笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

「発想力を鍛える」スタート

20070731145546
こんにちは、番頭です。

今日は休みを取りました。
休日出勤だったので、ちょっとゆっくりしています。

休みの日の楽しみといえば、そうスーパー温泉!

先週行った時はキャンペーン中でお客さんが多すぎたので、今日はのんびり浸かりたいです。

そうそう9月試験の申し込みが始まっています。手続きは忘れずに。

テキスト学習は「発想力を鍛える」を始めたいと思います。

現実はなかなか難しいけれど、仕事も生活も学習もバランス良く過ごせたら良いなと感じます。

気がつけば7月もおしまい。

簿記検定や科目習得試験、仕事の繁忙期と目白押しだったけど、「もっと時間を上手く使えば効率良く出来たのにな」と思うこともあったなぁ。

時間を上手に使える夏にしたいです!

別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

働いた働いた!

こんにちは、番頭です。

納期直前の馬車馬モードも今日で一段落。

昨日は始発電車に乗り、仕事馬車馬モード。「間に合え納期、間に合え最終電車!」で頑張りました。職場で泊まっても、お客様用の長椅子ではなかなか寝た気になりませんからね。

で、日は変わりましたが、何とか最終電車に間に合いました。

家に帰ってから選挙特集をチラチラ。民主が躍進したのですね。

お風呂に入り、明日の用意をしていたらもうイイ時間。

仮眠して、また会社にトンボ帰り。やっと終えて、今、家に向かっています。

今日はよく眠れそうです(笑)
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

日曜日、始発で会社へ

20070729052557
こんにちは、番頭です。

今日と明日が仕事のピーク。

何がなんでも納期に間に合わせないといけないので、今日は始発で会社に向かいます。

会社に泊まり込みも覚悟しないと・・。

まだちょっと眠たいですが、行ってきます。

さすがに日曜の朝5時は駅もガラガラです。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:4
∧top | under∨

体育実技のスクにゴルフが!

20070728155722
こんにちは、番頭です。

産能の情報誌GAIN8月号が届きました。

9月試験の申込が来週にあるようなので、忘れずに申し込まないと!

スクは・・何とか秋には行きたいですね。今回みたいに予定しながら行けなくなる事もあるので、どうなるかわからないけど予定を立ててみようと思います。

それと体育実技のスクーリングに合宿でゴルフというのがあるのですね。

面白そうな科目が多いのも、産能の魅力です。

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

解決法?

こんにちは、番頭です。

朝電車に乗ろうとしたら、「遅れ10分」の表示が出てました。

私、こういうの苦手ですね。なんかイライラしてしまう。

でようやく電車に乗り込み車内放送を聞いてみると「車内で迷惑行為があり、電車が遅れています」とのこと。

たぶん痴漢行為やろうね。
(もし暴力だったら、暴力行為で~ってアナウンスになるだろうから)

欲望が抑えられなかったんかな。でも絶対やったからあかんよね。何より相手をすごく傷つけますから。

中には「男性の専用車両を作ったらいい」って声もあるらしいけど・・

お互いが気分良く乗るための環境作りが大事で、女性専用車両はとりあえずの解決法なのでは?と感じています。

まぁ、乗り継いだ次の電車も遅れてましたが(笑)

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:9
∧top | under∨

聞いてる~? 支店長!

こんにちは、番頭です。

7月末の納期目指して、結構働かされています。

この週末の働き具合に寄るところが大きいので、多分今日から来週の月曜まで馬車馬のように働かされる予定・・

せっかくのスクーリングの予定を潰してまで取り組むのだから、残業代は頼みますよ。

聞いてる?~支店長(笑)


別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

経営戦略の考え方のスクが!

20070725081452
こんにちは、番頭です。

実はあさってから「経営戦略の考え方」のスクーリングに行く予定を立てていました。

産能では初のスクなので、どんな感じの授業なのか楽しみにしていました。

ところが・・

取引先の会社からどうしても納期を前倒ししてほしいとのこと。

7月中に完了しなくてはいけなくなったので、今週は土日とも休日出勤が決定!

せっかくのスクの予定が潰れてしまいました。仕事だから仕方ないとはいえ、自分のせいでは無いところで予定が変更を余儀なくされるのはやはり悔しい。

8月にもスクはあるんだけど、あの時期は、当然帰省&墓参り。
どちらが優先か?って、そりゃ墓参りだろう。優劣をつける以前の話です。

なんでこう、上手くいかないのかなぁ?

そして、スクにはいつ行けるんだろう?


