笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

奨学生採用は自信つくだろね

20070930214459
こんにちは、番頭です。

産能の情報誌GAIN10月号が届きました。

後期の新入生向けの記事が多かったのですが、その中で見かけたのが「上野通教奨学生」の募集記事。

産能では学業成績(同成績の場合は経済的困窮度により)優秀者に奨学金80000円が給付されます。年間40名以内で採用されるのですが、そこは高い成績基準があってGPA=2.4以上でないと申込すら出来ない厳しいもの。

私のGPAなんか1点台なので論外なのですが、来年はせめて申込出来るくらいの成績になりたいなと思います。
奨学金もありがたいのですが「奨学生」という誇りはものすごい自信に繋がると思うんですよ。

頑張らないと!!

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

秋の味わい、さんま寿司!

20070929214735
こんにちは、番頭です。

もうクリスマスソングが流れて来たという話をしましたが、昨日の番頭の家はもう冬真っ盛りでした。

そう、昨日の晩ごはんは「チャンコ鍋」。そして家人お手製の鶏つくねがウマ~イ!

つくねの中に生姜と軟骨が入っているのがポイント。つくねの軟らかさと軟骨のコリコリ感がとても良いです。

そして今日の昼ごはんは、家人特製の「さんま寿司」

これまたウマ~イ!!

さんまの美味しさと寿司飯の酸っぱさが絶妙なんですね。本当秋の味わいです。

しあわせ~!!


別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

ハゲタカ4部作を読み終えた

20070928081423
こんにちは、番頭です。

昨日ようやくバイアウトを読み終えました。

企業買収や再生、ファンドや従業員、労組とのやり取り、株式買い取り合戦等とてもスリリングな内容でした。

「経営者は会社やステークホルダーに熱い情熱を注げるか」「会社は誰のものなのか」なんかがキーワードのような感じで、今取り組んでいる「企業の社会的責任」にも関わって来る気がします。

これでハゲタカシリーズ全4冊を読みました。延べ1500ページを越えますが、展開が面白くどんどん読めました。

タイガース8連敗。大丈夫か?クライマックスシリーズ出場もこのままではマズイ!

詰めが甘いというか・・・私も詰めが甘いところがあって、他人事のように思えないです。ハイ。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

サンタクロースで季節先取り

こんにちは、番頭です。

最近テレビCMも秋をイメージしたものが多くなりましたね。シチューのCMなんか見ると「もうそんな季節なんだ」と感じます。

そういえば昨日、神戸三ノ宮の地下街を歩いてたんですが、秋の服がウインドウを飾っています。

そして

♪サンタ~クロース カミングトゥタウン~♪

と音楽が地下街に流れてきました。まだ9月だけど(笑)

なんか季節を先取りした感じでした。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:4
∧top | under∨

i-Net授業も論点を意識

こんにちは、番頭です。

スクーリング事前学習のネット動画を見ていたら夜中の2時過ぎ・・・次の日が辛いのがわかっているのに、またやってしまった。

事前学習は今回2科目あって、まず10月の前半にあるスクの事前学習をしています。始めはただ見ていたんだけど、提出課題にはネット授業で触れられる項目についてまとめさせるものがあった事に気がついて、課題を意識しながらメモして視聴しました。

どんな科目にもポイントになる、覚えておいてほしい論点があるので、それらを意識して学習するのって大事だなと今更ながら感じました。

たぶんそういう箇所が試験でも問われるでしょうからね。

いつもは暑さで目が覚めるのですが、今朝起きたら少し寒さを感じました。秋が近づいているんですね。

風邪に注意です!

別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:0
∧top | under∨

蔵王温泉のお土産に

20070925081025
こんにちは、番頭です。

5連休のあとの出勤はなんかちょっと気の重い感じが・・・

でも散々遊ばせてもらったのだから仕方ないです。また仕事もがんばらないとね。

そうそう、カレンダーを見たら今年まだ3連休が3回もあるんです。どうやって過ごすかが大事になりますね。どうか急な仕事が入りませんように!

で、会社へのお土産がこれ。いかにも温泉に行ってきたという感じがしませんか?

