笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

気が重い9月の担当変え

こんにちは、番頭です。

とうとう8月も今日で終わりです。皆さんはどんな夏を過ごされましたか?

私は旅行に行ったり、盆踊りに行ったりとほどほどに遊びました。

さて、私の職場では9月から担当変えがあり、私も他のグループへ異動になりました。

昨日発表があったのですが、そこは私が最も行きたくないグループでした。仕事そのものはそんなでもないのですが、人間関係がキツイところで知られていたからです。

発表を見た時に、ちょっと茫然としました。「なんでここやねん~!」って思いました。

しばらくは気が重いですが、様子を見ながら乗り切ろうと思います。ハイ。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

発想力を鍛えるレポート返却

20070830081110
こんにちは、番頭です。

発想力を鍛えるのレポートが返ってきました。

94点。まずまずですね。ただここで点数が良いのは当たり前なので(テキスト見ながら時間かけてやってるので)試験で取れるようにしないと。

10月試験は全てBF科目になると思います。でも科目名が違っても共通している部分もあるので取り組みやすいかもしれません。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

科目修得試験で替え玉受験が

こんにちは、番頭です。

先日GAIN9月号が届きました。

10月に大阪では2回スクーリングが開講されています。(通常は1回)

何とか行きたいですね。なんせ入学以来、(動画配信を除いて)スクーリングにまだ参加していないものですから・・・。

グループワークもあるんですかね。日福の時もスクの時はグループワークがあったのですが、目的意識の高い方が多かったので私には有意義だった事を覚えています。

さて、記事の中で4月の科目修得試験において替え玉受験が発覚し退学処分になったんだとか。

替え玉依頼しないといけないくらい焦ってたんかな。でも自分の試験なんだから自分で受けなきゃ。

それに退学処分を受けるんだから、あまりにも割が合わないよ。

うどんの替え玉はいいけど、試験の替え玉はアカンよ!

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

モチベーション低下に喝!!

20070828080920
こんにちは、番頭です。

今週末は科目習得試験です。

私はいつもそうなんですが、試験の直前になると急激にモチベーションが下がってしまいます。

なんというか・・・高校生の頃、中間や期末試験の前になると級に今まで読まなかった本を読みたくなったり、部屋の掃除をしたくなったり・・・それに近い感じですかね。

全然成長してないやん!

もう恥ずかしい事、この上なし。しかも今回は、前回不合格という評価を受けた科目のリターンマッチ。

言い訳するな!絶対やれ!

強く、自身にそういい聞かせます!

別窓 | 未分類 | コメント:6
∧top | under∨

i-Netの提出課題が発表

こんにちは、番頭です。

今週で8月も終わりです。やや夏バテ気味ですが、何とか乗り越えないと。

先週「マーケティングの考え方」(i-net授業)の科目習得試験に当たる提出課題が発表になってました。

9月15日迄に提出しないといけないので、2日の科目習得試験が終わったら、課題に取り掛かろうと思います。

週末は旅行で遊んでいたので、また仕切り直しです。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

授業料改定のアナウンス

こんにちは、番頭です。

産業能率大のホームページで以下のとおり学費改定のアナウンスがありました。

産業能率大学通信教育課程2008年度学費改定のお知らせ
産業能率大学通信教育課程では、2008年度4月期より学費の改定が決定いたしました。なお、今回の改定は授業料と追加履修費となります。書類選考料、入学金、再入学金、編入料は変更がありません。改定内容につきましては、下表をご参照ください。
なお、2007年度10月期入学生につきましては、入学時だけではなく卒業にいたるまで学費の改定はいたしません。2007年度10月期のご入学をぜひご検討ください。

