笑って卒業しよう!日大通信商学部

今日もワクワクを感じながら仕事と学習を頑張って、最後はポポポポーンっと、卒業まで駆け抜けます!

慶応通信のサイトを見て思ったこと

こんにちは、番頭です。

先ほどまで慶応義塾大学通信教育部のサイトを見ていました。
「1単位ごとに2000字のレポートが課されるのか・・これは苦戦が強いされそうだな」と思いながら、新規入学者数に目をやると・・

「あれ・・学生数が意外と少ないな・・」

詳しくはこちらを見てほしいのですが、例えば今年の春に経済学部に入学された方は266名です。

これだけ知名度のある大学なのに、なぜこんなに少ないのだろう?・・
その後慶応通信で学ばれている方のブログを拝見すると、どうやら入学の際に書評作成などがあるらしく、全員入学させていないようです。(競争率は2~2.5倍という噂も)

もともとは学ぶ意思のある方に教育機会を広げる事を目的に大学通信教育はあると思っているのですが、ブランド大学になると「単に慶応義塾の学生という身分が欲しいだけ」という方もおられるかもしれないので、事前に意欲があるか確かめるために行っているのかもしれませんね。

とはいえ、大学通信教育は「大人の学び」
大学名にとらわれず、自身が本当にやってみたい分野で研鑽していきたいですね。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

父の日、何を送りました?

こんにちは。番頭です。

おとといの単位修得試験で撃沈だった、重い気持ちを引きずりながら帰ってくると
携帯にメールが入っていました。

それは父からでした。

おとといは父の日でしたが、皆さんは何か送られましたか?
私はいろいろ考えて、美味しそうな「さくらんぼ」にしました。

「さくらんぼが本当に美味しかった!また帰って来い。」と、あっさりした内容でしたが、
美味しかったら、それが一番です!そして元気が何より!

何となく暖かい気持ちになれた一瞬でした。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

総訪問者が77777人になりました!

こんにちは。番頭です。

気がつけば、もう2月。時間が過ぎていくのは本当に早いですね。
時間の使い方を少しづつでも【意識】しないと、ズルズル過ぎてしまうので、ちょっとここでネジを巻き直して、気分も新たにこの1か月を過ごしたいですね。

さて、皆さまのおかげでこのブログの総訪問者数が77777人になりました。

こちらのブログに移してから約5年が経ちました。良く続けられているなと思います。

もともとは産業能率大学に入学した際に、学習ブログとしてスタートしたのですが、その後無事卒業し、簿記も日商3級→日商2級→全経1級と進み、昨年から大阪学院大学に入学したという5年前からは想像もできないような経緯をたどっています。

これが良いかどうかはわかりませんが、「何かを学ぶ楽しさ」は、ずっと変わっていないと思います。

これからも、よろしくお願いします!


ただ77777人目が私自身だったのがちょっと残念・・・
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

和田裕美さんの陽転思考

こんにちは。番頭です。

みなさんは和田裕美さんという方をご存知ですか?

現在は人材育成会社の代表をされていますが、以前は外資系教育会社で世界第2位の成績を残し、最年少の支社長に就任された方で、リーダーシップやコミュニケーションなどに関する著書も出されています。

和田さんは「陽転思考」という考え方を提唱されています。

具体的に彼女はブログにこのように書いています。

以下引用


事実はひとつ、考え方はふたつ。仕事に失敗したとしても、もう後には戻れない。それを後悔して「やっぱりついていない」と悩んでしまう人も、「この失敗で学ばせてもらった。これで謙虚になれた。ありがたいと思おう」と思う人も目の前にある事実は同じです。同じ事実をどう受け止めるかによって、「幸せな方向」と「不幸な方向」に分かれていく…、それが人生であるならば、何が起こるかが幸せか不幸かを決定するのではなく、それを「よかった」と言って切り替える人に幸せがやってくるのです。

