笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

多くの方が入学しました!

20070630221033
こんにちは、番頭です。

先日、大学からの情報誌GAIN7月号が届きました。

今回は科目習得試験の答案作成について実例を揚げて説明していました。

新入生の私には非常に参考になりました。出来たら4月にやってくれたら嬉しかったですけどね。

そして入学式の様子もありました。

2007年度前期は、大学1131人、短大1579人が入学されたそうです。

たくさんの方が入学されていたんですね!

スクーリングやブログ等を通じていろんな学生さんと知り合えたら良いなと思います。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

嗚呼ビリーズブートキャンブ

こんにちは、番頭です。

昨日職場の休憩室から「ビリー様ってカッコイイね~」という声が聞こえてきました。

あの~、ビリー様って・・・(笑)

もちろん「オネスティ」や「ビアノマン」等の名曲で知られるビリー・ジョエルではありません。

まして、「さよならをする前に」等の曲でヒットした兄弟デュオ、ビリーバンバンでもありません。

そう、ビリーズブートキャンブのビリー隊長のことです。

そういえば、ブログ仲間のKAOさんやbibaianさんがすでにキャンブインされていますが、さらにグリーンパンサーさんも一昨日からキャンブイン!

凄い人気ですね。

ただ健康や体力を維持したいだけだったら、ラジオ体操なんかでも充分なはず。でもビリー隊長を見てると覇気というか勢いを感じますよね。

もっと上を目指したい!理想に近づきたい!

そんな思いで皆さん取り組んでいるんでしょうね。

高みを目指すのは素晴らしいと思います!

それにしても・・・2年前までは「ヨン様~」って言ってたのでは?(笑)


別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

寝不足が続く毎日

こんにちは、番頭です。

最近体調が良くないです。

原因は、そう睡眠不足。

暑くてね~なかなか寝付けないです。布団を剥いで寝返りゴロゴロとかしてんだけど、やはり暑さには勝てない。

で、朝になると寝不足でボォ-っとしている感じが続いています。

エアコンも入れたいんだけど、まだ6月だしなぁ。もう少しガマン。

ちょっとでも涼しく寝付ける方法ってないものですかね?


別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

紫陽花に救われる

20070627080916
こんにちは、番頭です。

仕事で外出の途中に紫陽花を見かけました。

あ~やっぱりいいね!!

雨や曇りがちな天気が多く、テレビでは悲惨な事故事件が毎日のように流されて、うっとうしい気分が続いているなか、一服の清涼剤にも思えてきます。

もう来週から7月。梅雨が終われば、夏ももうすぐです。

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨

ミートホープと信頼の重要性

こんにちは、番頭です。

ミートホープ社の食肉偽装事件が毎日のように伝えられています。
牛ミンチに違う物を混ぜた以外にもいろんな事をやっていたそうで、「食の安全」が問われています。

でも「食の安全」って、過去に何度も問われていましたよね。雪印や不二家の事件の時にも、さんざん言われたはず。

なのにこの手の事件が続いているのは、教訓として生かされていないからじゃないのかな。

どの業界でもそうだけど、一旦信頼を失うとなかなか回復するのって難しいですよね。二度と回復できないこともあるんだし。

ミートホープって社名にするんだから、「ホープ=希望」を胸に会社を興したはず。信頼の重要性も充分に知っていたはず。

だからこそ「なんかやり切れないなぁ」って感じました。

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

通信生はここが頑張りどころ

こんにちは、番頭です。

日福大では週末、単位習得試験でしたね。皆さんお疲れ様でした。出来はいかがでしたか?

学生さんのいくつかのブログを拝見すると、「難しいかった」や「まずまず出来た」等の意見があって、頑張っておられた様子が良く伝わってきます。

今年から時間割が自由になって、任意の1時間で受けられるようになったので取り組みやすくなったかも知れませんね。

私の大学でも再来週に試験があります。同じ日に中央大でも試験があるそうで、通信生はここが頑張りどころですね。

私もやるぞぉ!

別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

添乗員は、あの富岡佑子さんでした!!