2007年度10月期入学まで 2008年度4月期入学から

授業料(1年間) 160,000円 170,000円

追加履修費(1単位) 4,000円 5,000円

16万円から17万円への値上げですね。今年の10月期入学までの方は改訂しないので助かりましたが、1万円の値上げは大きいですね。

値上げした分、何らかの形で学生に貢献してくれると思うので、それに期待したいです。

個人的には地方スクーリングの開催回数を更に増やしてくれるとありがたいですね。

正直なところ、スクーリング代込みの授業料では、スクに行けなかった分だけ損をしたと感じるところもあるんです。

直接授業の方が理解度も高いですからね。

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

高知の足摺岬へ来ました

20070825134354
こんにちは、番頭です。

今日はバスで足摺温泉郷に来ています。四国の南西端にあるのですが、遠かったぁ~!大阪から休憩しながら10時間以上かかりました。

足摺灯台の景色なんですが、綺麗ですね。周囲も南国チックの風景が広がってます。

晩ごはんは皿鉢(さわち)料理。お刺身やおかず、デザート等が一枚の大きなお皿でやってきます。高知の名物らしいのですが、やはり出て来たときに迫力がありました。

そしてもう一つ名物の鰹のたたき。私はあまり好きではなかったのですが、こちらでいただくと美味しい!新鮮差の違いですかね。

ええ、もちろん好きになりましたよ!

温泉も海水の混ざり、また少し熱い目なので気分良いです。

今まで行った温泉はどちらかといえば少しぬるいめが多かった気がします。ゆっくり浸かりたい時には良いのですが、ちょっと熱い湯でさっぱりしたい時は(特に夏場)これくらいが良いですね。

これから四万十川を目指します。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

四国へバス旅行

20070824153224
こんにちは、番頭です。

今日からちょっと遅い盆休みを取って四国へ旅行です。

番頭の旅行といえば、もちろん格安バス旅行!

朝6時台の早めの電車に乗って、大阪梅田の集合場所へ。平日にもかかわらずたくさんのバスと参加者が集まっています。やはり人気なんですね。

では行ってきます!


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

楽しむことをあきらめない!

20070823190350
こんにちは、番頭です。

昨日は夜から落雷が凄くて30分位、稲光と雷音が続きました。特に稲光は凄くて夜なのに一瞬昼間みたいに明るくなるんです。強烈なカメラのストロボが光った感じです。

あんなにすごいのは初めてでした。迫力ありました。

さて先日ハンバーガーショップのアルバイト募集にこんなことが載ってました。

楽しむことをあきらめない

良い言葉ですね。

普段の生活の中で「楽しむ」って感情、なかなかないと思いませんか?

私もあまり感じることって、そういえばありませんね。会社もキツイし、お客様も・・(笑)

でもよ~く考えてみると、些細な事だけど楽しい事ってある気もする。

そういえば、今日の昼ご飯(八方菜)美味しかったな。仕事もちょっと楽だったような気もする・・

きっと「些細な事だったら一日にひとつくらいは楽しい(嬉しい)事はあるんじゃないか?」

それを見つける探す気持ちを諦めちゃいけないんだ!と感じたんです。

急に気持ちを切り替えたりは難しいけど、少しずつそう感じていけたらいいな。

別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

夏といえば盆踊り

20070822080934
こんにちは、番頭です。

先日は盆踊り大会へ行ってきました。

地域でやってるのですが、かき氷が50円、焼きそば150円等とありがたい値段なので子供を中心にたくさんの人が来てました。

気がついたら花火大会にも行けなかったので、やっと夏らしいイベントに行けた感じです。

でもお盆が終わると、9月も近くなります。時間が過ぎるのは早いものですね。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

演出表現力を磨く、レポ返却

20070821081017
こんにちは、番頭です。

先日「演出表現力を磨く」のレポートが返ってきました。

90点。テキスト見ながらの解答なので、こんなものですね。

とりあえず間違えた箇所をチェックして、直前にテキストを読み返した後、過去問もチェックしてみます。

10月試験は4科目ともBFシリーズになる可能性が高くなりました。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

後期授業料納入&最近の学習進度

こんにちは。番頭です。

昨日は、夜遅くになって、「文章力を磨く」の基本レポートを作成し、そのまま投函しました。このままだと10月の試験は、BF科目ばかりの試験になりそうな予感・・

午後からはスターバックスに出かけ、前回不合格だった「説得・交渉力を高める」のテキストを3分の1ほど読んでみました。書いてある内容はそれほど難しいことはないと思うのですが・・次回こそ本番で点数を出したいところです。

