笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

GAIN5月号と上野奨学金

20070430130147
こんにちは、番頭です。

先日GAIN5月号が届きました。

主に新入生を対象とした学習方法を特集していたので読んでみました。

要するに「テキストの初めに学習の目的が書いてあるので、まずそこから読もう」とのこと。

・・確かにその通り。

学習ガイダンスに学校の方が大阪に来てくれるそうですが、その日は行くことが出来ず残念。動画配信してくれるとありがたいんだけどな。

後は上野奨学金の申し込みについて載ってました。
8万円の給付は非常に魅力的ですが、やはりそれ相応の高い成績が求められるようです。

もしチャンスがあれば申し込んでみよう!

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

誰と食べるかが大事なんだな

20070429215306
こんにちは、番頭です。

ゴールデンウイークに入りましたね。どのように過ごされていますか?

私は、先週会社の送迎会の時に行ったお店でランチを家人といただいてきました。

ドイツ料理のお店でピザやソーセージが美味しかったんです。
とはいえそこは会社のイベント。上司や先輩にも気を使わないといけないので、せっかくの美味しさも減少気味。

「それなら家族で行けばいいんじゃないか!」ということで、再度訪れました。

送迎会と同じメニューも出てきたんですが、やはり気を使わずにいただくので本当に美味しかったです。特に唐揚げは最高!

何を食べるかより、誰と食べるか。

これ非常に大事なんだなと感じました。同じ食べるなら美味しくいただきたいですからね。

帰りに元町のmont plusでプリンを買ってきました。これも良かったです。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:4
∧top | under∨

初のリポートが返ってきた!

20070428145450
こんばんは、番頭です。

さて、先日郵送したリポートが成績連絡表という形で返ってきました。

まずは工業簿記の基本リポート。

結果は100点!

応用リポより簡単でしたが、なかなか満点は難しいので、良い結果で良かったです。

成績連絡表って一問ずつ(今回だと50問)正誤と一言コメントが打ち出されてきます。

う~ん、予備校の模擬試験での成績表を思い出しました。

スタートが良かったので、このペースで進んでいけたら良いな。

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

新しいブログリンクを追加しました

こんばんは。番頭です。

さて、このブログをお読みの方は社会人学生の方も多いと思います。

もし仕事を続けながら大学の夜間課程に通い、さらに学習を続けたいと大学を飛び級して大学院に入学し、無事卒業。その後自身の体験を本にまとめられたり、生涯学習の場へ積極的に参加されているという方がいらっしゃたら、皆さんどうお感じになられますか?

大学院での研究、学習活動に興味がおありの方はかなり多いと思いますが、ここまで情熱的に学業と仕事、家庭と両立される方ってそうはいませんよね。

「ものすごい方だな~」って尊敬してしまいます。

今回、そんな情熱的な方のブログにリンクを張ることができました。

「学びすとの夢へのチャレンジレポート」です。

ブログにも書いておられますが、管理人のmamachiさんの学習への思いがALL ABOUT
にも特集されています。これだけ頑張っている方を見るとやる気も出てきますよね。

同じやるなら、楽しく高いところを目指したい!そんな気にさせるブログです。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

凜とした生き方とは・・

こんにちは、番頭です。

昨日は職場の送迎会がありました。今回は定年で退職される女性社員。

挨拶の際にお話を聞いてみると、定年まで女性が勤めあげるのはなかなか大変で、特に子育てをしながら仕事を続けることを当時はなかなか理解されずに大変だったとのこと。

また以前は寿退社が慣行だったそうで、陰口も叩かれたそうな。今では信じられないけどキツイ時期もあったんだろうな。

だから「ビシッと仕事をしたい」という意識が強かったらしい。そういえば同僚にも上司にも言うべきことははっきりいう人だったけど、そういうことがあったんだろうね。

やるべきことはやる、言うべきことは言う。基本だけどなかなか出来ないですよね。それを身をもって教えてくれた先輩でした。

挨拶の最後は「これからは一人の客として小言を言いに来るでぇ~」

先輩、お手柔らかに願います(笑)
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

福知山線脱線事故から2年

20070425130028
こんにちは、番頭です。

今日でJR福知山線脱線事故から2年が経ちます。

107人の方が亡くなられるという大事故。関西にすむ私には衝撃が大きかったです。

その後JR西日本の社内風土にも問題があることがわかり、どのように改革が進んでいるのか気になります。

おとといNHKのクローズアップ現代でこの問題を特集していました。番組の中で社長は「まだ道半ばという感じ」とのこと。

確かに組織改革は進んでいるようだし、安全対策に終わりはないんだけど、それでも「道半ば」と言われると「2年もかかってまだ(道半ば)とはどういう事なんだ!」と感じます。

「少しずつだけど進んでいる」と、なぜ言えなかったんでしょうか?