別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

演出表現力を磨く、レポ提出

20070724081204
こんにちは、番頭です。

昨日「演出、表現力を磨く」のレポートを出してきました。

テキスト名が「プレゼンテーション力を強化する」だったので、それが科目名かと思っていたのですが違ってました。

こちらの意図をいかに上手く伝えるかには、単に文章だけではなく、図表を使ったチャートの活用や、身振り手振りといったノンバーバルコミュニケーション、身なりや誠実な態度も必要とのこと。

なるほど、これは理解しやすかったです。


別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

太平のゆ誕生祭記念イベント

20070723135022
こんにちは、番頭です。

昨日は垂水区にあるアウトレットモール、ポルトバザールの横にあるスーパー温泉「太平のゆ」へ行ってきました。

すでに何度か行ってますが、今回は1周年記念で入浴料が通常の半額400円。安い!

そのかわりお風呂の中は人でイッパイ。子供さんはもう夏休みだし、すぐ近くに海水浴場もあるので余計に多かったのかも知れません。

それでもやっぱり温泉は気持ち良いですね。

ふと見たら、10枚綴りの回数券が今回だけ4500円なんだとか。(通常は6000円)

迷わず買いました。期間無制限なのもありがたいですね。

更に100ポイントが貯まったので、アタック(食器用洗剤)一箱もゲット!

温泉好きの私には至れり尽くせりの一日でした。


別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

丸山和也弁護士、本人でした

20070722135508
こんにちは、番頭です。

昨日は昼ご飯食べた後、元町の大丸へ。

目の前の大きな交差点のところに選挙カーが停まっていました。

「そういえば来週選挙だもんなぁ」と思いながら見ていたんですが、よく見ると「丸山和也」の文字が・・

「行列のできる法律相談所」に出ている弁護士ですよね。確か24時間テレビでマラソン走ってました。

ふと横を見ると、帽子をかぶってジャージを来たおじさんが・・

それは丸山弁護士本人でした!!!

本当に全国を走り回っているんですね。

弁護士、タレント、マラソン、そして国会議員を目指す・・なんか出来る人は何でもできるんやなぁという感じです。

さて、誰に投票しましょうか?公報読んで考えます。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

えび財天で昼食を

20070721190707
こんにちは、番頭です。

今日は三宮へランチ。

この前のHANAKO WESTに載っていた「えび財天」へ。

ここのイチ押しがまるで明石焼きのようなえび財天。(写真左上)

今回は焼きそば定食を頼んだのですが、これにもついていました。

外はカリカリで、中はフワッとしていて美味しいです。焼きそばもソースベースでなんか懐かしい味でした。

センタープラザ地下の奥の方にあるので、ちょっとわかりにくいからかちょっと前お客さんは少なかったんだけど、もっと評価されてもいい店じゃないかなと思いました。

ごちそうさまでした!

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

夏が来たぞ!!

20070720134311
20070720134310
こんにちは、番頭です。

今日から中学生や高校生は夏休みですね。なんともうらやましい(笑)

来週からしばらくは通勤電車の混雑もましになるかな?

さて、うちの近くでは早速セミが鳴き始めました。鳴き声を聞いた時はちょっとビックリしたけど、「おっ夏が来たねぇ」と感じます。

そしてアサガオも綺麗に咲いています。色合いが涼しげで良いですね。

いい夏を過ごしたいですね。仕事も学習も生活もね!

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

プレゼン力を強化する

20070719081237
こんにちは、番頭です。

昨日から「プレゼンテーション力を強化する」の学習へ。

相手にこちらの意図をいかに理解してもらうかを目的に、チャート作成の方法やプレゼンの際のポイント等を学習。

チャート(レジメのようなもの)作成時の図表や矢印の使い方をテキストで見たんだけど、うまく使えば長々文章にするより理解しやすくなるんだなと感じました。

ブログ仲間のbibaianさんも、「この科目は良いよ」とのコメントをいただきました。

頑張ります。


別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

ITマネジメントのレポ提出

20070718081251
こんにちは、番頭です。

連休も終わり、ちょっとダラッとした感じの残る昨日でした。

連休中は台風にも関わらずあちこちへ出歩いてましたが、9月試験のレポート締切日が16日だったので、「ITマネジメントの考え方」のレポート作成もしていました。

最後まで専門用語が多く(SCMやPOSといったアルファベットの略語)出来る範囲で作成し提出した感じです。

この科目は関西でスクーリングがあるようなので、そちらも受けて理解度を深めたいと思います。

次はBFシリーズの「プレゼンテーション力を強化する」のテキストを始めます。

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

京都文化博物館のティアラ展

200707171753364
200707171753362
20070717175336
こんにちは、番頭です。

昨日は家人のリクエストで、烏丸にある京都文化博物館に行ってきました。

もちろん学割で(笑)
1200円→800円(前売券)