こんにちは。番頭です。

1泊2日のバス旅行も終わりました。お風呂も良し、食事も良しでした。

で、今回不思議に思った事がありました。

バス旅行と言えば、通常は添乗員さんが同行してくれ、色んな手配やお世話をしてくれます。

今回の添乗員さんは、今までバス旅行に行った中でも独特の雰囲気を持った明るくあっけらかんとした女性の方でした。(もともと添乗員さんは明るい方が多いのですが、今回の方は特にそう思いました。)

そういえば、同行しているお客さんから「恋のから騒ぎの・・」って言葉をちょっと耳にしたので、携帯で調べてみると・・

なんと・・

恋のから騒ぎ12期生の富岡佑子さんが一緒に添乗してくれたことがわかりました。本当にびっくりしました。

数百、数千人の添乗員さんがいるはずなのに、偶然この方に当たりました。運がついています!まさか地味な1泊2日の温泉旅行の添乗をするとは思ってなかったですからね。

でも添乗中彼女はそんな事を全く感じさせなかったので、多くの参加者はきっと彼女の事を知らないまま旅を終えて帰られたと思います。

人気テレビバラエティに出ていたんですから、少しは自慢もするかなと思いましたが、お世話や車内清掃などもきっちりとされていて好感が持てました。また彼女ならではの絶妙な間で笑いも取っていました。

旅行の最後には「日本一の添乗員になりたいです!」と参加者に抱負を語った富岡さん。もう次の日には九州の旅行添乗に行かれるそうで、本当に頑張っているな~と感じました。

富岡さん、本当に日本一の添乗員さんになって下さいね!

★恋のから騒ぎの時のプロフィールは→こちら

★富岡佑子さんのブログ(この5月で更新を終了されましたが)は→こちら

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:6
∧top | under∨

いざ世界遺産の熊野古道へ!

200706231627452
20070623162745
こんにちは、番頭です。

バス旅行も2日目。昨日はゆっくり温泉に浸かって、さらに朝も早く起きて朝風呂に入ってきました。

やっぱり温泉は良いわ~♪♪

今日は世界遺産に登録された熊野古道にある熊野那智大社や熊野川を流れる瀞峡を巡っています。

とてものんびりバスの旅を進めています。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

有給取ってバス旅行へ

20070622145630


20070622145629
こんにちは、番頭です。

今日は有給休暇を取って和歌山へ旅行です。

番頭の旅行といえば、もちろん格安バス旅行。安いしたくさんのコースがあるのでよく使っています。

今回は大阪を出発し南紀勝浦温泉への一泊二日のコース。宿泊交通費や食事、観光もついて
14000円!!

集団行動を余儀なくされますが、やはり安い。

先ほど本州最南端の潮岬に着きました。ドシャ降りの雨です。

でも仕方ない。ここで昼食タイム。鯛飯とそうめんの食べ放題です。

食べ放題には余り期待していなかったのですが、結構美味しかったです。もちろんおかわりもしっかりいただきました。

では集合の時間ですのでバスに戻ります。

温泉が楽しみ♪

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

お客様の笑顔に会いたいの?

20070621082033
こんにちは、番頭です。

昨日は久しぶりに居酒屋「笑笑」へ。

私は普段お酒を飲まないので、ほとんど居酒屋に行くことは無いのですが、たまたま割引券を貰ったので家人と行ってきました。

「酒のアテばかりだろう」と思ってましたが、普通のご飯類も揃っていて家族連れの人もいました。

ファミレスのように使っているのでしょうね。

コースターにはちょっとトボケたキャラクターと「お客様の笑顔に会いたくて」のキャッチフレーズ。

「お客様の笑顔に会いたくて」は接客業のみならず、どの仕事に置いても基本ですよね。

コムスン問題をはじめ、温泉施設の爆発事故やコロッケの材料偽装等、本当にお客様の笑顔に会いたいと思っているんでしょうか?

コースターを眺めながら、ふとそんな事を考えました。

あっ笑笑はそこそこ美味しかったです。割引券で安くついたので満足でした。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

やっぱり地方は不利か?

こんにちは、番頭です。

6月試験が終わったと思ったら7月試験が8日にあります。

その試験が終わった後、約一週間後の16日は9月試験のレポート提出締切日。

結構タイトな日程が続きますね・・。

本当は8月試験というのがあるんだけど、なぜか東京の自由が丘本校しか行われないのでパス。

もうちょっと地方にもスクーリングや試験の回数が増えると良いのですが・・。

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

500円トンカツ美味しそう

20070619112542
こんにちは、番頭です。

昨日も記事を書いたのですが、どうやらFC2のサーバトラブルで今日にずれ込んでたようです。

さて、試験の後は大阪駅で降り周囲を散歩しました。やっぱり街が大きいです。とても短時間では周りきれない。

で駅近くの飲み屋街に行ってみました。昼間から赤い顔をしてる方が結構いらっしゃる。まぁ日曜だからね~。

そんな中飲み屋なのにトンカツ定食をやっているお店がありました。

しかも500円!!