やはり改革に対する疑問は残ると感じました。

先日所用で尼崎へ行ったときに、駅では写真のようなポスターを貼っていました。

鉄道は平走する区間でなければ、商品のように簡単に他の物に変えることは出来ませんよね。怖くても乗らないと生活が出来ないと番組でもありましたが、本当にその通りです。

被害に遭われた方のためにも事故を忘れてはいけないし、私たちもチェックする姿勢を持ってないといけません。


別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

あなたに聞いてほしいこの1曲!

こんにちは。番頭です。

今日は社会人学生の皆さんに、どうしても聞いてほしい歌があるのです。

「やってみますのうた」と言います。


関西の家電量販店「ミドリ電化」のテーマソングなんです。ほんわかしたムードで、いかにもローカルな家電販売店らしい曲なんですが、その歌詞が実に素晴らしいのです!

歌詞の中に「♪~理想は高く、腰低く」とあるのですが、学習への高いモチベーションと、会社や周囲への理解は必要ですよね。まさに「理想は高く、(でも周囲には)腰低く」はピタっと当てはまるんです。

曲調も簡単で覚えやすいですが、結構効果があると思います。一度聞いてみてくださいね!


www.midori-de.com/picup/midori-uta.htm
(ミドリ電化のページへリンクします)
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

情報セキュリティのレポ提出

20070423081657
こんにちは、番頭です。

結局土日も遊んでいたのですが、今日が6月試験のレポート締切日です。

新入生は様子を見るために1科目だけ受ける方も多いとの事ですが、私はせっかく休日使って受けに行くのだから、まとめて受けないともったいない気がするんです。

で、金土日と開いた時間を見つけてテキストを読み、「情報セキュリティ」の基本レポートを出してきました。初めての記述式でしたが、記述量が思ったより少なめで「これでいいのかな?」って感じです。
「説得、交渉力を高める」「情報セキュリティ」
6月はの2科目を受ける予定です。


別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:4
∧top | under∨

温泉で見た恐るべき子供とは

20070422213614
こんにちは、番頭です。

今日は科目修得試験でしたね。
私は今春入学なので、今回は受験できませんでしたが、受けられた皆さんお疲れ様でした。成果はいかがでしたか?

さて、私は今日もまたスーパー温泉へ行ってきました。ホントに私も温泉好きですね。

さて、スーパー温泉に行くといろんな方が来られますが、前行ったときに凄い子供を見ました。

この温泉には毎日違うフルーツの香りがする風呂があるんです。この日はレモンの香りで「いい気持ちだな」とくつろいでいました。

横を見ると子供も入っていたんです。でも何かおかしい・・。

よく見ると飲んでるんです!!
温泉を!!


確かにいい香りだけど、そりゃマズイだろ!!
う~ん、凄い子供だねぇ・・

あ、今回で12回行ったので(ポイントが貯まったので)、無料入浴券を頂きました。

また行くぞぉ~!

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

わらび餅が美味しくなる時期

20070421225619
こんにちは、番頭です。

すっかり暖かくなって、今日は初夏を思わせるくらいになりました。

といいながら、今だにこたつが手放せないのですが(笑)

冷たいものが美味しくなる時期ですよね。先日わらび餅を食べに行ってきました。

夏の楽しみですね。


別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

愚かさとやるせなさと・・

こんにちは、番頭です。

今取り組んでいる工業簿記。提出期限に間に合わせようと、応用レポートも夜遅くになんとか完成しました。

「あ~やっと終わった!」と思ってふと手帳を見てみたら、愕然としました。

★★工業簿記、Aグループだった・・★★
何考えてんだろう・・。自身の愚かさに情けなくなりました。

Aグループだと5月に入っても充分間に合っていたのですが、商業簿記と勘違いしていたんです。

完全に私の確認ミス。悔やんでも仕方ない。

このままだと6月の科目修得試験が1科目だけになってしまうので、あと1科目、間に合うように頑張ろうと思う。

「確認は大事!」やるせなさと共に感じた夜でした。
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:8
∧top | under∨

