21の要点理解がポイントになるようです。

この科目は試験までに余裕があるので、直前になったらレポートとテキストを一読して理解を深めようと思います。
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

簿記が進まない

こんにちは、番頭です。

科目習得試験の追い込みは・・・相変わらずマイペースです。

それより11月に全経簿記試験があるのですが、そちらの方がほとんど進んでいない。次の1級工業簿記に合格して、出来たら次のステップに進みたいなと思うのですが、産能との平行学習はなかなか厳しいです。

週末の試験が終わったらしばらく簿記に特化しようと考え中。

前回合格率が高かったという偶然もあって、奇跡的に合格した1級商業簿記。一方工簿はもともと合格率が高めなので、なんとしても受かりたいです。


別窓 | 【全経簿記1級】合格しました | コメント:0
∧top | under∨

国際基督教大学の取り組み

こんにちは、番頭です。

新聞で国際基督教大学が入学時に所属学科を設けず、2年後に自身が所属を決定するプログラムに変更すると記事にありました。

以下朝日新聞の記事を一部引用

ICUは、学部は教養学部の一つだけで、1学年の定員は620人。現在は人文科学、理学、語学など六つの学科があり、各学科に定員がある。入学試験は教養学部として一本で実施しているが、受験生は第1志望と第2志望の学科をあらかじめ選んでおき、合格時に所属学科が決まる仕組みになっている。
 新制度では学科を廃止して文学、経済学、法学、物理学、心理学、言語学など31の専修分野に再編する。入学時には所属を決めず、様々な分野の基礎科目を2年間学んだ後、自分に合った専修分野を決める。分野ごとの定員はなく、学生は希望通りの分野に進むことができる。
 入学後の学科変更はこれまでも認められていたが、様々な条件があり、それほど簡単ではなかったという。幅広い知識を身につけられるよう、新制度の専修分野は一つに限らず、二つの分野をほぼ対等に学んだり、一つを主、一つを副として学んだりすることもできるようにする。
 ICUの日比谷潤子・教学改革本部長は「入学後に試行錯誤でき、ある分野が自分に合わない場合も簡単に分野を変えられる。より幅広い分野を学ぶことも可能になる」と話している。

これ良い制度ですね。入学しても実際に合っているかは暫くしないとわからないですし、試行錯誤出来るのもある意味贅沢です。31も専修分野があるのですからいろんな学問に親しんでみるのも良いですね。

通信にもこんな流れが広がるといいですね。例えば教養科目の拡充とかでも学ぶ側はありがたいです。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

楽しいファミリーコンサート

20071014222550
こんにちは、番頭です。

今日は来週末の科目習得試験に向けて「演出表現力を磨く」の復習を少しやりました。

さて、昨日淡路島に行った時の話をもう一つ。

淡路夢舞台には「明石海峡公園」という国営公園があって、こちらもコスモスを中心に様々な花が魅了してくれます。

で、この日はファミリーコンサートのイベントがあり、特に予定も無かったので行ってみました。

広い芝生広場に参加したのはお子さんを中心に100人位かな。何となくパラパラした感じでした。

でも歌手の方はそんな状態でも楽しく盛り上げようとしてくれました。歌って踊って、子供には暖かく声をかけ一緒にやろうと手招きをする・・・

そしたらみんな盛り上ってきて家人も楽しそうに一緒に歌ってました。「大きな栗の木の下で」「さっちゃん」「アイアイ」など子供が好きそうな曲が多かったですが、みんなが歌えるというのが良いですね。

あれだけ楽しい雰囲気に出来る彼らは凄いよね。本当にそう思います。

プロってこういう事なんだなって感じました。

今回楽しませてくれたのは

★松本健太さん・・セサミストリートの吹き替え等で活躍されています。

★吉田仁美さん・・NHK教育の子供向け番組「うたっておどろんぱ」やアニメの声優等で活躍されています。

本当に楽しかったです!