特別展としてティアラ展が開催していて、100以上のティアラが展示していました。中には作られてから200年以上経つものもあったのですが、輝きはそのままでした。

やはり本物は長持ちするんですね。たくさんの女性の視線を釘づけにしていました。

返りに錦市場を抜けて河原町まで行ったのですが、祇園祭だったんですね。どおりで浴衣を着た方が多かったのです。

======

返りの電車の中でワンセグを見て新潟の大震災を知りました。

大変な生活を余儀なくされていると思います。お見舞い申し上げます。

私も阪神大震災の際に、震度7を体験し、その後もライフラインが全くダメだった生活をしたので、しんどさというかやり場の無さを共感します。

「もう来ないだろうと思ってた」という被災者の方の声をテレビで見て、「そうだよな・・」と感じました。

被災者の心と暮らしが落ち着かれることを願っています。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:4
∧top | under∨

ユニクロさん、ありがとう!

20070716120311
こんにちは、番頭です。

おとといはランチをいただいた後ユニクロへ行ってきました。

ポイントカードシステムが8月末で終了するみたいなので、せっかくだからポイントを使って買い物しました。

ユニクロって衣類ばかりではないんですね。

例えば今日見たのは「HOTELS・HOMES」というシリーズ

気分によって香りを選べるシャンプーやボディーローション、肌触りの良いバスタオルなど「わが家をわが家ホテルに」をテーマに商品が揃っています。

お風呂時間が気分良ければ、もっと楽しく日々過ごせますからね。

ボディーローションやバスタオルをポイントで買いました。(ただでいただいたのと同じです!)

ユニクロのポイントって60000円分買えば5000円分もらえるのだから、還元率は8.3%!

高還元だったんですね。例えばダイエーは10万円で500円分だから0.5%ですもん(ポイント5倍デーとかありますけど)

もっと貯めておけば良かったな。

でも、ただなら文句なし!

ユニクロさんありがとう!!

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

健康診断(^^)vランチ


こんにちは、番頭です。

昨日は台風で私の住んでいる所も大荒れでした。せっかくの3連休もったいないな・・。

でもありがたい事に電車は動いていたので、ランチを食べようと三宮へ出かけました。

行ったところは、ミント神戸にある「ザ・プレミアム」

バイキングスタイルのレストランなんですが、地元の雑誌でもよく取り上げられているお店で、以前通り掛かった時は入店の列が出来てました。

今回も待つのを覚悟で行ったのですが、台風のおかげでいつもより空いていたので、すぐ入れました。

70分の時間制で1890円とちょっと高い気もしたのですが、「健康診断→(^^)v」だったのでしっかりいただきます(笑)

値段が高いだけあって料理の種類が豊富です。野菜をチョイスして目の前で作ってくれる上海ヌードルやチョコの泉からフォンデュを作るのも面白いです。

20070715212558


バイキングと言うと、「なんだか安っぽそう」というイメージがありましたが、店内はとてもきれいで種類も多いです。

200707152125582


お肉やパスタは目の前で調理してくれます。食欲が沸きます!

20070715212559


和食も充実なのが嬉しいですね。冬瓜の煮物なんかもありましたよ!

200707152125592


これがチョコレートの泉。白玉や小さなシュークリームでフォンデュにします。これが面白い。

人気があるのも、これなら納得です。

70分でも充分お腹一杯になりましたよ。

ごちそうさまでした!


別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

やったね!健康診断は○です

こんにちは、番頭です。

昨日は健康診断を受けてきました。

あまり運動とかしていないけど、食事をゆっくり食べるようにしています。そうすると、食事の量が減ってきた気がしますね。

いざ健康診断の会場へ!(大会議室の事です)

で、結果は・・

去年に比べて

体重が3.2キロ減!
ウエストが4センチ減!

やりました~。ダイエットの効果が出ました。

医師の問診でも「これくらいがちょうど良いくらい」と言われたので、来年もキープしたいですね。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

いざ健康診断へ!!

