笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

奨学金手続とお礼状を添えて

20081226081222
こんにちは、番頭です。

今朝奨学金受給に必要な書類を郵送しました。

と、いっても「奨学金振込願」に必要事項を記入し同封されていた封筒に返送するだけなので、それほど時間はかかりません。

でもただ一枚の書類を送るだけでは何だか申し訳なくて、せめてものを気持ちを伝えようと思い、お礼状を書くことに。

いろいろ文章を考えたのですが長くなってしまうので、礼状は短めに。でも手書きで丁寧に書きました。

少しでも感謝の気持ちが伝わると良いのですが・・・。
別窓 | 【産能】上野奨学生に採用されました | コメント:4
∧top | under∨

奨学生に採用されるために、私がやってきたこと

こんにちは。番頭です。

採用通知を手にして思うことがあったので、いくつか書いてみようと思います(あくまで私見です)

採用に際して必要なのは「成績と情熱」なんじゃないのかな、と言うことです。

選考要領には以下の基準があります。(多少省略し、4年次生をモデルとします)

①正科生であり、休学していない
②2007年10月1日~2008年9月30日の1年間を対象としたGPAが2.4以上
③奨学金の使途が学業に活かされる内容であり、明確であること(志望動機の審査)
④基準を満たした対象者の中からGPAの高い順に選定し、同点の場合は「留年していない者」「経済的に困窮している者」を優先する

①と④はあまり直接関係しないと思うので、主に②と③が中心ですね。

まずは成績を上げるのが一番大事なんだろうなと思います。

とはいえ、私は入学して最初の科目修得試験がF(不合格)だったので、「これは難しい大学に入学してしまった」と思いました。3年次前期のGPAは2.0だったので、とても奨学生には程遠い成績でした。

「こりゃ更に真剣に取り組まないといけないな」と思い、いろいろ考えました。スクーリングにもたくさん参加したかったのですが、ここ関西では自由が丘のように恵まれていないのも事実。

となると、試験で頑張るしなかいなと思いました。

でもただ闇雲にやっていてもダメだなと思い、パラパラとテキストを見ていると、「あれ、これどこかで読んだことがある」という言葉が出てきます。
例えば「マズローの欲求5段階説」や「製品ライフサイクル」「PPM」といった概念は、「経営学総論」のほか「マーケティングの考え方(戦略)」「経営戦略の考え方」「経営管理総論1」等でも出てくるんです。また、「財務と会計」「会計学入門」「管理会計入門」も重なっている部分がありました。

そんな科目をまとめて学習していくと、効率的に進みますし、いろんな科目で応用されているんだなと理解も深まると思います。
また、質問票を使って教えてもらったり、スクーリングの時にもなるべく前の方に座って板書を取ったり質問したりと、「使えるものは、なりふりかまわず使わせてもらう」という気持ちで臨むようにしました。

また、産能で頑張っている方のブログを結構読むようにしています。産能ブロガーさんは意外に多くて、私が見ているだけでも10近くあります。皆さんいろんなスタイルで学習を進めている様子がわかるのでとても参考になりますし、私も頑張ろうという気持ちになります。

これらを始めてから少しずつ成績にも反映されるようになりました。

次に「志望への熱意」ですね。

GPAが2.4以上の方が集まるのだから、皆さん明確な理由を書いてくるはずです。(少なくとも奨学金でプレゼントを買いたい等とは書かないと思う)。あとはアピールの仕方次第になると。
私は「今の仕事に活かすために○○の学習をしたいので、その教材費に使いたい」と具体的な内容を書きました。あとは何度も推敲して願書には気持ちを込めて書きました。


私は、合格した25科目のうち、Cが5科目もあります。また不合格だった科目もありました。
それでも奨学生に採用されたのですから、地道に頑張っていけばチャンスはあるんじゃないかなと思います。

次回はぜひ皆さんが採用される事を期待しています。

別窓 | 【産能】上野奨学生に採用されました | コメント:0
∧top | under∨

祝福コメントをありがとう!

こんにちは、番頭です。

昨日はたくさんの祝福コメントをいただきありがとうございました。本当に嬉しくて、コメントを何度も読み返しました。

ブログでの皆さんからの応援も今回の成果が得られた原動力になりました。

私は採用も不採用も経験したので、もしかしたら私の経験が皆さんのお役に少しでも役立つかもしれません。

奨学生に採用されるために、私が行った事を少し明日書いてみようと思います。
別窓 | 【産能】上野奨学生に採用されました | コメント:0
∧top | under∨

上野通教奨学生に採用されました!

20081221193654


こんにちは、番頭です。

昨日の夕方図書館から帰ってきたら、大学から郵便が届いていました。17日に結果を郵送するとアナウンスがあったので、「あっ、奨学生の結果が来たな」と思いました。

封筒を持った瞬間、明らかに前回と違って書類が厚かったので「もしかして!」と思い、封を開けるまでドキドキが止まりませんでした。

ちょっと落ち着けてから開封。

いざ決戦の時です!