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

コスモス満開の淡路島

20071013222005
20071013222004
こんにちは、番頭です。

今日は淡路島へ遊びに行ってきました。

淡路島は花の島と知られていて、私も春と秋にはよく訪れています。

今回は神戸・三宮からバスで「淡路夢舞台」へ向かい、そこから春と秋だけ運航し北淡路を巡るループバス「花バス」で花畑が広がる「あわじ花さじき」を目指します。

淡路夢舞台はかつて地方博覧会「ジャパンフローラ」が開催された跡地を公園として整備されている所です。

そして「あわじ花さじき」に着いたら、このとおり周り一面コスモスが広がっています。

さらに遠くに海も見渡せて非常に素晴らしい秋の景色が満喫できます。

コスモスは今が見頃で、ちょっと寒かったですが楽しかったです。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

鍋料理が美味しい季節

20071012080832
こんにちは、番頭です。

昨日は外で鍋をいただいてきました。

ちょっとピリ辛なんですが、これが美味い!野菜や鶏つくねなど具材もボリュームありました。

シメにうどんを入れたのですが、これが相性バッチリ。最後まで美味しくいただきました。

すっかり涼しくなったので、鍋料理が恋しい時期になりますね。

再来週は科目習得試験。そろそろ本腰を入れなくては!

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

経営戦略の考え方、レポ提出

こんにちは、番頭です。

「経営戦略の考え方」のレポートを郵送してきました。

前にも書きましたが、今所属しているビジネスプロフェッショナルコースではベースとなる科目で経営学の基礎的な要素が多い内容です。

もちろんテキストから学ぶのも意義はあるのですが、ここはスクーリングで理解を深めたいと思っています。

ただ残念ながら、次回は来年までスクーリングの機会が無いので、i-Net(オンデマンド)で受けようと思います。

レポート締切に間に合ってよかった!

このさらに基本となるの科目「経営学総論」もあるので、来年総まとめ的な感じで履修しようかと思案しています。

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

i-Net授業の成績発表

こんにちは、番頭です。

先日レポートを提出したi-Net授業「マーケティングの考え方」の成績がでました。

マーケティングの考え方・・B

う~ん、こんなものですかね。オンデマンドではなくスクーリング(直接授業)だと、また違う結果だったかも知れませんが、まずは2単位(延べ16単位)確保です。

後期i-Net授業の申込もそろそろ考えないと。レポートも間に合わせないといけないしね。

別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:0
∧top | under∨

通天閣のペーパークラフト

20071009081501
こんにちは、番頭です。

昨日家人が大阪の通天閣へ行ってきた。周囲は新世界と呼ばれる串かつ屋さんやホルモン屋さん、大衆劇場なんかが広がる「これぞ大阪」という感じです。昔テレビアニメになった「じゃりんこチエちゃん」の舞台になった場所ですね。

で、通天閣のパンフレットをもらって来たのですが、実はペーパークラフトにもなっていて、作っていくとこの通り1/ 550の実物が出来上がりました。

多少雰囲気は伝わるでしょうか?

これ、貯金箱にもなっています。なかなかユニークですね。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

次回のスクの事前学習を開始

こんにちは、番頭です。

昨日のスクーリングの刺激を受けて、勢いあるうちに次回受講を予定しているBVスクーリングの事前講義をネットで視聴しました。

4講義、約2時間半まとめて見ました。テキストをベースに解説してくれたのですが、やはり先生に説明してくれた方が理解しやすいですね!

やはりスクの力は凄いです。

後は事前課題の作成ですが、これが長文なので大変です。

別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:0
∧top | under∨

「コミュニケーション」、スクーリング最終日

20071007214233
こんにちは、番頭です。

コミュニケーションのスクーリング2日目に参加してきました。

グループワークでは昨日とはメンバーが変わり、また新しい雰囲気でスタートです。

今回はソーシャルスタイルという技法を使って、自分と相手の行動特徴やそれに対する自分なりの対処の仕方を学習しました。

紙の上で自身の行動特徴が客観的に示されると何だか不思議なものですね。確かに当たっている部分もあったので、相手に対して柔軟に受け入れる姿勢(明るく振る舞うのか、数字やデータで説得するか等、)が大事なんですね。

スクーリングの最後に試験を受けて帰るのですが、試験用紙を提出する時に先生が一人ずつ握手をして「○○さんお疲れ様でした。またお会いしましょう」と声をかけてくれました。


しかも、一人ずつ名前を覚えてくれていたんです!