ただ、中味は白い恋人とほとんど同じです(笑)

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

BVスクの長い課題&企業の社会的責任

20070924203711
こんにちは、番頭です。

連休も終わりましたね。私は5連休をいただいたのですが、あっという間でした。

今日はスクーリングの事前学習のネット動画を少し見て、課題をプリントしてきました。

「○○について、3200~4800字程度で述べなさい」とのこと。

・・・長っ。

長く書かせるのも大事だけど、ポイントを端的にまとめさせるのも大事だと思うのですが。それを基にスクに参加するんだから・・・といっても仕方ないので課題頑張ります。

もうひとつ、今度のテキスト学習の方は「企業の社会的責任」

企業の不祥事とか続いてますから、法令遵守&社会貢献はこれから大事になりますね。

こちらも頑張ります!

別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:2
∧top | under∨

スクの受講許可書が届く

こんにちは、番頭です。

旅行から帰って来たら産能から郵便が届いていました。

スクーリングの受講許可書と、事前学習をネット動画で見ておく事と、それを見ての課題をスクーリング当日に提出しておく事。そしてそれを見るためのパスワードです。

気がついたら後2週間じゃないですか!!

旅の疲れでぼぉ~っとしていたので(1000段の階段を登ってヘトヘトです)、気合いを入れて取り組みます。

別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:2
∧top | under∨

松島や、あぁ松島や、松島や

200709221911572
20070922191157
こんにちは、番頭です。

昨日は蔵王で晩ご飯をいただきました。バス旅行なのに豪華なご馳走でした。

芋鍋や山形そばなども登場!美味しかったです。

3日目はここ蔵王から山寺へ。山寺では1000段の階段を昇り絶景を見てきました。明日は激しい筋肉痛ですね(笑)

ツアーの最後は松島。松尾芭蕉の俳句でお馴染みの景勝地です。遊覧船で湾内をまわった後、大阪へ帰ります。

東北は食も文化もとても魅力的でした。バスガイドさんからは秋田弁のレクチャーがあったり、何故か車内で全員でドンパン節を歌ったりと楽しい旅行でした。


別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

十和田湖から蔵王へ行きます

200709211424562
20070921142456
こんにちは、番頭です。

東北の旅も2日目。青森の十和田湖に来ています。

朝は少し早く起きて湖畔を散策してきました。そして奥入瀬渓流を30分程散歩したのですが、本当に気持ち良いです!川や滝の流れと緑の葉を眺めていたのでマイナスイオンをしっかり補給してきました。

その後バスは観光農園へ向かいりんご狩り。既に早いものは赤く熟していてどれを採れば良いか迷います。

2個まで持って帰れるので(ツアー代金に含まれます)しっかり選んで、お昼ご飯を頼んでなかったのでそのままお昼としていただきました。

ちょっと酸っぱさはありましたが、りんご本来の爽やかな味で美味しかったです。

この後は一気に蔵王へ進みます。本当に移動距離の長い旅行です。ハイ。


別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

今日から東北を旅行します

20070920160041
こんにちは、番頭です。

今日から有給と連休を使って東北へ旅行に来ています。お盆は全く休みがなかったので、遅い夏休みですね。

もちろん今回も格安バス旅行。とはいえ関西から東北までバスでは無理なので、仙台まで飛行機、そこから先をバスで巡ります。

やってきたのは中尊寺金色堂。その名の通り、中は金色のお堂が広がっていました。

撮影厳禁だったので外からの写真ですが、マルコポーロがこの景色を見て、東方見聞録の中で「黄金の国ジパング」と記したとされるのもわかる気がします。

今日はこの後、盛岡を経由して青森の十和田湖まで向かいます。

非常に長い移動距離ですが(地図を見てびっくりしました)、初めての東北を楽しんでこようと思います。


別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

10月試験の受験科目決定!

こんにちは、番頭です。

10月の科目習得試験の申し込みをしてきました。いろいろ考えた末、「演出表現力を磨く」「文章力を鍛える」「発想力を磨く」のBFシリーズ3科目に決定。

持ち込み資料不可の科目もあるので、テキストを直前に読み返し過去問を参考に取り組んでいきます。

バイアウト、早く読んでしまわないと。って面白いからすぐ読み終えると思いますけどね。

別窓 | 【産能】科目修得試験 | コメント:2
∧top | under∨

焼き鳥屋に組織活性のコツ!