工業簿記はピッチを上げて

20070419081329
こんにちは、番頭です。

さて、Bグループ6月試験のレポート提出が迫って来たので、工業簿記の学習もピッチを上げてきました。

基本レポートは比較的簡単な計算問題が多かったので一安心。昨日提出してきました。

あとは応用レポートの提出です。内容を思い出して期限迄には提出したいです。

特に簿記は頑張らなくちゃ!!
別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

GAINのありがたさ

20070418190839
こんにちは、番頭です。

今の大学では毎月GAINという情報誌が送られてきます。大学からの連絡事項や、学習会の活動内容等が中心です。

日福大では、余程の事が無ければ、全てネット上の掲示板を各自がチェックするやり方でした。

これはこれで良いのですが、以前パソコンが壊れてしまい、スクーリングの受講で大事な情報を見れず困った事がありました。(結局グリーンパンサーさんに助けていただき、何とかセーフでした。)

全てパソコンで行うのはとても便利な半面、時として考えものですね。

毎月何か届くというのは、学生としてありがたいです。
読み物として楽しみにします。


別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

工業簿記の学習スタート

20070417081253
こんにちは、番頭です。

昨日、説得・交渉力を高めるの基本レポートを提出して、今日からは「工業簿記」がスタートです。

工業簿記は4単位科目なので、基本レポートと応用レポートの両方が合格しないと科目修得試験が受けられない。

6月に試験を受けようとしたら、来週の月曜迄に両方提出しないと!ちょっと日程はキツイですが何とかやってみよう。

・・と思ってレポート問題を見てみました。

よく見たらどちらも計算問題でした。すっかり「工業簿記の意義と役割について述べよ」のような論述問題かと思っていたので、これは助かりました。

テキスト見ながら、早速解いていこう!
別窓 | 未分類 | コメント:4
∧top | under∨

初レポート完成!

20070416081249
こんにちは、番頭です。

昨日は家の掃除をした後、またまたスーパー温泉へ。

ええ、好きですねぇ~。今年に入ってから10回以上入ってます。数百円でゆっくり出来るんだから、安いものですよ。

と、こんな感じで遊んでいた週末でしたが、「説得、交渉力を高める」の基本レポートを終わらせました。

初めてのレポート提出になるんだけど、「これで良いのかな?」とちょっと不安も。

でもレポートを出さない事には前に進まないので、今日中にポストに入れてきます。

前に前に、だ!

さて、次の科目は・・

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

ロッキー・ザ・ファイナル

20070415114348
こんにちは、番頭です。

今日2回目の投稿は、昨日見た映画の続きです。

2本目はロッキー・ザ・ファイナル

来週末から公開なんだけど、先行上映ということで、1週間早く見ることが出来ました。

ロッキーといえば80年代の映画の代表作。あのテーマソングもお馴染みですね。ちょっと滅入った時とか、元気が欲しい時の定番。

今回もそれを期待して、感動する気マンマンで見てきました。

ところが・・・

「なんだこりゃ?」

ロッキーは既に引退しレストラン経営をしているが、今だにボクシングへの情熱は衰えていない。ある女性との再開をきっかけに、再びボクシングを始めようとするが、息子からも「もう歳を取りすぎているので笑い者になるだけ」と。

一度はライセンス申請も断られるが「歳を取ると失うものが多くなる、残り少ないもの(夢やプライド)まで奪わないで欲しい」と嘆願し、世界ヘビー級王者とのエキシビションマッチへ向かいます。

確か80年代に比べれば、映像が綺麗で、引退後の再起に賭けるストーリーもよく出来ていると思う。

でもね、安易に感動させようとしたのでは?と思いました。

トレーニングのシーンも短かったし、試合のシーンはあまりにも映像が綺麗過ぎて、最も盛り上がるところで私はむしろ興ざめしてしまいました。

昔のイメージを持ちすぎた私も悪いんだと思うけど、ロッキーってもっと泥臭いイメージがあるんです。

「ええやん、ボコボコにドツカれても。でもそう簡単には負けへんで~」っていう感じ。その感じが欲しかったんです。

期待が強すぎたからかもしれないけど、ちょっと残念でした。

でもね、60歳になってもまだ映画俳優にチャレンジするスタローンの姿勢は素晴らしいです。

私も、少し泥臭く、粘り強く生きてみたいと思います。

・・って言い過ぎですね(笑)