「本学教授会において、学業成績および志願書類の申告内容をもとに厳正に審査した結果、下記のとおり奨学生として採用することに決定しました。」

やりました~!!!!

3、4年次生は各7~8名の採用と募集概要にあったので、厳しい戦いになるなと思っていたのですが、ありがたいことに採用していただきました。

経済的な援助も嬉しいのですが、「努力を認めてもらい評価してもらった」のが、何よりも嬉しかったです。

ここまで支えてくれた家族や職場の皆さん、ブログで応援してくれた皆さん、そして採用して下さった大学の皆さんに心から感謝しています。奨学生の名に恥じないよう卒業まで頑張りたいです。


【上野通教奨学生】
創立者上野陽一を記念し設けられたもので、学業、人物ともに優秀で経済的理由により修学が困難な者に対して、選考の上学費の援助を行うことによって、わが国および国際経済・社会の発展に貢献する人材を育成することを目的とし、1・2年次生は各2~3名、3・4年次生は各7~8名(年間合計40名以内)に80000円(2008年度入学生は85000円)が給付される。





別窓 | 【産能】上野奨学生に採用されました | コメント:10
∧top | under∨

★☆嬉しい臨時ニュース☆★

番頭です。

ここで臨時ニュースが飛び込んで来ました。

★☆ 上野奨学生の採用通知が届きました! ☆★

詳細は明日書きますね。

今は皆さんへの感謝の気持ちと、「やればできるんだ」という達成感に包まれています。

本当に「ありがとう」です。
別窓 | 【産能】上野奨学生に採用されました | コメント:2
∧top | under∨

奨学生採用結果、週末に迫る

こんにちは、番頭です。

今週末に上野通教奨学生の結果が届く予定。

産能での学習も2年目に入ってペースもだいぶ掴めてきました。

これまで「経営」を学んだことが無かったけど、SBCP(~の考え方)を中心にイロハのイ位の知識は得られた気がします。

皆さん同様、私もそこそこ頑張ったので、結果として採用されたら嬉しいな。

ドキドキの週末になりそうです。
別窓 | 【産能】上野奨学生に採用されました | コメント:0
∧top | under∨

上野通教奨学生に再度志願

こんにちは、番頭です。

クリスマスまで、あと1ヶ月ですね。昨日三宮にあるソニープラザに行ったら、サンタを模った外国のお菓子コーナーが出来てました。クリスマスソングも流れていて雰囲気を出しています。

もうそんな時期なんですね。

さて、かなり遅くなりましたが上野通教奨学生の出願を先月してきました。

前回は撃沈に終わりましたが、今回は以前よりGPAも少し上がり志願理由もより具体的に書いたつもりなので、採用されたいですね。(今回がラストチャンスですし)

結果がクリスマス前に届くようなので、素晴らしいプレゼントになればなぁと思っています。

奨学金もありがたいですが、採用される事が大きな自信に繋がりますしね。
別窓 | 【産能】上野奨学生に採用されました | コメント:0
∧top | under∨

NEXT10月号が届く

20080929081229
こんにちは、番頭です。

NEXT10月号が届きました。

やはり気になるのが、上野通教奨学生の募集。前回は不採用という結果だったので、今回は採用されたいな。

というか、来春卒業予定(のつもり)の私には今回がラストチャンスなんです。モチベーションの向上も間違いないですからね。

そして来年度のスクーリング開講予定(簡易版)がありました。こう見ると受けてみたいスクが結構ありますね。
別窓 | 【産能】上野奨学生に採用されました | コメント:0
∧top | under∨

奨学生選考は不採用でした

20080715080832

こんにちは、番頭です。

週末に上野通教奨学生の結果が届きました。

★~THE 不採用~★

GPAが申込基準ギリギリだったので仕方ないのですが、やっぱりちょっと悔しい。

次回がラストチャンスなので、何としても手に入れたいですね。

産能ブログをいろいろ見ていたら、今回採用された方がいらっしゃいました。やはりGPAが素晴らしく、相当頑張らないと難しいものですね。

そして不採用通知と共に、後期の授業料振込み用紙を送って来なくても・・・

イヤミデスカ(苦笑)

別窓 | 【産能】上野奨学生に採用されました | コメント:2
∧top | under∨

上野通教奨学生に出願

20080523224127

こんにちは、番頭です。

実は先週末、

上野通教奨学生の願書を郵送しました。

直前まで出願資格は無いものだと思っていたのですが、念の為にもう一度GPAを計算し直したんです。

入学してすぐの試験で不合格になった科目があったのですが、その後単位が取れてもGPAは「0」だと思っていたんです。

でも、単位が取れたら反映されるみたいで、ギリギリですが出願資格が得られました。

締切まで日数は少なかったのですが、出願理由を自分なりに精一杯考えて、思いを込めて郵送しました。

なにせ成績はギリギリなので期待薄ですが、採用されたら嬉しいな。


別窓 | 【産能】上野奨学生に採用されました | コメント:4
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