それにしても、スターバックスで学習している方って本当に多いですね。私の座った両隣の方も何やらテキスト広げてましたからね。なんか頑張っている姿を見ると妙にやる気が出るのも「スタバ効果」なのでしょうね。

「マーケティングの考え方」i-Netの授業は6巻の半分くらいまでを視聴。内容は興味があるのでまずまずなんですが、いかんせん緊張感に欠けると眠気が・・。そろそろ課題も発表されると思うので、ちょっとずつでも視聴していきたい。

簿記にも手をつけたいし、他にも進めたい科目もある。スクーリングも受講したいし・・やりたい事はたくさんあります。


あ、あと後期の授業料80000円払ってきました。


コンビニで払えるのは便利だけど、やっぱり懐にはイタイ金額・・


80000円は中央大学通信では「1年間の授業料」(スクーリング代等は別途)に相当するので、産能の160000円はスク代込みとはいえ、ちょっと高いかなぁと思っています。

とはいえ、払った以上はそれだけ回収くらいの気持ちで取り組みたいと思います。

800円のお昼の定食が100回食べられる金額なんだからね!!
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

24時間テレビに物申す!!

こんにちは、番頭です。

また今年も「24時間テレビ」が始まりましたね。

ちょっとだけ見たのですが・・やはりこの番組、このままではもう止めたほうが良いと思うのです。


無理やりの企画で・・・そんなに感動させたいの?
深夜のお笑い企画・・・これ、チャリティ番組でしょ?
欽ちゃん走らせて・・・無理させてどうしたいの?

そのうえ募金総額は今年30年目になると言うのに、第1回目の約12億円が最高額とは・・どういうこと?


もちろん、30年も続いているのだからそれなりの存在意義はあると思うし、福祉車両を延べ約8000台提供したり、啓発活動にも貢献はしていると思います。

でもね、ここ最近の様子を見ると「なんか違うな」と。

私が幼少の頃24時間テレビを見た時に、朝方だったかな、海外での貧困の様子が生々しく伝えられていて、それがインパクトあったことを覚えています。小さいながらに「何とかならないの?」って思いましたもん。

訴え方に今以上の真剣さがあったと思うんです。

なんかね、番組のホームページを見たんだけど、ドキュメンタリーやお笑い、音楽や企画モノなどあれもこれもやろうとして焦点がぼやけている感じがするんです。


ズバリ、ポイントは1つに絞るべきです。

例えば、「まだあまり知られていない病気で苦しんでいる方がいます。この病気を知ってください」など、24時間かけて徹底的に啓発活動に特化するとか。

また音楽やお笑いなどのアミューズメントに特化して、それを全国あちこちで開催中継し、募金金額の増加を図るとか。

これくらいの大型チャリティ番組になるといろんなことが出来ると思うんですよ。同じやるならもっと有意義に、もっと関心が持てるような番組にしてほしいです。

番組のコンセプトは良いものなんだから!


別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

日商簿記1級へ行ってみる?

こんにちは。番頭です。

今日は久しぶりにパソコンからの更新です。私はほとんど携帯から更新をしています。通勤電車の待ち時間など思い立った時にできますし、写真もすぐアップできるのが良いですね。(写真がいつもぼやけているのは携帯から撮っているからです)

現在は「文章力を磨く」のテキストを一読し基本レポートの作成をしています。そんなに難しい問題ではないので近日中に投函できると思うのですが、科目修得試験では「テキスト持ち込み不可」とのこと。直前にもう一読必要ですね。