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

ナイトミュージアム

こんにちは、番頭です。

土日の休暇は久しぶりだったので、昨日は映画を2本も見てきました。

まず1本目はナイトミュージアム。

夜中に起こる博物館の物語で、モアイ像がなぜかチューインガムを噛んでいるCMも流れていますね。

連日の勤務でちょっと疲れていたので、笑えるような映画が見たかったのです。

笑えるシーンも多かったですが、最後にはホロッとさせてくれます。

家族愛と共に、リーダーとは何かも感じさせるのが、いかにもアメリカ映画ですね。

予想外に良かったです。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

やっぱり計画性が大事よねぇ~

こんばんは。番頭です。

さて、ようやく今週になってテキスト学習を開始したのですが・・

大学の年間行事をよく見てみると、6月17日の科目修得試験(Bグループ)受験をするには、4月23日までにレポートを郵送との事。

あと10日しかないやん~
1科目も受験しないのでは話にならないので、いま取り組んでいる科目と、あと1科目くらいはやっておきたい。

そういえばこのあいだ、先輩ブロガーHIROMIさんから「学習は計画的に!」とアドバイスをもらったばかり・・やっぱり無計画ではあかんね。

****

あとリンクがひとつ増えました。

「新・学問ノスヽメ Season2」

今春、自由が丘産能短大を卒業されて、現在は英語学習に力を入れておられます。
私は、英検2級で止まっていますが、管理人のコトーさんには是非頑張ってほしいです。

こちらこそよろしくお願いいたします。




別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:6
∧top | under∨

ゲーム理論という考え方

こんにちは、番頭です。

「説得、交渉力を高める」のテキストを読んでいます。

テキストそのものは100ページ強のモノなので、そんなでもないのですが、内容は「なるほどね」と思える事も結構あります。

例えば、相手が打って出そうな行動パターンをいくつか考えておき、それに対してこちらがどの行動パターンを取れば有利になるかを考える。(戦略を立てる)

これを「ゲーム理論」と言うそうですが、これもモノの考え方の一つかもしれませんね。

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

先輩はありがたい!

こんにちは、番頭です。

リンク先の中に、私と同じコースで学んでいる先輩ブロガーのHIROMIさんがいます。

学習の方法などを教えていただいていて、感謝しながら読ませていただいています。

HIROMIさんいわく、学習は試験やスクーリングの日程を考えて計画的に進めるのが大事なようです。当たり前の事かもしれないけれど、これって難しいですよね。
私はあまり計画性が無い方なので、これを機会に少し考え直したいと思います。

また鞄の中にテキストを入れておいて短時間でも進めるようにしているとのこと。ハイ、これは私もそうしています。
仕事をしながらだと、まとまった時間を捻出するのは結構大変なので、こういう工夫も大事ですね。

そして、スクーリングやブログを通じてコミュニケーションをはかるのも重要とのこと。
そうですよね、単に情報交換するだけでなく、いろいろ話をしていけば「みんなもやってるから、私も頑張ろう!」とモチベーションも上がります。

HIROMIさんを始め、リンク先のブロガーさんそれぞれに努力や工夫をされているので、学校が同じでも違っていても非常に刺激を受けています。

本当にありがたいです。感謝感謝!


別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:8
∧top | under∨

説得、交渉力を高めるをGO

20070411081741
こんにちは、番頭です。

さてテキスト学習がスタートしたのですが、問題はどの科目から始めるかなんですよね。

で、まずは試験のグループ分けをあまり考えずに興味のある科目から始めることにしました。

スタートに選んだのは「説得、交渉力を高める」。これは産業能率大で展開されているBFシリーズと呼ばれる科目群で、文章力や企画力、発想力、交渉力等仕事での基本能力の向上を目的にしています。

テキストはイラストや実例中心なので読みやすいですね。先輩ブロガーのHIROMIさんも「取り組みやすい科目」と書いてましたが、その通りだと思います。

説得には、データと具体的な論証が必要とのこと。当たり前かもしれないけれど、なるほどと感じました。


別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:0
∧top | under∨

テキスト学習スタート!

20070410184643
こんにちは、番頭です。

ようやくこの瞬間がやってきました!

やっとテキストの入ったダンボールを開けました。本当は先週届いていたんですが、仕事が繁忙期だったので延び延びになっていました。

おっ、テキストがたくさん入っています。基本レポートやシラバス類もありますね。

内容はどんなもんかな?
理解できて、「あ~なるほど!」と思えるものだったら良いのですが・・

とにかく私もようやく、テキスト学習スタートです!

別窓 | 【産能】学習日記 | コメント:2
∧top | under∨

年度末~始めのヤマが終了!