 起こった事実は変えることができないでしょう? 泣いても笑ってももう元に戻らないでしょう? だから、どうせ生きていくなら、今の自分の人生で主役はあなたなのだから、前を向いて、涙ふいて、悔しくても理不尽だなと思っても、そのおかげで強くなれたり、そのおかげでやさしくなれたり、人の痛みや悲しみが分かったりする、大きな心をもらえるから、切り替えて無理やり笑って、「これでよかったんだ」って言ってください。

引用終わり 


起こってしまったネガティブな事実があったとして、それが辛かったり悲しかったりしても、一旦その感情を受け入れて、その中から「何か学べたことはないだろうか?」と良かった事を見つけていくという考え方ですね。

例えば、私だったら・・

「簿記1級の学習を初めて2年以上経っているけど、仕事のタイミングなどがあって一度も受験出来ていない」

という事実があって・・

① このままズルズル受験も出来ずに終わっていく
② 結果はどうあれ、まずは一度受験して雰囲気だけでもつかむ→次回のモチベーションに繋がる
③ 簿記にはこだわらず、前回受験したBATICなど会計関連資格を受ける→幅広い学習ができる

どれを選んでも良いんだけど、①よりは②・③の方が私自身もやりがいに繋がりますよね。

事実はひとつ、考え方はふたつ。

同じ選ぶなら、私自身をワクワクさせるような選択をしたいですね!
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

台風の中のバス旅行




こんにちは、番頭です。

おとといから台風の影響がすごかったですね。

実は、昨日からバス旅行で長野を訪れています。

正直、金曜日の夜あたりから風も強くなっていたので「これじゃあ旅行も中止だなぁ」と思っていたのですが、旅行会社に確認すると

【余程の事がなければ、催行します】

とのこと。

こんなに雨風が強いのに本当に行くのかなぁと、半信半疑でした。

で、土曜日の朝、集合場所に行ってみると、バス来てました!ビックリ!

気象警報出まくりの中、霧ヶ峰や白樺湖を見たのですが…何も見えん(>_<)

上高地を4時間ほど散策する時間もあったのですが、足もとは水たまり&ぬかるみと散々でした。

でも、美味しい食事と温泉に入ってまずまず楽しめた感じですね。

雨で濡れていたので、緑も活き活きしていたし、次に天気の良い時に来ればまた違う景色が楽しめるかもしれないしね。

何より悪天候でも来ることが出来たのだから、良かった良かったです。

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

やったね、なでしこジャパン優勝!




なでしこジャパン、やりました~!

延長戦後半で同点に追いつき、PK戦で勝利を掴みました。

もう、奇跡に近いですよね!

三連休最後の朝、私は軽く感動に震えいます。

最後に、めざましテレビの時間なのに、サッカー中継を延長してくれたフジテレビに感謝!

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

サッカー女子W杯は、PK戦へ!




サッカー女子W杯は、延長後半でなでしこジャパン、同点に追いつきました!

いよいよPK戦です。

一気に試合を決めてほしいですね。



別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

女子W杯は、延長戦へ!




おはようございます!番頭です。

今朝は暑くてなかなか寝付けず、「寝られないのなら、エイッ!起きてしまおう」という気持ちで、なでしこジャパンの決勝戦を見ています。

ラスト10分で同点に追いつき、今は延長戦に入ったところです(AM5:40現在)

緑のピッチにブルーのユニフォームが映えますね。スタジアムにもお客さんがたくさん来ています。

ズバリ延長戦で決めてほしいです(^-^)/

曇り空の今朝の神戸ですが、応援していますよ!

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

母の日に好物を贈りました

こんにちは、番頭です。

今日は母の日でしたね。皆さんは何かプレゼントされましたか?