こんにちは、番頭です。

さて、いよいよ今日が決戦の日になりました。努力の成果が試される日です。

そう、今日は健康診断です(笑)

でもね、さすがに30代も後半戦に差し掛かると気になりますよ。健康に関する事が数字で出るんですから。

数字は嘘をつきません。ビシッと現実を思い知らされます。これがツライ(笑)

しかもメタボリック対策として、去年からウエスト測定も始めました。

厳しい現実がまた一つ・・・

でも今年は少しダイエットが進んだので、去年よりは良いかなと思っています。

朝食も抜いて、いざ決戦会場へ!
(といっても、社内の大会議室なんですが)

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

やっぱり安いが1番!

こんにちは、番頭です。

昨日お風呂から上がった後、家人から「早く近所のコンビニに行ってみて!」とのこと。

どうやら改装の為一時閉店するらしく、一部の商品が半額で並んでいたそうで、家人もソースなんかを既に買っていました。

私も早速と夜の10:30頃にコンビニへ。

既にかなりの商品は無くなってましたが、それでもボディーシャンプーや水出し紅茶等を買ってきました。

やはり半額はありがたいです!

「ITマネジメントの考え方」は半分位まで読み進めました。専門用語が多いのですが、何とか今週中には読み終えたいです。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:4
∧top | under∨

ITマネジメントの考え方へ

20070711080802
こんにちは、番頭です。

今週から「ITマネジメントの考え方」の学習を始めました。

私はパソコンが非常に苦手なので、IT=理系?と思っていました。

でも「IT=インフォメーションテクノロジー」の略だったんですね。情報をいかに効率的に活用するかなんだとか。

すっかり「インターネットテクノロジー」かと思っていたので、知らずに恥ずかしかったです。ハイ。

SCMやOEMなど、やたらアルファベットの略語が出てくるので難しくもありますが、テキストそのものは読みやすいです。

しばらく頑張ってみます。
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

落ち込んでなんていられない

こんにちは、番頭です。

科目習得試験が終わった!と思ったら、今度は9月のBグループ試験のレポート申込締め切りが、もうこの週末(3連休)に近づいてきました。

落ち込んでる暇もないタイトな日程ですね(笑)

今回は既に「商業簿記」が基本、応用ともにレポート合格してますが、受験するかどうかはしばらく検討中。

また工業簿記みたいになっても嫌だしね。

もう1科目くらいは受けたいなぁと考えています。
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

釈然としない工業簿記

こんにちは、番頭です。

昨日は科目習得試験でした。受験された皆さん、お疲れ様でした。

私も全経簿記試験終了後、科目習得試験の会場へ向かいました。時間はギリギリでしたが、何とか間に合い、いざ2科目の試験に臨みました。

1科目は「企画力を強化する」

「択一:論述=2:8」の割合で出題。
論述題が多くどうしてもテキストベースの記述きなってしまい、自身の考えをまとめる余裕がなかったです。

2科目目は「工業簿記」

これは、・・・なんだこりゃ?って感じ。

産能の試験は原稿用紙に書くんだけど、工業簿記の試験は仕訳帳とかの表そのものまで試験用紙を見ながら原稿用紙に書かないといけないんですね。

あのねぇ・・・今まで日商や全経の簿記試験を受けてきたけど、表そのものまで書かせることって無いよ。

問題見ても暫く意味がわからなかったもん。

定規片手に必死になって問題文に近い仕訳帳にしたけど、半分くらいでハイ時間切れ。

問題自体はそんなに難しくなかったので、なんか余計に悔しかったです。

正直なところ、みすみす4単位捨てた感じもするし・・・。

何とかならないもんですかね。

「過去問対策も大事」と以前産能で学んでおられる方のブログに書いてあったけど、こういう対策も必要なんですかね?

なんか釈然としない気持ちを引きずった帰り道でした。

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

全経簿記試験、決戦の朝

こんにちは、番頭です。

いよいよ全経簿記試験、決戦の朝がやってきました。

11時過ぎからの大学の試験も気になるけど、まずはここから!

自分なりには時間費やして取り組んで来たのだが、正直なところ努力不足は否めない。

とはいえ、ここまできたら電卓片手に全力で90分戦うだけだ。

いざ戦場へ!!!

受験する皆さんもお互いに頑張りましょう。

別窓 | 【全経簿記1級】合格しました | コメント:2
∧top | under∨

ツイてました!