さて、最近ちょっと気になっているのは・・そう「簿記」。

先日全経簿記1級(会計)に合格したので、後は工業簿記に合格するのみなのですが、問題はその後のことです。

難しさで言うと、会計は「全経1級≧日商2級」。工業は「全経1級≦日商2級」という感じ。産能ではどちらを取得しても6単位認定なので同じ扱いなんでしょうね。


で、日商簿記1級はどうだろう・・と思案中。


もちろん難易度は「日商1級>>>>>>>>>>>>>>日商2級」

合格率も10%前後と、そこは簿記検定の最高峰。なかなか合格はできません。

でも、この試験を目指して頑張るブロガーさんが結構多くて、最近良く見ているのですが、皆さん「超本気モード」なんです。逆にそれだけやり甲斐もあるのかもしれません。

どんな世界なのか、ちょっと興味が出てきた感じです。

産能との並行学習を考えると、どう考えても厳しいのですが(というか無理ですが)ここまでやって来たのがもったいないので、導入部分だけでもかじって見ようかなと思っています。


別窓 | 【全経簿記1級】合格しました | コメント:0
∧top | under∨

ITマネジメントのレポ返却

20070817082449
こんにちは、番頭です。

先日「ITマネジメントの考え方」のレポートが返ってきました。

テキストで使われる用語が聞き慣れないためかとても難しく、見ながら問題を解いて提出したのですが、平均点すら取れませんでした。

この科目はスクーリングを受講して理解を深めたいです。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

ブログランキング3位入賞!

20070816081402
こんにちは、番頭です。

「FC2ブログランキング」に参加しているのですが、皆さんのおかげで昨日3位になりました!!

「勉強法」というカテゴリーは参加者がちょっと少ないのですが、それでもこの順位はとても嬉しいです。

あまりに嬉しかったので、思わず写真をパチリ。

頑張って更新していこうと思いました。

よろしければ、左にあるブログランキングのバナーを1クリックしていただけたらありがたいです。

学習は、BFシリーズ「文章力を磨く」のテキストを進めようと思っています。

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

お盆ダイヤもおしまい

20070815081133
こんにちは、番頭です。

お盆ダイヤも今日でおしまい。

電車も空いていて、これは静かで快適!ずっとこんな感じで通勤できたら疲れ具合もだいぶ違うでしょうね。

でも、また明日からいつもの通勤風景、そして9月から学生も再び参戦してアノ混み混み電車に戻るのか・・・

まぁ嫌な想像はやめて、今日までの楽な通勤時間に感謝しましょう!
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

夏の芦屋浜へ

20070814081227
こんにちは、番頭です。

先週の土曜日は芦屋浜の花火大会がありました。

行こうと思ったのですが、家を出た時間が遅かったので大渋滞!結局コンビニでお弁当も買ったのですが、途中で引き返してしまいました。もっと前もって準備して出発しないといけませんね。

で、日曜日。夕方になって涼みにと家人と共に再び芦屋浜へ。さすがに良く空いていて、砂浜も犬を散歩させている人やビーチバレーをしてるグループなどのんびりモード。

いいね。いかにも夏の夕方の景色って感じがしました。

そして家人が作ってくれたお弁当も美味しい。コンビニ弁当はどうも味が濃いので・・。
家のご飯が一番だなと思いました。

ゆっくり過ごせた夏の一時でした。
別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

土日ダイヤだったのね・・・

こんにちは、番頭です。

今日からお盆ウィークがスタートですね。

とはいえお盆休みの無い私はいつも通りに出勤。

で駅に着いたら「土日ダイヤで運行しています」の貼り紙が・・・

毎年恒例の事なのに、いつも忘れてしまうんですよね。到着時間があまり変わらなかったので良かったのですが、うっかりしてました。

でも電車は良く空いていて、ゆっくり座ることが出来るのはありがたいです。

昨日は夜0時くらいからマーケティングの考え方のi-Net授業を視聴したけど20分くらいで寝てしまいました。

深夜の動画配信視聴は、どうやら私には合ってないようです。

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

日本福祉大の卒業写真が到着

20070812201918
こんにちは、番頭です。

先週、日本福祉大の同窓会から手紙が来ていました。

中身は卒業パーティーでの集合写真。

おいおい、今頃届くかぁ(笑)