20070918135743
こんにちは、番頭です。

気がつけばあっという間の三連休でした。

昨日は時々行ってる焼き鳥屋さんへ。

焼き鳥屋さんなんですが、イチ押しはこの唐揚げ。非常に美味しいです。うん幸せ!

お店の人がいつも活気溢れているんですが、昨日は特に元気いっぱいでニコニコしながら焼いてました。結構重労働のはずなのに偉いです。

活気のある焼き鳥屋さんの方が美味しそうに見えますもんね。

会社でもそうです。活気ある組織や集団では、個人の能力も引き上がると思います。

個人の結果や成績ももちろん大事ですが、組織をどうやってイキイキさせられるかを考えるのも大事ですね。それで結局は個人も伸びるのだから。

人より少し笑う。人より少し大きな声で話す。これだけでもずいぶん効果はあると思いますよ。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

ハゲタカの原作を借りました

20070917170127
こんにちは、番頭です。

地元の図書館で本を借りてきました。今は予約しておくとメールでお知らせが来るんだそうで、便利になってますね。

さて今回借りてきたのは真山仁さんの「バイアウト」。以前NHKでやっていたドラマ「ハゲタカ」の原作本です。

ハゲタカ上下→バイアウト上下と4冊で完結になっているようで、ハゲタカ上下は単行本を買って読みました。ドラマとはちょっと違う部分もあるけど企業買収を中心としたストーリーは面白いです。

是非続きを読みたかったので借りれてラッキーでした。

図書館サマサマ!


別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

奈良公園へ行ってきました

200709161810052
20070916181005
こんにちは、番頭です。

今日は奈良公園に行ってきました。神戸や大阪、京都には行くのですが、奈良にはあまり行ったことがなかったのです。

昨日の天気予報では降水確率60%。雨に降られるかなと思ったのですが、良い天気で暑いくらいでした。

まずは東大寺へ。修学旅行で来た事があったんだけど全く印象がなかったです。

で、超久しぶりに行ってみたら、やっぱり大きいです。「昔の人はよくこんな建築物が造れたなぁ」と感心させられます。大仏さんもゆっくり見ました。目の前で見ると迫力と芸術美を感じます。

おみくじは半吉。なにごとにも欲張らないことだとか。胆に命じます(笑)

ある程度の年齢にならないと、こういう良さは解らないものなのかもしれませんね。

その後奈良公園へ。鹿がせんべいめがけて観光客に近寄ってきます。中には急に近寄って来たので泣き出す子供の姿も見かけました。微笑しい光景ですけど、トラウマにならないといいですが・・・

奈良まで来たので、吉野葛の饅頭を食べて帰ろうと思います。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

三連休はワッフルでスタート

20070915220917
こんにちは、番頭です。

三連休がスタートしましたね。

さて今日は先週末にも訪れた喫茶店へモーニングをいただきに行きました。ここ本当に良いです。休日の早起きもこれが楽しみなら出来そうな気がします。

今日はサンドイッチセットが売り切れだったので、ワッフルセットを頼みました。きちんとドリップしてくれるコーヒー。そしてワッフルも一枚ずつ目の前で丁寧に焼いてくれます。(ちょっと見にくいですが写真奥の黒いパンで焼いてくれます)

コーヒーの香りとワッフルの甘い香りが広がって良い感じです。

これで400円。ありがたいです!

この後は、久しぶりに図書館にも行ってこようと思います。

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

戦の前の腹ごしらえ!

20070914180545
こんにちは、番頭です。

10月は今のところ、スクーリング2本と科目習得試験4科目を受験予定にしているので、上手くバランスを取りながら進めていけたらいいなと思っています。

ただ予定外の事もあるので(急な仕事とか体調不良とか)、全部出来なくても7割くらい出来たら「上出来」と感じないとね。

まず出来るのは体調管理。以前行ったご飯屋さんに面白い事が書いてました。

いくさの前の腹ごしらえ

なるほど、まずは「食べよ!」ですね。

私もいくさの前の腹ごしらえ! で乗り切るぞ。

いざ出陣じゃ~!!!

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

リーダーシップを取るには?

