笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

1月試験の受験科目が決定

こんにちは、番頭です。

ゼミ課題が終わってホッとする間もなく、来月の科目修得試験の申込を済ませました。

● サービスマインドの基本
● 顧客満足の経営
● 監査論入門

この3科目で勝負です。
Aグループはこれでラストなので、残り科目を全て受験します。捨て科目はどうしても作りたくないですからね。

監査論入門は追加履修してでもやってみたかったので、頑張らなきゃ。

それにしても、卒業が決まってからの方がスケジュールや受験科目がタイトになるとは思わなかった(苦笑)
別窓 | 【産能】科目修得試験 | コメント:0
∧top | under∨

科目修得試験まずまずでした

20081207224616
こんにちは、番頭です。

科目修得試験受けてきました。受験された皆さん、お疲れ様でした。

さて受験の感想など。

● マーケティング戦略
出題傾向や配点は同じでしたが、最後の問題は予想外でした。(もちろん出される可能性は充分あったけど)
記述題ばかりなので出来る限り書いたけれど、最後は時間が足りずに文章が途中でまとまらず。
「マーケティングの考え方」に比べると、やはり難しいですね。

● ホスピタリティー概論
穴埋めの配点が以前に比べ半分に減少し、その分記述の配点が増加。
記述題は「○○字以内」や「○~○字の範囲」と制約の多い出題だったので、その範囲内でまとめるのが大変。
ただ問題自体はそれほど難しく感じませんでした。

どちらも60点は取れていると思うので、後は結果次第ですね。

振り返る余裕もなく、次は1月試験の申込が近づいています。

頑張らなくては!
別窓 | 【産能】科目修得試験 | コメント:2
∧top | under∨

10月試験の結果到来

こんにちは、番頭です。

10月試験の結果が来ました。

●経営学総論(4単位)・・・A
●はじめてのマーケティング(2単位)・・・C


Cとは・・・やってしまった。

よほど的外れな記述をしたのだろう。マーケティング戦略のスクを受けたばかりなので、入門レベルでこの成績では先が思いやられる気がします。

・・・が、滅入っていても仕方なしっ!

来月受験のマーケティング戦略で逆襲を狙います。

経営学総論は以前受講したスクとの平均値が成績になるので、Aはスクに救われた感じですね。

4単位だったので、秋山先生に感謝。
別窓 | 【産能】科目修得試験 | コメント:0
∧top | under∨

12月試験申込、最終日です

こんにちは、番頭です。

12月試験の申込は今日が最終日です。まだの方はお急ぎを!

私は「マーケティング戦略」「ホスピタリティー概論」の2科目で勝負です。

Bグループでは「企業の社会的責任」を来年廻し。
実はこの科目、リポート合格したのが去年度だったので2年も持ち越しになります。本当は12月試験でやってしまっても良いのですが、ゼミの課題提出と日程が接近してるので次の機会になりました。

私は履修した全科目を単位取得したいです。難しい科目を受験せずに「捨て科目」にするのはちょっともったいない気がします。
別窓 | 【産能】科目修得試験 | コメント:0
∧top | under∨

科目修得試験受けてきました

こんにちは、番頭です。

科目修得試験受けてきました。

まずは「経営学総論」

出題傾向は過去問と同じでしたが、2題の論述のうち1問が予想外からでした。テキストからの引用が多くなったので、どうかな?という感じ。

次は「はじめてのマーケティング」

7月の時より論述題の配点割合が増えていました。

論述2題のうち「~について自身の経験を踏まえて述べなさい」という出題はそこそこ書けたのですが、もう1問は微妙な感じ。穴埋めはほぼ完璧だったけど、もっと頑張っていればなぁと感じました。

どちらも単位は取れていると思うので、後は結果次第かな。

思う事はあるけれど悔やんでも仕方ない。

次々やらないといけない事が続くので、前に前に!です。
別窓 | 【産能】科目修得試験 | コメント:0
∧top | under∨

10月試験の受験科目決定

こんにちは、番頭です。

10月の科目修得試験は、当初どおり「経営学総論」と「初めてのマーケティング」の2科目受験にしました。

「サービスマインドの基本」も受験出来たのですが、こちらは来年に持ち越しです。

10月試験の申込は今日までなので、まだの方はお忘れなく!
別窓 | 【産能】科目修得試験 | コメント:0
∧top | under∨

科目修得試験の申込が開始

こんにちは、番頭です。

10月の科目修得試験の申込が今日から始まりました。(9月25日まで)

