笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

神戸花隈「アサヒ食堂」でパワーアップ!





こんにちは、番頭です。
三連休いかがお過ごしですか?

こちら神戸は、昼間はもう地獄のような暑さです(>_<)

でもセミの鳴き声が聞こえたりすると、暑くてもなんか雰囲気が出て、ちょっと開放感もありますよね。

私は昨晩、家人と神戸は花隈にある「アサヒ食堂」へ行ってきました。

地元のグルメ雑誌や食べログなんかでも紹介されているお店です。

夏にスタミナをつけようと、カツレツセットを頼みました。

1300円とちょっと高いけど、お肉が柔らかくて美味しかったです\(^o^)/




そして、更にパワーをつけようと追加でオムライスもオーダー。

中のケチャップライスが絶妙のおいしさでした。@700円

これだけ食べたら、さすがにお腹いっぱい(^-^)/幸せ気分になりました。

夏を乗り切るぞぉ~!


別窓 | 【神戸】魅力的な街の紹介 | コメント:0
∧top | under∨

KOBEメリケンフェスタ2011に行きました



こんにちは、番頭です。

ゴールデンウィークは近場で遊んで来ました。

まず連休の2日間は神戸港メリケンパークで開かれた「KOBEメリケンフェスタ2011」に行って来ました。

フリーマーケットやいろんな出店などがあったんだけど、一番の目当てが神戸ミートフェア!

こうべ牛を使ったステーキや神戸ワインが無料で振舞われたりと美味しいイベントです。

わたしはこてっちゃんを購入。
これだけ入って100円は安いなぁ!

お腹も満腹、言う事なしです!



別窓 | 【神戸】魅力的な街の紹介 | コメント:0
∧top | under∨

繁忙期も終わり、六甲山でひとやすみ!


こんにちは、番頭です。

更新が滞り、申し訳ありません。

7月に入り、土日も休みなく仕事が続いていまして、ようやくこの3連休でホッと一息です。

で、連休は六甲山へ遊びに行ってきました。

224_convert_20100719210019.jpg


紫陽花が綺麗です。


230_convert_20100719210317.jpg

もうすっかり夏の空が広がっています。
前日まで大雨だったので、急に季節が変わった感じがしますね。

ひとときの夏休みを感じてきました。

さあ、簿記も頑張りますよ!!
別窓 | 【神戸】魅力的な街の紹介 | コメント:2
∧top | under∨

クリスマス・神戸の夜景

20081224080643
こんにちは、番頭です。

昨日はクリスマス前の夜景を見に、神戸のハーバーランドへ。

寒い夜にも関わらず、人でいっぱいでした。レストランにもたくさんのお客さんで、ここだけ見ていると「今は不況なの?」と感じてしまいます。

そして神戸の夜景といえば、やはりこれ。ポートタワー、海洋博物館、ホテルオークラの3つが定番ですね。

いつもの事ながら、写真がボケボケでごめんなさい。
別窓 | 【神戸】魅力的な街の紹介 | コメント:0
∧top | under∨

今日から神戸はルミナリエ

20081204081013
こんにちは、番頭です。

今日から神戸では冬の光のイベント「神戸ルミナリエ」が開催です。

毎年のように「(予算不足で)中止になるのではないか」と言われていましたが、今年も無事行われるようで、実施に尽力いただいた方々に感謝ですね。

期間中は数百万人もの皆さんが訪れるイベントですが、元々は阪神・淡路大震災の被害に遭われた方への鎮魂や癒しの為に行われてるイベント。明るく美しい光のページェントで来られた方が暖かな気持ちになってくれるといいですね。

13年前、初めてルミナリエを見た時はあまりの明るさと綺麗さにびっくりしました。当時は今のように混んでなくてゆっくり眺めていましたね。(今は大渋滞ですが)