安くて美味しそうなお店が多いのも、大阪の魅力ですね。


別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

天満研修センターは学生多し

20070619002532
こんにちは、番頭です。

今回受験したのは大阪にある「天満研修センター」。とても大きな研修施設で、この日は産能大や短大以外にも玉川大や創価大もここで試験がありました。通信制大学では良く使われているのでしょうね。

そして日本福祉大ではスクーリングが行われてました。

大学を問わず通信生は熱心ですね。

みんな頑張れ!私も頑張れ!

別窓 | 【産能】科目修得試験 | コメント:0
∧top | under∨

科目習得試験を受験しました

20070617174730
こんにちは、番頭です。

科目習得試験を受けてきました。

電車を乗り継ぎ、いざ試験会場へ!

短大と大学、それぞれ160人位が受験に来ていました。思ったよりたくさん来てました。

11時10分から諸注意のあと試験用紙と問題集が配られました。
産能は受験科目の順番が選べるので、人それぞれ受ける科目が違うのですね。

そして問題集にこの日全ての科目の試験問題が印刷されているのに驚きましたが、次回受ける時に「こんな問題がでたなぁ」と参考になりますね。(これを過去問対策というのかな?)

「試験時間に受ける科目の問題以外は見ないように」とのこと。当たり前ですね。

まずは「説得交渉力を高める」

「論述:択一=7:3」の割合で出題。論述のテーマそのものは難しくないのですが、どのようにまとめるか(どれくらいの量を書くのか)がわからなかったので、始めから苦戦しました。
この科目はテキスト持ち込み可なのですが、自身の考えを問われると、テキストだけでは太刀打ちできませんね。

2科目は「情報セキュリティ」

「論述:択一=5:5」で出題。こちらはテキスト持ち込み不可ですが、意外と出来ました。論述もテーマは難しくないのですが、やはりどれくらいの量を書くのかか最後まで気になりました。(「○○○字程度でまとめなさい」とかなら解りやすいのですが・・)

実際に学生さんの顔を見て、たくさんの方が産能で学んでいることを知りました。

よ~し、次も頑張るぞ!


別窓 | 【産能】科目修得試験 | コメント:2
∧top | under∨

明日、科目習得試験

20070616112248
こんにちは、番頭です。

いよいよ明日、科目習得試験です。

試験の様子がわからないので、特に対策を打っているわけではないのですが、「情報セキュリティ」がテキスト参照不可なので、今一度テキストを見て備えたいと思います。

頑張ります!!!

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

怠惰な気分に喝を入れよう!

20070615195125
こんにちは、番頭です。

やっと週末金曜日!

「あ~やれやれ」と感じながら家路に向かう方も多いと思います。

私は「あさって試験だな~どうやって週末を過ごすかな・・」と考え中。学習モードを盛り上げないといけない中で、すっかり下降線を辿っていました。

一度下がるとなかなか持ち直すのが難しいです。上手く気分を切り替えるのが苦手なんです。

ちょっとでも良い流れにならないだろうか・・

で、ふと見かけたのが宝くじ売場。

「今日、大安吉日だったんだ・・・」

別に普段、大安や仏滅のような六曜を気にする事などないのですが、なんか「今からでも成果あるかも」という気持ちに少しなりました。

不断の学習や努力が大切という事は痛いくらいわかってるけど
、だらけた時には案外こんなことで、ふっと気分が変わるのかもしれませんね。

さぁ、家に帰りましょう!
気分だけでも花火を打ち上げないとね!

(週末もお勤めの方は本当にお疲れ様です。)

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

年金を守るために出来ること

こんにちは、番頭です。

社会保険庁は、何を考えているのでしょう?

以下朝日新聞の記事を引用

 やっと電話がつながったと思ったら、年金記録の相談に応じるのは素人の派遣社員――。社会保険庁は、記録確認のフリーダイヤルに殺到する電話に対応しようと、数時間の研修で「促成栽培」した派遣社員をオペレーター要員として送り出している。しかしコンピューターの端末不足もあって記録確認はできず、電話口でひたすら謝るだけで、当の派遣社員も困惑気味だ。利用者の不満は収まりそうにない。

コールセンターに素人の派遣社員で、ひたすら謝るだけの方もいらっしゃるんだとか。

抜本的な問題のはずなのに、急ごしらえでその場を凌ごうと言われても仕方ないですね。

私も電話相談しようと思いましたが、かけてもどうやら無駄な感じですね。

納付記録を取り寄せても漏れがあるかも・・ではさすがに言葉も出てきません。

会社勤めの私達に出来ることは、給料明細はずっと捨てずに取っておく。

簡単な事ですが、身を守る大切な事なのかもしれません。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

i-Net授業の受講料納付

こんにちは、番頭です。

i-Net授業の受講料を払ってきました。

納付書が届いてから1週間程度の納付期限だったので「意外と短いんやなぁ」って感じました。うっかりしていると忘れてしまいそう・・。

7月から配信開始らしいので、また時間を見つけて視聴していこう!