母の日のプレゼントと言えばカーネーションを思い浮かべますが、私の母にはカステラを贈りました。

特に文明堂のがお気に入りで、昨日母から「届いたよ~」と電話をもらったのですが、「いつも美味しそうなカステラをありがとう!」と言われました。

本当に好きなんですね(^-^)/

私が「あ~母親って偉いんだなぁ」と実感したのは、やはり結婚してからですね。

ある程度の年数を重ねないと、なかなか親のありがたさは解らないですよね。

★ 母に感謝です! ★
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨

198円弁当の中身は…


こんにちは。番頭です。

やっと週末がやって来た!
先日は土日も仕事だったので、長かったぁ。

簿記は、通勤電車の中で音声講義を聞いています。今は税効果会計やってます。

さて、先日スーパーで198円のお弁当を見つけたので買ってみました。

値段の割には充実しています。食べてみましたが、思った以上に美味しかったです。

価格破壊の波はスゴイですね。

「原価いくらなんだろう?」「いくら売れば赤字にならない(損益分岐点はいくら)だろう?」って、考えてしまいますね。



今回iPhoneから投稿したのですが、なんか活字の大きさとか、写真がボケてたりしてますね・・

別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

楽しい仲間がポポポポーン!

こんにちワン!番頭です。

私の職場でも先週から東北へ向けて社員が派遣されました。
早速上司が第一陣として派遣され、昨日帰ってきました。
阪神大震災を経験しているとはいえ、それ以上に悲惨な状況だったようです。

私もとりあえず募金だけはさせていただきましたが、何か出来ることがあれば協力したいです。

さて、震災以降ACのCMが頻繁に出でいますね。

で、最近気になっているのが、

♪ こんにちは(こんにちワン!)

  ありがとう(ありがとうウサギ!)

  あいさつするたび、仲間が増えるね

  楽しい仲間がポポポポーン!


皆さんもご覧になったことがあると思います。

子供への挨拶啓発のCMなんですが、あの穏やかな感じ、私は好きです。

子供向けですが、じつは大人にも当てはまるのかもしれませんね。

私も楽しい仲間をポポポポーン!を増やしていきたいです。



別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:4
∧top | under∨

震災報道は、なぜ危機感を煽るのか?

こんにちは。番頭です。

今回の震災で被害にあわれた皆さん、本当に大変な生活を余儀なくされていると思います。

私も阪神大震災の際に震度7を経験しました。暫くの間は配給でいただく冷え切ったお弁当でしのいだりしてました。
あと、避難所近くで自衛隊の方が用意してくれたテントのお風呂に入って、とても嬉しかったですね。

【暖かいのはありがたい!】

一方、その当時も取材のヘリコプターが大きな音を立てて周回してたり、
やたらテレビカメラがウロウロしてました。

中には避難所の中に入り込んで来るテレビクルーもありました。

【ここは見せ物じゃない!!】

本当にそう思いました。

あれから16年経ちましたが、震災報道は何も変わってませんね。全く良くなっていない。

なぜ、あんなにまで危機感を煽るのでしょうか?

テレビを見る度にまるで「震災バラエティ」を見せられている気がします。

テレビの人が言う以上に、被災者や私たちは落ち着いて行動していますよ!

今回被害を受けなかった私は、節電等に気をつけながら、必要以上に自粛モードにならず、普段の生活をしていこうと思います。
別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:2
∧top | under∨

いざ、確定申告へ!

こんにちは、番頭です。

あっという間に3月になりましたね。

今日は何ヶ月かぶりに有給をいただき、病院と確定申告へ行ってきました。
この時期税務署は混んでいるので、9時から受付なんだけど15分ほど前に到着。

しかし既に30人待ち!

う~ん・・来年は電子申告も考えないとね。

30分ほど待ってようやく受け付けてもらえました。家でだいたい申告書も書いたので割とスムーズに終わりました。

説明書や去年の資料を見ながら申告書を書くのですが、自身の事とはいえ難しいですね。
簿記とはまた違う難しさを感じました。

所得税の確定申告は3月15日までですので、まだの方はお急ぎを!(本当に税務署混んでましたよ!)


別窓 | 【暮らし】日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨
| 笑って卒業しよう!日大通信商学部 | NEXT