もちろん私の名前も覚えてくれていて嬉しかったですね。

スクに対する先生の高い熱意を感じることが出来る充実した2日間でした。


別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:6
∧top | under∨

「コミュニケーション」、スクーリング初日

こんにちは、番頭です。

1日目のスクーリングが終わりました。

今回受けているのは「コミュニケーション」。BVスクなので2日間で完結です。

産能では初めてのスクだったのですが、思った以上に充実した内容でした。テキストの用語や考え方も先生がわかりやすく解説してくれました。自己理解の必要性も理解できたし、エゴグラムを使った実習もありました。

またグループワークでも一緒になったグループの皆さんといろんな話が出来て良い感じでした。

なにより担当してくれる先生がとても熱心に、時にユーモアも混ぜながら進めてくれるので理解が深まりました。

まずは有意義な1日目でした。

別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:0
∧top | under∨

企業の社会的責任レポ完成!

20071005081439
こんにちは、番頭です。

企業の社会的責任のレポートがようやく出来ました。後は試験前にテキストと返却されるレポートを一読します。

今は次回受講するスクーリングの事前課題作成に突入しています。これがなかなか進まなくて・・・昨日おとといと夜中1時過ぎまでやってた記憶はあるのですが、途中でうとうとしてしまい、ふと時計を見たらエライ時間になっていまい睡眠不足モードです。

朝も苦手ですが、夜も苦手ですね(笑)

明日から初めてスクーリングに参加です。入学して半年以上経ってようやくという気もしますが、こちらは既に事前課題も作成済なので、産能のスクはどんな感じなのか自分の目で見てこようと思います。
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:4
∧top | under∨

企業の社会的責任の一例

こんにちは、番頭です。

企業の社会的責任のレポート作成をしています。こちらは択一ではなく記述式。テキストをだいたい一読したので、問われている箇所をテキストに付箋付けて、そこをヒントに書いています。

マズローの欲求理論を例に触れている箇所があり、法令遵守等は低位の欲求であり、これらが企業として守れないと生きていけない。
一方、社会や環境貢献、芸術文化活動の応援等は高位の欲求である。支援し続けるのも大事だし、企業として顧客に訴えていくのも大事なんだとか。

そういえば、自動車メーカーがハイブリットカーを宣伝したり、環境に配慮した工場で生産した液晶テレビや、植林活動をしている保険会社のCMなどありますよね。

長い目で見れば、それらの活動を続けることでイメージ向上にも繋がる。

なるほど、もういろいろ進んでいるんですね。

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

予定変更!経営戦略の考え方

こんにちは、番頭です。

ジャイアンツがセ・リーグの優勝を決めたそうですね。大事な試合なのに、ここ関西ではテレビ中継が地上波でありません。

優勝を決めてバンザイをしている様子は見ましたが、首都圏と関西の温度差なのかも知れませんね。

ようやくギリギリでクライマックスシリーズ進出を決めたタイガースですが、ここまで来たんだからドラゴンズ→ジャイアンツをやっつけて優勝してほしいです。

職場での話題も増えますからね。

さて、後期のi-Net授業の履修を考えていたのですが、前回突然の仕事が入りスクをドタキャンせざるを得なかった「経営戦略の考え方」のことをふと思い出してテキストをパラパラ見てみました。

で、「これめちゃ基本(ベース)の科目やん」と気がつきました。マーケティングや情報活用等他の科目で学ぶことがこのテキストに凝縮してたんです。

初めにこの科目から始めたら良かった・・・

急遽予定を変更して経営戦略の考え方のレポート作成に取り掛かり、i-Net授業も受けてみようと思います。

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

やったね!商業簿記でS評価

こんにちは、番頭です。

9月に受けた科目習得試験の結果が返ってきました。

説得交渉力を高める・・C
商業簿記・・・・・・・S


「説得交渉力を高める」は前回不合理という屈辱を受けた科目なので、今回は相当試験でも頑張ったのですが、それでもC(可)ですか・・・

採点者はどのような基準で採点しているのか教えてほしいですが、文句を言っても仕方ありません。ここは単位が取れただけでもOKとしないとね。

商業簿記はS(90点以上)。これは大学と平行して簿記学習もちょっとずつしているので、良い結果が出たなと思います。

でも一度の試験で最高と最低の成績をいただくとは・・・(苦笑)

これで6単位(延べ14単位)獲得です!

別窓 | 【産能】科目修得試験 | コメント:4
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | NEXT