20070913203241
こんにちは、番頭です。

昨日新聞で号外が出ていました。

安倍首相、辞任

私もいろいろと感じることはありますが、詳しくは新聞やテレビが解説すると思うので、そこは彼等に任せるとします。

ただ「リーダーシップって難しいな」と思いました。仕事や家庭内の役割、また地域のメンバー等様々な場面で、多くの方がリーダー的な役割をされたことがあると思います。

周りの意見を聞きながら調整し、時に不満を言われながらも励ましやアドバイスをしながら全体を前に進めようとする姿勢。

みんなをリードできるから「リーダー」そして自身の気持ちや行動もリードしないといけないんですね。

リーダーになるには、まず自分の言動や行動を前向きにすることからなんだろうなと感じました。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

i-Netの提出課題が完成

こんにちは、番頭です。

ようやくi-Net「マーケティングの考え方」の提出課題が完成。ネットで送信しました。

終わったら、もう夜中の2時半。長かった~!。

動画配信はスクに比べるとダレたり緊張感が無いけれど、それでもテキストだけよりはずいぶん理解が深まりました。特にマーケティングだけに企業や商品の具体例を使っての解説はイメージが湧きやすくて良かったです。

あと、パソコンに向かう時間が予想外に取れなかったのがちょっと残念でした。

まあ、もともとパソコンは苦手でしたが・・・(苦笑)

別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:2
∧top | under∨

嬉しいお知らせを見ました!

こんにちは、番頭です。

さて、ブログ仲間で同じ社会人学生として中央大学通教に学ぶbibaianさん(リンク先の「沼貝楼」を運営されています)。

昨日ブログ上にてお子様が誕生したと発表されました。

祝!誕生!!!!

当たり前ですが、皆さんそれぞれに家庭や生活があって、変化もあるんですね。でもこういう知らせはやはり嬉しいです。

社会人学生の経験は、きっとお子さんにも良い影響を与えると思うので(親が学習・研究する姿勢は、子供もちゃんと見ると思うので)素晴らしい事だと思います。

幸多かれ!と思います。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:4
∧top | under∨

i-Net課題の下書き完了

こんにちは、番頭です。

ようやくi-Netの提出課題の下書きにめどがつきました。

本やネットを使って調べながら書いていくと、以外と時間がかかりました。

あとはワードで作成して大学宛て送信するんだけど、恥ずかしながらほとんどパソコン知識のない私。ちゃんと遅れるだろうか?それが心配です。

今週末には絶対提出なので、早めに作業しないと!

別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:2
∧top | under∨

恐るべしDYSON!

20070909211432
こんにちは、番頭です。

掃除機が壊れてしまったので家電量販店を巡ってきました。

今は掃除機とは言わずにクリーナーと言うそうですね。値段は5万円を超える高機能機と2万円程度の物と二極化しているようです。

また紙パック式とサイクロン式等いろんな商品が出ていて、店員さんの説明を聞くと、各社様々な工夫がしてあるんだなぁと感じました。

そんな中異彩を放っていたのがDYSON。一瞬「ロボットか?」と思いました。ホースを持つとまるでマシンガンを持ってるようです。

でも今回4つの家電量販店を回ったのですが、全ての店に置いてました。独特の見た目と強い集塵力、そして妙にインパクトのあるCMがここまでの普及になったんでしょうね。

DYSON恐るべき!

高額なのが気になりますが・・・(笑)


別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

美味しいモーニング

20070908223405
こんにちは、番頭です。

今日は朝から喫茶店へモーニングをいただいてきました。

ドリンクとサンドイッチがついて400円!

これ、安いでしょ。サンドイッチも美味しいんです。お店の雰囲気も良くてゆっくりできます。休みの日の早起きは苦手なんですが、モーニングに行こうと思ったら起きられるかも?

勉強は全く進まなかったけどね(笑)


別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

ダメだこりゃ、3連発(笑)

20070907081139
こんにちは、番頭です。

昨日は仕事終わりに家人と焼鳥屋さんへ。

通常1400円の焼鳥盛り合わせが半額だったのです。とても美味しかったのですが、けっこうな本数を食べてしまい、久々の胃薬モード。

・・・ダメだこりゃ。

夜中にi-Netの授業をパソコンで見ていたら、途中で完全に爆睡。(気がついたらとんでもない時間だった)

・・・ダメだこりゃ。

朝起きたら、胃の重さと寝不足ですでに撃沈気味。

・・・ダメだこりゃ。

自己管理の甘さがつくづく嫌になります。

とはいえ明日は休み。今日一日ビシッとやっていこう!

