笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

日商簿記受験の方、お疲れ様

こんにちは、番頭です。

昨日は日商簿記検定試験でしたね。
受験された皆さん、お疲れ様でした。

ゼミや科目修得試験なんかで、ここ最近は全くといっていいほど簿記は進んでいません。

さすがに日商簿記1級は独学では厳しいと。

全経簿記1級は独学で何とかなりましたが、日商2級+αという内容なので、辛うじて合格という感じかな。会計学、工業簿記共に2回目で合格だったので。

まずは目の前の課題を終えるのが先ですが、その後はぜひ挑戦したいです。
別窓 | 【全経簿記1級】合格しました | コメント:0
∧top | under∨

合格祝賀会@オールドポッツ

200712232235482
20071223223548
こんにちは、番頭です。

簿記検定合格に祝福コメントをいただきありがとうございました。

で、昨日は家人が合格祝を開いてくれました。

場所は神戸元町にある「OLD POTT’S」というワッフル屋さん。地元では人気があって、この日もたくさんのお客さんが来ていました。

甘党の私はクリームカスタードをいただきました。

うん、美味しいです。ワッフルなのに味が軽いのです。メープルシロップも試しましたが、これも良いです。昔食べたホットケーキを思い出す懐かしい味ですね。

こういうお祝いをしてくれて本当に嬉しかったです!

別窓 | 【全経簿記1級】合格しました | コメント:0
∧top | under∨

全経簿記1級は100点合格

20071222020856


こんにちは、番頭です。

先日受験した全経簿記1級(工業簿記)の結果が郵送されてきました。

恐る恐る封を開けると・・・

なんと100点で合格しました!

今回、手応えはあったけれど嬉しかったですね。

なにより本試験で100点満点が取れたのが嬉しかったです。

頑張った甲斐があったし大きな自信になりました。

日商簿記1級も本気で考えようと思います。

応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました!



余談ですが・・私の受験した会場では、受験者が私を含めて2人しかいませんでした。
平均点が90点ということは、自然ともう一人の方の点数も出てきます。→80点ですね。

一緒に受験したもう一人の方も、合格おめでとうございます。


別窓 | 【全経簿記1級】合格しました | コメント:10
∧top | under∨

全経簿記試験受けてきました

20071125205802
こんにちは、番頭です。

簿記検定試験受けてきました。

全経簿記は日商簿記に比べると非常にマイナーな試験で、今回受験した会場では受験者がたった2人でした。

普通の教室なんですが、妙に会場が広く寒い雰囲気を感じました。試験監督を含めて3人しかいないのでそう感じたのかも知れません。

試験そのものは過去に出題された事のある問題が多かったので、かなり手応えはありました。

多分合格していると思います。

産能では工業簿記がC評価(しかも4単位)だったので、汚名返上できたかな?

日商簿記1級へはちょっと検討中です。


別窓 | 【全経簿記1級】合格しました | コメント:2
∧top | under∨

全経簿記試験まで、あと2日

20071123003638
こんにちは、番頭です。

いよいよ全経簿記試験直前の3連休に入りました!

ここでラストスパート!と行きたいところなのですが、明日は何と実家の引越作業の手伝いです・・・。

日頃、親孝行が足りていないので、ちょっと孝行してきます(笑)

で、簿記の方は工業簿記のワークブックを一巡させ、理論と仕訳は出来る限り落とさないように復習しています。

理論と仕訳で4割の配点があるのだから、これは重点的に!

4問目対策は、過去の出題パターン(原価計算の虫食い問題等)をそのまま覚えてしまおうと考えています。

明日は腰痛にならない程度に引越手伝いしてきます。
別窓 | 【全経簿記1級】合格しました | コメント:0
∧top | under∨

簿記の過去問対策

こんにちは、番頭です。

昨日は簿記の過去問題集「完全分類工業簿記」を3時間ほどやりました。

特に3問目の計算問題を重点的に練習。後はメインで配点の多くを占める4問目の総合問題をやっつけないとね。

やり始めると、ぼんやりとだけど出題パターンも見えてきた気がします。

試験まであと2週間を切りました。無理矢理でもいいから自身を追い込んで前に進まないと!

久しぶりにまとめて学習したら目がチカチカします(苦笑)

サボり癖がついた証拠なんでしょうね・・・

別窓 | 【全経簿記1級】合格しました | コメント:0
∧top | under∨

仕訳問題の徹底

20071109081956
こんにちは、番頭です。

大学の学習をストップして、簿記をマイペースで進めています。

私はスロースターター。エンジンかかるのが遅いのです。直前になってあわてるのが情けないけどパターンになってます。

今週は仕訳問題の徹底(2問目対策)ひねくれた問題は少ないので、特に過去問10回分位はは徹底したい。

そこそこ配点もあるので、それこそ一問間違えると致命傷にもなりかねませんからね。

昨年まで使っていたTACのテキストを出して復習がてら見ています。2級合格したので捨てようと思っていたのですが、逆に捨てずに助かっています。

理論と仕訳は電卓を使わなくても出来るので、通勤の細切れ時間もどんどん使っていきたいです!

別窓 | 【全経簿記1級】合格しました | コメント:0
∧top | under∨

工業簿記1級、対策開始!

