笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

入学手続き完了!履修登録へ

20070330185710
こんばんは、番頭です。

先日ようやく入学手続きが終わり、大学から必要な書類やガイドが届きました。

まずは「入学のしおり」をパラパラ読んでみる。指定日時迄に手続きやレポートを提出することが多いですね。

試験が年間8回もあるのは有り難いですが(以前の大学は年間4回)、スケジュール管理をしっかりしないとマズイ。

次に履修登録・・って、締切までほとんど日がないやん!!(笑)

とにかく前に前に、だ!


別窓 | 【産能】入学までの道のり | コメント:0
∧top | under∨

休日出勤と焦りと時間管理

こんばんは、番頭です。

今日は休日出勤でした。さすがに3月~4月は忙しいですね。

残業代は出してくれるのか?(苦笑)
サービスは嫌ですよ!

忙しい時でもモチベーションを保っておかないといけないのが、通信教育の難しさですね。

でも通信制大学で頑張るブロガーの皆さんの様子を見ると、やっぱり進んでいますね。

刺激を受けつつも焦りを感じています。

やはり時間管理は重要ですね。

実際忙しい方でも、何とか間捻出して学習しているんだから!

別窓 | 未分類 | コメント:0
∧top | under∨

日本福祉大の卒業式へ参加!

20070322201922
こんばんは、番頭です。

実は私、3年間日本福祉大学の通信教育部で学んでいました。
皆さんからの励ましを受けて、
今日無事に卒業式へ参加しました。

正直なところ、行く前は「学位記一枚もらうだけで、有給休暇を取り新幹線乗ってまで行く必要があるのかな?」と感じていました。

でも実際に行ってみて「参加して本当に良かったぁ!」と思いました。

学長の言葉や卒業生の謝辞、校歌斉唱、合唱団や吹奏楽団の演奏。何より引き締まった感じがとても良かったです。良い緊張感がありました。

通信制で頑張って良かった。心から嬉しかった卒業式でした。

産業能率大では、また学習方法等も違いますが、この嬉しい気持ちを思い出して次へジャンプしたいです!


別窓 | 【産能】入学までの道のり | コメント:0
∧top | under∨

資格を活かして学ぶもよし

こんばんは、番頭です。

産業能率大は資格を取ることで単位認定もしてくれるようですね。

例えば日商簿記。メジャーな資格なのでお持ちの方も多いと思います。取得した級によって認定科目や単位も違うのですが、それを活かして簿記の科目を履修して上位資格を目指したり、会計学入門等関連した科目を学習するのも方法です。

全くやったことのない科目を始めるもよし、今ある知識を活かすもよし。せっかくやるからにはいろいろやってみたいと思います。

別窓 | 【産能】入学までの道のり | コメント:0
∧top | under∨

ビジネスプロフェッショナルコースの内容は

こんばんは、番頭です。

今回私が希望した、ビジネスプロフェッショナルコース。
指定配本されている科目は次のとおりです。


・経営戦略の考え方
・マーケティングの考え方
・人材マネジメントの考え方
・財務戦略の考え方
・ITマネジメントの考え方
・発想力を鍛える
・企画力を強化する
・文章力を磨く
・企業の社会的責任
・情報セキュリティ



すべて2単位科目で、マネジメントを体系的に学ぶプログラム(SBCP)のベーシック5科目と、ビジネスの基本能力を強化するビジネスファンダメンタルズシリーズ10科目のうち5科目です。

仕事をする上での基本能力の向上が中心になっていますが、こういうプログラム(科目)は他の大学には少ないので、どんな内容なのか楽しみにしています。
別窓 | 【産能】入学までの道のり | コメント:0
∧top | under∨

今一度コースを考えよう

こんばんは、番頭です。

入学書類等を郵送してから、許可書が届くまで約2週間ほどかかるそうです。

先月通信制大学の合同説明会に参加した時に、サンプルのテキストを見せてもらい、結構読みやすく作られているんだなと思いました。(2単位科目のものです)

履修の手続きが必要になるのですが、その時にコース変更も可能だそうです。

選んだコースで本当に良かったのか、今一度考えてみようと思います。

せっかく入学するからには、楽しまなくちゃ!


別窓 | 【産能】入学までの道のり | コメント:0
∧top | under∨

「ワイン入門」という科目?

こんばんは、番頭です。

さて、今はどの科目を履修しようかと考えています。

3年次編入だと36単位のうち20単位は各コース毎に科目が指定されていますが、残り16単位は自由に選べるようなので、要項見ながらどれにしようかと電車の中とかで考え中。

「ワイン入門」というスクーリング科目もあるんですね。ユニークです。

別窓 | 【産能】入学までの道のり | コメント:0
∧top | under∨

産業能率大で学びたいこと

文字色20070314012701
こんばんは、番頭です。

今回FC2ブログを始めて使うのですが、初めの設定がなかなか難しいですね。

私は主に携帯電話から書き込みをしたいと思っているので、暫くはテストを兼ねて始めようと思っています。

去年は簿記学習を中心にしていて、日商簿記2級にも合格できました。今回の産業能率大学では簿記や会計も学習出来たらいいなと考えています。

またユニークな科目も多いので、いろんな事にも挑戦したいですね!

別窓 | 【産能】入学までの道のり | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