卒業式から4ヶ月以上も経っていたので、写真を頼んでいたことも忘れていました。

でも見てみたらやっぱり懐かしい気持ちになりました。平均年齢はちょっとお高めだけど、卒業まで頑張って来られた皆さんの表情は自信と誇りを感じさせます。

このブログをご覧の方の中には、来年卒業を迎える方もいらっしゃると思います。

私は当初、卒業式やパーティーに参加するつもりはありませんでした。殆ど知り合いができなかったからです。やっぱり知ってる人がいないとつまんないでしょ。

でもリンク仲間のKAOさんを始め「節目にもなるし行った方がいいよ」とコメントをいただき、それならという気持ちで参加したんです。

実際に行ってみて卒業生の皆さんが実に嬉しそうだったんですね。特に通信生は仕事や家の事とバランスとりながらの学生生活なので、気を使う場面も非常に多かっただろうと思います。

また社会福祉士等資格を目指す方など、普通の社会人より背負うも大きかったはず。

それを乗り越えて卒業式を迎えるのだから、人一倍の嬉しさがあったんだと思います。

そんな事を思いながら参加すると、やっぱり行って良かったなと。

もし卒業が決まったなら、ぜひ卒業式&パーティーに参加することをオススメします。そして集合写真も買ってみてはいかがでしょう?

大人の卒業写真も、また良いものですよ。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

i-net授業、視聴開始

こんにちは、番頭です。

今日から本格的に「マーケティングの考え方」のi-Net授業を視聴しました。

本当は7月から視聴出来てたんだけど、なかなか集中出来なくて、深夜に何度か見たんだけど途中で寝てしまうんです。

今日は昼間に時間が取れたので全18巻のうち1~4巻迄をまとめて見ました。

だいたい2時間半位でしたが、意外と集中できました。テキストベースで進むんですが、それ以外の事例紹介なんかもあって理解が深まりそうです。

もう少し早くから取り組んでいたら良かったな。後14巻頑張ります。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

「発想力を鍛える」レポ提出

20070810081638
こんにちは、番頭です。

「発想力を鍛える」のレポートを郵送しました。いってらっしゃい~。

基本レポートはそんなに難しくなかったので取り組みやすかったです。科目習得試験もこれくらいだったらありがたいのですが、そんな甘い事はないよね(笑)

ぼちぼちやるしかないと。

ところで昨日はいつもの2倍くらいアクセス数がありました。全経簿記の発表と重なったので、そちらから検索された方もいるのでしょう。

日商簿記よりマイナーですが、特に1級は、日商2級→全経1級→日商1級というステップが踏めるので(日商の1級と2級では難易度が全く違うのです)もっと見直されてもいいのになと感じています。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

全経簿記1級(会計)合格しました!

20070809174851
こんにちは。番頭です。

おととい、郵便の不在通知が入っていました。宛先は先日、全経簿記検定を受験した某学校から。
いよいよ結果発表です。どうなることやら・・。

で、昨日の夜郵便を受け取りました。

「ん~ペランペランやなぁ・・(封筒にほとんど厚みが無い)」

こりゃダメだなと思いました。
普通合格していたら封筒に厚みがあるとか、A4の大きい封筒で来るでしょ?

失望しながらも封を切りました。

・・・えっ、合格してる!?

ハイ、78点で合格しました。(70点以上で合格)

合格証書は後日受験した学校へ取りに行くらしいので封筒がペランペランだったんですね。

後は工業簿記に合格することで1級完全合格になります。

合格して嬉しかったというかホッとしました。次目指して頑張ろうという気持ちになりました。

別窓 | 【全経簿記1級】合格しました | コメント:4
∧top | under∨

意外!工業簿記合格しました

20070808081012
こんにちは、番頭です。

7月の科目習得試験の結果が返ってきました。

●企画力を強化する・B
●工業簿記・C

以前ブログにも書いたんですが、工業簿記は正直なところ半分くらいしか出来なかったので、この成績は意外でした。もう一度受け直すつもりでいたので、「あれっ?」って感じです。

ただ合格にはなったので、単位はありがたくいただきます(笑)