こんにちは、番頭です。

昨日は結局18.5時間勤務で済みました。下手したら会社に泊まり込みも覚悟してましたが、何とか終電に間に合いました。

会社では寝た気分になれないんですよね。時間は短くても家で寝たいです。

ようやく年度末~始めの仕事のヤマが終わりました。

今日からまた通常勤務。寝不足でちょっとお疲れですが、頑張ろう!
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:4
∧top | under∨

日曜出勤ロングバージョン!

20070408054238
おはようございます。番頭です。

今日は日曜出勤ロングバージョン!

ということで、始発の電車に乗り、次の電車の乗り継ぎ待ちです。さすがにホームもガラガラですね。

仕事が終わったら、日が変わっているな・・たぶん。

4時起きでちょっと寝不足ですが、会社へ行ってきます!

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

休日出勤と夜桜見物

20070407084751
おはようございます。番頭です。

今日も明日も休日出勤です。特に明日は久々の超ロングバージョン勤務(20時間勤務・仮眠無し!)

もちろん月曜からは通常勤務なので、今が仕事のヤマです。

「せめてお花見でも」と夜桜見物に行ってきました。いや~良いですね。肌寒いにも関わらずブルーシート拡げて宴をしている方や、デートの方等いろんな楽しみ方があるのですね。

夜店の屋台がこれまた美味しそう。お花見にはつきものですね。

ゆっくりと散歩して帰ってきました。息抜きになりましたよ。

では会社へ行ってきます!


別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:4
∧top | under∨

社会人学生16年生!その4

こんにちは、番頭です。

長い自己紹介でしたが、今回でラストです。

夜学と通信、両方とも無事卒業が出来て、今度は前から興味のあった商学や経営の事も学んでみたくなりました。昨年日商簿記2級に合格したのがきっかけです。

日本大学や法政大学、大阪学院大学などいくつかのパンフを取り寄せて検討しました。

その中で産業能率大は学習科目がユニークで「1から始める栄養学」や「ワイン入門」なんて科目もあります。

また商業簿記、工業簿記もあり、今までの復習も出来ます。

コーチングや企業の社会的責任等面白そうな科目も多かったので、この大学に決めました。

16年目の社会人学生生活はこんな感じでスタートを切りました!

別窓 | 【産能】入学までの道のり | コメント:2
∧top | under∨

社会人学生16年生!その3

こんにちは、番頭です。

せっかく学ぶ習慣を夜間大学で身につけたのだから、このまま止めてしまうのはもったいないと、卒業前にいくつかの大学を調べていました。

まず、通信制大学でもう一度やり直してみたいと思いました。やはり一度中退したので「けりを付けたい」と感じていたし、夜学を卒業出来たことでちょっと自信が持てた気がします。

そしてぼんやりだけど「福祉の勉強がしてみたい」と思いました。

これらを中心に考えて、日本福祉大学の通信教育を選びました。

とはいえ、「通信で学ぶのは大変だ」ということが前回でよくわかったので、まずは科目履修生として入学しました。

ここはレポート作成の代わりに五者択一式の添削課題をネットで送信するという学習スタイルで、単位を習得する試験(産業能率大では科目修得試験)もネットで受験します。

このスタイルは私に合いました。テキストをマーカーや付箋だらけにするのは同じですが、自宅で多くの事が済ませられるのは有り難かったです。

その後3年次に編入。

スクーリングでは、やはり福祉の現場で働いている方がたくさん参加されていました。スクではグループワークもありました。実際に福祉の仕事をしている学生の方の話を聞く事が出来、テキストだけではわからない現実を知りました。

そして学生さんが本当元気の良い人が多かったです。うん、元気さんが多かった!

この頃から私はブログを始めました。実際にお会いすることはないけれど、通信で学ぶ学生さんと触れ合う機会があったらなぁと思ったからです。

そんな中で、(当時の)産能大学のブロガーさんとコメントするようになりました。大学は違うけれどいろんな話が出来て嬉しかったです。更に他の大学の方へと広がっていきました。

嬉しかったですね。良い流れが増える気がして。

そして今春、日本福祉大も卒業!