毎年行っているので、もちろん今年も行きますよ!
別窓 | 【神戸】魅力的な街の紹介 | コメント:0
∧top | under∨

西宮ガーデンズとまちづくり

20081130222034
こんにちは、番頭です。

昨日は阪急・西宮北口駅前に出来た「阪急西宮ガーデンズ」へ行ってきました。

阪急百貨店をはじめ、TOHOシネマズ、(関西を中心としたスーパーマーケット)イズミヤと専門店等が集まったいわゆる「シネコン」です。

西宮スタジアム(ソフトバンクホークスの前世、阪急ブレーブスの本拠地)の跡地に造られたので規模がデカイ。

3時間ほど見て回りましたが、とても全て見れません。人も多かったですしね。(初日には数万人も訪れたそうな)

ただ私は思うことがあるんです。

大規模店が出来て盛況の内は良いのですが、撤退した時の周辺へのダメージは大きいのです。特に地方都市では街全体の活気も落ちてしまうので、シビアな問題です。

私の近辺では伊丹にあった「つかしん」が一時そんな感じに思いました。

「つかしん」はかつて阪急・稲野駅前に造られた西武百貨店を中心とした大規模ショッピングモールの総称で、出来た当時はとても活気がありました。(当時としては珍しい斜行エレベーターもあり、私も長時間並んだ記憶があります)

その後西武が撤退した後、しばらくガラ~ンとした感じを受けました。今は専門店を中心に近くにスーパー銭湯が出来る等、活気が出て来たかなって感じです。

集客力が大きい分、周囲(商店や住民等)との連携が大事になりますね。たまたま横には甲南大学のサテライトキャンパスが出来ていたので、学生と店と周囲が一緒になって新しい街作りが出来るといいなぁと思いながら、ガーデンズを後にしました。

※※※※※

「コールド・ストーン・クリーマリー」というアイスクリーム店は、なんと2時間待ちでした。美味しいのでしょうか?
別窓 | 【神戸】魅力的な街の紹介 | コメント:0
∧top | under∨

秋は六甲の森林植物園へ

20081103200224
こんにちは、番頭です。

神戸の辺りでは、六甲山が少しずつ紅葉が始まっています。

で、昨日は六甲の森林植物園へ行ってきました。

さすがにモミジは青々してましたが、カエデは良い感じになってました。

途中、露店でおでんをいただいてるとクラリネットの演奏が聞こえてきます。秋の雰囲気を満喫できますよ。

関西では京都の嵐山や清水寺なんかが紅葉の名所として知られますが、この時期はどこも混んでいて巡るだけでも大変なんです。

森林植物園はゆっくりと巡ることが出来るのでオススメです。
別窓 | 【神戸】魅力的な街の紹介 | コメント:0
∧top | under∨

Pao・de・loのケーキ

20081102095641
こんにちは、番頭です。

大辛ハンバーグをいただいた後も、しばらく口の中はヒリヒリした感じだったので、ちょっとお茶でも飲もうと思い元町商店街へ。

こちらではロールケーキで有名な「菓子工房pao・de・lo」でケーキをいただきました。

かなり大きなロールケーキですが、それもそのはず。中にエクレアが入ってるからなんです。

フルーツがカラフルでアクセントになってるし、クリームもたっぷり。でもそんなに甘くないです。「やさしい甘さ」って感じかな。

元町でも西元町駅に近いのですが、機会があればぜひ。

写真が下手で申し訳ない・・・
別窓 | 【神戸】魅力的な街の紹介 | コメント:0
∧top | under∨

辛い!マルシェのハンバーグ

20081101210608
こんにちは、番頭です。

3連休の初日。今日のランチは県庁近く、下山手通にある「洋食レストラン・マルシェ」へ行ってきました。

ハンバーグやカレーのメニューが充実しているお店で、私は「大辛ハンバーグ定食」を頼みました。

マッシュルームや玉ねぎなど具材がゴロゴロ入っていて見た目から美味しそうです。

「大辛といっても大したことないだろう」と思ったのですが・・・

めっちゃカライ!!!