200707072007342
20070707200734
こんにちは、番頭です。

今日は家人と神戸元町の「organ」でお昼をいただくことに。

ここも先日訪れた「最高の塔の唄」と同様隠れ家的な感じのお店で、行った時間には既に満席で外で待っていました。

ランチのキッシュセットがオススメらしいのですが、既に売れ切れたらしく、「待っていても仕方ない」と帰ろうとしてました。

「せっかく来たのに食べたかったなぁ」と言いながら階段を下りようとしたら、急に玄関が開いて「セット2つ用意が出来ますよ~」と声をかけてくれました。

ツイてる!!!

キッシュ、美味しかったです。

そしてここは紅茶の専門店。ハウスティも美味しかったぁ。おまけのチーズケーキも○。

満足しながら階段を下りたら「ランチセット終了しました」の張り紙がありました。私たちで最後だったんですね。

感謝感謝。ごちそうさまでした。

・・明日の試験は大丈夫か?


別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

モチベーションダウンには

こんにちは、番頭です。

試験直前なんだけど、やはりモチベーション↓が止まらない。

ここ最近仕事で緊張感が続くことが多いので、もしかしたらその反動かも?

仕事と学習、両方やっていくのはやはり難しいと改めて実感。

どんな状況下にあっても「必ずやり遂げるぞ!」という強い意思を切らさないことが大事なのは十分理解してるつもり。

ただどうしても状況がそれを許さないこともある。

まぁ、また次があるじゃないかという気持ちの余裕がないと押し潰される気がします。

やる気が出なくても(ギリキリ最低限の)ことはやる。

後は気持ちの余裕。

生涯学習にはこれくらい柔軟な考えも必要かも知れませんね。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

24時間戦えますか

20070705081230
こんにちは、番頭です。

科目習得試験が終わった後は、「ITマネジメントの考え方」のテキスト読みと3連休の間にレポートを提出したい。

また7月から見られるようになっている「マーケティングの考え方」のi-Net授業の試聴。

今は簿記やってるけど、かなりやる気が下がってますね・・電車の中で仕訳問題とかやってますが、ちょっと苦戦するかも?

とにかく今はリゲイン飲んで戦うしかないか!(笑)

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

今頃入荷されてもねぇ・・

20070704084437
こんにちは、番頭です。

先週末に、書店から予約していた書籍が入荷したとの電話があり、受け取りに行ってきました。

それが「完全分類全経1級(会計)」

毎年改訂されているようで、さらに今回からは会社法改正後の出題になるので、いつ発売になるのか気を揉んでいました。

発売元は、5月に予約した際に「6月に発売予定」とのことだったけど、実際に入荷し手に入れたのは・・・・

・・・試験一週間前・・・

今頃問題集をもらってもねぇ(苦笑)、遅いっちゅうねん!

もう少し早く出版してほしかったな。

もちろん、最後まで粘りますよ。

別窓 | 【全経簿記1級】合格しました | コメント:0
∧top | under∨

例え撃沈でも受験できる喜び

こんにちは、番頭です。

さて、今週末は科目習得試験。

そして同じ日に、私はもう一つ試験があります。

それは全経簿記1級。

日商簿記よりはマイナーな試験だけど(前回受けた時は、試験会場に4人程しかいませんでした。)、去年日商簿記2級に合格して「もう少しやってみたいな」と思い、全経の学習を進めていました。

それが科目習得試験と日程が重複!!

結構滅入りました。費やした費用や今後の日程を考えると産能を優先するしかないからです。

全経の次の試験はもう秋です。それまで長期間モチベーションを保つ自信がなかったんです。やっぱりかなり先の話だとダラけてしまいますからね。

どうしたものか・・と考えていたら、簿記の試験は

9:00~ 会計
10:40~ 工業簿記

科目習得試験は11:10に会場集合なので、工業簿記を次回にすれば会計だけでも受験できます。

今回は簿記の会場から科目習得試験の会場まで15分ほどで行けるので、何とか両方受験ができそうです。

不戦敗から免れるだけでも運があるんだと思います。

「受けられなかった」と「受けて撃沈だった」とでは全然違います。

例え撃沈だったとしても、受けられることに感謝します!

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

日福大の皆さん試験お疲れ様

こんにちは、番頭です。

さて週末、日本福祉大では科目終了試験でしたね。皆さんお疲れ様でした。週末だけとはいえ2週間に渡る試験は大変だったと思います。

さて、日本福祉大から産業能率大へ移籍した番頭も、今週末に科目習得試験があります。

どの大学に入学しても試験は避けられないのだから、「学習の理解を確認するよい機会だ!」と思いたいですね。
→なかなかそう思うことは難しいですが・・(笑)

私もラストスパートしないとね。

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:4
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | NEXT