別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:0
∧top | under∨

週末には科目習得試験です

こんにちは、番頭です。

気がついたら、今週末には科目習得試験ですね。皆さん対策は進んでいますか?

私は・・直前でスパートって感じになりそうですね。

前の大学では「試験=在宅受験」だったので、会場まで受けに行くというのが(もちろん受けに行くのが当たり前なんだけど)ちょっと不思議な感じがします。

とにかく週末にまず受けてみて試験の感じを掴む。それからですね。

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

誕生日の飾り付け

20070611081023
こんにちは、番頭です。

結婚記念日へのメッセージを皆さんからいただきました。本当に嬉しいです。ありがとうございます。

うちは、「結婚記念日=家人の誕生日」なんです。

リンク仲間のしなもさんは12月31日が結婚記念日なんだそうで、これも忘れない日だと思いますが、どちらかの誕生日にするのも忘れない日になりますよね。

で、簡単ですが部屋に飾り付けをしてみました。紙テープや初夏らしくうちわも使ってみました。

家人も喜んでくれたので良かったです。


別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

結婚記念日と家人への想い

20070610160515
こんにちは、番頭です。

先日は私たちの・・・

★結婚記念日★

お祝いにちょっと奮発して、フランス料理をいただいてきました。

神戸の東灘区にある「最高の塔の唄」というレストラン。ちょっと変わった名前ですが、岡本地区という高級住宅地が広がっているところにあります。

雑誌を見て予約したのですが、隠れ家的雰囲気のレストランらしい。

実際に行ってみると、確かにそんな感じでした。でも店内は明るく落ち着いた良い感じです。

食事はどれも美味しく、盛り付けやお皿もきれいでした。

そしてデザートが出てくるとお店の方が「ムッシュ、マダム、結婚記念日おめでとうございます」の言葉ととともにメッセージの入った焼き菓子をプレゼントしてくれました。

200706101605152



「結婚記念日で」と予約はしてたけど、このサービスは嬉しかったな!

記念に写真も撮ってくれました。

本当に大満足のひとときでした。

~家人へ~

社会人学生を続けているので、いろいろ無理を言ってごめんね。
でもこの学生生活が、いつか必ず役に立つと私は信じています。

これからもよろしくね!


別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:10
∧top | under∨

i-netの振込用紙届く

20070609214722
こんにちは、番頭です。

先日ネットで手続きした「マーケティングの考え方(i-net授業)」の振込用紙が届きました。

5000円かかりますが、一度テキストを通読し、レポートも合格しているので少し余裕を持って視聴できたらいいなと思っています。

別窓 | 【産能】スクーリング | コメント:4
∧top | under∨

年金奪還&コムスンの姿勢

こんにちは、番頭です。

昨日年金の事を書いたらあつしさんからコメントをいただきました。

「詐欺みたいなものだ」とのこと。そうですね。そう言われても仕方ないですね。

納付記録を確認するのも大事ですが、その記録が正解かどうかも怪しいのでは手の施しようがない。

でも諦めたらアカン。しつこく声を出さんとね。

年金奪還!取り返さなきゃ!

-----

そしてコムスン問題。

これも問題だし、特に日福大で学んでいる方には深刻な事だと思います。スクーリングの時に介護士の方とお話する機会がありましたが、利用者さんのことを真剣に考えている様子が伝わりましたもん。

今回は行政も動きが早いですね。特に和歌山知事は直ぐに動きました。朝日新聞によれば(以下引用)

「あんなもので法の制裁を逃れられると考える人間が、福祉事業に手を出していること自体がおかしい。あんなことをすればするほど絶対認めない」と厳しい口調。

まさしく正論ですね。

おかしいことは「おかしい、間違ってるやん!」と声を出すことが今後より求められると思います。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

あなたの年金大丈夫ですか?

こんにちは、番頭です。

私の年金、大丈夫ですか?

最近の社会保険庁の不祥事報道を見ると、思わずこの言葉が出てしまいますね。

当初報道された5000万件以外にあと1600万件の照合漏れがわかったんだとか。

ヒドイよな。あんまりだよね。

この照合作業を1年で終えるって言ってるけど、どう思いますか?