口の中に火の粉が舞うと思うくらい辛いです。

でもお肉のふわふわ感がたまらなくて、辛いけどお箸が止まらないって感じで、最後まで美味しくいただきました。

お店も明るい雰囲気で、お客さんもたくさんでした。

ちょっとわかりにくい場所にあるんだけど、皆さん美味しいお店を良く知ってますね。
別窓 | 【神戸】魅力的な街の紹介 | コメント:2
∧top | under∨

絶品ショコラ・リパブリック

20081021081310
こんにちは、番頭です。

試験が終わり、リポートも提出締切に間に合ったので、まぁちょっと休憩です。

仕事の帰りに「ショコラ・リパブリック」へ寄り道してケーキを買ってきました。

店名どおり、チョコレート系が人気あるようです。

♪チョコが濃くて美味しい~♪

元町にも濃いチョコレート系の「グレゴリーコレ」というお店があるけど、私はこちらの方が合ってるかな。

至極のひとときでした。
別窓 | 【神戸】魅力的な街の紹介 | コメント:0
∧top | under∨

IKEAの競争戦略

20081015081224
こんにちは、番頭です。

週末にポートアイランドのIKEAに行ってきました。

今使っているリクライニングチェアが壊れてしまったので、探しに来たのです。

IKEAは北欧から来た巨大な家具屋さん。(日用雑貨もあります)店内はとても大きくて普通に回っても1時間近くはかかります。

ここの魅力は何と言っても値段の安さ。リクライニングチェアも8000円位でした。その日に持って帰れるのも大きいですね。(配達もしてくれます)

安いのには訳があります。組み立て式だからです。

店内にも「大量仕入れ」と「自身で組み立て」で「安く提供」と書いてありました。かなり目立ちます。

一つのやり方かもしれませんね。

※※※※※

これを競争戦略に置き換えると「コストリーダーシップ戦略」になるんだろうけど、自身で組み立てるというスタイルは「差別化戦略」なのかなぁ・・・
別窓 | 【神戸】魅力的な街の紹介 | コメント:0
∧top | under∨

芦屋Peri亭でランチ

20080906203634
20080906203631
こんにちは、番頭です。

科目取得試験が明日に迫ってきましたが、いつもの如く直前になるとやる気がダウンしてしまいます。

まぁ、しかたない。

気分を変えて、今日のお昼は阪神芦屋駅の近くにあるレストラン「Peri亭」でいただくことに。

人気があるらしく予約をしてから行ったのですが、お昼時間は満席になってました。

メインにポークタン煮込みを頼んだのですが、ボリュームにびっくり。野菜や豆等の具材もたくさん入っていて美味しかったです。

1260円からという値段も人気の秘密なんでしょうね。

その後近くを散歩したのですが、レストランやパン屋さんがあちこちにあって、見て回るだけでも楽しかったです。
別窓 | 【神戸】魅力的な街の紹介 | コメント:0
∧top | under∨

神戸の洋食屋さん・赤ちゃん

20080628145039

こんにちは、番頭です。

今日のランチは生田神社のすぐ横にある「洋食・赤ちゃん」

生田神社といえば、藤原紀香さんが挙式を挙げたことで有名で、一時は参拝するだけでも長蛇の列が出来ていました。やっぱりあやかりたいですからね。

この時期は空いてますので、行くならぜひ。

赤ちゃんは、昔からある洋食屋さんで、「洋食いくた」なんかと共によく地元の雑誌にも取り上げられる有名店です。

休日とあって、三宮はたくさんの人が歩いていたのに、お店に入るととても穏やかでノスタルジーな感じです。

今回はチキンカツを頼んでみました。外はサクサク、中はフワフワで美味しいです。

ポテトサラダやスパゲティーも入っていて、洋食の定番という感じがします。

フライパンで焼く音や、お鍋で揚げるパチパチという音も、なんか懐かしさを感じますね。

ゆっくりした時間が過ごせました。
別窓 | 【神戸】魅力的な街の紹介 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | NEXT