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

上昇から常勝の流れを掴め!

こんにちは、番頭です。

プロ野球はタイガースが好調ですね。ここまで6連勝で2位に上昇。

特にここ関西ではナイター中継でもタイガースびいきで、実況のアナウンサーも「明日も勝って7連勝や~!」って言ってました。

局のアナウンサーなのに・・プロ野球の前では公正中立な放送は難しいようです(笑)

そういえば放送中「上昇軍団」という言葉が何度も出てきました。確かに最近のタイガースの躍進を見るとそう感じますね。

*******

一度勝ち癖がつくと、強いですよね。負ける事を考えなくなりますし、気分も高揚するから勝つための努力が苦にならなくなるんでしょう。

それにもし負けたとしたら「勝ち続けてるのに、何で負けるんだろう?」と頑張って考えると思うんです。知らない間に状況分析もするんでしょうね。
やっぱり「勝つ」気持ち良さにはかなわないですから。

「上昇軍団」⇒「常勝軍団」

これ、成り立つ気がします。

そういう強い流れを作りたいです。

まぁ、私の場合は「常笑軍団」ですけどね。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

やっとスクに参加できそう

こんにちは、番頭です。

10月のスクーリングにどうやら参加できそうです。4月に入学して以来全く参加できなかったので、(一度申し込んだけど、直前で仕事が入ってキャンセルになったので)今度こそ仕事が入らないといいなぁ。

産能では通常3日間で開催されるんだけど、事前学習(視聴)をネット、またはDVDやビデオで行い(DVDとビデオは有料)レポートを提出することで2日間に短縮するスクーリング形式があります。BVスクーリングと呼ばれてるそうです。

土日で終わるのは有給取らずに参加できるのでありがたいのですが、またもや提出課題が増えるわけで・・(笑)


別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:2
∧top | under∨

文章力を磨くレポート返却

20070904080828
こんにちは、番頭です。

「文章力を磨く」のレポートが返ってきました。96点。いつもどこか間違っているのが気になります。文章を作成する前にどのように進めていくか等、事前に充分練っておくのが大事なんだとか。確かにその通りです。

いつも行き当たりばったりの私には反省することしかり。

せっかく学習したのだから、少しは仕事に活かさないとね!

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

次から次へと・・

こんにちは、番頭です。

科目修得試験が終わったと思ったら、今度はi-Net「マーケティングの考え方」提出課題の締切が迫ってきました。

なんか常に追われているような・・(笑)

私はプランニングが苦手なので、余裕がないのかもしれません。計画とおり物事が進めば一番良いのですが、なかなか難しいですね。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:4
∧top | under∨

科目修得試験受けてきました

20070902210958
こんにちは、番頭です。

科目修得試験受けてきました。受験された皆さん、お疲れ様でした。

私は今回2科目受験してきました。

まず始めは「説得交渉力を高める」

前回不合格という烙印を押された科目なので、今回はリターンマッチです。ほとんどが記述の出題でかなりテキストから引用しましたが、出題ポイントは書けていると思うので不合格は無いかと・・・。

次の科目は「商業簿記」

前回の工業簿記では表の作成が求められたり、出題に慣れなかったので屈辱のC評価。これも事実上のリターンマッチです。

なんと今回は煩わしかった表の作成が無く、日商簿記の本試験のような出題で取り組みやすかったです。思ったより良く出来たので、ズバリBCは無いと思います。

結果が楽しみです。


別窓 | 【産能】科目修得試験 | コメント:0
∧top | under∨

秋のさんまと試験対策

20070901210922
こんにちは、番頭です。

9月に入りました。ここ関西では急に涼しさを感じるようになりました。

秋ですね。

秋といえば・・・さんま!

今日のお昼に早速登場しました。大根おろしと味ポンで美味しくいただきます。

さて、明日は科目修得試験。

今回は最後までダラケモードが取れませんでした。非常に情けない。今は商業簿記の精算表や決算整理仕訳の復習をようやく始めています。

かなり状態はグラグラですが、明日は頑張ります。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |