笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

祝★★紀香&ムーディー勝山

こんにちは、番頭です。

昨日は藤原紀香さんと陣内智則さんの披露宴をテレビで見ました。

神戸のホテルでここまで盛大な披露宴をテレビ中継するとは珍しいですね。私を含め関西人の方はたくさん見ておられたと思います。

テレビが入っていたのと芸人さんが多かった事もあってザワザワした感じと淡々と進行した感じがあったけど、私も楽しむことが出来ました。

当の本人も緊張したと思うけど、一番緊張したのはみんなの前で歌芸を披露したムーディー勝山さんだと思います。

最近ようやくテレビに出られるようになったんだけど、まだもう一つ売れていないムーディー勝山さん。

600人の前でそれも披露宴で芸をするのだから並大抵の緊張感じゃないと思います。

いやぁ、彼の歌芸は面白かった。もっと売れてほしいね。

あと「私は芸人の妻になります!」と言った紀香さんも偉いね。特別な世界だろうから気を使ったり傷ついたりするやろうけど、ハッピーになってほしいです。


別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:4
∧top | under∨

住民税通知とナントカ還元水

こんにちは、番頭です。

私の職場にも住民税の決定通知書が届きました。

え~っ、こんなに高くなるの!!!

余り給料は変わっていないのに、住民税は50%くらい上がっています。驚きましたもん。

その分所得税が減額されているので、全体で見たらほとんど変わらないとのことだけど・・

定率減税が無くなったから、事実上増税やん!

なんか納得いかない気がするのですが・・

無駄な事に使わんと有意義に使ってほしいですね。

まちがっても「ナントカ還元水」なんかに使わないように(笑)

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

二人の突然死に思う

こんにちは、番頭です。

昨日はインパクトのある死亡事件がありました。

一人は松岡農水大臣の自殺。

私たち納税者としてはやはり一言言いたいこともありますが、それはマスコミが論じてくれることでしょう。

もう一人はZARDのボーカル坂井泉水さんの突然死。

こちらの方が驚きました。最近活躍されてないなぁと思ってたけど(もともとあまりメディアにも出ない方でしたが)病魔と戦っていることは知りませんでした。

再起に向けて打ち合わせなんかもされていたようで、それだけにショックがありますね。
40歳では若すぎるよ・・。

ZARDは私にも口ずさめる曲が多いので、また聴いて彼女の活躍を思い出そうと思います。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:6
∧top | under∨

大阪の面白いパン屋さん

20070528130109
こんにちは、番頭です。

大阪新世界をうろうろしていると、今までに見たことないパン屋さんが出来ていました。

「のぶぱん」というのですが、またハデな看板ですね(笑)

でも働いている方は皆さん活気がありましたよ。パスが焼き上がると同時に店員さんが鐘を鳴らすのですが、「いや~美味しいパンが今日もたくさんできているね!」と声をかけます。

そして店員さんが私を見て、「焼きたてを匂ってみて!匂うだけやったらタダやから」

トレイのパンをクンクン。確かに甘くてよい香りです。

さらにのぶぱんは全品100円とわかりやすい。もちろんたくさんの種類が並んでいて、どれにしようか迷ってしまいます。

チーズのパンを買ったのですが、帰り際に「買ってくれて本当にありがとう!」と店員に挨拶してもらいました。ここまで挨拶してくれたら気分も良いよね。

何よりお店の方が楽しそうにしているのが好感持てました。

①店内が活気に溢れている
②販売価格がわかりやすい
③感謝の気持ちを持っている

他にも立地条件や販売時期等いろんな要素があると思うけど、なんだか上手くいきそうな感じですよね。

少なくとも活気の良さは、私の会社も見習わないといけません。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

大阪新世界で串かつを満喫!

こんにちは、番頭です。

昨日は大阪新世界へ串かつを食べに行きました。

20070527122420



新世界といえば通天閣やジャンジャン横町。いかにも大阪らしい景色ですね。

200705271224204


久しぶりに行ってみると、串かつ屋さんがめちゃめちゃ増えています。看板もハデです。前はもう少し昭和モードがあったんですけどね。

200705271224202


串かつは「ソース二度付け禁止」がお決まりですが、やはり甘辛さが抜群です!

200705271224206


その後近くのタコ焼き屋さんに寄ってタコ焼きをいただいたんですが、めちゃめちゃ美味しかったです。生地がフワフワやもん!

また行ってみよう!!

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:6
∧top | under∨

企画力を強化するレポ返却

20070526111043
こんにちは、番頭です。

企画力を強化するのレポート成績が返ってきました。

96点

いつもテキストを一読してからレポートに取り掛かるのですが、やはりテキストをチラチラ見ながらなんです。

科目習得試験の事を考えたら、本当は見ずに取り組むべきなんだろうけれど・・

学習方法これでいいのかな?

別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

fuxi

こんにちは。番頭です。

今年の3月まで在籍していた日本福祉大。

もともとネットに特化した大学でしたが、4月からは更に学生同士の交流を図るため、mixiのようなスタイルをはじめました。

この画面から学習状況や添削課題の提出、大学からのお知らせや単位修得試験、学生同士のメールのやり取りまでができるスゴイものです。

その名前は・・fuxi

福祉大学だからfuxi・・なんとわかりやすいネーミング(笑)

そして卒業生の私も使えることが判明しました。

早速使ってみよう!
別窓 | 未分類 | コメント:8
∧top | under∨

マーケティングの考え方返却

20070524092623
こんにちは、番頭です。

さて「マーケティングの考え方」のリポート結果が帰ってきました。

94点

一度テキストを通読し、更にテキストをチラチラ見ながら解答したので、「こんなものかな」という感じです。

そしてこの科目で単位を取るには3つの方法があります。

①科目習得試験を受ける
②スクーリングを受ける
③iネット授業(動画配信)を受ける(別途5000円必要)

②は今年度関西では開講が無いので不可。

①でも良いのですが、私はこの科目に興味があって、発展科目に当たる「マーケティング戦略」も学んでみたいので、ここはテキストより先生の講義を受けるのが良いかなと感じています。

となると③の選択へ

ネットの動画配信授業は日福大でも受けたことがあるので、だいたいのイメージは湧きます。

費用はかかるけど、これでいこうかな!

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:4
∧top | under∨

一緒に次のステージへ!

20070523081653
こんにちは、番頭です。

先日青汁のサンプルをいただきました。フルーツ青汁なんだそうですが、どんな味なんでしょうね?

どこが作ったのかなと裏を見てみると

★キリンヤクルトネクストステージ株式会社★

キリンとヤクルトで新しい事業を展開していたのですね。一緒になって次のステージを!と感じる社名も好感です。

そういえば、製薬会社が合併してできたアステラス製薬も、「アステラス=明日照らす」となかなか考えています。

企業合併して、従来の社名を並べたものを新社名にする会社も多いみたいだけど、せっかく合併したんなら「こんな企業を目指したい!」と社名に打ち出したら良いのにと感じます。

●三菱東京UFJ皆様のお役に立ちます銀行
●三井住友お金の相談何でものるで銀行

こんな名前だったら預けたくなるかもしれませんね。

・・やっぱり長いか(笑)
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:4
∧top | under∨

商業簿記応用リポート提出

20070522080751
こんにちは、番頭です。

昨日は7月に科目習得試験を受験するためのレポート提出締切日でした。

私は商業簿記の応用リポートを郵送してきました。

以前にも書きましたが、応用リポートが法改正に対応していなかったのと、おそらく出題ミス(誤植と思うけど)があったので、答えに近いものを書いて提出しました。

これでしばらくは簿記学習に集中です。

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

人気不滅のタカラヅカ

20070521081027
20070521081026
こんにちは、番頭です。

昨日花を見た帰りに宝塚歌劇場にも立ち寄ってきました。

この日もたくさんの宝塚ファンの方が来ていました。

周りには宝塚女優さんのグッズのお店とか、喫茶店にも女優さんのポスターを貼っていたりと雰囲気がありました。

人気は不滅ですね。

また、すぐ近くには手塚治虫記念館もあります。


別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

宝塚ガーデンフィールズに行ってきました

こんにちは。番頭です。

昨日見たバラがとても良かったので、今日は宝塚にある「宝塚ガーデンフィールズ」にやってきました。



ここはイングリッシュガーデンをモチーフにした所で、すぐ隣には宝塚歌劇場があります。

昨日のバラ公園とは違い、全体的に上品な感じでした。


20070520225757.jpg


オレンジや白など、色鮮やかなバラがこちらでも咲いています。


20070520225009.jpg



20070520230113.jpg


中には、もう初夏を思わせるような花もありました。


20070520230319.jpg


いまいち使い方が良くわからないので、上手に写真を載せることができなかったのですが、緑に囲まれた週末でした。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

バラに癒される

200705192135322
20070519213532
こんにちは、番頭です。

昨日は仕事で非常に不愉快な思いをし、気分を害したまま家に帰ってきました。(かなりムッとしました)

何か気晴らしにと、今日は電車とバスを乗り継ぎ、伊丹市にある荒牧バラ公園を訪れました。

以前来たことがあってきれいな公園だなと思ってましたが、バラのこの時期は実に見事です。

いろんな種類のバラで、園内は良い香りに包まれています。暑くなく寒くもなく、ゆっくり見て回るのにちょうど良かったです。

帰りは気晴らしついでにスーパー温泉に入ってきます!

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:4
∧top | under∨

はしかが流行してます

こんにちは、番頭です。

今、はしかが流行しているそうです。実際にはしかの感染を防ぐためしばらく休校にしている大学もすでに10校近くにのぼるのだとか。

大学のようにたくさんの学生が集まる場所なら、休校も仕方ないかもしれませんね。

もちろん私たち社会人も同じ事。でもお客様や納期などあるので一斉に休業とは難しい。

お互いに健康管理には気をつけましょう。


別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

問題作成しっかりしてよ!

20070517185403
こんにちは、番頭です。

工業簿記の応用リポートが返ってきました。

結果は100点
テキストを見ながら計算を進めたので、基本リポートよりは難しいですが、まだ簡単な方でした。

それより・・

商業簿記。

会社法改正の影響で、今年度からの日商簿記検定や全経簿記能力試験は改正後から出題されることなり、産能のテキストも改正対応と表紙に書いています。

私は去年簿記を学んでいたので改正前の知識がなかなか抜けないのです。せっかく計算は合っていても、すでにその勘定科目が使えなくなっていると当然×だし、考え方そのものがガラッと変わっているものもあるので、覚え直しが大変で・・(笑)

で、大学へ提出するレポート作成(計算問題)をやっていたら、どうしても答えが無い。

・・レポートの問題、改正してないやん・・

そりゃ答えも無いよね。

あまり言いたくないけれど、「しっかり問題作成してよ!」と感じました。

(レポートは改正前の内容で作成中です。)

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

科目習得試験の申し込み

20070516081120
こんにちは、番頭です。

さて、6月のBグループ科目習得試験の申し込みです。

ネット上からもエントリー出来るんだけど、今回はハガキでエントリーです。

「説得・交渉力を高める」と「情報セキュリティ」の2科目を予定しています。

初受験ですが、テキスト持ち込み可と不可と1科目ずつなので、どんな感じなんでしょうね?
後は簿記を頑張らないと!

別窓 | 【産能】科目修得試験 | コメント:2
∧top | under∨

情報セキュリティのレポ返却

20070515081123
こんにちは、番頭です。

情報セキュリティのレポートが返ってきました。

今回の科目はOCRではなく記述式だったので、講師から直接添削してもらえます。

なにより赤ペンでコメントがもらえるのが非常に嬉しい!
「ちゃんと見てくれてんだ」って感じるもん。
日福大はネット添削だったので、余計にそう思うのかも知れません。

結果は79点。まずまずという感じです。

そういえば、今日から科目習得試験の申し込みでした。手続きしなくては!

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:4
∧top | under∨

産業能率大では入学式でした

こんにちは、番頭です。

昨日産業能率大学では入学式が行われました。

入学された皆さん、おめでとうございます。

私は参加できませんでしたが、今回同期入学された皆さんと卒業まで駆け抜けていこうと思っています。

なかなかここ関西から自由が丘まで行く事は難しいですが、機会があれば一度行ってみたいです。

いくら通信とはいえ「在籍している大学がどこか知らない」では、あまりに淋しいですからね。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

サンバで楽しもう

20070513220433
こんにちは、番頭です。

神戸まつりといえば、やっぱりサンバです。

陽気なリズムと華やかなコスチュームは、見ていて楽しい気持ちになりますよね。

踊っている方もきっと楽しんでいると思います。

お互いに楽しいのが一番良いよね!

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

神戸まつりで食べる

20070512192303
こんにちは、番頭です。

今日は神戸まつりに行ってきました。

サンバとパレードと数多くの出店で盛り上がるイベントで、おまつりの様子は地元のテレビ局が毎年生中継しています。

早速出店をうろうろとしていたら、ギリシャのお肉料理の出店を発見。500円でいただいてみました。

目の前で香ばしくチキンが焼けているのを見ていたので、とても美味しそうに見えたのですが、なんか味付けが合わなかった感じですね。

でもお店の人がとても楽しそうに売っていたので、感じよかったです。

楽しいが基本です。

美味しいかったら、なお良いのですが(笑)

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

ハッピープッチンプリン

200705110811572
20070511081157
こんにちは、番頭です。

昨日家に帰って来たら、家人がプリンを買っていました。

プッチンプリンか、おっ懐かしいね!と見てたら・・

・・・デカイ!・・・

うまく表現できないので写真にしました。100円玉と比較すると深さがわかると思います。

で、お皿に移し替えプッチンしてしました。

やっぱりデカイわ。思わず笑ったもん。

それもそのはず。400グラムなんだからボリューム満点。カロリーも700キロカロリーとこちらも満点(笑)

ハッピープッチンプリンというのですが、確かにこれ見たらハッピーな気持ちになれますよ。

メガマックが流行ったように、ガッツリいきたい人が増えたのかも知れませんね。

美味しかったですが、適量が一番だと思いました。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:4
∧top | under∨

ビールが美味い?

こんにちは、番頭です。

昨日ようやく歓送迎会シリーズが終了。

定年退職された方の送別会

人事異動の方の歓送迎会

中途採用の方の歓迎会

・・・

私は全くと言っていいほどアルコールがダメ。乾杯の際は仕方ないとしても、それから後の挨拶&返杯はいつも地獄だ。

ある程度の年齢になれば多少は飲めるようになるだろうと思っていたが、この歳になってもリバースするのだから(汚い話でゴメン)きっと合わないのだろう。

毎日のようにビールのCMを見るけど、あんな苦いのに何で美味しく感じるのか、私にはどうしても理解ができないです。

なんでだろ?(笑)

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:4
∧top | under∨

企画力を強化する

20070509125446
こんにちは、番頭です。

今日「企画力を強化する」の基本リポートを提出しました。

テキストが薄く取り組みやすそうなので(100ページ強)一気に進めてみました。

確かに取り組みやすいのですが、企画一本立てるのも結構大変なんだなと実感しました。

1・今解決したい問題は何か?
2・現状はどうなのか
3・どのようにしたいのか(理想とか)テーマやコンセプト作り
4・実際に出来るのか分析
5・最後は一枚にまとめよう

※・あれもこれもではなく、ポイントを絞ってまとめよう※

これが難しいんだな。(笑)

でも考え方とかは参考になることも多かったですね。

なんか新入社員の企業研修みたいでしたよ。

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

宅配ピザも価格破壊か?

200705080812362
20070508081236
こんにちは、番頭です。

宅配ピザ、頼んだことはありますか?

この前何年か振りに頼んでみたんです。家にチラシがはいってあったので。

今のピザってずいぶん安くなっているんですね。さすがに30分で届けてはくれませんが1時間も待てば来てくれるし、味も1枚で4種類もあるんですね。

なによりピザとポテトとクレープ2つがついて1800円位なんだからキャンペーン中とはいえ安くなりました。
この業界にも価格破壊?と思いました。

思ったより美味しかったので、家族で満足でした。

たまになら、いいかもね。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:4
∧top | under∨

須磨離宮公園、その2

200705071756022
20070507175602
せっかく来たので、休憩にお茶をいただいてきました。

ハーブティのセットを頼んだのですが、ポットの中にハーブがそのまま入っていて、とても良い香りがします。中のハーブもクタクタにならず、発色も良いです。

「香りに癒される」と言いますが、しばしホッとくつろげました。

帰る頃にはもう辺りは真っ暗でしたが、綺麗な噴水が見送ってくれました。

本当に気分の良い公園でした。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

須磨離宮公園、その1

200705070817542
20070507081754
こんにちは、番頭です。

燻製作っていただいた後、須磨区にある須磨離宮公園へ行ってきました。

ここは様々な木や花が広がる公園で、この日も大きな牡丹が咲いていました。

出発した時間が遅かったので植物園が閉まっていたけど、のんびりするには良い所ですね。

ここの植物園、かつては岡崎財閥の邸宅で、「華麗なる一族」では「万○財閥」のモデルとなったと言われています。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

マーケティングの考え方提出

20070506013530
こんにちは、番頭です。

気がつけばゴールデンウイークも今日でおしまい。皆さんはラスト一日をどうされますか?

私は遊び先行型だったので、そろそろ起動修正しないと。

で、ようやく「マーケティングの考え方」のリポートが終わりました。

さすがにテキストを見返しながらの作成になりましたが、何とかなりました。

さて、この科目は科目習得試験以外にスクーリングでも単位を取ることが出来るのですが、残業ながら今年度は関西でのスクーリングは無いようです。

興味があるのでi-net授業(ネットでの動画配信授業)も考えているのですが、別途5000円かかります。

どうしようか思案しているところです。


別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

燻製を作ろう!その3

20070505113158
網の下に吊していたタコもこのとおり。

海鮮物も美味しいです!

燻製には、独特の風味と香り、色合い、歯ごたえがありますよね。今回実感しました!

次はチーズなんかもやってみたいです!

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

燻製を作ろう!その2

20070504234709
燻製マシーンに入れて1時間待ちます。マシーンといっても段ボールの中に金網引いてあるだけなんですが・・

この待ち時間が長かった(笑)

で、出来ました!

程よく色が付いて良い感じです。燻製の香りも良いね!


別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

燻製を作ろう!その1

20070504202818
こんにちは、番頭です。

ゴールデンウイークの2日目。明日からこちらは雨っぽいので、今日は外で燻製を作ってみました。

近くの川沿いへ行ってみると、お弁当広げたりバーベキュー焼いたりとたくさんの方が来ていました。のどかな休日って感じですね。

早速炭(チップ)に火を付けようとしたら、これがなかなか付かない。仕方ないので隣でバーベキューしているグループの所へ向かい火をお借りし、昨日下ごしらえしてもらったお肉やタコを燻製にしていきます。

下ごしらえと火の準備は大事ですね。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | NEXT