さて次は・・


別窓 | 【産能】入学までの道のり | コメント:0
∧top | under∨

社会人学生16年生!その2

こんばんは、番頭です。

では、昨日の続きです。
ある日通勤電車に乗ったところ、1枚の社内ポスターが目に入りました。

それは、ある大学の社会人入試(夜間主コース)の募集でした。

通信制大学を結果が出せないまま中退してしまったので、続くかどうかわらりませんでしたが、よく見たら競争率は2倍程度と頑張れば合格に手が届きそう・・試験も英語、小論文、面接と取り組みやすい内容だったので、一念発起受験することにしました。

★小論文は、対策テキストを1冊購入し、800字位の文章を書く練習をしました。

★英語は、全く対策方法がわからなかったので、とりあえず英検3級→準2級→2級と学習しました。(結局これが良かったようです)

★面接は聞かれそうなことを3つに絞り
①なぜこの大学で学びたいと思ったか?
②仕事を続けながらの学習生活は続けられるのか?
③周囲の理解を得ることができるのか?

少なくともこの3つの質問には、自分の意見が言えるようになろうと考えていました。


結果、社会人入試に合格しました。次は職場の方への協力です。
大学のある日は定時ちょうどに退社しないと間に合わないので、そのあたりを相談しようと、当時の上司に話したところ、その上司もたまたま夜間大学出身らしく「ぜひ頑張って卒業して、卒業後は利息をつけて(会社に)還元するように」と厳しくも暖かい言葉をいただきました。

私もそれから朝1番に出社するように心がけ、業務開始前の雑用をするようになりました。これは今もしているんですよ!

私は結局夜学には5年間在学していました。スポーツ実技や英語、ドイツ語の学習、前期後期試験や、ゼミ、卒論作成など毎日があっという間に過ぎていく感じでした。

時間がない時は、大学までの電車の中でパンをかじりながら、英語の日本語訳(英単語の意味拾い)を小さな英和辞典広げてしていたこともありました。

私のゼミは、社会人学生半分と現役学生が半分ずついたのですが、皆さんとても熱心で、行く度に気合が入りましたね。卒論指導でも担当先生に夜遅くまで指導を受けたこともありました。

夜学は通信とは違って「直接授業が受けられること」これが大きいですね。また同じ受講者同士の方と話ができたり、学食でご飯を食べたりと非常に大学の持つ「アカデミア」な雰囲気を実感することができました。

無事私も夜間大学を卒業しました。(この頃にはもう30歳を過ぎていましたが・・)

ところがふと思ったのです。「せっかく学習する生活が習慣化しているんだから、このままじゃもったいない」

そしてある雑誌の広告を見て、今度は第3の大学生活が始まります。

続きはまた明日です。
別窓 | 【産能】入学までの道のり | コメント:2
∧top | under∨

私は大学16年生!その1

こんにちは、番頭です。

さて、もう少し自己紹介をします。

私は社会人になったと同時にある通信制大学に入学しました。(その時は法学部でした)

今から16年前の事です。
だいだいの年齢がばれてしまいますが(笑)

でも法律知識が全くなかったのと、当時まだ私も若く「誰かに教えてもらって当たり前」というイメージが取れず、レポートが進みませんでした。

その時の大学は2単位なら2000字、4単位なら4000字のレポート作成がありましたが、特に4000字は全くといっていいほど書けませんでした。

またスクーリングも5日間連続とか、週末に1回を8週間連続という感じで、始めは週末スクーリングに参加していましたが、だんだんキツクなってきました。

でも、スクーリングで教えてくれる先生はとても熱心で、また学生さんも熱心でした。座席指定がなくても会場が前の方から埋まってくるんです。質問時間には学生さんが何人も並んで待っていましたし、先生も一人ずつきちんと応対していたので「熱心な方が集まって来るんだな」と思いました。

結局途中で阪神大震災の被害を受けて、7年在学しましたが中退することにしました。

まぁ6~7年生の時は、ほとんどレポートも書けなかったのですが・・(苦笑)

でもね、「大人の学びの場なんだなぁ」と実感しましたね。やる人はめちゃ本気でやってはりましたから。きっとそれだけ本気出せる場なんですよ。

その後、通勤電車でふと見たものから第二の大学生活が始まります。

続きは明日です。

別窓 | 【産能】入学までの道のり | コメント:0
∧top | under∨

相互リンクを張らせていただきました!

こんばんは。番頭です。

早速お申し出をいただいた方のブログを相互リンクさせていただきました。皆さん本当にありがとうございます!

社会人学生の「良い流れ」がどんどん広がっていく感じがします。

モチベーションの高い皆さんが集まっているのですから、一緒に前に前に進んで行きたいですね!

また時間が取れたら、それぞれのブログを紹介していきますね。
ありがたいお申し出ありがとうございました!
別窓 | 【産能】入学までの道のり | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | NEXT