20071107081143
こんにちは、番頭です。

全経簿記試験まであと20日を切りました。

先月はスクーリング×2回と科目習得試験で全くと言っていいほど簿記の対策は出来ませんでした。

ようやく以前使っていたテキストを一読出来たので、前に購入した「工業簿記1級ワークブック」に取り掛かりました。

ワークブックといっても、過去問題集のことです。

これがきれいな位に出来ないのですね(笑)

日商簿記とは出題形式が全く違うので、会計の時と同様に戸惑いがあります。

ただ嘆いても仕方ないので、問題集を解いて、特に出来なかった箇所を重点的にやろうと思います。

別窓 | 【全経簿記1級】合格しました | コメント:0
∧top | under∨

簿記が進まない

こんにちは、番頭です。

科目習得試験の追い込みは・・・相変わらずマイペースです。

それより11月に全経簿記試験があるのですが、そちらの方がほとんど進んでいない。次の1級工業簿記に合格して、出来たら次のステップに進みたいなと思うのですが、産能との平行学習はなかなか厳しいです。

週末の試験が終わったらしばらく簿記に特化しようと考え中。

前回合格率が高かったという偶然もあって、奇跡的に合格した1級商業簿記。一方工簿はもともと合格率が高めなので、なんとしても受かりたいです。


別窓 | 【全経簿記1級】合格しました | コメント:0
∧top | under∨

日商簿記1級へ行ってみる?

こんにちは。番頭です。

今日は久しぶりにパソコンからの更新です。私はほとんど携帯から更新をしています。通勤電車の待ち時間など思い立った時にできますし、写真もすぐアップできるのが良いですね。(写真がいつもぼやけているのは携帯から撮っているからです)

現在は「文章力を磨く」のテキストを一読し基本レポートの作成をしています。そんなに難しい問題ではないので近日中に投函できると思うのですが、科目修得試験では「テキスト持ち込み不可」とのこと。直前にもう一読必要ですね。

さて、最近ちょっと気になっているのは・・そう「簿記」。

先日全経簿記1級(会計)に合格したので、後は工業簿記に合格するのみなのですが、問題はその後のことです。

難しさで言うと、会計は「全経1級≧日商2級」。工業は「全経1級≦日商2級」という感じ。産能ではどちらを取得しても6単位認定なので同じ扱いなんでしょうね。


で、日商簿記1級はどうだろう・・と思案中。


もちろん難易度は「日商1級>>>>>>>>>>>>>>日商2級」

合格率も10%前後と、そこは簿記検定の最高峰。なかなか合格はできません。

でも、この試験を目指して頑張るブロガーさんが結構多くて、最近良く見ているのですが、皆さん「超本気モード」なんです。逆にそれだけやり甲斐もあるのかもしれません。

どんな世界なのか、ちょっと興味が出てきた感じです。

産能との並行学習を考えると、どう考えても厳しいのですが(というか無理ですが)ここまでやって来たのがもったいないので、導入部分だけでもかじって見ようかなと思っています。


別窓 | 【全経簿記1級】合格しました | コメント:0
∧top | under∨

全経簿記1級(会計)合格しました!

20070809174851
こんにちは。番頭です。

おととい、郵便の不在通知が入っていました。宛先は先日、全経簿記検定を受験した某学校から。
いよいよ結果発表です。どうなることやら・・。

で、昨日の夜郵便を受け取りました。

「ん~ペランペランやなぁ・・(封筒にほとんど厚みが無い)」

こりゃダメだなと思いました。
普通合格していたら封筒に厚みがあるとか、A4の大きい封筒で来るでしょ?

失望しながらも封を切りました。

・・・えっ、合格してる!?

ハイ、78点で合格しました。(70点以上で合格)

合格証書は後日受験した学校へ取りに行くらしいので封筒がペランペランだったんですね。

後は工業簿記に合格することで1級完全合格になります。

合格して嬉しかったというかホッとしました。次目指して頑張ろうという気持ちになりました。

別窓 | 【全経簿記1級】合格しました | コメント:4
∧top | under∨

全経簿記試験、決戦の朝

こんにちは、番頭です。

いよいよ全経簿記試験、決戦の朝がやってきました。

11時過ぎからの大学の試験も気になるけど、まずはここから!

自分なりには時間費やして取り組んで来たのだが、正直なところ努力不足は否めない。

とはいえ、ここまできたら電卓片手に全力で90分戦うだけだ。

いざ戦場へ!!!

受験する皆さんもお互いに頑張りましょう。

別窓 | 【全経簿記1級】合格しました | コメント:2
∧top | under∨

今頃入荷されてもねぇ・・

20070704084437
こんにちは、番頭です。

先週末に、書店から予約していた書籍が入荷したとの電話があり、受け取りに行ってきました。

それが「完全分類全経1級(会計)」

毎年改訂されているようで、さらに今回からは会社法改正後の出題になるので、いつ発売になるのか気を揉んでいました。

発売元は、5月に予約した際に「6月に発売予定」とのことだったけど、実際に入荷し手に入れたのは・・・・

・・・試験一週間前・・・

今頃問題集をもらってもねぇ(苦笑)、遅いっちゅうねん!

もう少し早く出版してほしかったな。

もちろん、最後まで粘りますよ。

別窓 | 【全経簿記1級】合格しました | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 |