当初予定の2科目でいこうと思っていたのですが、もう1つ受験出来る科目があった事を今日知りました。

春にテキストが段ボールで届いた時、すぐ学習に取り組んでリポートも提出していたのですが、その事をうっかり忘れてました。

Aグループ試験は10月の後になると来年1月になるので、3科目まとめて受験するかどうか検討中です。

・・・まずは忘れずに申し込まないとね!
別窓 | 【産能】科目修得試験 | コメント:0
∧top | under∨

7月試験の結果発表

こんにちは。番頭です。

7月の科目修得試験の結果が出ました。


◎現代企業論(4単位)・・・B
◎1から始める栄養学(2単位)・・・A
◎経営管理総論(2単位)1・・・A
◎会計学入門(2単位)・・・S


個人的にはとても不甲斐無い出来だった。

特に現代企業論はスクーリングも受講し、時間をかけて取り組んだので、この成績にはガッカリ。

スクを担当してくれた欧陽先生に申し訳ない思いです。

栄養学は持ち込み不可だったが、相当丁寧に解答したのでもう一つ上の成績が欲しかったな。

経営管理総論は現代企業論と範囲が重なっていたので、まずまずといった結果。

会計学入門は財務諸表の作成で最後まで粘った甲斐があったけれど、問題そのものは難しくないので、ある程度は出来て当然という気持ちもありました。

ちょっと悔しいなって気分もあるけど、次回は「よし、納得できた」と言えるくらい頑張りたいです。

これで、114+10=124単位

卒業まで、あと2単位です。
別窓 | 【産能】科目修得試験 | コメント:2
∧top | under∨

激戦の会計学入門ほか・・・

こんにちは、番頭です。

昨日は手首にシップを貼って寝ました。少しマシになった気がします。

では科目ごとの感想など

★現代企業論

出題は概ね予想とおり。先月スクーリングを受けていたので、直接までそのノートを見てました。

論述2題で、1問はまずまず書けましたが、もう1問は終了3分前に論点がズレていた事に気付き、慌てて本来の論点の箇所を入れ込んだ形に。

大ハズレは無いと思うけど、ちょっと失敗かなぁ。

★経営管理総論1

科学的管理法と人間関係論による経営管理の違い(または特徴)についてテキストでは良く出てましたが、出題においてもこれらがベースになってました。

1年次配当の基本科目では定番の論点なんでしょうね。

出来はまずまずといったところ。

★1からはじめる栄養学

選択式が60点の配点なので、ここで落とさなければ最低でも単位は取れる科目。それほど難しくはなかったけど、一瞬「?」と思わせる出題もありました。

論述は栄養や健康に関するテーマから、自身の考えを問われるもの。自分自身の事を思い起こして考えると(不摂生だなぁとか)そこそこかけると思う。

★会計学入門

これが激しい戦いを余儀なくされた科目。60分全力で思いっきり書きました。

財務諸表(子会社連結を含む)の作成が最大のネックでした。

以前にも書きましたが、表そのものを書き写すのに非常に時間がかかります。

私は途中で解答用紙が足りず、追加で用紙をもらうくらいの量になりました。

逆に計算そのものは簡単で、

<答えがわかってるのに、時間が足りない>

最後は表作成に定規を使う時間すらほとんど無く、無理矢理「表らしきものを作った」感じです。

解っているのに、書いても書いても追い付かないのはジレンマを覚えました。

もし受ける方がいたら「いかに早く書き写すか」を意識して過去問を解く事をお奨めします。

帰ったらクタクタでした。成果が出ていると良いのですが・・・

別窓 | 【産能】科目修得試験 | コメント:0
∧top | under∨

科目修得試験受けてきました

こんにちは、番頭です。

科目修得試験受けてきました。

4科目とにかく書いて、書いて、書きまくった試験でした。

おかげで手首が痛くて、今携帯でブログ更新するのにも、ボタンが押しづらいくらいです。

感想は

★4科目とも単位は取れるくらいは解答できたと思う。
★会計学入門は激しい戦いを余儀なくされた。

個別の感想は明日書きます。

皆さん、お疲れ様でした。

別窓 | 【産能】科目修得試験 | コメント:2
∧top | under∨

6月試験の結果が来た

20080701080609

こんにちは、番頭です。

6月の科目修得試験の結果が来ました。

★行動科学・・・・・・・・・S
★財務と会計・・・・・・・・S
★クレーム対応の基本と実践・A


やりました!久々に好成績をマーク出来ました。

行動科学のように4単位科目でSが取れたのは、昨年の商業簿記以来だったので嬉しかったですね。

<やれば出来る>

頑張った甲斐がありました。

次の試験もこの勢いでチャレンジです。
別窓 | 【産能】科目修得試験 | コメント:2
∧top | under∨

科目修得試験、受験科目決定

こんにちは、番頭です。

6月の科目修得試験の申し込みをしてきました。

「クレーム対応の基本と実践」
「財務と会計」
「行動科学」

の3科目です。

「クレーム対応の基本と実践」は新規開講科目なので過去問が無くぶっつけ本番なんですが、仕事柄良くありがちなので、「私は仕事ではこう応対している」と書いていけたらと思います。

もちろん出題にもよりますけどね。

「財務と会計」はテキスト持ち込み不可科目。
そのテキストも中小企業診断士一次試験対策のもの。

かなりの不安もありますが、やるからには全力で!!

別窓 | 【産能】科目修得試験 | コメント:2
∧top | under∨

科目習得試験の結果発表!

こんにちは、番頭です。

ずっと簿記の話が中心だったので、大学の方に戻します。

先週は大学から4通の郵便が届いていました。

まずは10月の科目修得試験の結果から。

演習表現力を磨く・・C
文章力を鍛える・・・A
発想力を磨く・・・・S

Sがあったのは嬉しいのですが、やはりCが出たのは痛いですね。そこそこ書けたつもりなのですが、足りない部分が多かったのだと思います。

まぁ仕方ない。先に進みましょう!

これで26単位になりました。
別窓 | 【産能】科目修得試験 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | NEXT