でも、SとかAの成績が取れる方ってどんな学習をしているんでしようね?きっとものすごく頑張っているのでしょう。

私もそれくらいの成績が取れるように頑張りたいです。

とりあえず8単位取得です!
別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

不合格!ほろ苦い初試験結果

20070807081431
こんにちは、番頭です。

7月の科目習得試験の結果が来ました。が、まずその前に6月の結果から。

●情報セキュリティ・C
●説得、交渉力を高める・不合格

不合格ですか・・・・

初試験ということを割り引いても、相当ヘコミました。(ある意味で否定されたようなものですから)

やはり結果が全て!努力不足だったんですね。

もっと気合い入れて取り組め!ということですね。気は重いですが、良い薬になりました。

まずはCでも初の単位取得が出来たのですから、これはこれで良し!

次行ってみよう!
別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

発想力を鍛えるを読み進めて

こんにちは、番頭です。

「発想力を鍛える」のテキストを6割くらい読み終えました。

良いアイデアを出すには「質よりも量」が大事で、同じテーマであっても「見方を変えたらどうなるか」「違う意味付けをしたらどうなるか」「時間軸を変えたらどうなるか」等を考えると、量も増えていくとのこと。

なるほど。普段なかなか出てこないのは、固定観念(○○だから××に決まっている)に捕われていたからなんですね。

今取り組んでいる発想力を始め、企画力、説得交渉力の向上を目的にしているBF(ビシネスファンダメンタル)シリーズは結構良い感じですね。企業研修にも使えそうですし、テキストも図表が多くイメージしやすいです。


別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

大学経営も大変なんだ・・・

20070805173759
こんにちは、番頭です。

昨日の懇親会の帰り、大学を歩いていたら道沿いにはイルミネーションが点いていました。

確かに綺麗なんだけど、それって学生からの納付金でしょ?他にお金の使い道があるような気が・・

先生に話してみると、今は学生の確保にどの大学も必死で、まずは周辺の方も気楽に来てもらえるような「開かれた大学の一環」として行っているんだそうな。

まぁ直接的な効果は無いかもしれないけど、イメージアップには繋がるかもしれません。

大学での学習って、社会人からの需要は多いと思うんだけど、やっぱり18歳学生の方が大事なのかな?って感じました。


別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

久しぶりに母校訪問

20070804233529
こんにちは、番頭です。

夜間大学の時のゼミの先生が来年から他の大学へ変わられるとの事で、今日は先生の退職記念講演と懇親会に行ってきました。

この大学では14年も教鞭を取っておられたので、実にいろんな卒業生が来ていました。そして皆さんの顔と名前を覚えてくれていたんです。もちろん私の事も覚えてくれていました。嬉しかったですね。

また講演の前座として現役ゼミ生の落語やジャグリング等楽しませてくれました。(写真はジャグリングをしている様子です)

また懇親会では学年が違うにも関わらずいろんな方(卒業生)とお話が出来ました。同じゼミ生という親近感があったのかもしれません。

久しぶりに母校にも行けて楽しかったです。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

お盆休みが羨ましい

こんにちは、番頭です。

「8月11日~15日まで休日ダイヤで運行します」と、駅のポスターが貼ってありました。

もうお盆なんですね。

帰省へ、行楽へといろんな所へ行かれる方も多いと思います。

私の会社はお盆休みがありません。8月もカレンダー通りで働きます。サービス業のツライところです。

でも、その時期は電車も空いているし、仕事も少し楽だったりするのでありがたい事も多いですね。

・・・でも休みの人が羨ましいな(笑)

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

9月試験の申込締切日

こんにちは、番頭です。

今日は9月試験の申込締切日。まだ出していないので、今日中に試験科目を決めて手続きしたいと思います。

「説得、交渉力を高める」と「商業簿記」を受けようと思ってます。「ITマネジメントの考え方」も申し込みが出来るのですが、これはスクーリングを受けてみたい。

プランニングが苦手なのでいつも後手後手に回ってしまうのですが、例えギリギリになってもやるべき事はやらなくちゃね!

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | NEXT