「本当に出来るんか?」って感じます。

35歳になった人には「年金定期便」という納付記録が送られてくるようだけど、私たちが知りたいのは何月かけたより「いくら貰える予定なのか」なんです。

会社勤めゆえ「払わない」という選択肢もないので、せめて年金の基本知識は知っておく必要がありそうです。自分のお金ですからね!

この際、社会保険労務士の学習も兼ねてやってみるというのも一つの手かも知れません。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

7月の科目習得試験申し込み

こんにちは、番頭です。

5日~7日まで7月の科目習得試験の申し込み期間です。

私は「企画力を強化する」と「工業簿記」の2科目を受験予定。

ちょっと日程がタイトになってきますが、やるからには全力で戦ってきます。

妙なダラダラ感をやっつけたいこの頃です!!

別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

紀香の人気?バカラの人気?

20070605091556
こんにちは、番頭です。

先週末は神戸元町の大丸へ行ってきました。

藤原紀香さんの披露宴がありましたが、そこで使われたバカラのシャンデリアが展示していました。

やっぱり豪華だねぇ~!

そして私と同じように写真を撮る人がとても多かったです。

テレビ中継で関西では視聴率40%だったんだとか。

紀香人気は特に関西では衰え知らずですね。

その後エレベーターに乗り北海道物産展へ。試食が美味い(笑)

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

スクーリングの申込しました

こんにちは、番頭です。

7月のスクーリングの受付が今日で締切。

う~んと悩んだあげく、「マーケティングの考え方」のi-net授業を申し込んできました。

スクーリングの申し込みもネット上で出来るのはありがたいですね。

最近は学習が進まず怠惰(?)になっているので、ちょいと本腰をいれないと!

ぽやんとしていても、日は過ぎるのだ!!!

別窓 | 未分類 | コメント:6
∧top | under∨

産能大の大胆な戦略

こんにちは。番頭です。

6月1~3日まで、7月のスクーリングの申込期間
6月5~7日まで、7月の科目修得試験(Aグループ)申込期間
6月17日は、6月の科目修得試験


・・・


結構手続きが続くものなんですね。忘れないようにしないと。


そして、6月27日はSANNOスペシャルデー

産業能率大は、サッカーJリーグ2部の「湘南ベルマーレ」のスポンサーなんだそうで、この日は対京都サンガFC戦を観戦するためキャンパスから平塚競技場まで直通バスを運行予定なんだとか。

・・すごいね。

確かに選手の着るユニフォームの胸には「SANNO」とプリントされています。

大学がプロスポーツのスポンサーになるなんて聞いたことがないので、結構意外性ある大学なのかもしれませんね。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

確かに思い出せるけど、もう2度と感じることはできない

こんばんは。番頭です。

テレビCMとか見ていると10代のタレントさんがたくさん出演されていますよね。30代半ばの私は、ほとんど知らない方ばかりになってきています。

若い方が出ているテレビCMを見て「そういえば私にもあんな頃があったなあ~」とふと思い返していました。

でもね、確かに10代の頃はあったんだけど、その時にどんな思いや感じ方、失望感やワクワク感を持っていたか、今は感じられないんですよ。
きっと今よりもピュアな気持ちを持っていたと思うんだけど・・

私の好きな曲にこんな歌詞があります。



大人の古いおとぎ話は
色褪せたアルバムのようなもの
あの時のトキメキを確かに思い出せるけど
もう2度と感じることはできない

君は少年 輝いてるその瞳は何を見るだろう
初めて知るとまどいさえ恐れず 君はステキ



(白鳥英美子・「君はステキ」より引用)


そうだよね。「思い出せても」もう「感じることは」できないんですよ。

私の今思ったり感じたりしていることも、きっと数十年も経ったら感じられなくなると思うんです。

だからこそ、今いろんな事を見たり感じたりしていこうと思っています。大学だってそうだよね。知らない事が知れるのだから、大変だけどやっぱり楽しいんですよ。

「知らないことを知る」というワクワク感は思い出せなくなっても、「やってて楽しかったな」という思い出は作って生きたいと思います。







別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:4
∧top | under∨

受験票が到着

こんにちは、番頭です。

おっ、気がつけば今日から6月ですね。新しい一月の始まり。充実した時にしたいです。

なんだかすっかり大学ネタがご無沙汰でしたね。

先日6月の科目習得試験の受験票が届きました。「説得交渉力を高める」と「情報セキュリティ」の2科目を受けてきます。

受験票が来ると、なんか「やんなきゃ」って気持ちになります。

試験まで約2週間。そろそろ復習も始めたいと思います。

ところで、受験票と一緒にバーコードシールが付いてたんだけど、これって何に使うんだろう?

別窓 | 未分類 | コメント:2
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
